ホーム > いふすけ日記 > 2002年11月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2002年 11月中


11月20日(水)

IQ診断

ふふふ、やっぱり僕っておりこうさん?

ソースネクストの運営する「10分でIQ診断」をやってみた。

これは、現代教育新聞社とやらの監修した、10分程度でIQを診断できるテストだ。もちろん無料で利用することができる。
大人用と小学生用に分かれていて、大人用には4回分のテストが用意されている。そのうちの3回分をやってみた。

TEST1  IQ127.71
TEST2  IQ137.14
TEST3  IQ133.44

「知能判定の見方」を見てみると、IQ120以上では  「大変高い知能指数ということとなります。どんな環境、事態にも的確な行動が期待されます。」とある。最近脳味噌の性能低下をかなり感じていたので、この結果はちょっと嬉しかった。

って、喜んでいるけど、実は誰でもこれくらいのスコアは取れたりして。

◆◆◆

先日買っておいたでっかいサツマイモで、彼女がスイートポテトを作ってくれた。サツマイモのおやつとしては、以前にいもようかんを作ってくれたが、今回のスイートポテトもそれにひけをとらぬおいしさ!

サツマイモは焼き芋にしたり蒸かしたりして、そのまま食べてもおいしいけど、少し手を加えると格段においしく食べることができる。

夕食後においしいおやつを味わえるのは幸せなこと。小さなことかもしれないが、その幸せを提供してくれた彼女に感謝したい。

11月19日(火)

あ〜あ

これまで約1時間、ここに文章を書いていたのだけど、どうにもまとまらない文になってしまったので、全部保留して、また今度書き直すことにした。あ〜あ、1ヶ月半もここに日記を書きつづけているけど、なかなか文章書くの上手くならないなぁ。ちょっと自信なくしそうです。


今日の夕食は焼肉。以前ジュンと焼肉やったときの残りの肉を焼いた。ジンギスカンのタレがフライパンにこびりついてなかなか取れなくなる。それを取るのはいつも僕の役目。フライパンをタワシでゴシゴシこする地味な作業。しかし苦労の末、フライパンがキレイになったのを見ると、なんとも言えない達成感を感じる。この感覚を仕事でも味わえる人は幸福だと思う。

11月18日(月)

還付金

昨日書き忘れたが、電器屋に体脂肪計があったので計測してみたのだが、結果は21.2%。前回計測したときと変わっていないのでホッと胸をなでおろす。

月初めの暴食で確実に体重&体脂肪率がUPしているものと思っていただけに、この結果には安心した。が、ここで油断してはいけないのは当然のこと。

今日の夕食は大家さんにもらったニシンの塩焼きx2と高野豆腐、ニラともやしのキムチあえ。ちょっとお腹がものたりない程度に抑えておいた。


今日は免許の住所と本籍を書き換えに行った。そのためには住民票が必要ということで、ついでに市役所で、払い過ぎていた国民健康保険の還付を受けに行く。還付金の額は1940円也。今の僕にとっては非常にありがたいお小遣いだ。

で、今日の収支
国民健康保険還付金−△1940円
免許用写真−−−−−▲600円
市役所の駐車場代−−▲100円
住民票−−−−−−−▲200円
長靴−−−−−−−−▲1029円
合計−−−−−−−−△11円


うぅ、たった11円しか残らんかったのか・・・、せっかくのお小遣い、一日で消えてしまいました。なんか美味いもの食いに行くとか、日帰りでいいから温泉に入りに行くとか、もっとありがたみを実感できる使い方をしたかったなぁ。


今日は比較的好天に恵まれ、日中の最高気温も8℃まで上昇したらしいが、現在また雪が降り始めた。朝までにかなり積もりそうな勢いだ。

ゴミを捨てに行くのに、今日購入した長靴を履いていった。どんなに雪が深く積もってもこれさえあれば足元を全く気にしないですむ。旭川の厳しい冬を快適に過ごすための頼もしいアイテムがまたひとつ増えた。

11月17日(日)

加湿器と除湿機の謎

今日は仕事はお休み。で、10時前に起床。ぬぅ、もうちょっと早く起きるようにしたいものだ。


ストーブをつけるようになってから、彼女は部屋の乾燥が気になるようだ。乾燥はお肌の大敵、しかも風邪のウイルスも繁殖しやすい。そこで我々の美肌と健康を守るため、今日は加湿器を求めて市内の電器屋を何件かまわった。

電器屋の加湿器コーナーに立って思ったこと、「パソコンみたいなデザインのばっかり」。VAIOみたいなのがある、パワーマックG4みたいなのもある。さりげなくディスプレイとキーボードの横に置いといても気付かない奴もいるに違いない。

おお、そうだ、パソコン自体に加湿機能を付けるのもいいかもしれない。CPUの熱を有効利用し、水を温めて蒸気にするのだ。ついでにマイナスイオンを発生させて、テクノストレスもこれで解消。どこかのメーカーが作らんかな?

で、SANYOのちょっと高めだがなんだか高性能そうなやつを買うことに決めた。デザインも悪くなかったし。しかしかなり人気の品のようで、どこの店でも在庫切れ。結局家から徒歩1分のところにある100満ボルトで注文する。時間とガソリン代をかけて何店もまわったのは徒労ということに・・・

Googleの検索結果

加湿器−26100件
加湿機−2380件
除湿機−27800件
除湿器−3980件

「かしつき」は加湿が正しくて、「じょしつき」は除湿が正しいのか?MS−IMEでもそう変換されるし。何で違うんやろか?う〜ん、謎だ。



旭川市の中央図書館の近くにプラネタリウムがあると知り、行ってみようとしたが、前の駐車場が満車で断念。来週はもっと早い時間に行ってみよう。
この旭川からなら、少し車で走れば星空のきれいなところなんていくらでもある。だけどさすがにこの季節、寒さに震えながら天体鑑賞なんて気にはなれないので、たまには温かい室内でバーチャルな星空を楽しむのもよかろう。

11月16日(土)

ReadMe

今週も平和に一週間が過ぎた。今の仕事を始めてから、今まで以上に時がたつのが加速したような気がする。


「ReadMe」というサイトがある。日記やコラムなど、いわゆるテキスト系サイトをランキングしているサイトである。

そこには膨大な量のテキスト系サイトが登録されている。こんなにHPで文章ばっか書いてる奴がたくさんいるんやなぁ、と思う。

日間、週間、月間と期間ごとにランキングされているのだが、現在月間ランキングでNo1なのが「連邦」というサイト。一ヶ月になんとのべ1,759,558人もの人がこのサイトを見ているようだ。

No1が月間170万ヒットならそれ以下のランクのサイトはどれくらいのヒット数なのだろう?

10位  360,131HIT
100位  58,710HIT
1000位 4,918HIT
5000位  512HIT

それ以下のサイトはランキングが公開されていなかった。

月間約5000HITって数字でも結構なもんだと思うんだけど、それでも1000位なのかぁ。

僕もそのうち登録してみようかな?いつまでたっても5000位以内に入れずに悲しい思いをしそうだけど・・・


そろそろこのHPのタイトル「Be Ambitious!!」にふさわしいコンテンツでも作らなあかんなぁ、と思い始めた。

どんなのがいいだろう?

「北海道移住記」
「ログハウスへの道」
「夢への軌跡」
「田舎暮らしに向けて」

うむむ、なんかどれもイマイチ。というかどんなことを書きたいのかすらまだ定まっていないからなぁ。とりあえずは移住記あたりから書いてみるかな。

11月15日(金)

今日も満腹

今日も昨日に続いて、最高気温が0℃を下回る真冬日だったようだ。家では寝るとき以外は一日中ストーブを焚くようになった。北海道民はTシャツ一枚でいられるほどにストーブをがんがん焚くらしいが、我が家では設定温度を18℃くらいにして、フリースを羽織るようにしている。これでも前に金沢に住んでいた頃のボロアパートよりはかなり快適だ。しかし灯油の消費量が気になる今日この頃。ひと冬にいくらくらいかかるのかなぁ?


まんぷくだ。夕食に鍋を食べてからすでに2時間以上経っているというのに、まだ満腹感は治まらない。

仕事じゃほとんど体を動かさない。職場じゃ何故かいろんな人がおやつをくれる。彼女の作るご飯がうまい。と、今の僕にはデブまっしぐらな条件がかなり揃っている。最近じゃ体重計に乗るのにも緊張感を伴うようになってきてしまった。

明日からはちょっと食事の量を減らすようにした。長野県知事の田中康夫が、先日断食道場に行って、何日間かで何キロか(う、これじゃなんにもわからん)痩せたらしい。僕も一度やってみようかな、断食。体内の余計なものが排出されて健康にもいいって言うし。


今の仕事を始めて1ヶ月半が過ぎた。契約期間は6ヶ月間なので、ちょうど1/4が過ぎたことになる。そろそろ真剣に次のことを考えていかなければならない時期にきている。

11月14日(木)

雪積もる

朝、だいぶ雪が積もっていた。15cmくらい。愛車のストリームも真っ白に覆われてしまっている。これくらい積もると車の雪下ろしも大変かと思いきや、北海道の雪は金沢と違い水分を含まない分軽くて、簡単に雪下ろしも済んだ。

それで、夕方。日中も降り続いた雪がまたまた愛車を白く覆う。今日2回目の車の雪下ろし。北海道の雪は軽いけど冷たい。素手で触ると手が凍りつくようだ。手袋つけないとなぁ。あ、ちなみにこのあたりでは手袋をつけることを「手袋をはく」というそうです。

職場を出たとき、玄関前に吊るしてある温度計は−3℃を指していた。−3℃、金沢の一番寒い時と同じくらいの気温だ。しかし今日の格好は普段どおりのスーツ。上にコートを着ているわけでもない。金沢でこの気温ならコートなしではとてもいられないのに、スーツだけでもそれほど寒いとは感じなかった。同じ気温なら確実に金沢のほうが体感温度は低い。これは湿度の差なのだろうか?それとも金沢の冬は風が強かったから?


今日のおやつは彼女手作りのキャラメルパウンドケーキリンゴ入り。甘さとほろ苦さが絶妙に交じり合い、パウンドケーキがいまいち苦手な僕でもおいしく食べることができた。

11月13日(水)

疲労感

むむむむむ、どうも体調がすぐれないなぁ。疲労がたまってるんだろか?と、いっても体を動かす仕事をしているわけでも、精神的なストレスを感じる仕事をしているわけでもない。睡眠時間もちゃんととっている。やはり一日中パソコンいじっているのがいけないのかな?長時間同じ姿勢をとり続けてるのはよくないだろうし、目の疲れも肩こりや腰の痛みの原因になっているんだろう。

勤務中はパソコン触らないと仕事にならないんだけど、まぁほどほどにしといて、同じ姿勢をずっと続けないようにたまに体をほぐしたり、長時間ディスプレイを凝視して目を酷使するのもひかえるようにしよう。

で、そんなこと思っておきながら、プライベートなこの時間もパソコンに向かってるんだから、この疲労感はなかなか直りそうもないですな。


11月12日(火)

口内炎

ここのところ、日記は頑張って毎日書いているんだけど、それに時間をとられてしまい、肝心のコンテンツのほうの更新が滞っている状態だ。

日記の文章量だけをみると(内容はともかくとして)かなりのものになったのだが、別に日記サイトを標榜しているわけでもないので、しばらくは日記のほうはほどほどにしておいて、コンテンツの充実に力を割いていこうと思う。


2、3日前から右上の裏唇に口内炎ができた。僕は口内炎ができやすい体質のようで、裏唇をなんかのはずみで噛んでしまった後には必ず数日間この厄介な痛みに悩まされることになる。

このように裏唇を噛んでしまい、その痕が炎症をおこし口内炎になるという、明らかな原因がわかっている場合もあるが、たまに自然発生的に口内炎ができることもある。この原因がいまだに明らかになっていないらしい。ビタミンB2や鉄分などの栄養不足が原因だという説や、内臓の不調が原因になっているという説があるそうだ。

とにかく口内炎ができて何が一番イヤかというと、美味しく食事ができないってことだろう。その存在を忘れ、口内に食べ物を運ぶ。そして運悪くそれに食べ物が触れた時になり、その存在を思い出す、悪夢のような痛みと共にだ。これで楽しいはずの食事が一転、その一点に触れないように食べ物を咽喉に送り込むという苦行に変わる。食べることが大きな楽しみという僕にとって、それを奪われることは耐えがたき苦痛だ。

今はようやく舌で触れてもそれほどの痛みを感じなくなってきた。「口の中が痛くない」ってのは幸せなことだ。ごくごく当たり前のことなんだけど、幸せなことだ。口内炎ができるたびにそのことを思い出す。当たり前のことが幸せ、このことを僕達は忘れちゃいけないと思う。


週間天気予報を見ると、明日からはしばらく見事に雪マークが並ぶ。いよいよ根雪になりそうです。車の運転には十分注意しないとね。


11月11日(月)

まさ屋

昨日の選挙の結果、僕の投票した候補者と当選した候補者の得票数は、60544票対60771票と、わずか227票差だったらしい。0.5%にも満たない得票率の差で敗れるというのはさぞ悔やまれたことだろう。もし投票日の朝に雪が積もっていなければ投票率が上がり、僅差で涙を飲んでいたのは、当選した現職候補だったかもしれない。


さて、今日は久しぶりに富良野に行ってきた。「北の国から2002遺言」が放送されて以来、初めての麓郷だ。あ、違う、先週ミヤサカさんとアンパンマンショップには行ってるか。が、今回のロケ地となった「拾ってきた家」を見に行くのは初めて。

例によって詳しいことは「ドライブ&レジャー日記」のほうに書くのでここでは省略。先月行った旭山動物園も書き上げていないので、いつになることかわからないけど。


んで、夕食は富良野の街中にある関西風お好み焼屋(今は鉄板焼き屋なの?)「まさ屋」に行った。富良野を旅する人にはすでに有名なこのお好み焼屋、店長の気さくな人柄とおいしいお好み焼きが大人気の店だ。今年の7月に店舗を移転してリニューアルして以来、食べに行くのは初めて。

僕は去年の「ふらのへそ祭り」にこの店から出場し、いい想い出を作ることができた。それ以来何度もこの店に足を運んでいる。僕達が北海道に移住することを決意したのも、この店の店長の影響が少なくない。

この店の店長も若い頃(今も十分若いんだけど)は旅人で、カナダやニュージーランドを旅していたそうだ。そしてバイクによる日本一周中に北海道に住み着いてしまい、この富良野の地で、何故かお好み焼屋を開くことになった。そして開店してから4年、これまでは借店舗で営業していたのが、今では店舗を新築し、長年の夢だった宿(B&B)まで開業してしまった。移住してきて「成功した」と言える一人だろう。

このような移住者の先輩で頑張っている人と話すのは、自分にとってモチベーションを上げるよい刺激となる。「よっしゃ!俺もやったるで!」って気になってくる。でも、そのやる気が長続きしないのが僕のいけないところなんだけど。

僕も北海道に移住を希望する人や移住したばかりの人に勇気を与えるような生き方をしていきたい。そしていつかそんな人たちの手助けができるようになるといいと思う。

ちなみにこの「まさ屋」、富良野産の納豆とチーズを使った「なっちー玉」がおすすめです。キムチソースをつけて食うべし。


このHPのデザイン、細かいところをちょくちょく変えているが、やっと自分の納得するようなものになってきた。シンプルだけど、センスは悪くないと自分じゃ思う(自分だけか?)。そろそろタイトルロゴくらい欲しくなってきたなぁ。




目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう