ホーム > いふすけ日記 > 2003年2月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 2月後


■2/28 今日はソニンの日だよ

以前の日記で書いた、「雇用創出推進プラン」の旭川市嘱託職員に応募したやつ、今日書類審査通過の通知がきました。

よし、とりあえずは第一段階をクリア。そんなわけで、BBSにてお祝いのお言葉受付中です。

まぁ、これもこの日記で磨かれた文章能力をもって書かれた「志望動機」が効いたのでしょう。ってコトにしとこう、うん。

んで、6日(木)に面接があるのです。まぁ、面接まで持ち込めばこっちのもの、このさわやかなルックスと冴え渡る弁舌をもってすれば、役人面接官など手玉に取るのはたやすいものよ。うはははー!!

って、ここまで書いといて落ちたらどうしよう・・・

★★★

昨日の日記に書いた「北海道リンク集」、早速作ったんで、まだまだ未完成だけど、とりあえず設置してみました。

よし、これでこのサイトの「北海道度」がまたアップしたな。

ゴメン、テッチャン、そして、バビオ。君たちのいるところからは遠い世界に行ってしまいそうだよ。

★★★

「札幌名物」、と聞いて味噌ラーメンを思い浮かべる人は多いでしょう。寒い北海道、暖まりそうな味噌ラーメンは確かに名物にふさわしいものと言えるでしょう。

しかし今、その味噌ラーメンの地位をを脅かすほど、札幌で勢力を伸ばしている食べ物があります。それがスープカレーなのです。

「あん?なんやねんそれ?聞いたことないで、そんな食いもん」って方もいると思います。

では、スープカレーってのはどんなものなのでしょう。ま、一言で言うとサラサラとしたスープ状のカレーのことなのです。ってそのまんまですな。そのスープに、スプーンですくったご飯を浸して、食べるのです。スープの中にには、チキンや大きめにカットされた野菜が入っているのが一般的ですね。

で、これがウマイんですよ、なんで全国的に広がらないのか不思議なくらい。僕なんて最近では、札幌に行く一番の楽しみがスープカレーを食べることですから。

しかしですね、結構高いんですよ、店で食べると。安くても800円くらい、1000円を超えるものも珍しくないですから。しかも札幌以外ではなかなか食べることができないんです。この旭川でもスープカレーを出してくれるお店は数軒程度。


そこで今日、そのスープカレーを彼女が作ってくれました

その写真がコレ。




うむうむ、うまい!さすがマイワイフ!ややスパイシーさに欠けるものの、店で食べるのにも劣らぬ味だ。

これで札幌まで行かなくてもスープカレーをいつでも食べることができます。僕たちの生活に、また一つ幸せが加わりました。

こういった、ひとつひとつの小さな幸せを積み上げていくことによって、人は豊かな人生を送ることができるのではないかな、と満腹になったお腹をさすりながら思う、2月の最終日でした。

★★★

今日はソニンの日。あ、いや「高校教師」の日。

京本政樹(モミアゲ)のベルトに手をかけたときのソニンの唇が非常に良かったです。あ、あとあの格好も。

今「そにん」と入力したら「訴人」と変換しやがった。貴様それでも俺のパソコンかー!!


■2/27 今日できることを明日に・・・

よし、今日から北海道情報サイトとして、この日記に何か一つは北海道に関する話題を書こう!と、思った先から何を書いたらいいのか悩んでいます。むむむ・・・うん、「今日から」というのは撤回。あっさり撤回。明日からにしようっと。

今日できることを明日に延ばすのが習慣になると、
せっかくの将来性のある計画を台無しにしてしまう
危険がある
 (ジョン・トッド)



ぐはっ!!

★★★

えっと、これから北海道関係のコンテンツを増やしていきたいんですけど、やっぱりこういった文章を書くのは疲れる、うん。

だからですね、まずは簡単なところで、北海道リンク集でも作ろうかと思っているのですよ。そう、他人のふんどしで相撲とらせていただこうかと。

リンク集なら、情報集めてちょいちょいっと整理するだけでいいもんね。それでいて結構役に立つページになるし。

しかし我ながら安易な道に走ってるな。でも最初はこんなところからでいいよね。そういうことにしときましょう。

★★★

「補遺s」

この日記では、話題の区切りに「★★★」を挿入しているんですが、それを『hosi[変換]hosi[変換]hosi[変換]』って入力してるんですよ。

ところがよく『hois[変換]』と、間違って入力してしまうことがあるんですね。そこで現れるのがこの「補遺s」。

なんだよ、「補遺」って「ほい」?聞いたことないなぁ。ちょっと調べてみよ。

ほい ―ゐ 【補遺】
もらし残した事柄をあとから補うこと。また、補ったもの。


大辞林より

ふんふん、なるほど、そういう意味があったんだね。うん、また一つ賢くなったな、これで。

人は間違いから学ぶってのは本当なんだなぁ。ん?ちょっと意味が違うか?ま、いいや。

★★★

はー、やっぱり文章書くのってセンスなんかなぁ、と思い始めた今日この頃。でも精進は続けます。


■2/26 壁紙を欲しいものにしてみたら?

今朝は久しぶりに少し雪が積もっていました。

2月に入ってからは、毎日のように天気がよく、「春も近づいてきたかなぁ」などと思っていたのですが、天気予報を見てみると、相変わらず最低気温は-20℃近いし、最高気温も0℃を上回る日はほとんどありません。

まだまだ、この旭川では春は遠いようです。

★★★

えっとですね、昨日の日記に載せたログハウスの写真。アレをパソコンの壁紙にしてみました。しかも家と職場の両方で。

ちょっと聞いたことがあるんですが、欲しいものを潜在意識に強烈に植え付けることによって、それを手に入れることができる可能性が高くなるらしいんですよ。

で、どうすればいいかっていうと、具体的にビジュアル化したその「欲しいもの」を毎日眺めつづけることによって、潜在意識に刻み込むことができるそうなんです。

そんなわけで、毎日必ず何度も目にする壁紙に、この欲しいものの写真を使うのは有効なのではないかと思い、早速やってみることにしたわけです。


だから、テッチャンは酒井若菜、バビオはアコムのおねいさんの写真を壁紙にしとけば、なんかいいコトあるかもよ。

★★★

「北海道行楽記」(このタイトル気に入ってます蔦苗さんありがとう)に札幌の「ゆきまつりとカレー博覧会」と下川の「アイスキャンドルフェスティバル」のレポートをアップしました。

これでようやく、たまっていたレポートを全て書き終えたことになります。ふぅ、これでまた新しいコンテンツに手をつけることができます。

トップページの右上のほうで「北海道行楽記」をさりげなくアピールし、左下には北海道関係のサイトのリンクを追加しました。

北海道サイトへの転身はちゃくちゃくと進行中なのです。


■2/25 牛丼以上、カツ丼以下

昨日はゴメンね。楽しみにしていたんだよね。本当にゴメンね。


と、いうわけで、昨日はベジータに髪を切られたり、380円マウスの使い心地のよさに感激したりしていたため、まともに更新することが出来ませんでした。ごめんなさい。って誰に謝っているのかわかんないけど、とりあえずアタマ下げときます。

★★★

そう、マウス380円也。ベジータ理容室の隣の「パソコン工房」で買ったのです、なんか怪しげな英語で書かれた箱に入っていたやつ。

380円・・・「吉野屋」の牛丼(並)よりは高いが、「かつや」のカツ丼よりは安い

そんな牛丼以上カツ丼以下のマウスですが、ぴったり僕の手にフィットして、これがなかなか使い心地がいいんですよ。

僕がWindowsを使い始めて、最初のマウスは1年でコードが断線したようで、お払い箱になりました。2代目のマウス、これが昨日まで使っていたワイヤレスマウスなのですが、コレは2年弱でオシャカになりました。そして3代目がこの380円マウス。こいつとはいつまで付き合っていくことになるんでしょうか、いや、案外先代、先々代よりも長持ちしたりして。

ま、なんにしろ、これからよろしくな、相棒!!頼りにしてるぜ!!


ってのはウソで、所詮380円だしいつ壊れてもいいや、と思っていることは当のマウスには内緒です。

★★★

試験的に、過去数日分の日記をトップページに残すようにしてみました。ほら、多くのテキストサイトってそうなってるでしょ?

いや、昨日みたいに更新サボった時にトップページが寂しくなることを防ぐためってわけじゃないですよ、ホントに。

で、これでますますテキストサイトの様相を深めてまいりましたが、肝心のテキストの内容はどんどん浅くなっている「Be Ambitous」をこれからもよろしくお願いいたします。

★★★

先日から「ここは北海道魅力発信サイトだよ!」とアピールしているのに、上の日記を読んでも北海道の「北」の字も出てきませんな。

ってことで、ちょっとは北海道らしい?写真を一枚。美瑛の新栄の丘近くにあるログハウスです。



コレですよ、コレ!このHPのタイトルは「Be Ambitous!!」ですが、僕の「Ambition」の一つが、このようなログハウスを建てることなのですよ。それも自分の手で。セルフビルドってやつですよ。

まぁ、見ててくださいよ、数年後にはこのHPに「ログハウスセルフビルド日記」ってコンテンツが増えてますから。

そうそう、ログハウスを建てるのにも人手がかなり必要なので、今から手伝ってくれる人募集中です。報酬は、う〜んそうだなぁ、愛妻弁当じゃダメ?おいしいよ、僕の奥さんの作るお弁当。

あ、このログハウスのオーナーさん、勝手に写真を使ってごめんなさい。

★★★

テッチャン酒井若菜はまだ来ない?


■2/24 たまにはこういう日もあるさ。

今日の更新は事情によりお休みします。

あ、今日散髪に行ったんだけど、理容師さんの髪型がベジータに似ていたよ。みんなにも見せたかったな、ベジータ。


■2/23 2年間ありがとう。

ムキー!!

前々から書いてましたマウスの調子、とうとう末期症状といった感じです。

左ボタンをクリックしても3回に1回しか反応しない、しかも勝手にダブルクリックしてしまう。ドラッグに至っては、10回挑戦してやっとうまくいくような状態。さらに真ん中のコロコロボタンはもう完全に無反応

「こんなマウスで更新なんてやってられっかー!!」と、ジェントルな僕もそろそろ我慢の限界です。いや、それでも更新はしますが。

そういうわけで、明日とうとうマウス買いに行きます。さようなら、ロジクールのワイヤレスマウス。2年間ありがとう、君のことは忘れないよ。

★★★

←なんかここらへんにヘンテコリンな写真がありますが、「ゴクラクチョウ」のテッチャンたっての希望で、この欄を使わせてあげることにしました。う〜ん、僕って友達思いだなぁ。

「ここを俺の自由に使わせろ!!」、「こんな顔載せるくらいなら俺の自慢のナイスバディを載せてくれ!」、「はぅん♪」などという方がいましたら、どしどしBBSまで意見をお寄せくださいませ。

★★★

今日も美瑛に行ってきました。

2時ごろ買い物に行こうと家を出たのですが、あまりの天気のよさに、予定を変更し、デジカメを持ち、美瑛に向かいました。

そのときの写真などを日記に貼り付けようと思っていたのですが、このマウスの調子では、そんなことする気にもならないので、あの素晴らしき風景は、僕たちの心の中だけにしまっておくことにします。

★★★

えっと、最後に一言、言わせていただきます。

僕は「プチセクシー」のあややのほうがタイプです。


あぁ、最近日記の内容がどんどん手抜きになっているような気がする・・・・


■2/22 リニューアルだよ、おっかさん
眠たい。

★★★

ご覧の通り、トップページのデザインを大幅にリニューアルしました。

「おおっ、俺にしてはなかなかいい出来だ。ふふふ、また野望に一歩近づいたな

などと一人悦に入っていたわけなのですよ。

で、さっそく、コレを彼女に見せて感想を聞いてみました。

「どう?」

「みどりが目にイタイ」

「・・・・」


再リニューアルする日は近いようです。


あ、リニューアルのお祝い、ただいま受付中です。

★★★

昨日書いてた「ドライブ&レジャー日記」というタイトルを変えたいって話ですけど、蔦苗さん「道内行楽」という案にヒントを得て、「北海道行楽記」に変更することにしました。Tさんの「行脚」も捨てがたかったんですがね。他にも案を出してくださった皆さん(あ、皆さんって二人だけか)ありがとうございます。

蔦苗さんにはご褒美として・・う〜ん、何にしましょう?「恋愛相談券」10回分とかでいいですか?こう見えてもかなり頼りになりますよ、僕は。

★★★

今日、彼女がメロンパン豚まんを作ってくれました。

メロンパンと豚まん、実に微妙な組み合わせです。

でも、メロンパンも豚まんも家で作れるもんなんだねぇ。

メロンパンも豚まんも店で買うもの、という僕が30年間持ちつづけた固定観念を打ち破ってくれた彼女には敬意を表したいと思います。

でもね、

「びっくりするほどおいしくてびっくりした〜」って表現は大人としてどうかと思うよ。


あ、どちらもとてもおいしかったです。

★★★

昨日あんなこと書きましたけど、別に僕はソニンのハミ乳に魅せられたわけではありませんので、その点誤解のないようにお願いいたします。

じゃ、今日は眠いのでこれで勘弁してください。


■2/21 本末転倒っすか?

風呂から上がる。居間で彼女は「高校教師」を見ている。

「ソニンのエッチなシーンがあったら呼んでね」、と言い残し、隣の部屋でこうしてパソコンに向かっています。

★★★

「ドライブ&レジャー日記」・・・我ながらカッコ悪い、なんとひねりもないタイトル。もっといいタイトルはないものかと、サイト開設以来考えているのですが、どうも良い案が浮かばないのですよ。

そこで、誰か考えてくれません?最近ここに来る人も増えてきたことだし、きっといいアイディアを出してくれる人がいるだろうと期待しているのですよ。

そうですね、いい案を出してくれた人には、え〜と、どうしよう?あ、そうだ、いい案を出してくれた人にいふすけが何をしてあげればいいかも、誰か考えてください。

素晴らしい他力本願っぷりです。さすがはアクセスのほとんどが「ゴクラクチョウ」「バビオ」からというコバンザメサイトです。


で、そんな僕の悩みのタネ、「ドライブ&レジャー日記」に12月に行った札幌と小樽、そして今月の旭川冬まつりのレポートを追加しました。

そうだよ、僕は本当はこういうのが書きたいんだよ。でも自分の書く力に全く自信がなかったから、文章力を磨くためにこの日記を書きつづけてるんだった。

うん、最近それをすっかり忘れてたね。なんかここのところ完璧にテキストサイトになってるし。本末転倒ってのはこのこと?

いや、でも毎日こうして書くことは書いているんですけどね、文章力は全然向上してないですわ、正直言って。先日の旭川市嘱託職員の応募書類を書くときつくづく思いましたね、アカンわこりゃ、と。

しかしこれにめげずに精進しますよ。愚直に努力を続けていれば、いつの日か華開くことを信じて。

★★★

「高校教師」が終わったようです。結局彼女からの声はかかりませんでした、残念。ソニンはまた来週に期待です。






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう