流氷を見に行こう!

流氷流氷を見に行きたい。今年もそう思う。

■これまでにぼくは、北海道で数々の感動的な風景を見てきましたが、その中でNO1を選ぶとすれば、能取岬で見た流氷ってことになるでしょう。

■青空の下、どこまでも続く荒涼とした白い世界。この世のものとは思えませんでした。

流氷を見るためだけでも、冬の北海道に来る価値があると言っても過言じゃないでしょう。

■で、流氷についていろいろ調べてみた情報です。
 ●そもそも流氷ってのは、「オホーツク海にそそぐのアムール川の淡水が凍り、それが巨大な固まりとなり、海流に乗って南下してきたもの」、だそうです。
 ●オホーツクの沿岸で流氷が見られるようになるのは、だいたい1月下旬頃
 ●紋別、網走、ウトロなどが有名な流氷見物スポット。
 ●紋別からは「ガリンコ号」、網走からは「おーろら」という流氷観光船が出ている。
 ●日によっては、岸から大きく離れてしまって見えないこともある。
 ●流氷に乗るのは大変危険なのでやめたほうがいい。

■とにかく、今まで流氷なんて見たことがない、って人は一度冬のオホーツクに足を運んでもらいたいですね。


★ぼくらは今年、雪の釧路湿原&タンチョウを見に行く予定。
★だから流氷見にいけるかなぁ?

★これからこのブログでも、流氷観光についてのいろんな情報を伝えていこうと思います。


流氷の状況をリアルタイムに知りたいのならこのサイト
▼流氷サイト
http://www.noah.ne.jp/ice/
現在流氷がどこまで来ているか、FLASHアニメで確認することができます。

【関連記事】
ガリンコ号VSおーろら 流氷観光船比較


「人気blogランキング」 クリックすると幸せになれるかも?(ぼくが)


   2005年01月09日 | 北海道の観光スポット

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

どちらも行くっていう選択肢は無しですか?(笑)
北海道の冬の観光に、この2つは外せないですよね。
私もひとまず、流氷は見に行こうと思っています。

投稿者 リンゴ : 2005年01月09日 21:47

実はどっちも行こうかと画策中です。
冬の湿原はまだ一度も見たことがないので、
一応優先順位はそちらのほうが上なんですが。

そう、冬の湿原と言えば「SL湿原号」にも
乗りたいと思ってるんですよ。SLは見たことは
何度かあるんだけど、一度も乗ったことはないので、
こちらもまた楽しみです。

あと久しぶりに和商市場の「勝手丼」も食べたいし、
最近話題になってきた釧路ラーメンも試してみたいし・・・

とかあんまり欲張ってたら、流氷見れなくなっちゃうかも?

投稿者 いふすけ : 2005年01月09日 22:10

はじめまして。Mamiと申します。
道産子なのですが、また一度も流氷を見に行ったことがないんですよ。どうしても、“寒い”というのが嫌なもので・・

でも、一度は見る価値はありますよね。

またおじゃまします。

投稿者 Mami : 2005年01月10日 12:11

こんにちは、Mamiさん。はじめまして、管理人の「いふすけ」です。

意外と多いんですよね、北海道に住んでいるのに、
一度も流氷を見たことがないって人。そう言えば、
「北の国から」のゴローさんもそうでした。

確かに流氷見に行くのは寒いですねぇ。気温的にはぼくの
住んでいる旭川のほうがずっと低いんでしょうが、海風が
強いと身を切られんばかりの寒さで、悠長に流氷見物なんて
している場合じゃないですから。

それでは、こちらからもおじゃまさせてもらいますね。

投稿者 いふすけ : 2005年01月10日 15:24

>雄介さま

また寄らせていただきました。

実は10年くらい前に羅臼町に行ったことがありました。母の実家で遊びに行ったのです。

非常に寒く自然の厳しいところだ、という印象でした。少し霧がかかっていますが、海の向こうに北方領土が見えるんですね。

日本の北端で当たり前ですが、海の向こうは別の世界なんですね。

流氷とは関係ないですが、北海道の海を思い出したら、昔のことが思い出されました。

こんにちは、松田さん。コメントありがとうございます。

知床は夏でも冬でも寒いですねぇ。冬の気温で言えば、
僕の住む旭川のほうがずっと低いんですが、羅臼は海の
そばなので、風が強くて体感温度は寒く感じるんですよね。

でも流氷も見れるし、ダイナミックな自然は北海道の中でも
特に素晴らしいので、僕の好きな場所のひとつです。

ぜひぜひまた訪れてみてください。

投稿者 雄介 : 2006年03月12日 15:23

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.