ホーム > いふすけ日記 > 2003年1月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 1月中


◆1月20日(月)・・・美瑛に行ってみた

おはようございます。現在午前10時33分、休日の朝からパソコンいじっています。かなり、この文明の利器に対する依存度が高い自分です。

んで、今日も起きたのは9時過ぎくらい。2日続けて「まぁ、こんなもんでしょう」な時刻に起床してしまいました。ま、それはそれでいいんですけど、ネタとしては書きにくいです。

はい、来週も頑張ります。もっともっと早起きします。「朝の時間は金、昼の時間は銀、夜の時間は銅」って言いますから。む、貴重な金の時間をこんなことに費やしていてもいいのでしょうか?

おっと、そろそろ彼女の準備ができたようなので、昨日書いたとおり、美瑛に行ってきます。

★★★

いやー、すごいすごい!すごいしか言葉が出てこない。「すごい」という言葉がすごさを失って久しいけど、本当にすごかった。

何がすごかったかって、美瑛の雪景色ですよ。もう、何て言ったらいいんだろ?「スカッ」と晴れ渡った青空の下、「ぐわーっ」と広がる一面の雪原、その向こうには「どりゃーっ」とそびえ立つ山々。夏とも秋とも全く違う、鮮烈な景観に圧倒されっぱなしの一日でした。

いずれ、「ドライブ&レジャー日記」(このタイトル変えたい)に書く予定です。あ、先日の札幌行った時のこともまだ書いてないや。と、いうわけでいつになるかは未定ですが、この感動、上手く言葉で表現する自信ないなぁ。

★★★

再びマウスの調子が悪い、非常に悪い。左ボタンが全くいうことを聞いてくれません。ドラッグ中に勝手にドロップしてしまうし、シングルクリックしたはずなのにダブルクリックしてしまうし、クリックしても無反応だったりするし。あー、そろそろ買い替え時なのかなぁ、4000円くらいしたのにな、このワイヤレスマウス。

しかし、自分の思うように操作できないというのは想像以上にストレスがたまります。このままこのマウスを使いつづけることは精神衛生上よろしくなさそうです。はぁ、買い替えかぁ。来月は行きたいところがたくさんあるので、出費を抑えたいところなのですが・・・

★★★

そうそう、今日、電話回線をプッシュ回線からダイアル回線に変更してもらいました。

多くの家庭ではプッシュ回線になっていると思いますが、このプッシュ回線ってやつにしていると、毎月390円の使用料が取られているのです。

が、ハッキリいって、今ではプッシュトーンを利用するサービスを使っている人ってあまりいないでしょう。つまりプッシュ回線を利用する意味なんてほとんどないのが現実です。

ダイアル回線に変更するために、2100円の工事費がかかりますが、以降月390円のプッシュ回線使用料を支払う必要がなくなるので、390円x12ヶ月で年間4680円、消費税も考えると、4914円もの節約になるのです。

手続きも簡単、116に電話して「ダイアル回線に替えてくれ」って言って、自分の電話番号と回線契約者を伝えるだけ。その日のうちに工事は完了します。

プッシュ回線からダイアル回線に変更すると、電話機のスイッチを切り替えなければならないものもあるので注意が必要です。

おおっ、珍しく役に立ちそうなことを書いたぞ、ってひょっとするとこれって常識?


◆1月19日(日)・・・デジタルカメラって

えっと、まずは僕の今朝の起床時間を報告しましょう。午前9時ちょうどでした〜。

う〜む、微妙です。「ぐわーっ!寝坊してしもたぁ!」ってほど遅い時間でもなく、「よっしゃー!早起きできたぁっ!」ってほど早い時間でもない。

しかし、これまでの休日の起床時間が10時〜12時くらいだったことを考えれば、まずまずとは言えるでしょう。や、でも平日は7時半ごろ起きていることを考えれば、休日も同じくそれくらいの時間に起きてこその「早起き」なのだろうか?

ま、明日は(僕の休日は日曜、月曜)今日より早起きして、大好きな美瑛の雪景色でも見に行こうと思います。おっと、デジカメ充電しとこ。

そうそう、このデジカメ、SONYのサイバーショットP1ってやつで、1年半くらい前に購入したものなのですが、すでにバッテリーが限界なのか、フル充電しても、すぐに電源が切れてしまうのです。だましだまし使っていけば、なんとか20枚くらいは撮影できるのですが。

先日電器屋でこのデジカメに使われているバッテリーが売られているのを目にしたのですが、6000円くらいの値札がついていました。6000円・・・イタイよなぁ、我が家の1週間分の食費くらいだなぁ。ん?そう考えたら安いのか?むーん、ま、今のバッテリーで全然撮影できなくなったらまた考えよ。

でもね、今のサイバーショットってずいぶん薄くなりましたよね。僕の持っているP1も発売された当時は、そのコンパクトさが一つの自慢だったのですが、今じゃもう手のひらに納まるようなモノすらあるからなぁ。ある意味人をがっかりさせてるよなぁ、このテクノロジーの進歩ってやつは。

でも、そろそろデジカメの進化も落ち着くころじゃないのかな。プロ並の画質を求めなければ、画素数はもう十分って感じだし、小型化も液晶の大きさを考えれば、「これ以上は・・」ってところに来てると思うし。あと課題があるとすれば、バッテリーの持続時間くらいじゃないかな?

いやいや、その考えは甘いか?これからもさらに、通信機能がついたり、髭剃りがついたり、ビームが出たり・・・と、ますます機能が充実していくのではないだろうか?

10年後のデジカメ、一体どんなものになっているのかなぁ?

★★★

ああっ!気付けばすでに午後11時40分。明日の早起き、かなりピンチです。


◆1月18日(土)・・・明日も早起きします

今日は早く寝ます。何故ならば明日は休日、早起きせねばならないからです。

先週の休日、偶然にも午前6時という私的には驚異的な時刻に起床することがでました。そして、その一日を非常に有効に過ごすことができ、「ああ、やっぱり早起きって素晴らしい、ビバ!早起き!!」と、改めて早起きのよさを実感したのです。

そんなわけで、今週も早起きして有意義な休日を過ごすため、まずは早く寝ることが一番、と思うわけなのですよ。早寝早起き、コレ基本です。

だから、現在8時前なのだけど、いまから「めちゃめちゃイケてる」の「数取団」を見なければ・・・と、もう始まってるよ、とりあえず見てきます。

・・・・・パソコンの前に戻ってきました。毎度笑わせてくれます、「数取団」。これだけ大声あげて笑わせてくれるTVってこれか「学校へ行こう」の「BE RAP HIGHSCHOOL」くらいです。

笑うのって健康にいいらしいので、少しでも長くこの二つのコーナーが続くことを期待します。いや、しかしこれなくなったら、僕の笑う回数って半減するかも。

★★★

それでですね、先日このHPのBBSに初めて書き込んでくれた、ごん太さんのHPのBBSにも、お礼の書き込みをしたのですよ。

BBSって大抵自分の名前の他に、メールアドレスとHPのURLを記入するところがあるじゃないですか。ご多分にもれず、ごん太さんのBBSにもそういう欄があったので、このHPのURLを書いておいたんですよ。

そしたら、そのBBS経由でもう6人もの方が見に来てくださってるんですよ、こんな場末の酒場みたいなところに。あ、やば〜って思いました、皆様の貴重なお時間をさいてまで来ていただくようなサイトだろうか、ここは?

よし、ここで謝罪しておきます。えっと、お忙しいところわざわざ当ホームページにご来訪いただき誠にありがとうございます。えっと、あ、今日は早く寝るんだった、謝罪はまた今度でいいよね。

それでは、もう寝ます、明日も早起きします。


◆1月17日(金)・・・「ReadMe!」に登録してみたら(2)

職場で風邪がブームです。特にに対面の女性がひどいようで、ウイルスをまきちらしています。うつされてはかなわん、と風邪予防の基本中の基本、うがいをしにいったのですが、ガラガラ音が部屋にまで響きわたっていたようで、大笑いされてしまいました。なんだよう、うがいするのがそんなに可笑しいのかよ。

★★★

で、昨日の続きですね、「ReadMe!」に登録したお話。

えっと、どこまで書いたっけ?そうそう、登録してさらに「更新報告」ってやつをしておいたんですよ。

そしてですね、その夜いつものように、無駄についているアクセス解析を見てみました。

ぬおっ!ホントに人が見にきてるよ・・この月間平均アクセス数わずか12(自分除く)のこのサイトに、なんと14人もの方がいらっしゃってる!!

わずか半日にも満たない時間に、これまでの一ヶ月分を超えるアクセスがあるとは!これを見たとき、正直嬉しいと思う前にビビリました。だって今までは「こんなもんどーせ誰も見てねーだろうから、ま、テキトーでいいいや」などと、駄文を書き連ねていったのですが、これからはもっと人目に触れることを意識して書かねばなりません。プレッシャーです。小学生のとき自分の作文をクラスで発表したとき以来の重圧です。

ただ、14人来たとは言っても、そのうち10人は「参戦登録者一覧」のページから来ているんです。つまり、登録されたばかりの僕のページがそのときだけ上位に表示されていたから、これだけの人が流れてきたってだけで、これから先も「ReadMe!」経由でこれほど多くの人が来るわけではないと思うんですけどね。

あ、そうそう「更新報告」からは、今のことろ4人きてくれています。報告しても「ReadMe!」の目立つところに表示されているのは一瞬だけなので、どうやらここから多くの人が流れ込んでくるってことはないみたいです。

いや、しかしすごいなぁ、こんな人数きてくれるとはなぁ、ある意味まずいなぁ、恥ずかしいよなぁ、「なにこいつバカみてー」とか「イタイ系?」とか思われるんかなぁ。うん、でもこれも修行の一環だよな、女性が見られることによって美しくなるように、文章も読まれることによって上達する(かもしれない)。

ま、ぼちぼち頑張ります、精進します、よろしくお願いいたします。

★★★

今日このサイトのBBSに初めて書き込みがありましたごん太さん、ありがとおっ!いふすけ感激っす。

ああ、しかしとうとう「名前」のわかる人が見に来るようになってしまいました。もっとクオリティの高い(面白いor役に立つ)文章を早く書けるようになりたいです。あと、「橙ヤ」の燻し焼きチャーシュー麺が食べたいです


◆1月16日(木)・・・「ReadMe!」に登録してみたら(1)

相変わらず気温が0℃を超えない日が続いています。とはいえ先日の最低気温が-23℃だった日と比べればこれでもずいぶんと温かく感じます。

ふと、この日記を書いている途中なのに、タイピング練習ソフト「打ちモモ」をやってみたくなりました。この日記をここまで3ヶ月半書きつづけたおかげで、心なしかタイピング速度が向上したような気がしたからです。「タイピング段位認定試験」ってやつがありまして、タイピングの速度、正確性を「級」「段」で評価してくれます。で、久しぶりにやってみた結果は・・・4段でした。自らの最高段位が6段なので、まぁ全然タイピング能力は向上していなかったということですね。やはり気のせいだったようです。はぁ。

★★★

今日ですね、とうとうあのテキストサイトランキングサイト(カタカナ並べすぎ)の「ReadMe!」に本サイトを登録してしまいました。

知らない方のためにちょっとご説明。この「ReadMe!」ってサイトは、日記やエッセイ、小説などの読み物を中心としたサイトを、ランキングしているサイトです。

登録したサイトは、「ReadMe!」のバナーをページのどこかに貼ります。そのバナーが表示された回数によってアクセス数がカウントされ、それを集計しランキングされます。ちなみに、同じ日に同じ人がアクセスしてもカウントされないので、なんどもブラウザの「更新」ボタンを押してもアクセス数は増えない仕組みになっています。

ランキングは「日刊」「週刊」「月刊」と分かれています。えっと、日刊ランキング1位の「連邦」というサイトは、今日一日で58000ものアクセスがあるようです。つまり、富良野市と上富良野町と美瑛町の全人口より多くの人がこのサイトを一日に見ているってことなんですねぇ。

と、そんな雲の上のことは気にしないで、表示されるランキングのうちで最下位の5000位はどうか見てみましょう。うん、17HITですね、これくらいならちょっと頑張れば届きそうです。


で、僕もついに登録してみたわけです。登録の作業は至って簡単。名前、メールアドレス、サイトのURL、サイトのタイトル、紹介文などを入力し、送られてきたメールに記載されているページにアクセスすると登録は完了です。

それでですね、このサイトには「更新報告」という機能がありまして、「僕のサイトを更新しましたよー」ということを報告することによって、「ReadMe!」のサイト内の「最新の更新情報」ってところに自分のサイトが表示されるんです。

んで、僕もさっそくこの「更新報告」ってやつをやってみました。そうするとですね・・・

つづく

★★★

今日は彼女がシナモンロールっていうパンを焼いてくれました。結婚のお祝いにもらったホームベーカリー、大活躍です。あ、でも本来の使い方である「食パンを焼く」のには一度しか使ってないや。ま、いいよね。


◆1月15日(水)・・・土鍋のフタ
早くも今月も半分のところまできてしまいました。つまり1年のうち1/24が過ぎたということになります。まぁそんな細かいこと言ってても仕方がないのですけどね。

★★★

この冬大活躍中の土鍋のフタを割ってしまいました。土鍋本体(って言うのか?)のほうは無事なのですが。

しかし困ったものです。「フタだけ」なんて売っているはずもないでしょうし、かといって鍋本体だけでは、鍋料理を作るときに不都合です。

近所に誰か、「土鍋本体は割ってしまったけど、フタだけはある」って方、いないでしょうか?

★★★

「ビッシビシ」、激しい気合が伝わってくるこの言葉が最近プロレスファンの間で流行っているようです。

なんでも「魔界倶楽部」(なんじゃそりゃ?)の「星野総裁」とかいう人物の口癖だそうです。

いいですねー、「ビッシビシ」。僕好みの響きを持った言葉です。

しかし日常会話でも多用していると、彼女にかなり嫌がられ、使用禁止令が出されて今いました。がっかりです。


◆1月14日(火)・・・お金持ちになるための

昨日書店で「お金持ちになるための黄金の羽根の拾い方」という本を読みました。

そう、つまり立ち読みです。3時間ほどかけて、最後まで読み終えました。さすがにぶっ続けはつらいんで、途中休憩のためにマンガを1時間ほど読みましたけど。

いや、しかし立ち読みってやつは疲れます。僕が若かりしころは横山光輝のマンガ(劇画?)「三国志」全60巻を3日間書店に通って一気に読んだこともあったのですが。ちなみに、コミックを1冊読むのに15分くらいでしたから、一日20冊で、一日に5時間も立ち読みした計算になります。若かったんですねぇ。今では1時間程度でも、首や腰にかなりキてしまいます。

●●●

で、この「お金持ちになるための黄金の羽根の拾い方」という本。その書店ではベストセラーランキングの3位になっていました。ちょっと長ったらしいけど見るものに「なんだろ?」と興味を引かせるタイトルです。新聞の広告で見たときからずっと気になっていました。

帯には、「日本人には役に立たない『金持ち父さん 貧乏父さん』は今すぐ捨ててください!!」と挑戦的なことが書いてありますが、内容を読んでみると、「金持ち父さん」とはずいぶん違ったコンセプトの本であることがわかります。

「金持ち父さん」は、お金を稼ぐための、考え方や心構えを記した本であるのに対し、本書はむしろシステムの歪みを巧みに利用し、いかに税金や社会保険料を支払わずに済ませるか、ということに重点を置いています。

この本に書かれている「黄金の羽根」とは、そういった社会システムの歪みから来る、「知るもののみ得られる恩恵」のことで、お金持ちになるためというより、知識を持ち、無駄なお金を払わないための本という印象を受けました。

この本で紹介されている節税等の手法を、「賢い」と思うか、「ずるい」と思うかは意見の分かれるところでしょう。

ただ、この本を読んだとしても、タイトルにあるような「お金持ち」にはなれないと思います。書かれていることを実践してみても、良くてせいぜい自分の可処分所得が2、3割増える程度でしょう。知識として知っておくべきことは多く書かれていた気がしますが、インパクトのあるタイトルと、内容のギャップが気になる本でした。

amazonのレビュー
を見てみても、あまり評価は良くないみたいです。あ、ちなみにこのオンラインブックストア、amazonのブックレビューは本を買うかどうかの判断に迷ったときに、一つの指針になると思いますよ。

内容的には首をひねらざるを得ない記述も多かったのですが、文章自体はテンポ良く軽快で、たいへん面白く読ませていただきました。「立ち読み」という環境で最後まで読み通すことができたのも、著者の文章力によるところが大きかったと思います。自分もいつかこのような筆力を身に付けたいものです。

●●●

と、初めて本のレビューってやつを書いてみました。映画や料理の感想は、心情や味覚といったあいまいなものを表現しなければならないので難しいけれども、実用書の書評くらいならば、と思って書き始めましたが、やはり僕の力ではそれすらも難しい。

考えてみれば、一冊の本を書くのってどれくらいの労力を必要とするんだろう?文章を「読む」だけの立場だったときには全く意識していなかったけど、今こうして「書く」立場に立つと、その大変さが身に染みてわかります。

でも、自分も生涯のうちに1冊くらい本を出してみたいなぁ。よし、人生の目標のひとつに「本を出す」ってのを加えよう。今の僕ではそこまでの道のりは遥かに長いものとなりそうだけど。


◆1月13日(月)・・・ビバ!早起き!

聞いてくださいよ、皆さん!!
って僕のほかには誰もこれを見ることがないだろうということを知っていて、こんなことを書くのはちと虚しさを感じるのだけど、とにかく誰かに聞いてもらいたいのです。

今日僕は何時に起きたと思います?なんと6時ですよ!あ、もちろん午前の、ですよ、まだ陽の昇る前

いや〜、休日には昼前まで寝ていることが当たり前の僕にとってこれはまさに快挙といっていい出来事ですよ。ホントすごい!どこかのマラソンランナーじゃないけど、自分で自分を褒めてあげたい。

そう言っても「んなのたいしたことじゃねーじゃん」と思われる方も少なくないと思いますが、なんといっても9連休中、一度たりとも10時前にすら起きることのできなかった僕がですよ、6時ですよ、6時!そんな時間に起きることができるとは!これは言わば、メジャーリーグで打率2割ちょっとホームラン10本程度の新庄がいきなりホームラン50本打つことに匹敵するくらいスゴイことなんですよ。ま、それも「自分の中では」なんですけど。

それにしても早起きって素晴らしいですよね。起きた後に、紅茶飲んで、新聞読んで、ベーコンエッグトーストの朝食食べてもまだ7時半。その後、「シルバーレイクの岸辺で」(大草原の小さな家シリーズの4作目)をのんびり読んで、餃子を作って、きつねうどん(彼女の味付けしたお揚げがウマイ!)の昼食を食べてもまだ11時。それから旭川で一番大きい本屋へ行き、今話題の「お金持ちになるための黄金の羽根の拾い方」を一気に全部立ち読みし(これについてのお話はまた今度)、100円ショップとスーパーで買い物をして、家に帰ってようやく4時半。さらに、おやつに彼女手作りのアップルパイを食べて、「カバチタレ」の再放送を見て(主題歌を歌っていた「キタキマユ」ってどこ行ったの?)、夕方のニュース見て、夕食に餃子を食べて、やっと7時半。それから、のんびりくつろいで、お風呂に入って、イカの塩辛作って、燃えるゴミを出して、そうして現在午後11時、こうしてパソコンの前に座っているというわけです。あ〜、長かった。早起きすると一日が実に長いです。

そんな感じで充実した一日を過ごすことができたわけですよ。「早起きは三文の得」とはよく言ったもんです。「三文」がどれくらいの価値を持つものかはよく知らないのですが。とにかく、早起きはイイ!早起きサイコー!ビバ!早起き!

来週の休日もこの調子でズバッと早起きし、このすがすがしい気分と充実感をまた味わってみたいものです。

うん、そこで早起きできるかどうかで、今年の僕の真価が問われる気がします、別に根拠はないんですが。

★★★

さて、明日からまた仕事です。1週間気合を入れて、突っ走って行きたいと思います。よっしゃ!やったるで〜!(何をだろう?)


◆1月12日(日)・・・仕事はお休みです

昨夜は12時ごろ布団に入ったというのに、今日は12時半頃に起きてしまいました。布団の中に実に12時間半もいたことになります。一日の半分以上を布団の中で過ごす男・・・、いいんでしょうか?

★★★

今日はニトリ(家具屋です)で洗濯物干しを買いました。段違い平行棒のような形をしていて、2本の横棒にそれぞれハンガーを掛けることができます。簡単に折りたたむこともでき、使っていないときには収納しておくこともできるなかなかの優れものです。これで2490円(税別)はいい買い物をしました。

今までは洗濯物を、押し入れや扉の枠に引っ掛けて干していましたが、これでまた家の中がすっきりとします。我が家も少しずつ住みやすいいい部屋になってきました。

★★★

夕食は親子丼でした。うちで食べる親子丼は本当においしいんですよ。昔、大阪にある日本一を自称する親子丼屋さんで食べたことがあるんですけど、そこのものにも決してひけをとらぬ味だと思っています。店でも出したろかなって思うくらいに。

近所には牛丼屋とカツ丼屋はあるんですよ。しかし親子丼屋ってのはない、と言うか「親子丼屋」なんて店自体あまり聞かないじゃないですか。そこで我が絶品親子丼をもって出店、そして連日満員御礼、儲かって儲かってウハウハ・・・なんてことにならないかなぁ、と夢想するこの一日でした。


◆1月11日(土)・・・まとまったお金はどうするべきか?

世間では3連休であることにふと気付きました。僕は土曜日出勤、月曜日休日なので、この「ハッピーマンデー」ってやつの恩恵を受けることができないのです。しかしこの旭川で完全週休2日の身分を与えられているということだけで感謝すべきなのかもしれませんけど。

★★★

今日「丸八証券」に口座開設の申し込みをしました。

いや、株をやるわけではないんですけどね(いずれやりたいとは思っているけど)。

親類や両親の友人からかなりの額の結婚のお祝いをいただいたので、それをどこにおいておこうかという話になったんですよ。超低金利の現在、ただ銀行や郵便局に預けておくのは面白くありません。

かと言って、株や投資信託のようなかなりリスクの高い商品に投資するのも不安なところです。だいたい二人の門出を祝ってくれた皆さまの温かい気持ちをそんな危険にさらすわけにはいきません。

そこで思いついたのが、外貨建てMMFなのです。MMFっていうのは、まぁご存知の方も多いと思いますが、投資信託の一種で、安全性の高い債権を中心に投資する商品です。

しかし今日本のMMFは悲しいほどの低金利、100万円を1年間預けても(預貯金じゃないので「預ける」という表現は正確じゃないけど)、1000円の利子すらつかないこともあります(これまた預貯金じゃないので「利子」じゃないんだけど)。

そこで、「外貨建て」なのです。米ドル建てなら1%、オーストラリアドル建てなら4%以上の利回りが期待できます。

しかし外貨商品である以上付きまとうのは為替変動のリスクです。その商品を購入したときより円高になると、当然元本割れの危険性もあるわけです。

しかし、僕は長期的に見れば徐々に円安になっていくと見ています。いや、なんとなくそうなるかなぁって思っているだけなんですけど。なんかの本にも書いてあった気がするし。と、まぁ希薄な根拠なんですが、円安になれば逆に為替差益も期待できるわけです。

しかも外貨建てMMFならば外貨預金よりも手数料が安いという利点もあります。

と、いろいろ考えて、とりあえずは口座だけでも作っておくことにしました。で、なぜ数ある証券会社の中から、布団でも売ってそうな名前のこの「丸八証券」を選んだのか?

そのお話は、また次回ということに。

★★★

通販のクーポンがあったので、それで注文した「ビーフシチューコロッケ」が先日届いた。そして今日の夕食にそれをいただいた。

牛肉の入ったクリームコロッケの上にデミグラスソースのかかったその逸品は・・・・ああ、ダメだ、やっぱりこのおいしさを言葉で表現することができない。

料理評論家や「食いしん坊万歳」に出演していた人はすごいなぁと思う。味覚って本当に表現するのが難しい。あ、僕がうまく言葉で表現できないのは味覚に限らないのですが・・・





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう