ホーム > いふすけ日記 > 2003年3月前



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 3月前


■3/10 ロリは無理

おお、神よ・・

何故私にこのような試練をお与えになるのですか・・・



と、いきなりジーザス・クライストな始まり方をしました、今日の「Be Ambitious!!」(北海道情報サイトだよ)ですが、そう、困ったことがありましてね。


事の経緯はこうです。

前々から来てくれている人は覚えていると思いますが、先月このサイトのサーバを無料のジオシティーズから、有料のところに引っ越したんですよ。

やっぱり、上部にバナー広告入るのイヤだし、オリジナルCGIも使いたいし、URLもわかりやすいのにしたいし、というもろもろの理由で有料のところを使うことにしたんですね。

んで、ですね、今まで恥ずかしかったから、どこのサーバを使っているかここには書かなかったんですけど、えーと、言いますよ、僕が使っているレンタルサーバはですね、

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!

・・なんですよ。

ナウでヤングって・・・

それに何よりロリポップって・・・


ま、別にサーバ名が表に出てくることなんてないし、低料金でサービスも充実しているからいいか〜、と思い契約したんですよ。

で、料金は半年分前払いなので、いくつかある支払方法の中から、コンビニ払いを選んだんです。


そして、その支払い用紙が先日届きました。

封筒を開けてみて驚愕しました。







ノオォォォーッ!!!ロリポォォォーップ!!!

だって、アナタ、「ロリポップ」この言葉で普通何を想像します?

まさかコンビニのおねいさんは「ふーん、この人レンタルサーバを借りるのね」とは思わないでしょう。

まず「うわ、ヤダ、何?このロリポップって?この人、見た目はこんなステキなのにロリコン?いや〜ん、ショック〜!」

ってな風に思われるのは目に見えていますよ。


しかもですよ、



まるで「いふすけ=ロリ」のようなこの書き方!!普通社名の隣に書かんか?


ダメです。レンタルビデオ屋のカウンターがキレイなおねいさんだったとしても、全くひるむことなく、いや、むしろ喜んでAVを借りることのできるさすがの僕でも、これは無理



しかしなんとかならなかったんですか?合資会社マダメ企画さん。



あ、でも肝心のサーバ自体は安定しているし非常に気に入ってます。夜中でも重くなることもないし。

CGIはもちろん、SSI、PHPも利用可能。オリジナルドメインこそ使えないものの、URLも短くわかりやすいものを選ぶことができます。

50MBのプランで月あたり250円は非常に安い

「広告が入るのがイヤ」とか「オリジナルCGIを設置したい」とか「PHPを使ってみたい」って方は、乗り換えを検討してみるのもいいんじゃないでしょうか?

★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!


あ、でも支払方法はクレジットカードか銀行振込にしたほうがいいですよ、ホントに。


で、僕は結局どうしたかといいますと、彼女に払ってきてもらいました、エヘ。


★★★


約半年ぶりにコイツを引っ張り出してきました。

この写真を見てコレが何かわかる人も少ないでしょう。あ、そうでもないか?

ま、知らない人のために説明しますと、コレは「スモーカー」と言いまして、スモーク、いわゆる燻製を作るためのモノなんですね。


スモークと言えば野外でするものというイメージが強いのですが、換気扇を回せばキッチンでも作ることが十分可能なのです。

今までは、「ニオイが部屋の中に残る」と言う理由で「室内スモーク禁止令」が出されていたんですよ。しかし最近、スモーク関係の本を借り、そのおいしそうなスモークの写真に彼女も食べてみたくなったのか、ついに禁止令が解かれたのです。

そして久々にこのスモーカーの出番とあいなりました。


で、作ったのがコレ。



スモークチーズではありません、スモークトウフです!!

水分の多い食材はスモークに向かないという常識を打ち破った逸品。


これがどんなお味かと言いますとね、え〜と、苦手なんですよ、味覚を表現するのは。

ん〜とですね、口の中に入れた瞬間、あのスモーク特有の芳醇な香りが口の中をかけめぐるんですよ、しかし中はあっさりとした食味の豆腐。うん、今までに味わったことのないような食べ物です、まさに新食感!


是非これは皆さまにも味わっていただきたい!

けどお配りするわけにもいかないので二人でキレイに平らげました。とても美味しかったです。

★★★

今日の夕食はキムチ鍋でした。

あ、今日も北海道と全然関係ないや。ま、いいか。


■3/9 なんでも横文字にするのもどうかと思うよ

こんばんは、グーグルで「アコムのおねいさん」検索すると、上から3番目にヒットする、ドキドキ北海道情報サイト、「Be Ambitious!!」でございます。

そりゃ、がっくりしたでしょうな。あのアコムスマイルを期待して、リンクをクリックしてみたら、出てきたのがコレですもん。アコムスマイルどころか唇に異物をつけた野郎が不気味にウィンクしてるし。

さて、スマイルと言えばこちらのニュース。

▼「スマイル運動」バッジ作製 札幌の観光関係者

「札幌はホスピタリティに欠ける」という観光客の声を受け、札幌の観光業者が「スマイル運動」とやらを推進するためにバッジを作ったそうです。

「ホスピタリティ」ってなんだよ、全く、最近はなんでもかんでも横文字にしたがるんだから、どれどれ・・・

ホスピタリティー
[hospitality]
訪問者を丁重にもてなすこと。

大辞林第二版より

うん、確かに札幌に限らず、北海道の観光は豊かな自然や雄大な景観に頼りすぎで、もてなす側の態度が悪いってのは結構耳にするハナシですね。

あ、もちろん観光に携わるみんながみんなってわけではなく、一部のことでしょうけど。実際に僕はそれほど、そのホスピタリティの低さってやつを感じたことはないし。

うん、でもこの運動はいいことだと思うんですよ。宿泊施設でも観光施設でもそこで働く人達が笑顔で迎えてくれるかどうかで、そこの印象は全然変わってくると思うんですよね。うん、笑顔を見せるってのは最大のおもてなしなんじゃないでしょうか。しかもコストも一切かからない。どこかのファーストフード店じゃないけど0円でできることですから。

そしてこのバッジ。「スマイル」「バッジ」と言えば、ほとんどの方がアノ黄色い奴を思い浮かべると思うんですが、こちらのほうは北海道らしく雪だるまをイメージしたデザイン。赤いお鼻がチャームポイントです。

で、この記事の最後にはこうありました、「一個三百円」。え?コレ売り物なの?いったい誰が買うの?



ま、なんにしろ、北海道観光関係者がみんな、このバッジのような笑顔で観光客を迎えてくれるようになったらいいな、と思いました。

ああ、今日はオチもなんにもないや、もっと精進します


リンク先の北海道新聞のサイトにはこのバッジの写真が載っているんですが、これをここに貼り付けようか迷いました。それやったらやっぱり著作権違反かなぁ。でもそういうことやってるサイトもけっこうあるし。う〜ん、どうなんだろ?

★★★

昨日書いた、212市町村全紹介のことですけれど、近日中に始めてみることにしました。

これを続けていくことによって、自分自身が愛する北海道のことをより知ることができるだろうし、文章能力の向上にもつながると思いますんで、いっちょ頑張ってみようかと思います。

そこでですね、せっかく紹介した記事(って言っていいのか?)をこのまま「いふすけ日記」の過去ログとして、ほとんど目につかないところに流してしまうのももったいないので、コンテンツとして独立させたいんですよ。

そこでまたまたコンテンツのタイトル募集。コバンザメサイトは脱しても、他力本願っぷりは相変わらずです。

だって自分が考えたら「212市町村ガイド」とか「まち街ガイド212」程度しか思いつかないんですよ。だから、またどなたかカッコイイやつをお願いいたします。


で、紹介する順番ですが、50音順で行こうと思います。えっと、それだと、1番目は愛別町(あいべつ)からかぁ、ご近所さんからだな。

あ、挫折しても笑って許してくださいね。ここの読者はみんな心の広い人達だから大丈夫だよね、ね。

★★★

今日の夕食はイカのお好み焼。今までお好み焼と言えば、エビを入れていたのですが、最近イカもなかなかイケることに気付きました。なんといってもエビよりだいぶ安いし。あ、もちろん「オタフクソース」です。やっぱお好み焼にはコレじゃなきゃね。


■3/8 JRタワーがなんぼのもんじゃい!

皆さん、こんばんは。魅惑の北海道情報サイト、「Be Ambitious!!」のお時間でございます。

さて、これまでにシロクマとかダチョウとか、非常に趣深いニュースを扱ってきたのですが、ここにきて早くもネタ切れです。

だいたいですね、どこもかしこもJRタワー、JRタワーってうるさいですよ。大丸がそんなに珍しいのかよ、ステラプレイスの「ステラ」ってなんのことだよ、展望室の入場料が900円ってどういうことだよ!!

やっぱり僕がこう思うのは、旭川人ゆえの札幌への対抗意識の表れでしょうかね。うん、これは僕も立派な旭川人になった証だな、よしよし。

それでもやっぱり道民の一人としては、低迷する北海道経済の起爆剤としてJRタワーには期待したいところです。

▼JRタワー WEBサイト

初日に24万人だって、すごいな、旭川市の人口の2/3だよ。

★★★

毎日ですね、日記のネタを考えるの大変なんですよ。まぁこれは日記サイト運営者共通の悩みなんでしょうけど。

先日からニュースサイト風のスタイルをとって、少しはラクになったんですけど、やっぱりそれでも今日のように適当なネタが見つからないことがあるんですね。

それで今考えていることがあるんですよ。

北海道には212もの市町村があります。そこでですね、一日に一つの市町村にスポットを当てて、人口や面積などのデータや、特産品、観光地、行われるイベントなどを、ここで紹介していこうかな、と思うんですが、いかがでしょうか?

あ、もちろんニュースといつもの駄文もこのまま続けますよ。え?いや、止めていいよとか言わないで・・・

いや、でも毎日書いてても、全市町村を紹介するのに212日もかかるんだよなぁ。そんなに続けることができるかな?中途半端で挫折してしまうくらいなら最初からやらないほうがいいと思うし。


う〜ん、もうしばらく考えてみよう。あ、「是非やって下さい!」とか「あー、お前にはムリムリ、止めとけ」とかのご意見があったら遠慮なくBBSまでお願いします。

★★★

昨日初めて「Read Me!」のランキング情報で一日の得票数が40を越えた、わーい!次の目標は50だー!、とか言っていましたが、その目標を一日であっさりクリアしてしまいました。

これもひとえに皆さまのおかげです。相互リンクしてくださっているサイトの方々、いつもBBSを賑わしてくれている愉快メイツ達、この場でみんなにお礼を言いたいです。ありがとうございます。これからもいふすけと「Be Ambitious!!」をよろしくお願いいたします。

★★★

今日の夕食は中華飯。八宝菜をご飯の上に乗せたら中華飯?ん、それでいいの?ま、どっちにしろおいしかったからいいや。


むむ、380円マウスの動きが微妙にオカシイ気がします。マウスパッドを使ってないせいかなぁ?でも前のマウスのときも使ってなかったしなぁ。やっぱり380円だから?「かつや」のカツ丼以下だから?

などと考えつつ、休日前の夜は更けていきます。


■3/7 ダチョウ焼肉の巻

ハーイ!みんな元気かな?今日も北海道ワンダフル情報サイト、「Be Ambitious!!」の時間がやってきたよ。

なんか一部では「ビーアンビタス」なんてバカなこと言ってる人がいるらしいけど、このサイトの名前は「ビーアンビシャス」、「i」をひとつ付け忘れちゃいけないよ。

さて、今日のニュースはコレだ。


▼ダチョウ焼き肉新登場 消費拡大に期待 弟子屈・川湯温泉

むぅ、この「ニュースサイト風スタイル」を始めて3日目、早くもネタが苦しいものとなっています。

チッ、俺も焼きがまわったもんだぜ。だって北海道なのにダチョウですよ、ダチョウ。そう世界最大の飛べない鳥ダチョウ。飛べないだけでも可愛そうなのに焼肉にまでされてしまうそうです。哀れなりダチョウ

屈斜路湖、摩周湖、川湯温泉など道東屈指の観光地を抱える弟子屈町(「てしかが」と読みます)。その町内の農場で飼育されていたダチョウが、この度初めて食用に出荷されたそうです。出荷先は川湯温泉の焼肉屋。


実は僕一度食べたことがあるんですよ、ダチョウ。愛知県は犬山の「リトルワールド」っていうテーマパークのレストランに、ダチョウの串焼きってメニューがあったんですよ。味はですね、牛肉に近かったかな?うん、ちょっとかたい牛肉といった感じでしたね。

あ、余談ですが、一緒に食べたワニのハンバーグも美味しかったです。

ダチョウを飼育している施設の方は「肉は地元で消費してほしい」と語っているそうですから、近い将来ダチョウ焼肉が川湯温泉の名物になる日が来るかもしれませんね。


この川湯温泉、非常に酸性が強く、あの天下の名湯、草津温泉と大変泉質が似ているといいます。そんな名湯に浸かった後に、ダチョウ焼肉に舌鼓を打ちつつ、ダチョウが疾走する遠きサバンナに思いを馳せる・・・う〜ん、いいかもしれない。


で、そのダチョウ焼肉の味が気になる方は、川湯温泉の焼肉屋、「心焼き肉店」へどうぞ。


★★★

あー、今日はもうダチョウで精一杯、これで勘弁して、お願い。

お、そうそう、さっき「Read Me!」のランキング情報見てみたら、初めて1日の得票数が40を越えていました。やったー!、おめでとう、僕!次の目標は1日50だ!

★★★

今日の夕食はカツ丼。豪快さんのようにかきこみました。


■3/6 熟女マニア?

はい、こんにちは、北海道お役立ち情報サイト「Be Ambitous!!」です。

今日の北海道最大のニュースといえば、なんと言っても、札幌駅のJRタワー開業でしょう。

いや、でも正直そんなことどうでもいいんですよ。ま、あんまりいないと思うけど、興味のある方はこちらからどうぞ。

▼JRタワー 今日開業


で、そんなことよりも僕が取り上げたいのはこちらのニュース。

▼クマのカップルが急接近中−旭山動物園

我が旭川市が全国に誇る日本最北の動物園、「旭山動物園」ホッキョクグマのカップルが、急速に親密度を増しているそうです。

あ〜、ほらそこ、「また旭山動物園かよ!」とか言わない。

このホッキョクグマ館はまだオープンして半年くらいなのですが、最近まではお互い無関心だったこの二頭が、ここにきて一緒に雪遊びをしたり水泳を楽しむようになったそうなんですよ。いや〜、微笑ましいニュースですねぇ。

ホッキョクグマ館はこの動物園の見所のひとつでして、半球状の透明なドームからアタマを出して、クマのエサとなるアザラシの目線が楽しめるんですよ。

こんな感じで。



去年の10月の連休にこの動物園に行ったんですが、もうこのホッキョクグマ館が大人気、ディズニーランドのような長蛇の列ができていましたから。


で、ですね、この記事のなかに一ヶ所、あん!?と思うところがあったんですよ、それがこの一節。

雌のハッピー(二十二歳)と、同館オープン時にやってきた雄のイワン(二歳)





イワン君、熟女マニアですか?


と、いうわけで、これからも「Be Ambitious!!」では旭山動物園を応援していきます!

★★★

昨日さんざん言ったように、今日は旭川市の嘱託職員の面接を受けてきました。

日記やらBBSで「ははん、楽勝だぜー!」みたいなことを書いていたけど、結構緊張したことは内緒です。

んで、結果はかなりの好感触。やっぱり「北海道が好きで移住してきました」って言うと強い関心を持ってくれるようで、これは面接において強い武器になりますね。

いや、しかしどうも、この面接まで来ている人は、ほとんど採用が決定しているような雰囲気でしたね。募集案内に書かれていた採用予定人数より、会場に面接を受けに来ていた人数のほうがやけに少なかったし。

でも、それで落ちたらショックがデカイんで、まだ安心はしないことにしておきます。

合否は14日までに郵送で通知されるそうです。

バビオに続いて、祝杯をあげることができるでしょうか。

★★★

今日の夕食はカレーライス。スープカレーではなくてただのバーモントカレー(辛口)。

昨日はカップヌードルカレー味食べたし、最近カレー三昧の日々です。


■3/5 そんなこと考えている場合じゃないようです。

さて、北海道ステキ情報サイト「Be Ambitous!!」の時間がやってまいりました。


では、さっそく最初のニュースから。


▼旭山動物園のイメージソングが完成

我が旭川市が全国に誇る?日本最北の動物園、「旭山動物園」のイメージソングが完成しました。

その歌詞を夏から公募していたそうですが、53件の応募の中から、市内の75歳の男性の作品が選ばれ、同じく市内の中学校の音楽教師が曲をつけたそうです。チッ、知っていれば僕も応募したのにな。

この旭山動物園、ホッキョクグマ館、オランウータン舎、ペンギン館、そして冬季に行われているペンギンの散歩など、ユニークな見せ方が市民に大人気で、全国の動物園関係者にも注目されているそうなんです。僕も去年の秋に行きまして、すっかりファンになってしまったんですよ。


それでは、その歌詞を一番だけご紹介します。

空にゆらゆら白い雲
わたしとぼくのお友だち
猿さん虎さんペンギンさん
遊びに来ましたこんにちは
広くて大きい旭山
動物園はうれしいな



53件の応募の中から、か・・・

さーて、どこからどのように突っ込んでやろうかな。


ってそんなこと考えている場合じゃないよ!明日面接だし。

★★★

続いては次のニュースです。


▼小野真弓がビキニ姿で“アコムスマイル”

「アコムのおねいさん」としておなじみのタレント、小野真弓さんが、初の写真集を発売します。

撮影地はサイパンと何故か箱根の強羅温泉。このサンケイスポーツの記事によると、「スレンダーボディーをビキニ姿で炸裂させている」そうです。アナタ炸裂ですよサクレツ!ウホー!!いやがうえにも期待は高まります。

発売日は明後日7日。アコムスマイルにやられっぱなしの君もアナタも書店に走れ!!


ってそんなこと書いている場合じゃないよ!明日面接だし。だいたい北海道と全然関係ないし。

★★★

ってなわけで、明日は旭川市嘱託職員の面接なのです。こんな日記なんて書いてるヒマないんで、もう止めます。

じゃ、みなさん、応援よろしくお願いいたします。

あ、BBSの返事待って、明日書くから。


■3/4 みんなも作ろうスープカレー

昨日に続いて今朝も15cmほどの積雪

当然、出勤前には車の雪降ろしです。

んが?なんだこりゃ?重い!重いよ、この雪!!

いつものような吹けば舞うようなパウダースノーではなく、水分を多く含んだ重たい雪。車の屋根から雪を降ろすのにも一苦労です。

こういう雪が降ると金沢を思い出すなぁ。

★★★

結構要望があったので、スープカレーのレシピを公開です。

◆材料(4人分)
水 3リットル
ガラムマサラ 大さじ1
カレーパウダー 大さじ2
ガラスープの素 大さじ1
バター 30g
塩 少々

鳥モモ肉 4本
ニンジン 3本
ジャガイモ 4個
ピーマン 4個
ブナシメジ 1パック

◆作り方
1.鳥モモ肉を水の状態から、約1時間ほど茹でる。沸騰したら弱火にする。アク取りも忘れずに。
2.別の鍋に、大きめにカットしたジャガイモ、ニンジンを茹でる
3.茹であがった1の鍋にガラスープの素、ガラムマサラ、カレーパウダー、バターを入れる。
4.お好みで塩を入れ、味を調える。
5.2の茹で上がったジャガイモ、ニンジンを入れる。
6.好みの大きさに切ったピーマン、ほぐしたブナシメジを入れて、ひと煮立ちさせる。
7.完成!!




ってな感じですね。結構いろいろとレシピを調べてみたのですが、コリアンダーだのクミンだのレッドペッパーだの、かなり多くの種類のスパイスを用意しなければならないものばかりだったんです。でも、上記のレシピのように、カレーパウダーとガラムマサラを使えば、すでにこれらのスパイスは調合されていますから、割とラクに作ることができます。

調味料は味を見ながらお好みで量を調節するといいと思いますね。「辛さが足りぬわ!!」という人は、レッドペッパーを追加すればよいかと。あとピーマンやブナシメジ以外にも、写真のようにゆで卵をのせても美味しいですよ。


「スープカレーを食べたことがない」って言う人も、「札幌で食べたあの味が忘れられない」って言う人も、一度ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

★★★

今日は以下の4つの北海道関連の検索サイトに登録してみました。

北海道サーチエンジン

北の国から.net.Search

北海道Navi

いい旅ねっと北海道
(これは検索サイトじゃなくて、リンク集かな)

これで千客万来、うはははー!となればいいのですが、世の中そんなに甘かろうはずがありません。

でも、ま、ちょこっとだけ期待しておきましょう。


そう、検索エンジンと言えば、グーグルから僕のサイトが消えちゃってるよ!引越し前のサイトは残っているのに。

何故?何故?わけわかんないよ、意味わかんないよ。

くそー、グーグルめ、覚えてろよ!!

と、そんな呪詛の言葉を吐いてもどうにもなりませんので、このページから自分で登録してきました。

★★★

今日の夕食は鶏のカラアゲ

先日コマイの一夜干しを食べた時のディッピング(?)として使ったマヨネーズに七味唐辛子を混ぜたものを、今日もまたカラアゲにつけてみると、これがまたよく合うんですよ。

あ、なんか僕の日記って食べ物のことばっかり・・・ま、いいか。


■3/3 今日もちょっと書くネタに困ってるんですよね

雪だ、雪!!

外に出てみると、久しぶりの積雪。15cmくらいあるかな?

こんだけ積もったのっていつ以来だろう?もう1ヶ月ぶりくらいかもしれない。2月はずーっといい天気だったからなぁ。

寒の戻りってやつでしょうかね、向こう一週間は雪の日が多いようだし。

う〜ん、最近暖かい日が続いていたので、このままの勢いで一気に春かぁ?と、思っていたのが甘かったようです。

やはり侮りがたし、旭川の冬

★★★

昨日ね、検索エンジン経由で誰か来てくれたと思ったら「酒井若菜 壁紙 800」なんて北海道と微塵も関係のない検索ワードからだった、って書きましたよね。

そしたら今日は来ましたよ!、「北海道イベント 冬祭り」って検索ワードで。

これでもう、胸張って「ここは北海道情報サイトじゃーい!」って言ってもいいよね。うん、言わせて、お願い。

★★★

先日購入した鉢植えのマーガレット(200円)が、ひとつ、またひとつと花を開いています。

つぼみの数を数えてみると、あと優に20はありました。

ひとつ花が開くたびに、ひとつ幸せな気分になれる。そんな花を愛でる心をいつまでも忘れないようにしたいものです。

★★★

今日のゴハン、昼はチヂミ(韓国風お好み焼)、夜もチヂミ。作りすぎた・・・

さすがに二食続くと食傷気味。こんなとき、何食続けて食べても飽きることのないカレーの偉大さを実感します。

あぁ、早くスープカレー食べたいなぁ。


■3/2 酒井若菜 壁紙 800

一昨日作ってもらったスープカレーがまだ余っていたので、今日のお昼もスープカレー。これで3日連続ですが、まだまだ全く飽きる気配はありません。

これでようやく鍋も空になったんですが、さらに今週も作ってもらうために、今日、メインの具となる骨付きの鳥モモ肉と、辛さを増すためのレッドペッパーを買ってきました。

しばらく我が家のスープカレーブームは収まりそうにありません。


★★★


夕食後、いつものようにパソコンの電源を入れて、まず最初に見るのが、このサイトのアクセス解析のページ。

お、今日はテッチャンのところから来ている人より、お気に入りから見に来てくれている人のほうが多いな。よしよし、もうコバンザメサイトなんて言わせないぞ。

ん?おお、グーグルから来てくれている人がいるじゃないか。いつ以来だろうな〜、検索エンジン経由で来てくれた人は。

どんな検索ワードから来てくれたんだろ、やっぱり北海道関係の言葉かな〜?

えっと、どれどれ・・・




「酒井若菜 壁紙 800」


・・・


・・・


800x600のディスプレイを使用し、酒井若菜の壁紙を探していたアナタ、もう二度と来ないと思うけど、期待に添えなくて申し訳ありませんでした。

★★★

今日の夕食は、先日アパートの大家さんにもらった、ホッケの開きと、コマイの一夜干し

まぁ、ホッケは北海道を代表する味覚の一つとして、皆さんも知っていると思いますが、「コマイ」って魚は聞いたことのない方も多いんじゃないでしょうか。

で、このコマイ、何者かと言いますと、大きさは20〜30cmくらい、タラ科の魚で、北海道の太平洋側でよく釣れるそうです。白身がタラに似た淡白な味わいで、北海道では割と一般的に食べられているもののようです。

このコマイの一夜干しを軽く焼いて、七味(北海道ではナンバンと呼ぶ)をマヨネーズに交ぜたものにつけて食べてみました。

ふむふむ、お、なかなかイケルねぇ。うん、確かに淡白です、そしてマヨネーズに何故かよく合います。


ホッケも美味しいですが、北海道に来た際には、ちょっと地味なこの魚を味わってみるのはいかがでしょうか。

干しコマイ←こんなのです。

★★★

今日、図書館で「面接の達人、転職編」を借りてきました。

4日後に控えた面接に向けて準備は万全です。まぁこんなの読まなくても楽勝の予定なんですがね、獅子は兎を倒すのにも全力を尽くすって言うじゃないですか、ま、なんにしろ油断は禁物なのです。


■3/1 リニューアル継続中

旭川の今日の日中の最高気温5℃(今朝の天気予報で)。

あったけぇ〜、いつ以来だろ5℃なんて。そりゃあ雪も溶けるよ。こんなにたくさんアスファルトを見たのも久しぶりですよ。

しかも明日の朝の最低気温が-5℃だって!うわー、こりゃもう春だね、春。


しかし、以前住んでいた金沢では真冬でもありえないような気温で春を感じるとはねぇ・・・

★★★

さらにサイトをちょこっとリニューアルしました。

ページ上部のタイトルの下に、各コンテンツへのリンクを張ったメニューを入れてみました。

ほら、よく商用サイトにあるでしょ、こんなの。それを真似て作ってみたんですよ。

さらにコレを主要なコンテンツのトップページにも置いてみました。あ、ただ、他のページは今までのまんまです、だってめんどいから。

うん、これでさらに「らしく」なってきたな、よしよし。

いや、しかし去年の12月の時点では、こんな感じだったからなぁ。デザイン的にもだいぶ進歩したよ、うんうん、我ながらよくやってる。いろんなサイトをパクった参考にしただけはある。

でも、肝心のコンテンツの充実はまだまだですね。よし、がんばろ。

って、ずいぶん前から言ってるような気がするのは気のせいだろうか?

★★★

昨日追加した北海道リンク集」「目的別おすすめサイト」ってのを追加した。

結構いろんなリンク集を見てきたけど、なかなか、こういう目的のときにはこのサイトが最適、ってのがわかりにくいことが多いんですよ。

そこでこのようにナビゲートしてくれるところがあると、使う人にも優しいのではないかと。

ま、せっかくリンク集作るんだから、ただ、サイトを集めてきて分類するだけでは面白みがないですからね。ちょっとはオリジナリティを出さないと。


ああ、でも独自のコンテンツも作らないとなぁ。

って、さっき同じようなことを言ったような気がするのは気のせいだろうか?


★★★

昨日のスープカレー、どうやら作りすぎたようで、今夜もまたスープカレーでした。

二日続けて食べても飽きないのがカレーのいいところ。

ふぅ、今日も幸せ。








目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう