ホーム > いふすけ日記 > 2002年10月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2002年 10月後


10月31日(木)

さぼり


今日は、というか昨日は日記を書くのを始めてサボってしまいました。今は11月1日、翌日になってこれ書いてます。

夕食が終わって、TVを見ているとダルーくなってきて、何もする気が起きなくなってしまいまいした。

これはいかん!!この日記を書き始めてちょうど1ヶ月、ちょっと気合が抜けはじめているのか?

「継続は力なり」、この日記を書きつづけることが、きっと自分の力になっていくはずだ。明日からはまたちゃんと書いていこうと思う。


10月30日(水)

祝!日本一!!

やったー!!よっしゃー!!!うっひょーい!!!原ジャイアンツ日本一おめでとー!!!

宿敵西武相手に破竹の4連勝、しかも全ての試合が圧勝と言える内容。数年前の忌まわしき記憶を全てきれいに吹き飛ばしてくれました。本当におめでとう!そしてありがとう!!

今からスポーツニュース見るので、今日の日記はここまで。今日はいい夢が見れそうです。


10月29日(火)

ワールドシリーズ

今日も仕事はお休み。しかし図書館に行っただけで、どこにも遊びに行かなかった。ま、たまにはこんな休日もいいかな?来週あたりには富良野・美瑛へ久しぶり(と言っても1ヶ月半ぶりくらいか?)に行ってみようかな。そろそろ黄葉した落葉松がキレイだろう。


うはははー!今日も巨人は西武に圧勝、これで3連勝、ついに日本一に王手をかけた。試合内容も申し分なし、工藤は再三ランナーを許しながらも要所を締めるベテランらしい味のあるピッチングで西武打線を2点に抑え、清原は先制した西武の威勢をくじく同点ホームラン、そして松井はフェンス直撃のタイムリー、それからなんといっても圧巻はこのシリーズ絶好調の二岡のグランドスラム、もうしびれたねー。さらにヨシノブにもダメ押しのホームランが出たし、あとはもう見たいのは松井のホームランだけだね。多分明日でこのシリーズも終わってしまうだろうから、ぜひぜひ松井には一発どでかいやつを狙っていただきたいものです。

昨日、海の向こうのジャイアンツは惜しくもメジャーリーグの優勝を逃してしまった。優勝したのはアナハイム・エンゼルス。球団創設以来の初優勝らしい。おお、アナハイムといえばディズニーランド、選手たちもOFFの日には家族を連れて遊びに行ってるのだろうか?関係ないか。
しかしアメリカの国内リーグ(カナダのチームもあるけど)の優勝決定戦のくせして「ワールドシリーズ」というのはいかがなものか?野球が盛んな国がアメリカしかなかった時代ならいざ知らず、現在は「アメリカンシリーズ」とでもするべきではないのだろうか?
そろそろ日本、韓国、台湾、キューバなどの国内リーグの優勝チームを一堂に集めて、真のワールドシリーズを行うべきではないのか?サッカーで言えば、ヨーロッパのチャンピオンズリーグやトヨタカップみたいなものを。そう、エンゼルスがワールドチャンピオンを名乗るなら、我が巨人ジャイアンツに勝ってからにしてもらいたいものだ。

しかしまだ優勝までにはあと1勝残っている。3連勝から4連敗した例が過去3回あるというので油断はできない。まぁ、でも明日は高橋尚成がビシっと締めてくれることでしょう。あとしつこいようだが松井!松井のホームランで勝利の美酒をよりいっそう美味なものとして欲しいものです。


今日、旭川では初雪を観測したそうです。ほとんど一日家にいたので全然気付かなかったんだけど。


10月28日(月)

ス−パー

今日はタイヤをスタッドレスに替えてきました。ホイールが一組しかないので、オートバックスに行って組替えてもらった。一本1100円で合計4400円+消費税。ホイールがついていれば自分で交換できるのに、一年に2度のこの出費はイタイ。こんどタイヤを買うときはホイールごと買おう。今月は僕の誕生日だったので、オートバックスから「来店すりゃプレゼントやるよ」ってハガキが来ていたので、そのハガキ持って行ったら、くまさんの絵のついたマグカップくれた。もっといいもんもらえると思ったのに・・・


近所にイオン系のスーパー、マックスバリューが出来た。うちの近所はスーパー激戦区で、うちを中心とした半径1.5Km以内に、スーパーが、えーっといくつだ?「シーナ」「ポスフール」「フジ」「ダイイチ」「れたす」「CARROT」「ウェスタン」そしてこの「マックスバリュー」と8つもある。このなかでも僕が一番よく利用するのが、「ウェスタン」だ。なんといっても安い!野菜、魚、肉、その他の食品と売り場が分かれていて、スーパーというより市場のような感じで、ちょっと買い物しにくいが、その安さは他の追随を全く許さない。我が家の今月の食費は19000円ほどだが、これだけ安く抑えられたのは、このウェスタンの存在に負うところが大きい。

しかし今度できたマックスバリュー、以前金沢に住んでいた時、一番多く利用していたスーパーだが、ここにも大きな魅力がある。一つはイオンのプライベートブランド「トップバリュー」だ。食料品から日用品まで幅広い品揃えのこのブランド、当然のことながら、既存のブランドよりも値段がかなり安め、しかも品質も悪くない(多分)。これから我が家の加工食品や調味料にも、このブランドの占める割合が多くなりそうだ。
そしてもう一つは、閉店時間が近くなると、生鮮食品に貼られる「半額シール」。とくに魚貝類に貼られることが多く、刺身や切り身を安く手に入れることが出来そうだ。

旭川は病院も多いが、スーパーも多い。いろいろと買い物する場所を選べるのは便利だし家計にもいい。いつか美瑛に引っ越したら、食費がアップしてしまいそうでちょっと心配だ。その時にはある程度野菜を自給しているだろうから、それでカバーできるかなぁ?


明日は日本シリーズ第3戦。先発は工藤だろうか。百戦錬磨のこの男が、老獪なピッチングで西武打線を翻弄してくれることだろう。あとやっぱり見たいのは豪快な松井のホームラン。明日の夜が来るのが楽しみだ。


10月27日(日)


よっしゃー!!日本シリーズジャイアンツ2連勝!!!桑田が7回1失点の好投、松井も3安打3打点の活躍、まぁカブレラのホームランはご愛嬌といったところか。この調子でスカッと4連勝といって欲しいものだ。明後日からは敵地西武ドームに戦場を移す。松井のホームランが是非見てみたい!


今日は日曜日なのに仕事だった。同僚が結婚式に出席するため、代わりに僕が出勤することになった。予想されたことだが、一人の相談者(僕の仕事は公民館のパソコン相談員)も来なかった。その間、相談者に配布するセキュリティに関するドキュメントを書いていた。ここでこうして日記を書き、文章能力の向上に努めていることが少しは役にたったかな?


最近ハマっているもの、笑えるFLASHアニメ。「ちんぴんどう」「あすなろの杜」のリンク集から、いくつも見てまわっている。本当に声をあげて大笑いできるような作品も少なくない。「よくそんな下らないものを見るのに時間を浪費するな」って思うかもしれないが、大笑いすることは決して無駄ではないと僕は思っている。笑いによってガンやエイズが治ったという報告があるように、笑いには、ストレスを解消し、免疫力を高め、体をより健康にする効果がある。こうしてFLASHアニメを見るのも、「ガキの使い」や「学校へ行こう」などの下らない番組を見るのも、僕にとっては健康法の一つなのだ。

ダウンタウンの松本人志は「この耳をこの世で一番笑い声を多く聞いた耳にしたい」と言ったそうだが、僕はこの口をこの世で一番笑い声を多く発した口にしたいと思う。


予定のない休日は久しぶりだが、明日明後日は何をしようかな?


10月26日(土)

日本シリーズ第一戦

日本シリーズ第一戦、巨人勝利!!やった!!!上原は完封こそ逃したものの12奪三振で完投したし、清原はドでかいホームラン打ったし、松井が打たなかったのは残念だけど、久しぶりに勝利の美酒に酔った、と書きたいところだが僕は酒を飲めないので、この場合は何に酔うべきなのだろう?


僕は物心ついたころから巨人ファンだ。幼少の頃は神戸、芦屋と関西地方で育ったにもかかわらず、何故かジャイアンツファンになってしまった。当然そのころの周りの友達はみんな阪神ファンで、当時野球の話になるとまさに四面楚歌状態であった。

今シーズンはあまり野球を真剣に見ることがなかった。興味がなかったわけではないが、ほぼ毎日TVの前に張り付く時間ももったいないし、彼女が他の番組を見たがるので、今年は見ないことにしていた。夜のスポーツニュースで松井がホームラン打ったかどうかだけは確認していたけど。

しかし、日本シリーズともなると話は別。レギュラーシーズンに応援できなかった分まで、気合を入れて応援せねばならぬ。久々の真剣な野球観戦は力が入る、入りまくりだ。清水、清原のホームランでは大歓声をあげてしまった、アパートの前に通行人がいたならば聞こえていただろう。

西武ライオンズとはこれまで日本シリーズで4度対戦して1勝3敗。その3敗のなかにはあの屈辱の4連敗も含まれている。今こそあの時の雪辱を果たすときぞ!!明日の第二戦も目が離せないのだ。


今日の夕食は鮭のホワイトシチュー。いつもはルー(シチュー・ド・ボーはうまい)を使って作るんだけど、今日は彼女が牛乳と小麦粉を使って全て手作りしてくれた。これがまたうまいっ!最近加工食品を使うことが少なくなってきた。健康のためにもお財布のためにもいいことだと思う。


10月25日(金)

ベーコンエッグトースト

ふぅ、一日中パソコンに向かっていると、首まわりがダルくなってくる。首をグルっと回すと、ゴキゴキッっていい音がする。職場でもパソコン触り、家でもこうしてパソコンの前に座っている。速く文章を書けるようになれば、少しはパソコンに向かう時間も減るんだけどな。「速く」というけど、僕の場合はどんな文を書こうか考えるのに時間がやたらとかかっているだけで、タイピング自体は結構速いです。「打ちモモ」6段はダテじゃないぜ。


僕が最近一番気に入っている朝食、それはトーストにバターとマスタードを塗り、その上にベーコンエッグを乗せるというもの。これがまさに絶品なのだ!程よく脂の乗ったベーコンと淡白な卵の白身がうまくマッチし、マスタードのピリリとした辛さがアクセントを添える。そしてなんと言ってもその半熟の黄身の美味いこと美味いこと!!

いつか田舎に越して、ログハウスに住むようになったら、是非やってみたい夢がある。焼きたての自家製トーストに自家製バターを塗り、自家製のベーコン&飼っている鶏の産みたて卵のベーコンエッグを乗せる。くぅーっ!想像しただけでたまらんっ!!実は先日布団に入ってから、この至福の情景を空想してしまい、興奮して眠れなくなってしまった。僕にとってここまで心躍らされるほど、この「ベーコンエッグトースト」はスペシャルな逸品なのである。あー、早く実現させたい!


久しぶりに明治の板チョコを買って食べました。チョコってすごく幸せになれる食べ物だと思う。
今日はここまで書くのに20分。う〜ん、あんまり進歩していない・・・


10月24日(木)

ビタミンCの爆弾

お風呂上りに飲む冷えたアセロラドリンクはうまい。

このアセロラ、ビタミンCを豊富に含んだ果物ということで、ご存知の方も多いと思う。で、どのくらいのビタミンC含有量なのかとネットで調べてみると、100gあたり1700mgのビタミンCを含んでいるそうだ。レモンのビタミンC含有量が90mgだから、アセロラはレモンの実に19倍ものビタミンCを含んでいることになる。まさにキングオブビタミンC!!と、思いきや、さらにそれを超えるビタミンC含有量の食物があるらしい。それが「ビタミンCの爆弾」の異名をとる、ローズヒップである。ハーブティーの一種のローズヒップティーというのは聞いたことのある方も多いだろう。このローズヒップ、正体は野ばらの実だそうで、自然食品としては世界最高のビタミンC含有量を誇るらしい。ビタミンCのほかにも、ビタミンE,P、リコピン、カルシウム、鉄分と豊富な栄養を含んでいて、特にお肌によいらしく、最近女性の注目をあつめているようだ。

今調べたら、この「ビタミンCの爆弾」の異名、単にビタミンCを爆発的に多く含んでいるからと言うだけではなく、その形が手榴弾ににていることからつけられたそうな。

しかしかなり砂糖を添加していると思われるこのアセロドリンクでさえかなりすっぱい。一体生のアセロラやローズヒップを丸かじりにしたらどんな味がするんだろか?



今日の夕食は、ロールキャベツならぬ「ロール白菜」。ちょっとナイフで切るのが難しかったが、とても美味しかった。しかし先日丸ごと買った白菜、外側から一枚一枚葉をはがして使っているのだけど、なかなか小さくならないなぁ。今日はここまで28分、時間かかり過ぎ。


10月23日(水)


最近よく寝る前に、部屋の灯りを消してロウソクをつける。いやここはロウソクではなく「キャンドル」といったほうがいいかな。炎はいい。見ていると心が癒されていくようだ。

我々人間は太古の昔から火を扱ってきた。暗闇に灯りをともすために、暖をとるために、獣から身を守るために、食料をよりおいしく調理するために。人間は火を活用することによって、その繁栄を手中にすることができた。

焚き火ができるスペース、薪ストーブ、石釜。これらは僕がいつか田舎で暮らすようになったとき、必ず欲しいと思っているものだ。いずれも火を、しかも化石燃料ではなく、木材を燃料とした火を使うものだ。これは僕のDNAに火への憧憬が深く刻み込まれているということだろう。

今日では、電気の普及により、日常的にはせいぜいガスコンロの炎くらいしか、火を目にすることがなくなってきた。しかしそんな現代でも、小さなキャンドルの炎に対して感じる畏敬の念は、我々を繁栄へと導いてくれた火へのオマージュなのだろうか。

むぅ、今思えば火の話なんだから、火曜日に書けばよかったかな。

ちょっと疲れたとき、嫌なことがあったとき、アロマキャンドルでも買ってきて、寝る前に灯してみよう。きっと癒されていく自分に気づくはずです。さて、今夜もこれを書き終わったら、布団に入る前のひととき、キャンドルの炎を楽しむとしようか。


10月22日(火)

食費

ここ数日で、家の中に居てすら寒さを感じるようになってきました。初雪もそろそろ近いかな?


我が家はではきっちりと家計簿をつけています。少ない収入をいかに有効に使うか、家計簿を利用して管理しているのです。

毎月の食費は3万円と考えていますが、今月はなんと2万円を切りそうな勢いです。以前金沢で暮らしていた時は、一ヶ月4万5千円も使っていたのに、えらい違いです。どうしてここまで違うかというと、まず外食をしなくなったのが一番大きい。以前は毎週のように外食(それでも二人で1000〜1500円程度のところ)していたのが、現在では月に1、2回。あと、買い物は基本的に週に1回、安いスーパーでまとめ買いすることにしたことも功を奏しています。さらに、キッチンが前のアパートよりも遥かに広くなり、料理がしやすくなり、レパートリーが豊富になったことも挙げられるでしょう。もちろん、旭川のほうが金沢より物価が安い(それほど大きくは違わないけど)ということもありますが。

不況の影響か、雑誌やTVでは節約をテーマにした企画が花盛りです。しかし、どうもこのテの節約術にはみみっちいものが多い。「こんなん面倒なわりにはほとんど効果ないやんか」ってなものも少なくありません。どう考えても紙面を埋めるために無理矢理考えたようなネタが多い気がします。
そんななかでも、効果が大きいのはやはり食費の節約でしょう。一度外食を減らすだけで、チマチマとコンセントを抜いたり、ペットボトルをトイレのタンクに入れたりする事の何ヶ月分もの節約ができるのですから。
それに食費を削っても、創意工夫すれば、食卓のクオリティーもあまり落とさずに済むでしょう。我が家では以前と比べて、食費は半額以下になったけれども、以前よりも、おいしくて健康的なものを食べられるようになりました。
これもひとえに料理を担当してくれている、彼女のおかげです。感謝、感謝。

将来田舎で暮らすに当たって、十分な収入が確保できなくても、ローコストで豊かな暮らしができるようなライフスタイルを、今からでも築いていきたいと思います。


夕食は冷凍モノのコロッケ(すでに形ができていて、揚げるだけのやつ)を食べました。冷凍モノとはいえ馬鹿にできないお味。お惣菜屋さんで買ってきたコロッケを温め直して食べるよりも、揚げたての冷凍コロッケのほうがずっーと美味しい。これで10個入り198円はとてもお得だ。


10月21日(月)

映画

仕事はお休みなので、今年の紅葉の見納めに旭川近郊の神居古潭へ行ってきました。やはり少し時期が遅かったようで、すでに落ちてしまっている葉も多かったけど、渓谷に映える紅葉(紅というより黄色やオレンジのほうが多いんだけど)は十分に美しかった。


昨日の話。久しぶりにビデオを借りてきた、「千と千尋の神隠し」。劇場では見ていなかったのだが、これだけ大ヒットした作品なんで見ないわけにはいかないでしょう。

「映画」は世界一のエンターテインメントと言っていいだろう。洋の東西を問わず、老若男女にこれほど幅広く楽しまれている娯楽は他にはあるまい。
しかし、どうも僕は映画というものをあまり楽しめない人間らしい。映画を見ても、ちょっと経ったらそのストーリーや登場人物をほとんど忘れてしまう。ひどいものになるとその映画を見たかどうかすらも忘れてしまうほどだ。見ていても「あー、これなら今TVでやってる連ドラのほうが遥かに面白いなー」とか思うことも度々ある。実際映画よりもかなり下に格付けされているであろうTVドラマの方が面白いものが多い気がするのは僕だけなのか?
ん、今思い出したけど、以前それに対する反論を聞いたような気がする。「ドラマはいくら面白くてもすぐに忘れてしまうが、いい映画は永遠に心に残る」。どうだろう?確かに映画には「名作」と呼ばれるものが数多くあるように、多くの人々の心に深く刻み込まれることもあるようだ。しかし公開された一年後にはほとんどの人の記憶から消え去ってしまう映画のほうが圧倒的大多数を占めるんじゃなかろうか?


で、「千と千尋の神隠し」。文章を書くのが苦手な僕が、その中でも特に苦手なのが感想文ってやつだ。映画を見ても、「面白かった」「つまらなかった」「まぁまぁかな」程度の言葉しか思いつかない。この作品は「面白かった」。宮崎駿独特の不思議な世界、それに何か強いメッセージが込められているのはわかるが、僕にはそれを理解する能力も、ましてやそれを文章にして表現する能力もないらしい。
僕が今まで見た映画の中で一番面白いと思ったのは、月並みだが「タイタニック」だ。その「タイタニック」を興行収入でも観客動員数でも上回った「千と千尋の神隠し」。この映画を永遠に心に残しつづける人はどれくらいいるのだろうか?


今朝、稚内では最低気温−5℃を記録したらしい。まだ我が家では暖房をつけていないが、部屋のなかでTシャツ一枚じゃいられなくなってきた。
さて、明日からまた仕事、頑張ろう!!




目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう