ホーム > いふすけ日記 > 2002年12月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2002年 12月後


12月31日(火)・・・大晦日です

はい、大晦日なのです。大掃除も済ませました、年越しソバも食べました。今からお出かけして、上富良野町の「北の大文字焼き」を見に行きます。

来年はいい年になるといいな。いや、それじゃいかんな。いい年にするよう頑張ろう。今年が変化の年なら、来年は飛躍の年となるのだ。よっしゃ!やるぞ!

それでは、そろそろ行ってきます。来年もよろしくお願いいたします←誰に言ってんだろ?



12月30日(月)・・・まさか自分が

とうとうこの一年も残すとことあと1日となってしまいました。

思い返してみればいろいろなことがあった1年でした。自分にとっての今年の大きな出来事といえばやはり、北海道への本格的移住結婚ということになるでしょう。

しかし今年の正月の時点では、今の自分の状況ってやつは全く想像もしてなかったなぁ。

思えば僕のここまでの人生も、振り返ってみれば以前には想像もしなかったような生き方をしていることが多い。

15歳の頃の僕は、まさか自分が高校を中退してプータローになるとは思っていなかった。
18歳の頃の僕は、まさか自分がバイクに乗り、日本一周するなんで思っていなかった。
22歳の頃の僕は、まさか自分が女の子と同棲するなんて思っていなかった。
25歳の頃の僕は、まさか自分が北海道に移住するなんて思っていなかった。

そして、30歳の僕の想像していないような人生が、この先にも待っているのだろうか?もうそろそろ計画どおり進む人生のほうを希望しているのだけど。

来年の今ごろ、また今日の日記を読み返してみようと思います。

●●●

・今日のヤフーオークション

モモのジグソーパズルが510円で落札。そしてついに、ディズニーのCD&絵本セット15000円が入札された!こいつは嬉しい!うまいもんでも食ってお祝いしたいくらいの気分だ。最初は5000円くらいで売れればいいかと思っていたのだが、欲張って良かった〜。

●●●

今日は大掃除をほとんど済ませた。キッチン、お風呂場、そして押入れの中。絶望的に思えた、洋室に山積みになっていた荷物の収納だけど、なんとか押入れの中にきれいに収まりそうだ。

あ、今日の起床時刻?どうでもいいじゃないか、そんなこと。まぁ、細かいこと気にするなよ、な、もっと大きなことに目を向けようよ。そうだよ、そうしなよ、それじゃ、そういうことで、もう寝ます。



12月29日(日)・・・今日したこと

早速寝坊してしまいました。本日の起床時刻は11時でした。

以下、今日したこと。

・昼食にスパゲティぺペロンチーノを食べた。
・図書館で本を借りた。
・ポスフールとウエスタンで買い物をした。
・東京の叔父さんに結婚祝のお返しとして、楽天でカニセットを送る手続きをした。
・ガソリンを入れた。
・「利家とまつ」の総集編を見た。
・夕食にイカ入りお好み焼を食べた。
・彼女のパソコンにメールチェッカーをインストールした。

明日こそ早起きします。←もう何回言っただろ、これ?



12月28日(土)・・・今度は本気で?

今日が僕の仕事納めでした。10月に今の仕事を始めてから3ヶ月、あっという間だったなぁ。この調子でさらにあっという間に時間が過ぎて、契約期間の終わる3月になってしまうんだろうな。「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず 」って言うけど、つくづく時間ってものの大切さを思い知らされる今日この頃なのです。

◆◆◆

突然なのだが、もう一つホームページを持とうと思っているのです。このサイト一つでさえ、満足の行く形にはなってないのですが、今度は本気で作ってみようかと思うのです。

そのためにフリーのWebスペースではなくて、レンタルサーバを借りようかと思っています。今のプロバイダはODNなのですが、ODNでHPを持とうとすると、500円かかってしまいます。それ以下のコストで借りれるレンタルサーバもいくつかあるようなので、それならばそっちのほうが、スペースも広いしCGIなどの自由もききます。URLだって、すっきりしたものを選ぶことができます。さらにメールアドレスも追加することもできるし、いいことだらけなのです。

ただ、そういった激安レンタルサーバはレスポンスが悪くないかが心配なところです。大抵そういうところは1年契約になっていますので、気に入らないからといって、そうそう引っ越すこともできません。事前の情報収集が大事になりますね。

そんなわけで、この冬休み9連休の目標は、毎日早起きすることと、NEWホームページを立ち上げることなのです。よっしゃ!頑張れ、俺!

◆◆◆

先ほど、愛用のリンスインシャンプーで髪の毛をワシャワシャ洗っていたのですが、どうもいつもより泡立ちがいい。どうやらその前に一度髪を洗ったのを忘れて、さらに洗ってしまったようです。ボケの兆候でしょうか?若年性アルツハイマーとかいうもんもあるらしいのでちょっと心配です。



12月27日(金)・・・書く

先ほどようやく年賀状を作り終えた。読み返してみると、その字の汚さと文章の幼稚さに少し自己嫌悪に陥る。俺って全然成長してない・・・

◆◆◆

う〜ん、書くことないなぁ。いや、全然ないってことはないんだけど、それを書こうとしたらかなり時間とエネルギーを消費してしまいそうで書く気にならないってネタがいくつかある。あー、でも書かなきゃ上達しないよなぁ。やっぱり読んでるだけでは全然文章能力ってのは向上しないと最近悟った。よし、どんどん書くぞ!書いて書いて書きまくっちゃる!!

◆◆◆

今年の仕事もあと一日です。年末年始は9連休。こんな長い休みなのになんの予定もないのはもったいない。ま、いろいろと考えて、充実した休みにしたいと思います。



12月26日(木)・・・-30℃

昨日職場を出たときの気温が−15℃だったぁ、なんて書いていましたが、今日、旭川郊外の江丹別(えたんべつ)ってところで、なんと−30℃を記録したそうです。う〜ん、−30℃、一体どんな世界なんだろうか?体験したいような、したくないような・・・

■■■

・今日のオークション

先日落札された、「モモのマウスパッド」を郵便局より定形外郵便で発送。送料240円ということで出品し、落札者からもそれだけ受け取ったんだけど、実際には270円かかった。封筒の重さが加わって、料金区分が1つ上がってしまったようだ。これからは出品する前に包装材の重さも加えて重量を量らなきゃなぁ。ま、実際に受け取った額より低い金額で送って、落札者の心証を悪くするよりはいいかな。

今日も2人の落札者が評価してくれて、僕の評価は(18)になりました。

現在出品しているのは6品。そのうち「モモのジグソーパズル」はすでに入札されています。ちょっと品揃えが寂しくなってきたので、さらに何か出品したいところです。

■■■

2002年も残すところあと5日となりました。今年もいよいよラストスパートです。一日一日を大切に生きていこうと思います。←ああ、なんのひねりもない文章、なんとかならんのかねぇ。



12月25日(水)・・・-15℃

なんだかんだで今年もあと残すところ1週間となりました。仕事のほうもあと3日行けば休みに入ります。

今日仕事を終え、いつものように職場の玄関先の温度計を見てみると、なんと-15℃!!どうりで顔に触れる空気が冷たいわけだ。しかしそれほど「寒い!」と感じることはないなぁ。金沢で冬に自転車乗ってるときのほうがよっぽど寒さを感じた気がします。

★★★

最近ある計画を立てています。現在その計画に向けて、ちゃくちゃくと準備を進めているところです。

そのため、これからこちらの日記に割ける時間が少なくなってしまい、あまり多く書くことができなくなりそうです。

★★★

不足分の年賀状を買いに、郵便局に行ってみるけど、どこの郵便局に行ってもインクジェット用の年賀ハガキは売り切れのようです。仕方なく、普通の年賀ハガキにプリントしようと思っています。ま、写真を入れないならこれでも十分でしょ。

やはりやらなければならないことは、何事も早めにやっておかねばならぬ、とつくづく思うのでした。



12月24日(火)・・・祝、200HIT!!

表題にある通り、このサイトもとうとう200HITを記録しました。10月の頭に開設して以来、ほんの数日休んだ以外は、ほぼ毎日更新してきています。これからもより一層の努力をもって、皆さまのお役に立てるコンテンツの充足に励んでいきたいと思っています・・・・まぁ、200のうちの180は僕なんだけどね。

★★★

そんなわけで、クリスマスイブです。いろいろとこの件に関しましては物申したい方々も大勢おられると思いますが、とにかくイブです。

ご馳走食べたし、ケーキも食べました。あまりパソコンに向かうのにふさわしい日ではないと思いますので、ここらへんにしておきます。

まぁ、いいよね、これで。



12月23日(月)・・・また休んでしまいました

昨日は職場の忘年会でした。結局、3次会にまで参加してしまい、帰宅したのが午前の3時。そんなわけで、先日に続いて、昨日もこの日記をお休みしてしまいました。

昨日、学んだこと。
素人が陶酔しながら歌っている姿は、他人から見るととってもみっともない。
やはり歌を歌うなら、車の中など、誰も見ていないところにするべきでしょう。

★★★

・今日のオークション

今日は前々から準備していたAirH”を出品しました。去年の北海道旅行では大活躍してくれたんだけど、今となっては外でネットに繋がなきゃならないことなんてめったにないんで、半年ほど前に解約して、そのまま置いてあったものです。出品価格は1000円。確か1年半前に6000円くらいで購入したものだけど、たとえ1000円でも、買ってくれる人がいればありがたい。

で、先日出品したディズニーのCDと絵本のセット。ここまでに14人の方がページを見てくれて、そのうち3人がウォッチリストに登録してくれている。この様子ならかなり期待が持てます。

評価はさらに1増えて(16)になりました。

明日、本1冊、ラジオ、電卓を発送しなければなりません。ラジオと電卓は、プチプチに二重にくるんで、そのまま包装紙に包んでしまおうかとも考えたけど、念のためさらにダンボールを切って箱を作り、その中に収めて包装しました。う〜ん、これがかなり面倒。安い商品だとかなり割に合わない作業かもなぁ。

★★★

ポスフールで、結婚祝いのお返しにカニの詰め合わせを送る手配をしました。さらに年賀状の住所をやっと入力し終え、年末に向けてちゃくちゃくと用事を片付けています。ってホントはもっと早く済ませなきゃならんことなんだけど。

夕食は久しぶりのお鍋。しかもこれまた久々のタラ鍋でした。それに加えて、ウエスタンで1000円のところを半額で買ったタラバガニが食卓に並びました。おお!カニの王様(?)タラバガニ!こいつが我が家の食卓にお目見えする日がこんなにも早く来ようとは!

トゲトゲと格闘しつつ、ハサミを駆使し、そのいかついボディを解体していく・・・ん?なんだこりゃ?味噌が全然入ってないぞ!ガッデーム!はぁ、所詮は500円だね。ま、身のほうはそれなりにあったからいいけどね。

ああ、でもこれ、本当は「タラバガニ」じゃなくて「アブラガニ」っていうニセもんみたいです。なんかで見ましたが、甲羅の真ん中部分の突起が6つあるものは本物のタラバガニで、4つしかないものはこのアブラガニっていうやつだそうです。こんどスーパーや市場に行ったら確認してみましょう。



12月21日(土)・・・松井ヤンキース入り

ちょっと話題にするのが遅くなったけど、松井のヤンキース入りが決まりました。他にもいくつかの球団からのオファーはあったようだけど、やはり大方の見方通り、来期はピンストライプのユニフォームに袖を通すことになったようです。

その一方で、メッツ入りがほぼ確実視されていた中村紀洋が、一転近鉄に残留すると発表しました。やはり最後には「情」がモノを言ったのかな?これには多くの人が驚いたようですが、近鉄ファンにとってはこれ以上ない喜びだったでことしょう。

中村は日本球界に残留したけど、これからもメジャーへの選手流出の流れは止めることはできないだろうなぁ。松井稼頭夫(一発で変換するわけもなく入力するのが大変)、上原、松坂と、まだまだ「メジャー予備軍」が後に控えているし。そのうち日本のプロ野球が、「メジャーのファーム」になってしまうのではないかという危惧の声もあがっている。

僕はそれはそれでいいことだと思う。アスリートとして、より高いステージで自分の力を試してみたいと思うのは当然のことだろう。

僕は20年来の巨人ファンだけど、巨人の主砲としての松井の打席を見るより、ヤンキースの松井がバッターボックスに入るのを見るほうが、楽しみが大きいしワクワクする。日本人の選手が海の向こうで活躍することは、国内で活躍する以上に、僕達に勇気を与えてくれる。

来期は今年以上にスポーツニュースを見ることが多くなりそうです。

★★★

・オークション経過

これまで23品出品し、17品が落札されました。

出品中のものがたったの4品とちと寂しくなってきたので、今日新たに1品、大物を出品することにしました。

その品が、『DISNEY MAGICAL STORIES』、出品価格はなんと15000円、これまでの17品で得た収益の実に半分ほどです。

はい、でもこれだけではどんなモノか全然わかりませんね。えっと、これはですねぇ、ディズニーのアニメから選ばれた20作品が収録された、英語の絵本とCDのセットなのです。なんでこんなもの僕が持ってるかって?え、なんでだろ?

まぁ、とにかく数年前に買ったのだけど、全然使っていないのでCDは一枚を除いて未開封だし、ほとんど新品同様。さきほど通販サイトで見たら、28900円ほどで売られていたので、この価格でも十分期待ができるでしょう、多分。

これが入札されたら嬉しいだろうなぁ。これでまたオークションのページを開く大きな楽しみができました。

評価のほうは(15)になりました。今のところ、落札してた人は全員評価してくれていますね。

★★★

明日は休みなのに忘年会です。酒の飲めない僕にとって3500円の出費は大きい。ま、元を取れるだけ食って騒いで楽しんでこようと思います。

あ、年賀状も作らなきゃなぁ・・・




目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう