ホーム > いふすけ日記 > 2003年1月前



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 1月前


◆1月10日(金)・・・インデペンデンスデイ

「インデペンデンス・デイ」をTVでやっています。今まさにクライマックスなのですが、さっきまで裏でやってた「高校教師」をみており、途中から見てもつまらんだろうと、こうしてパソコンの前に向かっているのです。

この映画、僕にしては珍しく劇場で見ました。映画をあまり楽しめない僕にも大変面白く見ることができました。

でも、劇場版で見て「おおーっ!かっこええ〜」と思った大統領の演説シーンですが、TVの日本語吹き替えで見ると、いや聞くと、かなりお間抜けな感じに聞こえてしまいました。「声に出して読みたい日本語」が去年の流行語大賞に選ばれましたが、やはり響きのカッコよさでは英語にかなわないのだろうか?

それから、ひとつ納得がいかないというか、「おいおい、そりゃあないだろう」とツッコミたくなるところがあります。

なんで、エイリアンのシステムが地球のウイルスに感染するんだ?エイリアンもWindowsでも使っていたのでしょうか?さすがはビル・ゲイツ、宇宙にまで商売の手を伸ばしていたようです。

まぁそもそもエイリアンが地球に攻め込んでくるという設定からして非現実的なんで、なんでもありなのかもしれませんが。大統領まで戦闘機乗っちゃうし。

しかし、そのこと以上に京本政樹のモミアゲが気になった今日一日でした。



1月9日(木)・・・トップページリニューアル

トップページをリニューアルしました。ご覧のとおり、この日記を下から上に持ってきて、ど真ん中に配してみました。と、書いたところでこのホームページを定期的に見ている人は自分一人であり、変わったってことがわかる人は他に誰一人としていないことに気付く。

う〜む、少しずつ良くはなってきていると思うのだけど、まだまだ安っぽさは抜けないなぁ。自分の美的センスには絶望的なものを感じているので、サイトのデザインなんてどうでもいいや、などと思っていたものの、やはり気になるところです。シンプルだけどセンスのいいページもいっぱいあるのになぁ。

まぁ、これからもちょくちょくデザインは変更していくと思いますが、その度に理想のものに近づくことができればいいなと思っています。

トップページはリニューアルしたものの、肝心のコンテンツのほうはここのところ全く更新していません。このままではただの日記サイトへの道を一直線です。いや、人が読んで面白い日記を書いているわけではないので「日記サイト」を自称するのもおこがましいでしょう。

うん、でもこのサイトの第一の目的は、毎日この日記を書いて文章能力を向上させようってことだから、最低限の目的は果たしているってことにはなるんだけど。あ、いや文章能力が本当に向上しているかどうかは別として。それと「日記書くだけならホームページにする意味ないじゃん」というツッコミはナシにしといてください。

作りたかったんですよ、ホームページ。ITにかかわる仕事をしていながらホームページの一つも持っていないなんて恥ずかしいじゃないですか。あ、でもこれを知人に見られるほうがもっと恥ずかしいんで、誰にも教えていないんですけどね。だからこれを読むのは僕と偶然ここに迷い込んだあなただけ。

早く人に見せても恥ずかしくはないサイトにして、友人知人にも見てもらえるようにすることも一つの目標です。

★★★

ようやく休みボケから回復しつつあります。でも相変わらず朝起きるのはつらいです。苦もなくすっきり起きることができる人と僕とでは何が違うんだろうか?体質の問題なのかな?



1月8日(水)・・・オークションの経過報告

む〜ん、相変わらずこのダルさが抜けきらーん。誰か何とかして下さい。

★★★

さて、ここらで久しぶりにヤフーオークションの経過でも報告しましょうか。

・ここまでに出品した商品=25品
・そのうち落札された商品=22品

・落札価格の合計=49934円
・送料を含めた収入=58180円
・経費(送料・利用料・包装費)=6138円
・純利益=52042円

うーん、オークションに出品し始めて1ヶ月ちょっとで、ここまでの収益を上げることができるとは思ってもみませんでした。

プログラミング関係の書籍が予想以上に売れ行きが良かったことと、ディズニーのCD&絵本のセットが18500円という高値で落札されたことが大きかったですね。

オークション参加者が信頼できるかどうか判断する指標となる「評価」も(22)になりました。

もちろん儲かっていることは嬉しいんだけど、特筆すべきは、「オークションって楽しい」ってことですね。

この楽しみを持続させるためにも、さらに出品するブツを考えなきゃなぁ。でも、もう家の中にはそれなりの価格で売れそうな不要品もないし。そろそろ、どこかで仕入れるか、自分で何かを作るってことを考えたほうがいいかもしれません。

★★★

今日は彼女がおやつとして、苺のムースを作ってくれました。これまたおいしかったです。



1月7日(火)・・・休みボケなのでしょうか?

眠いっす、もう眠さ爆裂です。冬休みの乱れた生活から、無理矢理平時の規則正しい生活に戻したため、かなり体に無理がきているようです。昨日はロクに眠れなかったからなぁ。

さて、今日が仕事始めでした。まだまだ休みボケが抜けきらず、ダルダルで勤務時間を過ごしました。

何をやるにしても体が健康であることが第一です。早く本来の調子を取り戻して、公私共に充実した日々を送れるようにしたいものです。

どうも僕の書く文章には「〜したいものです」という表現が多い気がする。自分の中ではそうしたいけれども、出来ていないことが多いってことなんだろうな。

うぅ、もうダメだ、眠い・・・、今日はもうお風呂に入って寝ることにします。それでは皆さん、ごきげんよう、さようなら、おやすみなさい。



1月6日(月)・・・冬休み最終日

最終日なのです。そう、とうとう今日で長いようで短かった冬休みが終わってしまうのです。うん、思えばこの9連休に入る前、僕はこの日記に「この冬休みの目標は早起きとHPを作ることです」とかなんたらかんたら書いたような気がします。あれは気のせいだったのでしょうか?その目標二つとも全く達成されませんでした。ホントに完敗、いや惨敗と言ってもいいほどのありさまです。この体たらくがこの一年の予兆となるのか?いやいやそれでいいわけがない!これを猛省し、自らに喝を入れ、目標に向かって邁進していきたいと思っております。だからまずは早起き、できるようにしたいっす、マジで。

★★★

しかし9連休って長いですよねぇ。う〜ん9日間。前の仕事をしていた時ならば、お金にも余裕があったし、喜び勇んで旅行の一つにでも行ったもんだったけどなぁ。旅行にでも行くんでなければ、ちょっとこの9連休ってのは長すぎかな。途中でダレてきてしまう。5連休の後に一週間働いて、さらに4連休って形のほうがいいかも。

さて、この9日間の間に僕がしたことをざっと並べてみましょうか。

・大掃除をした。
・上富良野に「北の大文字」を見に行った。
・TVで「忠臣蔵」を見た。
・ビデオで「リバーランズスルーイット」を見た
・TVで「ホワイトアウト」を見た。
・滝川の「滝川ふれ愛の里」に温泉に入りに行った。
・オークションで落札された3品を梱包、発送。

ああ、長かった9連休の間に思い出せるのはたったのこれだけ。他の時間は何をしていたのでしょうか?常々心がけている「時間を大切に」ってことを全然実行できていないのがわかります。

★★★

ここのところ自虐的なことばかり書いてしまいましたが、明日は初仕事ということで、気を取り直して頑張ろうと思います。今の仕事も残すところ後3ヶ月、その後のことも考えていかなければなりません。よーし!やるぞ!!って、この気合が風化してしまわぬよう、テンションの高い状態をキープしていける1年にしたいものですね。



1月5日(日)・・・久しぶりに温泉に行ってきた

例によって寝坊しましたが、そんなことはどうでもよく、今日は温泉に行ってきました。

で、どこへ行ったかというと、ここ旭川から1時間ちょっとのところにある滝川市の「滝川ふれ愛の里」ってところ。北海道にはよくある3セクっぽいピカピカで設備は充実しているけど風情も野趣もなんにもない入浴施設です。入浴料は一人600円。ま、こんなものでしょう。

2時前に旭川を出発し、滝川に向かいました。道中は雪が降ることもなく、ここ数日は晴れていたためか路面もアスファルトが出ている部分が多く、快適なドライブ。

3時ごろ温泉に到着。温泉に入るのは9月以来かな?このような施設とは言え、久しぶりの温泉に心躍ります。

入浴前にはまずは成分表を見ます。ふむふむ、一応ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉と、それなりの成分を含んでいるお湯みたいです。しかし源泉温度が30℃ちょっとと、沸かしているようでもあります。「真の温泉」とはちょっと言い難いですが、ま、久しぶりの温泉ということで大目に見ておきましょう

で、浴槽のほうは、内風呂に寝湯、打たせ湯、ジェット風呂、泡風呂、普通の風呂(熱めと温め)、さらに露天には岩風呂と檜風呂と、バラエティに富んだお風呂を楽しむことができます。サウナのほうも、乾式(普通のサウナ)と湿式(ミストサウナ)の2種類があり、好みの方を選べます。実際はみんな乾式の方に集まっていましたが。

久々の温泉、しかも1時間以上かけてここまできたのだから、長居しなきゃ損じゃ、とばかりに、1時間入浴、1時間半休憩、1時間入浴、1時間休憩と、結局7時頃までいました。ぷひ〜、気持ちよかったぁ!やっぱ温泉はいいなぁ。温泉につかった時こそ、「日本人でよかった」と心から思える瞬間ではないでしょうか。

さて、帰路は往路とは打って変わってかなりの吹雪。前方の視界がほとんどないような状況になることもあり、泣きそうなくらいに恐かった。無事に旭川にたどり着いたときにはホッとしましたね。あまり夜に雪降っているときは運転したくないものです。みなさんもくれぐれも気を付けましょう。


そして夕食にはこれまた久しぶりの外食「橙ヤ」のラーメンを食べました。ここのラーメンがうまいんですよ、まだそれほどメジャーにはなってはいないんですが、僕が今までに食べたラーメンの中で一番と言っていいほど。おすすめは「炭火焼チャーシュー麺の橙味噌」。固めの麺がピリ辛の味噌スープによくからみ、炭火の香りをまとったとろけるようなチャーシューがまた絶品。1000円と価格はちょっと高めだけど、一食の価値はあると思います。今回はそうそう贅沢はできないってことで、残念ながら普通の橙味噌ラーメンと牛骨塩ラーメン(これがまたあっさりしていておいしい)を食べました。

ゆったり温泉につかり、おいしいラーメンを食す。今日は久しぶりに充実したいい一日でした。さて、明日は9連休の最終日です。あぁ、考えてみると、休み前に立てた目標は全然達成できてないよ。こんな一年のスタートでいいんでしょうか?



1月4日(土)・・・背中痛

例によって、今日も昼頃起きてしまいました。もうこの件に関しては書かないことにします。うぅ、なんてダメな俺。

今日は、昼にビデオで「リバーランズスルーイット」を見て、夜にはTVで「ホワイトアウト」を見ました。

「リバーランズ・・」のほうは、正直何が面白いのか全然理解できませんでした。相変わらず映画ってもんを楽しめない奴です。でもフライフィッシングはやってみたくなりましたね。誰か僕の師匠になってくれないでしょうか?

「ホワイトアウト」のほうは、劇場でも見たのですが、今まで見た邦画の中では一番面白かったです。織田裕二が男の目から見てもカッコイイ。

いや、映画とはカンケーないんですが、昼から背中がいたいのです。たまーになることがあるんですが、動くのがおっくうになり、今日は一日中TVの前でゴロゴロしてしまいまいした。

座っていても痛みを感じるのでもう寝る事にします。おやすみなさい。



1月3日(金)・・・ネブラスカからようこそ

午後1時半
・・・これが今日の僕の起床時刻です。

なんだよ、1時半って、正午を遥かに過ぎてしまってるじゃないか。冬休みに入る前には「目標は早起き」とか言っといて、10時前に起きたことって一回もない。

自分のダメダメっぷりをつくづく思い知ることとなった、この冬休みです。

むぅ、明日こそは早起きだ!と言ってみてもあまり起きれる気がしない・・・なんかいい方法ないでしょうか?

★★★

このホームページには、アクセス解析がついています。アクセスの9割が自分というこのホームページにおいて、かなり無意味であることは自分でもわかっています。しかし、どんな人がこのページを見てくれているかわかる仕掛けがあると知り、それを自らのHPにも付けずにはいられなかったのです。

そのアクセスカウンターには、アクセスしてきた人の、使用OS,使用ブラウザ、画面のサイズ、リンク元サイト、リモートホストなどが記録されています。まぁ、先ほども書きましたとおり、そのログも9割は自分なわけですが、そこにたまに自分のものとは違うデータがあったりすると、「おっ、誰か他の人が見てくれたんだ〜」と、ちょっと嬉しくなるわけですよ。

で、先日、例によって更新したHPをアップして、ブラウザでチェックした後に、アクセス解析のログを見に行ったんです。そしたらそこには「unl.edu」という見慣れないドメインのリモートホストからのアクセスがあったんです。

そこでちょいと、どんなところからかな?と調べてみました。すると、「University of Nebraska - Lincoln」ってとこのドメインだったんです。「ユニバーシティ オブ ネブラスカ − リンカーン」、日本語にするなら「ネブラスカ−リンカーン大学」?それとも「ネブラスカ大学リンカーン校」でしょうか?

とにかくこのホームページ初の海外からのアクセスです。すごい!とうとう僕の発信した情報が海外に届いたのであります。まさにグローバルでワールドワイドな出来事と言っていいでしょう。

まぁ、リンク元が日本のジオシティーズだということから考えて、ネブラスカ大学に留学している日本人学生さんがアクセスしてくれたのだと思いますが。

本当にインターネットって世界中とつながっているんだなぁ、と思わぬところで実感するのでありました。

★★★

結婚祝にもらったホームベーカリーでうどんを作りました。こいつがまた手で打ったものよりおいしくできてしまった。ちょっとくやしかったりします。

パンを焼くだけではなく、うどん、ピザ、スコーン、ジャムなどなど、様々なものを手作りするのに役立ってくれるこのホームベーカリー。ホントいいものをいただきました。おじさん、ありがとう!



1月2日(木)・・・忠臣蔵

う〜ん、どうしてもダメなんですよ、これがまた。何がって、「早起きができない」ってことなのです。

仕事があるときはちゃんと起きれるんだけど、そうでないときは、どんなに寝る前に「明日は絶対早く起きるぜー」と誓ったところで、結局布団から這い出るのは昼前ってことになってしまうのです。

これは自分の意志の弱さの表れってことなんだろうか?

★★★

今日は昼の2時から夜の12時まで、ず〜っとTVで「忠臣蔵」を見ていました。途中3回ほど休憩を挟んだとは言え、10時間もTVの前に張り付いて一つの番組を見続けたのって初めてのことかも。

さすがに10時間ともなると、途中でダレてきてしまい、「早く討ち入れよ」などと、TVの前で悪態をついてしまったりしたのですが。

実は30歳になるというのに、忠臣蔵を見たのは初めてのことだったのです。大まかなストーリーは知っていたんだけどね。意地悪な奴に恥をかかされ、ブチキレて殿中で凶行におよび、腹を切らされた主君の敵を、浪人となってしまった臣下の者たちが討つってお話。

このお話で、主君の敵を討った赤穂浪士たちは忠臣として崇められている(ような気がする)。もしあの場に「そんなことをしても何もならないよ、もっと前向きに生きようよ」などという「正論」を吐く者がいたら、後世に至るまで不忠者のそしりはまぬがれなかったことでしょう。

今の世の中では、「敵討ち」ってのは決して許されることではありません。しかしこの忠臣達のお話は毎年のようにTVで放映されています。

敵討ちを是とする人々の中にある「感情」と、それはいけないことですと教える「道徳」の間のギャップってやつを感じました。

個人的には敵討ち肯定派です。自分の大切なものを奪われて黙っているなんてことは僕にはとてもできそうにありません。しかし、こう考える人が多いから、イスラエルとパレスチナの争いもいつまでたっても終結することがないんだろうな。

「忠臣蔵」のお話は、世界平和のためにはよろしくないことのようです。



1月1日(水)・・・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
と、月並みなご挨拶でこの1年の日記を始めることにいたしました。これを読んでくださる方がいるかどうかわかりませんが、とにかく今年も1年よろしくお願いいたします。あ、たとえ読んでくれる人がいたとしても、1年どころかこの場限りになる可能性のほうが大きいな、きっと。

★★★

んで、昨日の日記に書いたとおり、2003年になる瞬間を上富良野町の日の出公園で迎えたわけなのです。そう、「北の大文字」ってやつを見てきました。

正直言ってあんまり期待していなかったのですが、なかなかこれが良かったんですよ。

まず、豚汁、ココア、甘酒、わたあめを無料で配布してくれるという太っ腹ぶりを見せてくれました。−10℃は確実に下回っているであろう、その寒さの中でいただく豚汁はまた格別。あんまり豚肉が入っていなかった気がするけど、まぁ許そう。

そして、年が明けた瞬間に、あらかじめ会場の入り口で手渡されていた風船をみんなで一斉に飛ばすんだけど、色とりどりの風船と折から舞い始めた雪が、ライトに照らされる様は素晴らしいの一言。これを見ただけでも上富良野まで行った甲斐がありました。

あと、花火もあったんだけど、規模はたいしたことないんだろうけど、打ち上げ場所が近かったおかげか、なかなかの迫力で楽しむことができました。ほのかにただよってくる火薬の香りが、遠い夏を思い出させてくれました。

さらに、DVDプレーヤーやデジカメの当たる、まんじゅう撒きもあったのだけど、まんじゅうを奪い合う群集の殺気にひるみ、こぼれたおまんじゅうを一つだけゲットするにとどまりました。

あ、そうそう、炎で描かれる大文字も思ったよりも大きかったです。うん、ま、あんなもんでしょ。

そんなわけで、結構楽しむことができました。また来年も行ってもいいかな?とは思えるイベントでしたね。

★★★

えっと、ここで新年の抱負でも語りたいところなのですが、そろそろ寝る時間なのでまた別の機会ということで。





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう