ホーム > いふすけ日記 > 2003年2月前



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 2月前


◆2月9日(日)・・・旭川冬まつり

あ〜、やっぱちょっとまだダメみたいです。頭痛、頭痛、また頭痛。熱はそれほどないと思うのですが、一日中頭痛が止まりません。

★★★

そんな頭痛と闘いながらも、行ってきました「旭川冬まつり」

昨日も書きましたが、僕の一番の目的はテツ&トモを見ること。あの「なんでだろ〜お、なんでだろ〜」を生で見るのを、何よりの楽しみにしていたのですよ。

1時過ぎに会場に着いた僕たちは早速ステージに向かいます。ああ、あそこだ、あそこ、急げ!テツトモのライブが始まってしまう。

ステージでは「YASU」とかいう聞いたこともない人が手をふりふり歌っています。よし、間に合った!

そしていよいよ、大歓声と共にテツ&トモの登場です!!



















「ぬがー!これじゃあ何にもわかんないよ!」

これでも3倍ズームで撮ったんですよ。そう、来るのがちょっと遅すぎました。ステージ前にはすでに黒山の人だかり。なんとか彼等の姿を目にすることができたのは、ステージからはるか離れたところ。

これではアノ動きをマスターするどころではありません。スピーカーからも離れていたため、何を言っているかすらもよくわからない。

なんだかチョコマカ動き回っている赤と青の豆粒を見に行ったようなものでした。がっくし。

あ、そうそう、テツトモが終わった後、もう見事にサーッと人が引いてしまったんですよ。その後にステージに立った、栗田貫一はどんな気分だったのでしょうかねぇ?会場に響き渡るルパンのテーマが妙に虚しさを感じさせました。

で、あとは、こんな氷像とか、


こんなでっかい雪像とか(ギネスに載ってるらしい)、


あと、プーさんとかドラえもんとかムーミンとかその他いろいろの、「ま、こんなもんか」って感じのお祭りでした。

あー、今思い出してもテツトモを間近で見れなかったのが悔やまれます、もっと早く来ていればなぁ・・・

★★★

そして、明日は札幌まで行ってきます。そう、今の札幌といえば「雪祭り」。しかし僕のメインは「カレー博覧会」だったりします。

明日に備えて、すこしでも体調を回復させるため、もう寝ます。



◆2月8日(土)・・・だいたい復活

皆さんご心配をおかけいたしました。今日は体調もだいぶ回復し、ちゃんと仕事にも行ってきました。あ、別に誰も心配してないか。

★★★

「ああ、もう、またかよ」なんて声も聞こえてきそうですが、マイクロソフト製品のセキュリティーホールが2連発で見つかってます。

▼IE にまた「重大な」脆弱性、相次ぐパッチ公開

▼Windows XPにユーザー権限が昇格するセキュリティホール!

それぞれ深刻度は「緊急」(一番深刻)「重要」(2番目に深刻)となっているので、早急にWindowsUpdateでパッチ(修正プログラム)を当てておきましょ。

★★★

明日は「旭川冬まつり」を見に行く予定です。雪像、氷彫刻、ファンタジックレーザーショー(なんだそれは?)、花火など、いろいろと見所の多いこのお祭りですが、僕の一番の目的は、なんと言っても「TOSHIBAスノーステージ 」とかいうのに出演する、テツ&トモなのです。生で「なんでだろ〜お、なんでだろ〜」を見れるのを今からとても楽しみにしています。そして、これを機にあの動きを会得したいと考えています。ご期待ください。

★★★

今回風邪をひいて、改めて「健康というのは人間にとって何よりの財産なのだなぁ」ということをしみじみ思いました。

あ、やっぱりまだちょっとアタマ痛いや。油断せずに安静にしています。

それでは、また。


◆2月7日(金)・・・休載のお知らせ

大変申し訳ございません。いふすけ急病のため、本日の「いふすけ日記」は休載させていただきます。

明日からの更新をお楽しみに。


★★★

ああ、風邪なんですよ、風邪。ちまたで流行りのインフルエンザとかではなくただの風邪。

今日は大事をとって、仕事も休ませていただきました。

さっき彼女が「しょうが湯」ってやつを作ってくれたんですよ。すりおろしたショウガ(チューブのやつでも可)ちょっとに、ハチミツをたっぷり、それにお湯を注いで、クルクルかき混ぜて出来上がり。

体がポカポカあったまるので、風邪をひいた時にはお勧めですよ。

では、寝ます。


◆2月6日(木)・・・いい人

旭川は今日も晴れでした。

★★★

ウイルスチェックソフトの「AVG AntiVirus Free Edition」(11月27日の日記)、メールソフトの「EdMax」(12月20日)、そしてタブブラウザ(2月1日)と、これまでに素敵なソフトをいくつか紹介してきました。

ああ、AVGやEdMaxのなんて誰も見てなかったか。あのころはアクセスの9割が自分だったからなぁ。ま、よければ見てやってください。

んで、次はホームページ更新チェッカー「WWWD」でも紹介しようかな、と思い、ここまで書いたのはいいのですが、ダメ、アタマ痛い。いわゆる頭痛です。つまり風邪気味です。

風邪を患っているとき、脳味噌の使用率と頭痛の度合には相関関係が認められることを我が身をもって証明したところで、もう寝ます。

★★★

あ、最近リンクコメントやBBSで、僕の書く文章を評してよく使われる言葉に「読みやすい」というものがあることに気が付きました。

「読みやすい」、これって女性が男性のことを「いいひと」って言うのと似ている気がする。

つまり他には特別褒めるところもけなすところもない、平凡な文章と言われているのも同然ってことか?

いつかこの「読みやすい」を他の言葉にすりかえてやるのが僕の目標の1つに加わりました。う〜ん、そうですね、「抱かれたくなるような文章」か「神々しい文章」あたりが理想ですね。それが、「バカな文章」とか「サル並の文章」とかになってしまったらちょっとイヤですが、「いいひと」と呼ばれつづけるのよりはいいのかなぁ、と朦朧とするアタマで考えています。

あ、もう本当に寝ます。まだ8時だけど寝ます。

★★★

あ〜、ホントにもう「ぶっちゃけ」なくていいから、ね。コラ木村拓哉、お前まで言うな!


◆2月5日(水)・・・いつの間にか

今日も旭川はいい天気でした。2月に入ってからはスカッと晴れた青空を見ることができる日が続いています。以前住んでいた金沢の重たい鉛色の空とは大違いです。

★★★

いつの間にか、カウンターの数字が500を超えていました。

ここのところ、あまり、というか全くこのカウンターの数字を意識していなかったので、全然気付きませんでしたが、とにかく一つの節目を超えたことになります。

500か・・、ま、このカウンターの示す数字になんてそんなたいした意味があるわけではないからなぁ。二重アクセスもカウントしてしまうやつだから、実際の来訪者数を正確に表しているとは言いがたいし。

あ、そうそう、今、「counter」を「カウンター」か「カウンタ」のどちらで表記すべきか悩んでいます。こんな些細なことに「悩み」という言葉を使えるってことは平和なんだな、僕のアタマん中は。

★★★

先ほど燃えないゴミを捨てるため外に出たとき、久しぶりに鼻毛の凍りつく感覚を味わいました。天気予報によると、明日の朝の最低気温は-20℃だそうです。

内地(北海道民にとっての本州以南)の人に、「今マイナスxx℃だよー」と気温を伝える時、誇らしいような自慢しているような気分になるのは僕だけじゃないと思います。

「なまら寒いところに住んでいる」というのは、僕たち道民を支えるアイデンティティーのひとつなのかもしれない。


「なまら」 北海道弁で「すごく」「とても」の意

★★★

今日はお風呂の日でした。お風呂に入った後は、どうも脳味噌の回転が鈍くなり、何を書いているんだかよくわからなくなります。

だから、もう寝ることにします。

★★★

さっきおやつに彼女の作ってくれた「しっとりチョコレートケーキ」がおいしかったです。


◆2月4日(火)・・・壁紙使ってくださいな

「んがー!なんじゃこりゃー!」


と、今日もまたいきなりの絶叫から始まりました。何があったのかというとですね、昨日「がらくた置き場」壁紙をさらに10枚追加したわけですよ、それまでに置いてあった2枚の評判がよくて、調子こいて過去に撮影した写真を大量に引っ張り出してきたんです。

んで、今日、職場のパソコンの壁紙をその中の一枚に変えようとしたんですね。そしたら!雲とか空の部分がまるでモザイクのようなブロック状になってるじゃあないですか!そこで冒頭の叫びとなったわけなんです。

どうやらJPEGの圧縮率を高くしすぎたようです。日記中に使うような小さな画像ならばそれほど画質にこだわることもないのですが、さすがに人様のパソコンの画面を飾る(かもしれない)壁紙がこれではいけません。

で、再び元画像を加工し、今度は圧縮率を低くして保存し直しました。しかし使ってくれる方がいるかどうか分からない壁紙に、ここまで時間をかける価値があったのだろうか?

と、そんな疑問を僕に抱かせないためにも、どなたか使ってやって下さいな。そして一言BBSにでも書いていただけたら幸い至極にございます。

そうそう、JPEGって「ジョイント・フォトグラフィック・エキスパート・グループ」の略なんですよ、知ってました?まぁ、どんな意味かは僕もよくわかんないんですけどね。

★★★

このサイトはですね、10月のアタマに公開して以来、友人知人親族にはいっさい知らせていなかったんですよ。何故ってそれは恥ずかしいから。この質の低い文章を読まれ、嘲笑を浴びるところを想像すると、とても耐えきれそうにない、いかん、こりゃ内緒にしとこう、と。

ところが、先日ひょんなところから、このサイトの存在が友人二人に同時にばれてしまったんです。それで、もうこのさい開き直って皆さまに見ていただこう、と、いや、むしろお前ら見ろよ、と思うに至りました。

うん、もともと文章力を磨くために書き始めたこの日記です。人様に見られることによってより一層の能力向上につながるんじゃないでしょうか?

そういうわけで、改めて気合を入れ直し、「面白くて役に立つこと」をビッシビシ書いていければいいと思います。

ああ、でもやっぱり恥ずかしい・・・

★★★

今日、ふとケムマキのことを思い出しました。


◆2月3日(月)・・・そんなもの極めてどうする?

えっと、昨日図書館へ行った時のことです。

いつものように借りていた本をカウンターに返し、新着図書の棚に向かいました。

なんか面白い本は入ってないかな?と、書架の上から下まで目を走らせます。

「あん?なにィ!?」

ある本の背表紙を見たとき、一瞬我が目を疑いました。

そこに書かれていたタイトルが、

「露出を極める」

大丈夫か、この図書館?こんな本置いて・・・

僕の脳裏には全裸の上にロングコートを羽織り、婦女子の前で御開帳な方がこの本を真剣に読んでいる姿が浮かびあがりました。

う〜ん、やっぱり、羽織るコートの選び方、コートの前をはだけるタイミング、警察に捕まった時の対処法などなど、その道を極めんとする方に必要な情報が満載の本なのでしょうか?

や、んなわけないですね。皆さんわかっていると思いますが、コレ、カメラの本だったんですよ。しかし、こんなタイトルをつけるのもどうかと思うんですけどねぇ。こういうエキサイティングなタイトルによって人目を引きつけようとしたのでしょうかね?

★★★

今日の夕食はオムライスでした。初めて、上手にタンポポオムライス(盛り付けたライスの上にオムレツをのせ、切れ目を入れてブワーッと開くやつ)を作ることができました。とてもおいしかったです。


◆2月2日(日)・・・層雲峡、氷瀑まつり

昨日も書いたとおり、今日は夕方から層雲峡に「氷瀑まつり」に行ってきます。帰ってきてから日記なんて書いている時間なさそうなんで、今から書いておこうかと思ったのですが、やっぱりノリが悪いのでやめます。さ、朝飯食べよ。

★★★

えっと、無事帰って来ました。夜道を走るのが不安だったのですが、日中はかなり晴れていたおかげで、道の雪もほとんど溶けてしまい、ドライな路面を走ることができました。

で、「氷瀑まつり」がどんなものだったかと言いますと、



こんな感じで、とてもきれいでした。

以上。おしまい。

いや、手抜きじゃないですよ、だってどんなに巧みな文章による表現だって、一枚の写真の描写力には叶わないわけじゃないですか。この場合はたらたらと下手な文章を書き連ねるより、このようにバーンと1枚写真貼っとくほうが、見ている人にとっても、どんなものか一目でわかるじゃないですか。そう、ちゃんと見る人のこと考えて、こうしたんですよ、僕は。と、書けば書くほど言い訳がましくなるで、もうやめます

あ、そうそう、久しぶりに芸能人を見ましたよ。なんかのTV番組の収録だったみたいなのですが。

それがこの方。



TVの中ではいつも絶やさない笑顔を、この日は見ることができませんでした。あぁ、芸能人なんてそんなもんか。

★★★

先日の日記で「北海道の冬は寒くない」なんて書きましたが、さすがに-12℃の世界に長時間いるとかなり冷えます。いや、もう「寒い」とか「冷たい」のを通り越して、「痛い」んですよね、コレが。

この感覚、一度味わいに来ませんか?冬の北海道に。


◆2月1日(土)・・・タブブラウザのススメ

今日から2月です。今月はやりますよ。すこぶるやりますよ(癒し系風)。もう、初っ端から書きまくりましたからね、ええ。

★★★

んで、時代はタブブラウザなわけですよ、お客さん。

ここ2、3日、このタブブラウザってやつをいろいろと(と言っても4種類だけど)試してみたのですが、これがもうすこぶる使いやすいんですよ。今まで律儀にInternetExplorerでブラウジングしてた僕って何?って感じなんです。

どうも僕は保守的なところがありまして、タブブラウザなる便利そうなものがあることは前々から知ってはいたのですが、わざわざ使い慣れたIEから乗り換えようって気にはならなかったんですよ。や、ただ面倒だったってのが大きいのですが。

でもそれが使ってみたらもうその便利さのトリコ。まだ使っていないアナタに是非おすすめしたい、ってことでこれを書いているのです。

では、まずタブブラウザの何がそんなに素敵なのか?それから説明していきましょう。

【1.タブによってページを切り替えることができる。】
タブブラウザのタブブラウザである所以ですね。ネットサーフィン(死語)してて、複数のページを開くってことはよくありますよね。そんな時IEだと、たくさんのウィンドウがわらわらと並ぶことになってしまい、タスクバーも非常に狭苦しくなってしまいます。

ところがタブブラウザだとどれだけページを開いても開いているウィンドウは1つだけ。その1つのウィンドウに全てのページが収められ、ページの切り替えはタブで行います。

ウィンドウが1つだけということは、メモリやリソースの節約にもなりますので、多数のページを同時に開くことの多い人には必須の機能と言えるでしょう。

うーん、ワンダフル!

【2.マウスジェスチャー】
こいつは便利!「閉じる」「戻る」「進む」「更新」「新しいタブを開く」などの動作をいちいちツールバーやメニューから選ばなくとも、マウスの動きだけで行うことが出来る機能です。

例えば、ブラウザのウィンドウ上で、【マウスの右ボタンを押す→ボタンを押したままマウスを左に動かす→マウスの右ボタンを離す】という、一連のマウス操作にて、ツールバーの「戻る」ボタンを押したのと同じ動作をする、といったものです。

これを使えばあの小さな×マークを押さなくても瞬時にページを閉じることもできます。

もちろん、よく利用する機能をジェスチャーに割り当てるカスタマイズも可能です。

うーん、ファンタスティック!

【3.ポップアップの抑止】
ホームページを見ているとよく遭遇する、あのうざいポップアップ広告ってありますよね。僕はアレを目にした瞬間もう反射的に閉じてしまうのですが。そのポップアップウィンドウのURLやタイトルを登録しておくことによって、それを自動的に閉じることが出来るという機能です。

うーん、ブリリアント!

【4.その他】
ワンクリックでセキュリティの設定を切り替えれたり、検索窓がついていたり、UserAgentの偽装、プロクシの切り替え、URLの抽出などのマニアックな機能まで盛りだくさん。

うーん、トレビア〜ン!

と、まぁ、タブブラウザの特徴はこんなところでしょう。あ、以上に述べた機能を全てのタブブラウザが備えているわけではありません。


んで、世の中にはあまたのタブブラウザが存在しています。その中から我々はどれを選べば良いのでしょうか?

そこで、タブブラウザの比較サイトなんかで、機能一覧表や人気ランキングなど、いろいろと調べてみました。
そして、我がネットライフの新たなる相棒として、候補に上がったのは以下の4つのブラウザ。もちろん全てフリーウェア、無料で使えます

▼Sleipnir
「スレイプニル」北欧神話の主神、オーディンの駆る8本足の馬のことだそうです。最強のブラウザの称号を欲しいままにする今回の本命

▼Lunascape
「ルナスケープ」名前がオシャレ、アイコンがオシャレ、サイトもオシャレ。オシャレ三昧

▼Donut P
「ドーナツ ピー」もともと「Donut」という定番タブブラウザがあるそうなのですが、それの機能を拡張させたクローンです。その名のとおりアイコンもドーナツ

▼Netscape
「ネットスケープ」通称「ネスケ」。インターネット黎明期にはこの世の春を謳歌していたが、マイクロソフトのえげつない戦略により地に落ちた悲哀のブラウザ。この中では唯一の非IE系です。


このうち、ネスケだけがちょっと異質なのですが、真っ先に候補から外れました。

その理由を以下に列挙しますと、
1.サイトのレイアウトが崩れてしまい、まともに見れないページが結構ある。
2.IEより重いし、不安定なところも。
3.使い勝手がどうもよろしくない(これは慣れもあるでしょうが)。
4.他の多機能タブブラウザと比較すると、どうも力不足の感は否めない。

セキュリティ面を考慮するならば、これが一番なのですけどね。
IE系ではない、というのが最大のメリットだったのですが、逆にデメリットでもありました。以後のバージョンアップに期待したいとは思います。


さてさて、では残る3つのタブブラウザですが・・・これがどれ使ってもあんまり変らないんですよ、困ったことに。

3者ともタブブラウザとして当然の機能は全て備えています。見た目もそれほど大きな違いはありません。
機能や操作性を追及していくと、結局は皆同じようなところに行き着いてしまうってことでしょうか?

大きな違いと言えば、LunascapeとSleipnirはブックマーク(お気に入り)がIEのものとは別に独立しているのに対し、Donut PはIEと同一のブックマークを利用しているということでしょうか。つまりLunascapeやSleipnirのブックマークにサイトを追加しても、IEのブックマークには追加されないということです。あと、Lunascapeは履歴もIEから独立しているけど、SleipnirとDonut PはIEと同一の履歴を利用しています。

あー、んー、そんなくらいかなぁ。あとカスタマイズの自由度とか、細かいところには差はあるみたいなんですけど。やっぱり実際しばらく使ってみて、自分にとって一番使いやすいと思うものを選ぶといいんじゃないでしょうか。このあたりは「どれが優れている」とかいうより、好みの問題だと思います。

そして、結局僕が選んだのは、やはり本命、王者Sleipnirです。

まぁ、これと言った決め手があったわけではないのですが、使ってみて一番手になじむって言うか、う〜ん、感覚的なものが一番大きいでしょうかね。

ただ、このタブブラウザを使い始めて、まず思ったのが、設定が面倒くさい、ってことなんです。それぞれ多機能なもんで、設定の項目も多岐にわたり、どこでどんなことを設定すればいいのかが、ちょっとわかりにくくなっています。おかげで、自分好みの設定にするのにしばらく時間を要しました。

しかし、最初の設定さえ乗り越えれば、あとはIEを使っていたときとは比べ物にならないほど快適なネットライフ(これも死語でしょうか?)を送ることができるでしょう。

そして、最後にちょっとだけ注意して欲しいことがあります。これらのタブブラウザはIEの機能を利用してホームページを表示させているので、IEのセキュリティホールもそのまま継承しているということです。WindowsUpdateはマメに行い、発見されたセキュリティホールには迅速に対応するようにしましょう。


今度の休日、ほんの30分ほどの時間を、ブラウザの乗り換えに使ってみませんか?


▼参考サイト

タブブラウザ推奨委員会

ブラウザハンタァ

customize

ありがとうございました。

★★★

明日は、ここ旭川から車で1時間ほどの距離にある層雲峡に「氷爆まつり」を見てこようと思っています。

あ、今検索して調べたら間違ってます、「氷まつり」でした。全く、氷が爆ってどういうことだよ。

ま、何祭りであろうと、とにかく行ってきます。





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう