ホーム > いふすけ日記 > 2003年1月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 1月後


◆1月31日(金)・・・見つかってしまいましたわ

ぐはぁっ!!

いきなり絶叫で始まってしまい、申し訳ありません。えっと、とうとうバレてしまいました。いや、浮気とか脱税とかそんなのじゃなくて、このサイトの存在が、リアル世界の知人にとうとう嗅ぎ付けられてしまったのです。

しかも二人同時に、しかも二人ともテキストサイト運営者、しかも全く違ったルートから。同居している彼女(嫁とか配偶者ともいう)にすらここの存在は知らせていないのに・・・

いや、しかし我ながらうかつでしたわー。一人はコイツ「ReadMe!」に自分のサイトを登録した際に、僕のサイトの更新記録を見つけてしまったようなんですね。

んで、もう一人はコイツ。昨日の日記にも書いたとおり、グーグルで「いふすけ」と検索すると、僕のサイトがトップに表示されるんですけど、奴のサイトもそのちょっと下にヒットするんですよ。で、そこから奴のサイトに行ってしまったのが運の尽き。奴のサイトには「アクセス解析」なんてコザカシイものが付いていて(ここにも付いてるけど)、それを見れば、アクセスした人がどこのリンクをたどってきたが分かっちゃうんですね。で、そのリンクを逆にたどられて、見つかってしまったってわけ。

ってことは、今日からこの日記を二人も見てるってことだな。お〜い!バビオ(またの名をヒロユチ)、テツヤ(またの名を630円)、見とっけ?内緒にしとったことは許してくれや、だって、ほら、俺ってお前等みたいに上手なテキスト書けんがいや、2年続けて同じ読書感想文を提出したくらいやがいね、知人に見られるの恥ずかしかってんて。つーか、えぇんな、こんなとこ見つけんなまいや、ダラァ。仕事探せ、仕事を。

と、思い切り金沢弁で書いてみました。

ちなみに今日の「ReadMe!」のランキングは

テツヤ   得票数 49  2432位
バビオ   得票数 38  2924位
いふすけ  得票数 9  6668位


・・・・うん、まぁ、あえて何も言うまい。

ま、同じテキストサイト運営者として、ちょっと方向性は違うものの、切磋琢磨し合っていければいいと思います。

ん?あ、ちょっと待て、僕のこのサイトっていつからテキストサイトになったんだ?最初はそんなつもりはなかったんですけど・・・

★★★

以前ちょっと書きましたが、タブブラウザのお話。

今日の日記にそのことを書こうと思っていたのですが、友人バレという、このサイト始まって以来の大事件が起こってしまったので、明日にまわそうと思います。

いやー、しかし便利ですよね、タブブラウザって。もうInternetExplorerなんて使ってられません。

★★★

んで、
で、
まぁ、
あ、そうそう、
えっと、
・・・
いや、しかし


これらの表現を僕は多用していることに気付きました。便利なんだよね、こいつら。

★★★

今日の夕食は明太子スパゲティでした。と、いっても「混ぜるだけ」のやつなんですが。これにバターを混ぜたらさらに美味しくなりました。


◆1月30日(木)・・・北海道の冬

やっほー!いふすけだよ!!風邪やらインフルエンザやらが大流行だそうだけど、みんな元気にしてるかな?

知ってるかもしれないけれど、オレは北海道に住んでるんだ。しかも過去には-40℃を記録したことがあるという極寒の地、旭川なんだよ。

以前は金沢に住んでたんだ。加賀百万石の城下町、去年の大河ドラマの主人公、前田利家のお膝元さ。あ、関係ないけど、たまに「金沢って何県にあるの?」とか聞く奴がいて、そいつの脳天にネリチャギを落としたい衝動に駆られることもよくあったな。みんなは当然何県か知ってるよね?あ、いや、本当に関係ないな、これは。

で、その金沢から旭川に引っ越してきたのは去年の4月、つまりこの街で迎える初めての冬ってことなのさ。

そこで今日は、移住一年目の内地人(北海道民は本州以南のことを「内地」と呼ぶ)の体験した北海道の冬、ってテーマでお送りするのだ。まぁ聞いてくれよ。


えっと、まずは結論、「北海道の冬は非常に快適である」

以上、終了。

って、これで終わらせてしまうのもあんまりだと思うんで、もうちょっと書いてやろうか、うん。

大方の内地人の持つ北海道の冬のイメージってやつは、まず「寒い」って言葉で表されるだろうな。

しかーし、北海道の冬は寒くないのだ。多くの北海道移住者が口を揃えて言うように、体感する寒さは全然たいしたことがない。オレの場合で言えば、金沢にいた頃のほうが、よっぽど「さむい」って口にする機会が多かったなー。

まず、住宅の保温性、断熱性が全然違う。金沢にいた時のボロアパートなんて、外から帰ってきても、部屋の中のほうが寒く感じたものだけど、今の家はあったかぽかぽか〜。

それから、どこに行くのにもだってのもあるなー。外に出てるのは、玄関のドアと車のドアの間だけ。その一瞬ならば、たとえ-20℃でもそれほど寒さは感じないのだ。オレは使ってないけど、リモコンエンジンスターターを使い、あらかじめ車内を暖めておけば、全く「寒い」という感覚を味わうことがなく過ごせるかもしれないぞ。

そして、この快適な冬の生活を支える、一番頼りになる奴と言えば、やっぱりストーブを置いて他にはないだろうな。

素敵だぞー、このストーブは。まずガタイからして違う。とにかくデカイ、今まで使っていたファンヒーターの優に2倍はあろうかという実に堂々たる体躯なのさ。そしてそのビッグなボディでガンガン部屋を暖めてくれるんだ。

このストーブの魅力はその暖房性能に留まらないのさ。まず、煙突がついていて、外部に排気を逃がすため、部屋の空気はクリーンなまま。息苦しさを感じることもない。もちろんピーピーうるさく換気を促すなんてこともない。

さらに、灯油タンクが外部に分離されていて、そこからチューブを通して燃料が供給される仕組みになっているので、部屋の外にある90リットルのタンクに、ドバドバーッと一気に灯油を入れておけば、後は全く給油の手間いらず。小さなファンヒーターみたいに、いちいち醤油チュルチュルをペコペコする必要もない。

そんなわけで、外気温は低いかもしれないけど、体感温度ってやつはむしろ内地のほうよりも暖かいんじゃないかなー?

そうそう、快適なだけではなく、特筆すべきは北海道の冬はめちゃめちゃ美しいってことなんだ。樹氷にダイヤモンドダストにサンピラー、そしてなにもかも白く覆いつくされたこの風景を見れば、感動のブリザードが吹き荒れること間違いなしさ!!

さあ、みんな!こんなに素敵な冬を過ごせる北海道に移住してみないか?都会の暮らしに疲れた君の心も、この真っ白な景色が癒してくれるさ!

★★★

↑うわー、こんなん書いてしまいました。現在、自分の書く文章のスタイルを模索している最中なので、いろいろな文体を試してみたかったのです。

あ、でも筆のノリはよかったなぁ。いつも書いているこんな感じよりも、だいぶ書きやすかった気がします。

ま、とりあえず明日には多分もとに戻っていることと思いますが、また、いつか突然このようないふすけが現れるかもしれません。

あ、そうそう、上に書いた「北海道の冬」はあくまで僕自身の環境を綴ったものであり、「北海道ならどこでもこんな感じですよー」ってわけではないことを、書き記しておきます。

★★★

検索エンジン「Google」で「いふすけ」で検索してみると、このサイトが検索結果のトップに表示されるようになった。

これって、他人に自分のホームページを口頭で伝える時は楽ですよね。「あ、俺のホームページのアドレス?グーグルで『いふすけ』って検索してみてよ、そしたら一番上に表示されるから」って言えばいいですからね。

★★★

今日、おやつに彼女が作ってくれた「チョコレートプリン」は美味しかったです。


◆1月29日(水)・・・すごく楽だな

今日も眠くありません。それも先の休日に寝坊したからでしょうか。そう考えれば、あながち寝坊するのも悪くないのかな、と思ってしまいます。

★★★

「刑事☆イチロー」、加藤晴彦主演のこのドラマのCMを見て彼女が一言、「こんなの誰が見るんやろー?」。う〜む、確かに非常につまらなそうであるが、一度も見ていないのにそこまで言わなくても・・・少なくとも加藤晴彦君のファンは見るんじゃないか?

★★★

このサイトの「がらくた置き場」に置いといた美瑛の風景の壁紙を実際使ってくれている方がいるようです。そういえば、一昨年の旅行でもかなり美瑛・富良野の風景写真は撮ったよなぁ。これも調子に乗って壁紙にしてしまおうかな?

★★★

今日のお弁当に水菜のサラダが入っていました。最近キューピーのCMでやっているアレです。これがまた鍋に入れる以上にシャキシャキした水菜の食感を楽しむことができ、大変おいしかったです。是非おためしあれ。

★★★

近頃ちょこちょことこのサイトのBBSに書き込んでくれる人がでてきました(と言っても2人だけど)。最初は、「どーせ誰も来ないだろう」と思い、あまり何も考えずに有名な「teacup」のものを設置してみました。しかし、最近他のサイトの掲示板を覗いてみると、いろんな機能がついていて、正直うらやましく思うようになってきたのです。少なくともレス機能くらいは欲しいよなぁ。ってことで、これからこのサイトの掲示板も賑わっていく(かもしれない)ので、そろそろ新掲示板に移行することを考えています。

★★★

こうやって、ちょこちょこっと短文を書き連ねるのってすごく楽だな。ネタに困ったらこのスタイルでいくことにしようか。


◆1月28日(火)・・・ネットワークセキュリティ

今日も眠くないです。昨日の寝坊がきいているようです。

★★★

先日、韓国を初めとした世界各国で大規模なネットワーク障害が発生しました。

原因は「SQL Slammer」(スラマー)と呼ばれるワーム型のウイルスだったようです。(以前はワームとウイルスは別物って考え方でしたけど、最近はワームもウイルスの一種ってことになってるみたいですね)

このSlammerってウイルスはマイクロソフトの「SQL Server 2000」というデータベースソフトのセキュリティホールを利用し、大量のデータをネットワークに流しつづけるというものです。なんらかの破壊活動を行うわけではないけど、これが広がってしまうとネットワークのパフォーマンスが大幅に低下してしまうのです。韓国では一時、全国的にインターネットが利用できないような状況に陥ったほどだそうです。

で、ここで問題だと思うのは、このウイルスに利用されたセキュリティホールというのは、すでに昨年見つかっているもので、それに対する修正モジュールも配布されていたということです。

この「SQL Server 2000」というソフトは、個人の使っているパソコンに入っているものじゃなくて、サーバ側で使われているものです。つまりサーバを管理しているプロフェッショナルなはずの方々の中にも、既知のセキュリティホールへの対策を怠っている人が大勢いたということなのです。

サーバ管理者ですらそうなのですから、一般ユーザーにいたっては相当数の方々が既知のセキュリティホールに対する修正を行っていないと思われます。

Windowsを始めとしたマイクロソフト製のソフトウェアは「セキュリティホールのデパート」と呼ばれるほど、次々と脆弱性が発見されています。それに対してなんの対策も行わないままインターネットを利用するってことは、えーと、なんだろ、「ノーマルタイヤで冬の北海道を走るようなもの」かな、いやそれとも、「素手でボブ・サップに挑むようなもの」のほうがいいかな?と、まぁ、とにかく危険だということです。

発見されたセキュリティホールに対する修正を最も簡単に行える機能が「Windows Update」ってやつです。IEの「ツール」メニューの中にありますね。これは出来るだけマメにやっておきましょう。WinMEやWinXPにはこのアップデートを自動的にやってくれる機能もあります。

ただ、アップデートの種類によってはダウンロードするファイルの容量が数十MBにもなってしまうことがあります。ADSLなどのブロードバンドの方は問題ないでしょう、フレッツISDNの方も時間はかかりますが、金銭的な負担はありません。しかしダイヤルアップで常時接続ではない方は、かなりの時間とお金がかかることになってしまいますので、注意が必要です


そして、さらにセキュリティ対策を万全にする方法があります。それはOutlook ExpressとInternet Explorerを使わないということです。

僕は先日Outlook Expressとの決別を果たし、メールソフトは「EdMax」(お勧めですよ)ってやつに乗り換えました。しかし、ブラウザのほうは相変わらずInternet Explorerを利用しています。現在、「Netscape」「Opera」など、他のブラウザを検討しているのですが、IEでなくては正常に表示されないページがかなりあるようです。

ブラウザに関しては、IEのコンポーネントを利用したタブブラウザを利用するのが今のところはベストかな?という気がしますね。セキュリティホールが心配なところですけど。

また、いくつかのタブブラウザを試してみて、いずれ報告したいと思っています。

と、話が横道にそれてしまいました。まとめると、「インターネットを利用している以上、セキュリティに無関心でいることは許されない世の中です。常に新しい情報を入手するよう心がけ、怠りなく対策をしましょう」というお話でした。以上。

★★★

さきほど、ワクワクしながら年賀状を引っ張り出してきて、昨日もらったお年玉年賀はがきの当選番号の書かれた紙と照合してみました。

で、その結果・・・当たったのは4等の「お年玉切手シート(50円+80円)」が一枚だけ。結構がっくりです。

でも、当たってるかな〜と年賀状を一枚一枚見ているときのワクワク感(う〜む、我ながら稚拙な表現)を楽しめただけでもよしとしましょうか、うん。


◆1月27日(月)・・・今日は表題考えるのも面倒です

今日は珍しく眠くないです。だって今朝起きたのが10時半、せっかく先週、先々週の休みは早めに起きていたのに。これでは元の木阿弥です。

あ、でも今週は6勤だったからしょうがないよね。しかもイベントで慣れない司会なんかやったもんだから、疲労もたまりまくりだったし。うん、そうだよ、そういうことにしておきましょう。

って、それじゃダメだよなぁ。週休1日が当たり前の人だっているんだから。反省です。猛省です。そして、来週は早起きです。

★★★

今日、郵便局へ行き、オークションで落札された商品を発送したついでに、お年玉年賀はがきの当選番号を書いた紙をもらってきました。今日は時間がないので、明日確認しようと思います。ん?でもわざわざこんな紙もらわなくてもひょっとしてネットで見れた?

僕の妹は数年前に1等が当たりデジタルビデオカメラをもらったことがありました。話によると1等の当たる確率は50万分の1くらいだそうです。そんな気の遠くなるような低い確率で当選したのに、当たったのは15万円程度のビデオカメラ。かなり運を無駄に使ったような気がしてならないのですが。

ところで、ジャンボ宝くじで1等2億円が当たる確率というのはどれくらいなのでしょうか?

★★★

今日はニトリ(家具屋さんね)で羽毛布団とカラーボックスx2を買ってきました。

布団はポリエステルや羊毛のものだと安いんだけど、長く使うものだし、それなりにいいものをと思い、羽毛の15000円くらいのやつを奮発しました。そうそう、羽毛にも大きく分けて「グース」(ガチョウ)と「ダック」(アヒル)の2種類あって、羽根の大きいグースのほうが、暖かいそうです。でも値段見たら、僕らが買ったやつと同じ大きさので30000円とか50000円とかするもんなぁ。

あ、突然だけど、もう11時半だし寝ます。むぅ、最近手抜き気味です。


◆1月26日(日)・・・ダメ

今日も例によって、ワンダフルに眠たいです。

★★★

今日もイベントで、クイズの司会をやってきました。あ、もうこのことは書かなくていいですか?別に面白くも何ともないし。

しかし、完全週休2日に慣れてしまったこの身には、週6勤はちょいとキツかったです。ひょっとして軟弱になってる?

あ、もうダメ、脳味噌全然稼動してません、これで勘弁してください。

★★★

どうも最近書けない、スランプってやつでしょうか?

とりあえず、もう、寝ます。明日は休日、ゆっくり休んで英気を養います。

どうでもいいけど、ほうじ茶はウマイ。


◆1月25日(土)・・・これも自業自得なのか?

相変わらず素敵な眠さです。

★★★

はい、昨日の日記にも書いたとおり、イベントでクイズの司会やってきましたよ。これがですねー、最初は「何十人も集まってきたらどうしよう、緊張するなー」などと思っていたのですが、現場をを見わたしても、関係者しかいないんですよ。うぅ、なんだ、この盛り上がりのなさは・・・

たくさん人が来てもプレッシャーがかかってイヤなんですが、ここまで人がいないとこれまたイヤなもんです。

で、無理矢理客引きをして、なんとか5人ほど集まってようやくクイズ開始です。

が、しかし・・・スピーカーを通して空虚に響き渡る僕の声、どこまでもテンションの低い解答者たち、それを冷ややかに見守る同僚たち。浮いてる・・・明らかにこの空間で僕の存在だけが浮いている。もう正直、泣いて逃げ出したい気分です。くそう、誰だ?こんな企画考えたの?あぁっ、最初に「クイズなんてどうでしょう?」って言い出したの、そういえば自分?「自業自得」という言葉はこういう場合にも当てはまるのでしょうか?

ま、もう一人クイズを担当した同僚がいたのですが、彼が司会をしている時に、積極的に回答してくれて、それまで「場」を盛り上げてくれていた小学生の女の子3人組が、母親に呼ばれて立ち去ってしまい、残ったのはローテンションな年配夫婦のみという、窮地に立たされるのを見たときは面白かったです。あー、僕のときじゃなくてよかった〜。

そんなわけで、明日も司会です。逃げ出さないように頑張ります。こうなったら打倒みのもんたです。「ファイナルアンサー?」です。

★★★

まぶた重いんで、もう寝ます。おやすみなさい。


◆1月24日(金)・・・司会と着ぐるみとモミアゲと

眠いです。素晴らしく眠いです。

この土日はイベント(「まなびぴあ」とかいうやつ)に参加しなくてはならないため、今週の休みは1日だけです。

で、このイベントでクイズの司会やらなきゃならないんですよ、ただでさえ人前で話すのが苦手な僕なのに。

う〜む、司会かぁ、数年前にデパートでバイトしていた時に、サンリオのイベントでビンゴの司会やって以来だな。相手が子供だっただけに、あの時はまだ気が楽だったのですが。

そうそう、その時キティちゃんの着ぐるみに入ったんですよ。そしたら、無邪気な子供たちがワーッって寄ってくるんですよね。あれは気持ちよかった。まるで自分自身が人気者になったような錯覚を受けましたね。

アイドルや人気スポーツ選手は生身であの感覚を味わってるのか、と思うとちょっとうらやましかったりします。生身の僕にもワーッって寄ってこないかなぁ、それも子供じゃなくて若いおねーちゃん達が・・・

★★★

あ、もうダメです、限界です。寝ます、眠ります。

京本政樹のモミアゲもすごいけど、闘牙のそれはさらに上をいくよなぁ。


◆1月23日(木)・・・もう売るものがないよ

ふー、昨日たくさん書いたものでちょっと息切れしてしまいました。

さて、今日は何のことを書こうか・・・う〜ん、思いつかない。

あ、そうそう、久しぶりのヤフーオークションネタ。12月のアタマからこれまで25品出品したんですけど、今日、最後の2品が落札されました。2品ともプログラミング(JAVA)関係の書籍なのですが、最初につけた価格よりかなり値下げしてようやく売れました。

全25品での総収益が53000円ほどになり、かなりのお小遣いになりました。

単なる小遣い稼ぎというだけではなく、オークションに楽しみを感じていたので、ここでさらに出品したいところなのですが、残念ながらもうすでに家の中には売れそうな不要品が見当たりません。

う〜ん、なんかないかなぁ、と押入れの中から掘り起こしたのが以下の品々。

・2002年ジャイアンツ優勝記念フェイスタオル
・PostPetのモモのマウスホルダー
・クマさんの絵がついたマグカップ
・プレステのソフト、「がんばれ森川君2号」「パラッパラッパー」「I.Q」「ぷよぷよ2」
・オペラグラス


あかん、全く売れそうな気がしないモノばかりだ・・・

僕のオークションはここで終焉を迎えてしまうのでしょうか?

★★★

先日、美瑛に行った時にデジカメで撮影した写真が、思いのほかイイ出来だったので、壁紙にしてみました。

ふむ、なかなか良いではないか、うんうん。あ、これ一つのコンテンツにしてもいいよなぁ、よし、新しいページ作っちゃえ、と考えて「がらくた置き場」ってページを作って、美瑛の風景写真を壁紙として置いておきました。これだけで、ちょこっとHPが充実した気分です。ええ、わかってますよ、自己満足だってことは

で、そういう僕とは逆に、相互リンク第一号の「斗魔乃介」さんのサイトは、全ての無駄を省き、日記のみに特化することにしたそうです。見事なまでの潔さです。自分とは全く反対の方向性を持ったこのサイトを、これからも注目していきたいと思っています。ええ、なんと言っても第一号ですから。

★★★

今日は最高気温が-1℃あったようで、かなり暖かい一日でした。-1℃で「暖かい」か、すごい世界にいるな、自分。


◆1月22日(水)・・・ソーセージはおいしいけれど

今日のお弁当にもソーセージが入っていました。

僕はソーセージ、ハム、ベーコンといった肉を加工した食品が大好きなんです。そのまま焼くだけでも食べることのできる肉類を、ハーブや調味料を加えたり、燻製したりして、保存性を高めるだけではなく、その「おいしさ」までもグレードアップさせたこれらの食品は、まさに人類の英知の結晶とも言えるでしょう。うん、これを考えた昔の人は本当にエライ

しかし、以前からずっと懸念していることがあるんですよ。それは、食品添加物の問題です。現在市販されているソーセージ、ハム、ベーコンには、一部の商品を除いてほとんどのものに発色剤、結着剤、保存料などの食品添加物が大量に含まれています。

えっと、今度スーパーに行ったら、ソーセージやハム、ベーコンのパッケージの裏に書いてある「原材料名」のところを見てみてください。「リン酸塩」「調味料(アミノ酸)」「発色剤(亜硝酸Na)」「ソルビン酸」などなど・・さまざまな得体の知れない物質が添加されているのがわかります。

その食品添加物の安全性については様々な研究が行われていて、発ガン性、催奇形性、遺伝毒性などを持つものもあると考えられています。どの物質にどんな毒性があるか、といった詳細は面倒なので省きますが、つまりこれらソーセージやハムなどの加工食品は「おいしいけれどもとっても体には悪い」という食べ物なのです。

もちろん、市販の加工食品に含まれる食品添加物は、法律で使用が認められているものであり、それを使用基準に従った量だけ添加しています。しかしだからといって安心できるもんじゃありません。あなたは国の決めた安全基準なんて信用できますか?僕はできません。日本の基準はどうもヨーロッパなんかと比べると甘いようで、日本では使用が認められている添加物も諸外国では禁止されているという例もあるみたいです。

最近では食品メーカーも無添加の加工食品を発売するなど、この問題については真剣に取り組み始めてているのでしょうが、まだまだそういった商品は少数であるため、スーパーの棚には相変わらず添加物漬けのハムやソーセージが我が物顔で並んでいます。しかも無添加食品はほとんど高価なため、この不況の現在、その危険性を認識しながらも、安いけど添加物たっぷりの食品を買わざるを得ない家庭も多いはずです。ま、ウチもそうなんですが。

そこで僕は考えました。大好きなものは食べたい。でもお店で売っているソーセージは添加物が入っている。。もうそれならば自分で無添加のソーセージやハムを作ってしまえばいいじゃないか、と。

昨年はベーコンとロースハムを1回ずつ作ってみました。ベーコンのほうは、スモーカー内の温度管理がうまくいかず温度を上げすぎたようで、「ベーコン」というよりただの「豚のロースト」になってしまいました(それでも結構おいしかったです)。その失敗をふまえて作ったロースハムのほうは大成功!キャンプ場で作ったのですが、そのハムを使って作ったハムサンドは他のキャンパーにも大好評でした。

ハムとベーコンの作成過程で違うのは、ハムは最後にボイルする必要があるってことくらいで、あとはほとんど同じ。コツはつかんだので、次回はベーコンも成功させる自信はあります。

そしてソーセージ。これはスモーク初心者には少々敷居が高いようで、僕はまだ作ったことがありません。羊もしくは豚の腸にひき肉を詰める必要があるのですが、この作業は専用の機械がないと、いや、その機械があったとしても、かなり難しいそうです。あ、それに「腸」なんてどこに売ってるんだ?見たことないんだけど。まぁいずれは挑戦したいと思っています。

以前はキッチンのコンロにスモーカーをセットして、ハムやベーコンに限らず、スモークチーズ、スモークエッグ、スモークちくわ、スモークはんぺんなど、いろいろと燻製作りを楽しんでいたのですが、「部屋がくさくなる」という理由で室内スモーク禁止令が出されてしまいました。が、さすがに今の季節、野外でスモークするような根性も持ち合わせていません(だってここは厳寒の地、旭川)。そんなわけで、僕の燻製作りは春までおあずけなのです。

早くログハウスをぶっ建てて、庭にスモーク小屋作って、冬でもスモーク三昧といきたいなぁ。手作りパンと自家製ソーセージで作るホットドッグ、手作りパンと自家製ハムで作るハムサンド、手作りパンと自家製ベーコン、産みたて卵で作るベーコンエッグトースト(これが一番やりたい!)。考えただけでもよだれが出そうです。


ま、いろいろ食品添加物について書きましたが、現在これらを全く口に入れない食生活なんてまず考えられません、はっきり言って無理です。ですから、真っ赤なウインナーや露骨に不自然な色をしたお菓子などはもちろん避けますが、あんまり神経質にならずに、おいしいものはおいしくいただこう、というスタンスで加工食品と付き合っていきたいと考えています。将来的には、現在お店で買っている多くの加工食品を、手作りで賄えたらいいな、とは思っていますが。

あ、そうそう、ちなみに、ひき肉を羊の腸に詰めたものを「ウインナー」豚の腸に詰めたものを「フランクフルト」というそうです。知ってました?

★★★

ふ〜。ずいぶんと長々とかいてしまいました。一体何時間かかっただろ?しかも読み返してみると、話に一貫性の欠けるところがあるように思える。まだまだ修行が足りませぬな。

★★★

先日、通販で注文したベッドが、今日我が家に届きました。僕が旭川に引っ越してきて9ヶ月、彼女が来てから半年、これでようやく欲しい家具全てがそろいました。

夕食の後、さっそく組み立て作業に取り掛かったのですが、どうもおかしい。なんだこりゃ?板に開いているはずの穴が開いていない、これじゃ組み立てられないじゃないか。ニッ○ンめ、こんなもん送りやがって〜、いや、文句を言うべきはメーカーのほうか?

とにかく、明日交換を頼む電話をかけることにしました。そんなわけで、まだしばらくはお布団生活が続く我が家なのでした。


◆1月21日(火)・・・ライバルの引退

今日のお弁当には、ソーセージが入っていました。それだけで、少しうれしい昼下がり。

「お弁当にソーセージが入っていた」、たったそれだけの小さな幸せ。

「大市民」というマンガがあります。「翔んだカップル」を描いていた、柳沢きみおという漫画家の作品です。その主人公(漫画家自身の分身と思われる)のセリフに、「小さな幸せを多く積み重ねた人が本当に幸せになれる、大きな幸せは時として大きな不幸を招きかねない云々」とかなんとかいうのがありました。

おいしいご飯を食べる、気持ちよくお風呂に入る、そしてあったかい布団にもぐり込む。そんな日常の何気ない当たり前のことを、幸せに感じることのできる人間になりたいと思います。

★★★

横綱貴乃花がとうとう引退しました。

彼と僕とは同じ年齢なんですよ。それで一方的にライバル視していたわけなのですが、そのライバルが引退・・・まだ30歳なのに。普通の仕事についている人であれば、これからが旬、といった時期に、彼らは第一線から退いてしまうわけです。一抹の寂寥を感じます。

彼は土俵の外でもあれやこれやと外野の声にさらされてきました。自然とカメラの前では仏頂面になってしまうのも仕方がなかったのかもしれません。これからは少しでもその笑顔が見れる機会が増えるといいと思います。とにかく、お疲れ様でした


で、貴乃花の去った後の相撲界ですが、もし今場所朝青龍が横綱に昇進することになると、ハワイ出身の武蔵丸、モンゴル出身の朝青龍と、横綱の座は外国勢に占められることになります。しかも、今場所の日本人大関陣の体たらくを見ると、次の日本人横綱の誕生は一体たいつになることやら、という気にさせられます。「国技」のカンバンを降ろさなければならない日もそう遠くないのかもしれません。

と、あまりいい話のない最近の相撲界ですが、僕たち石川県出身者には、今場所希望の持てる話題があります。ヤンキース松井に次ぐ郷土の英雄、出島が現在のところ9勝1敗で朝青龍と並んで、優勝争いのトップにつけていることです。大関陥落以来、全くパッとしなかったのですが、久々にこの美肌力士が祝杯を手にするところを見てみたいものです。

北海道に移住はしても、心はいつまでも加賀百万石の男。そうでなければ前田利家公に申し訳が立たぬというものです。





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう