ホーム > いふすけ日記 > 2002年12月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2002年 12月中


12月20日(金)・・・メールソフト(2)

昨夜もかなり雪が降り積もりました。2日続けてこう積もられると、道路の除雪のほうも追いつかないようで、裏道なんかはもうデコボコです。なんとも走りにくいのですが、ガタガタズルズルの路面ではちょっとしたラリーイスト気分が味わえます。危ないのでほどほどにしておきますが。

★★★

さて、昨日の続きです。

セキュリティ上の観点から、「OutlookExpress」に別れを告げ、新たに導入に踏み切ったメールソフト、それが「EdMax」(エドマックス)なのです。

他にもたくさんメールソフトはありますが、その中から何故僕がこのEdMaxを選んだのか。その理由を書いていきたいと思います。

1.なんといってもフリーである
Becky!や鶴亀メール、AL-Mailなど、評価の高いメールソフトはたくさんありますが、これらはいずれも有料のシェアウェアなのです。このEdMaxにも有料版はありますが、フリー版でも必要十分な機能を備えています。

2.その安全性
OEはもちろんのこと、Becky!でもHTMLメールを表示するのにInternetExplorerの機能を利用しています。そのためIEのセキュリティホールを利用するウイルスの被害に遭いやすいと言えます。その点EdMaxはHTMLメールを表示することはできるものの、レイアウト関係のタグのみ使用できるよになっているようで、セキュリティホールを突かれる可能性は非常に低いと言えるでしょう。NimdaやKlezなどのOEならばプレビューしただけで感染するウイルスとも無縁です。(もちろん添付ファイルを開いてしまってはアウトですが)

3.豊富な機能
マルチアカウント、振り分け、フィルタリング、スレッド表示など、OE以上と言っていいほど便利な機能が盛り込まれています。さらに、マクロも使えるなど、カスタマイズの自由度が非常に高く、自分好みの環境に設定することができます。他のフリーのメールソフトはアカウントが1つしか使えなかったり、機能的に十分とは言えないものがほとんどでした。

4.軽い!
「快適メーラー」と銘打つだけあって、とても軽快に動いてくれます。起動時間もOEとは比較にならないほどの速さです。


使い慣れたソフトから新しいソフトに乗り換えるのは、勇気のいることだと思います。しかしOutlookExpressを使いつづけるのはシートベルトをしないで車を運転するようなものです。少しの手間で、今後の安全と快適さを手に入れることができるのですから、今OEを使っているのなら、是非乗り換えることをお勧めします。このEdMaxはあなたの期待を裏切らないことでしょう。


・・・2日に渡ってメールソフトについて書いてきたけど、やっぱり自分の文章に納得いかんなぁ。

★★★

年賀状、結婚祝のお礼と、やらなきゃならないことがたまっています。この週末に一気に片付けて、気分よく、クリスマス、そしてお正月と迎えたいものです。



12月19日(木)・・・メールソフト(1)

夜のうちにかなり雪が降っていたようで、今朝も車の上には20cmほどの雪が積もっていました。

当然走り出す前には除雪が必要になりますが、これまでは、屋根の上は前のほうのみ雪を下ろして、後ろのほうは積もりっぱなしで走り出していました。しかし、どうやらこれは、積もった雪が後方に落ちていって、後ろを走る車にとっては非常に迷惑なことのようです。今まで気にも止めてなかったってのはアホな話ですが。

これからは面倒でもちゃんと屋根の上の全ての雪を下ろしてから車に乗り込もうと思います。これまで僕の後ろを走っていた方々、ごめんなさい。

と、初っ端から謝罪してみました。

●●●

僕はメールアカウントを4つ持っています。1つはプロバイダから提供されているもの、1つはHotMail、そして残りの2つがフリーのPOPメールです。友人との連絡用、メールマガジン受信、オークション用と使い分けています。

そして利用しているメールソフトですが、友人との連絡用には、三十路のヤローが使うにふさわしいかどうかわからない「PostPet」、メルマガ用などには、最初からWindowsについてくる「OutlookExpress」を使っています。

最初からタダでついてくるとあって「OutlookExpress」(以下OE)を使っている人は多いと思います。しかしこのOE、史上最も評判の悪いメールソフトでもあるのです。

その悪評の最大の原因が、危険である、ということなのです。

それでは、何が危険だというのでしょうか。去年猛威を振るった「Nimda」(ニムダ)や今年の発生件数ダントツNo1の「Klez」(クレズ)といったウイルスは、OEにのみ存在するセキュリティホールを利用した、プレビューしただけで感染するという特性を持っていたために、ここまで広く蔓延することなりました。近頃流行っている「BugBear」(バグベア−)も同じセキュリティホールを利用しています。

これらのウイルスの登場により、「ウイルスは添付ファイルを開かない限り感染することはない」というそれまでの常識が通用しなくなってしまったのです。

OEをアップデートし、最新のものにしておけば、このセキュリティホールは修正され、これらのウイルスの感染は防ぐことはできます。しかし、これからさらに新たなOEのセキュリティホールを狙ったウイルスが現れないとも限りません。

ウイルスを作る人間は、やはり世間が大騒ぎしているのを見て喜ぶのでしょう。だから、誰も使っていない製品よりも、シェアの大きな製品を標的としてくることが多いようです。つまりパソコンのメールソフトで圧倒的なシェアを誇るOEは格好のターゲットというわけです。

つまり、このままOEを使いつづけるのは、セキュリティ的観点から言って、大変好ましくないことなのです。ウイルスに感染しないためにできる最善の策は、メールソフトにOEを使わないこと、と言っても過言ではないでしょう。

これらのことは前々からわかっていたのですが、なかなか使い慣れたメールソフトを変更するというのはおっくうで、二の足を踏んでいました。しかし、先日とうとう、OEに決別を告げ、新たなるメールソフトの導入に踏み切ったのです。そのメールソフトとは・・・

つづく

●●●

今日はおやつに彼女の作ってくれた「なめらかプリン」を食べた。このプリンその名のとおり本当になめらか、クリーミーな舌触りがまさに絶品!

僕は男性にしては甘いものが大好きです。しかし、女性の方が甘いものを食べた時に感じる幸せが男性より大きいそうです。どうやらホルモンの関係らしい。つまりケーキ屋や甘味処に女性が集まるのにも、科学的理由があるというわけなのです。



12月18日(水)・・・またまたオークション

・今日までのオークション

これまでに合計23品を出品し、そのうち14品が落札されました。さらに現在開催中のもので2品入札されているものがあります。

オークションを始めるきっかけとなったコンピュータ関係の書籍は、18冊出品して、これまでに16冊が落札されました。出品前の予想より遥かに早く落札されていきました。しかも最初の価格の倍くらいの価格で落札されたものもあり、収益のほうもすでに約24000円と、これまた予想をかなり上回る結果となっています。そして残りは2冊、いずれも出品前から「厳しいかな?」と思っていたものなので、まぁ気長に待つことにしています。

出品前までは(1)だった評価も、今では(13)になりました。この評価が上がっていくのもひとつの楽しみです。

と、これまでのところは「大成功!」と言える成果を収めているのですが、そろそろ出品するものが尽きてきました。すでに不要なもので、かつそれなりの値段で売れそうなものも、そうあるわけではありません。

そこで今考えているのが、「何か自分で作ったものを売ることができたらなぁ」ということです。それができれば継続的な収入が見込めて、家計の足しにもなりそうなのですが。

いずれ田舎に引っ越すに当たって、本業以外の副収入がある程度得られる算段がつけば、かなり心強いものなので、是非何か考えていきたいところです。

しかし、なんの技術もない僕がそう簡単に金に換えれるモノを作れるわけもなく、現実的にはなかなか難しそうです。

それでも、毎日いろいろといいアイデアはないかと考えてはいます。これが上手くいけば田舎暮らしに向けて大きく前進できるのでは、と思っています。



12月17日(火)・・・友の日記

札幌から無事帰還いたしました。久しぶりの札幌、小樽、久しぶりの泊りでの旅行、そして久しぶりの外食をたっぷりと堪能してきました。

話には聞いていたけど、札幌は雪が少なかったですね。国道275号線を使ったのですが、札幌が近づくにつれ、どんどん路面の雪が減ってきて、札幌市内に入ると、路肩や歩道には雪が積もっているものの、路面にはもう全く雪がないという状態でした。乾いた道路を走るのも久しぶりのことでした。

さて、例によって、その時の模様は「ドライブ&レジャー日記」に書こうかと思うのですが、今回の旅行で特に書くことといえば、ほとんどが食べ物のことになってしまうのです。「食」を一番の目的としていたとはいえ、これでは「グルメ日記」になってしまいます。

まぁ、そんなわけで、昨日、一昨日と旅行に行っていたため、2日続けて日記のほうはお休みしてしまいました。10月のアタマにこの日記を書き始めて、初めてのお休みです。ま、旅行でリフレッシュしたところで、今日から気持ちを新たにこの日記を書いていこうと思います。

●●●

札幌に行った目的の一つに、中学生時代からの友人、テツヤに会いに行くことがあった。

このテツヤ、最近になってWEB上に日記を公開し始めたのだが、自らのHPを持ったわけではなく、レンタル日記スペースに細々と書いていた。

こいつの書く日記がなかなか面白い。僕は自分の書く文章の参考にするために、いくつかの日記サイトを定期的に読んでいるが、テツヤの書くそれが一番面白いと思った。すでに17年間も付き合ってきたのに、こんな面白いコトが書ける男だとは知らなかった。嫉妬の念すら抱くくらいだ。正直奴を見くびっていた。

しかし、そこでは決められたレイアウトで書くことしかできなかったり、文字数の制限があったりで、自由度は非常に小さいようだ。

そこで、やはり自分のHPを持って、好きなデザインで好きなように書きたい、そして多くの人に見てもらいたい、広く世の人々に自らの才を問いたい、と思うようになったらしい。

てなわけで、旅行中の貴重な時間を割いて、奴の家で「ホームページビルダー」のレクチャーとあいなったわけだ。

普段は仕事で、理解がいいとはとても言えない方々を相手にパソコンを教えているんで、ある程度基礎のできている奴に教えるのは楽だった。


まぁ、上に「面白い」と書いたが、これは僕にとって「面白い」というだけで、一般大衆に受け入れられる面白さかどうかはわからないんだけど。

世の中には「ReadMe」や「日記才人」のような、テキストサイトをランキングしているサイトがある。そんなランキングサイトに登録する気でもいるようなので、奴の書くものがどこまで評価されるか楽しみでもある。

あ、僕の?まだまだ修行中の身なんで人様にお見せするようなものでは・・・って2ヶ月半書いてきて、全然進歩感じられないんだけど。まぁ、いいや、地道にがんばろ。



12月14日(土)・・・税制改革

税制改革大綱が決定したそうです。今回の改革では、減税になる部分と、増税になる部分があるようで、喜ぶ人、悲しむ人、怒り狂う人、悲喜こもごものようです。

まずは1兆8000億円の先行減税。

研究開発費を10〜12%法人税額から控除可能になる。あんまり僕等の生活には直接関係なさそう。うん、でも技術立国日本において、研究開発は不可欠なもの。これはいいことなのかもね。これが1兆2000億円と一番規模の大きいものだそうです。

で、生前贈与が2500万円(住宅用は3500万)まで非課税に。これにより住宅建設が促進されると、住宅関連の企業は喜んでるみたい。ま、これもよしとしましょう。

んで、株式の譲渡益、配当、投信の分配金への税率が20%に。しかも向こう5年間は10%。これは、これから株やろうかな〜と思っている僕にとっては嬉しいことです。株式市場の活性化も大切なことでしょう。


しかし「先行」減税ってことは、当然そのあとには増税が来る。

まず、来年5月から、発泡酒、ワインが増税。不況のあおりを受けて、晩酌がビールから発泡酒に変わったお父さんたちのことを思うと、余計かわいそうな気がする。けど、まあそれぞれ一本あたり10円の値上げならどーってことないでしょ。我慢しなさい。

で、タバコが1本あたり1円の増税。つまりは1箱で20円の値上げ。僕はタバコを吸わないし、むしろ憎んでいるくらいなのでこれは大歓迎。これを機に禁煙してくれる人が増えてくれると嬉しい。

んで、僕にとって一番影響ありそうなのが、再来年からの配偶者特別控除の廃止。ついこの前結婚したばかりだって言うのに・・・。これで年間4万くらいの負担増になるのかな?これは賛否両論のようで、当然のことながら専業主婦世帯からは反対の声が上がるが、働く女性の立場から言ったら当然のことなんだろうな。

消費税は中小事業者の負担軽減措置を縮小。これも当然だな。消費者からは消費税取っておいて、それをお上に納めず懐にいれてしまう「益税」なんてもんが減るから。

あと、企業の利益ではなく、規模によって課税額が決まる、外形標準課税の導入も決まったらしい。これによって、赤字企業でも税金を負担することになり、増税になる企業と減税になる企業があるそうです。あなたの勤める会社はどっち?


で、普通ならここに締めの一文が入るところなのだろうけど、何を書いていいかわからないので、もう寝ます。ダメだな、こんなのじゃ。

●●●

明日から1泊で、札幌、小樽に行ってきます。遠出するのは久しぶりなのでとっても楽しみなのです。ラーメン、スープカレー、讃岐うどん、いっぱい食べてきます。



12月13日(金)・・・サンピラー

午前7時20分。あと約20分ほど、まどろんだ意識のなかで惰眠をむさぼることのできる至福の時間

しかし今日は違った。彼女のやけに興奮した声に叩き起こされる。「はやく、はやく、こっちきて」、う〜ん、たたごとではない彼女の雰囲気に、眠い目をこすりながら布団を出る。そして彼女に促されるままに部屋の東側の窓に向かった。

ん、おっ!これは・・・話に聞く太陽柱ってやつ?おおっスゲェ!こんなの初めて見たぞ。

オレンジ色の光の柱が、向こうに見える屋根の上から雲の下までスーッと延びている。んー、あまり文章では上手く伝えられないので(文章力ちっとも向上してない)、この日記初めての画像を貼ることにしよう。

「大気中の霧が凍結したダイヤモンドダスト(氷晶)に太陽の光が乱反射すると、地上付近に光の柱が立ったように見える神秘的な現象で、ダイヤモンドダストの濃度や太陽光の角度、気温など複雑な条件が揃ったときに出現する」ってことだそうです。

去年ダイヤモンドダストは何度か見たのだが、この太陽柱を見るのは初めてだ。数々の条件が揃わないと見ることのできない、かなり珍しい現象だそうな。こりゃ、いいものを見れたもんだ。

●●●

今日のオークション

今日は書籍が2品、終了日を迎える。うち1品はすでに先日から入札されていたのだが、今朝見てみると、もう1品も入札されていた。あと数分で、その2品が落札されることになる。よしよし、これで18冊出品した本のうち14冊が売れたことになる。

今日も2人、先日の落札者が「非常に良い」の評価をくれて、僕の評価は(10)になった。

●●●

今日の夕食はカレーとナンでした。カレーライスもいいけど、ナンも美味い。もっと家庭でも食べられていいと思うんだけどな。



12月12日(木)・・・さらにオークション

今日のオークション

今日は出勤前にまず銀行へ行き、入金を確認してから、郵便局に寄り、2冊の本を発送する。これで現在落札済みのものは全て発送が終わった。

昨日の夜のうちに、関数電卓が500円で入札されていた。これで現在入札のある商品は3点。マウスパッドとジグソーパズルのポスペグッズは、見てくれた人も少なく、苦戦しそうだ。

「評価」を見てみると、また3人の人が「非常によい」の評価をしてくれていた。これで僕の評価は(8)になった。よし、もうすぐ二桁だ。

もちろん、こちらも落札者のことを評価するのを忘れてはいけない。今日発送した2冊の本の落札者を「非常によい」と評価しておく。

残るプログラミング関係の本は6冊。そのうち1冊はすでに入札されていて、明日が終了日だ。4冊は今日が終了日だったのだけど、落札されることなく、自動的に再出品された。

ヤフーオークションでは2回まで自動的に再出品することができる。この自動で再出品されるときには10円の出品料はかからない。1回のオークション期間が最長で10日間なので、30日間は10円で出品しつづけることができるということ。

●●●

お昼のお弁当には「ひじきバーグ」、夕食には「鮭とアスパラのクリームスパゲティ」とはじめての料理が続いた。

ここに引っ越してきてから、彼女の料理のレパートリーが飛躍的に増えてきた。以前のアパートの狭いキッチンじゃ確かに料理なんてする気にはなれなかったからなぁ。

いつもおいしい料理を作ってくれる彼女に改めて感謝したいと思う。



12月11日(水)・・・迷惑メール防止機能

今年の8月から、J−PHONEが他社に先駆けて、「迷惑メール」を受信拒否できる機能を導入した。

法整備により、不特定多数に配信される広告メールの件名には「未承諾広告※」と記述することが義務付けられており、この件名でフィルタリングしているらしい。

この機能はデフォルトでONになっており、ユーザーは特に設定を変更することなく、これからはうっとおしい迷惑メールに悩まされることはなくなる・・・はずだった。

それから4ヶ月経った今、相も変わらず僕のケイタイには一日数件の迷惑メールが届く。しかも、その件名を見てみると、しっかり「未承諾広告※」と記されている。

どうなってんだ、一体?この迷惑メール防止機能はザルか?

いやいや、ひょっとしたらこれでもかなりの迷惑メールをカットしてくれているのかもしれない。たまたま大量に配信されているうちの数件のみが、届いてるのかもしれない。そう思い、先日この迷惑メール防止機能をOFFにしてみた。んで、その結果・・・・

何にも変わらんやないか!!そーだよな、相手に届かないとわかっているメールを業者の方も配信するわけないもんな。と、いうことでこの迷惑メール防止機能は全く役に立っていないということがわかりました。

J−PHONEはメール受信料が無料だし、削除するのにもそれほど手間はかからないので、実害があるわけではないが、やはりこうしょっちゅう届くと大変うっとおしい。

結局DOCOMOユーザーのように、やたらと長いメールアドレスに変更するくらいしか、対策はないんだろうか?

★★★

今日のオークション。

落札されていたプログラミング関係の書籍、2冊分の入金を確認。そのうち1冊を昼休みに郵便局に行き、発送する。

昨日出品した、短波ラジオが早くも入札されている。現在の価格は1500円だけど、これからまだ上がってくれるといいな。と、言ってる間に3200円まで上がってる〜♪

あと、先日発送した本が、相手に届いたようで、4人の方が、「非常に良い」の評価をしてくれました。この評価が上がっていくのも、オークションの楽しみの一つですな。これで現在の評価は(5)。

★★★

今日の夕食は餃子でした。フタをして蒸らす時、ただの水ではなくて、片栗粉を溶いたものを入れると、皮がパリパリしあがるみたです。おためしあれ。




目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう