ホーム > いふすけ日記 > 2003年4月前

◆ いふすけ日記
■ 2003年 4月前


■4/10 ウイルスがきたよ

今日ですね、初めてウイルスってやつを見ました。

いつものようにメールチェック。見慣れないアドレスから英語のタイトルのついたメールが1通届いてる。なんだろ?と思いクリックしてみると、突然画面がブラックアウト、そしてウイルスチェックソフトの警告の画面が。

「Klez.H」、クレズかぁ、まだ生き残ってたんだね。いや、しかし初めてこのウイルスチェックソフト役に立ったな。ちゃんと働いてくれてるのね。

去年、世界中で猛威を振るったこのウイルス、OutlookExpressだとメールをプレビューしただけで感染し、感染すると無差別に自身を添付したメールを送りまくる、しかも送信者アドレスを改竄するという、悪質極まりないものなのです。


で、このウイルス、普通だと即刻削除するところなのですが、初めてのウイルスってことで記念に保存しておくことにしました。

え?いや、悪用しようなんて思ってないですよ、あ、だからホントだってば!!


そういえば、昔はこの「いふすけ日記」で、ウイルスチェックソフトの「AVG」とか、メールソフト「EdMax」(エドマックス)、タブブラウザの「Sleipnir」(スレイプニル)と、便利なソフトの紹介なんかも書いてたなぁ。

いつの間にかずいぶんと方向性も変わったもんだ。

あ、この3つのソフトは本当にオススメ。乗り換えに多少時間はかかるかもしれないけど、使ってみて損はないですよ。

時間があれば、「いふすけ日記」の過去ログで探してみよう(不親切)。


★★★

最近アクセス数が激減。一時は一日のユニークアクセス(重複を含まないアクセス)が100をカウントする日もあったのに、今はそのピーク時の1/4くらいにまで、落ち込んでいます。

ちょうど、今の仕事を始めて、あまり北海道情報を発信しなくなったころから、アクセス数も減少していきました。

やっぱりこのサイトは北海道のことを書いてこそなんだなぁ、と今更ながらに実感します。

あー、そういえばかなり長い間、北海道のこと書いてないなぁ。

★★★

また日記(4月6日分)を消してしまった・・・

今の仕事でも大事なデータを消してしまわないか非常に心配です。



■4/9 プリンセスプリンプリン

昨日数ヶ月ぶりの雨がふり、「やっと春がきたなぁ」なんて思っていたら、今朝起きると雪が積もってた。さすがは北海道、やはり侮りがたいです。

★★★

今日何気なく新聞のTV欄を見ていると、なんとあの「プリンセス・プリンプリン」をやっているではありませんか!チャンネルをNHK教育に合わせます。

うおーっ!!なつかし〜!!プリンプリンだよ、ボンボンだよ、カセイジンだよ、おさげだよ!

うわぁ〜!ランカーだ!ヘドロもいる!あれー、この二人組みの名前なんていうんだっけ?



・・・・今見るとずいぶんとチャチな人形だな・・・手から棒生えてるし・・・・


★★★

今日の夕食はスパゲティペペロンチーノ

ウチではペペロンチーノに桜海老を入れます。唐辛子のピリッとした辛さに、桜海老の風味が加わって、おいしさ倍増ですよ。おためしあれ。

★★★

調子は上向いてきたのですが、相変わらずHPの更新のほうは進みません。今日中に「行楽記・オホーツク編」の画像編集済ませる予定だったのになぁ、いっこもできなかったよ。

時間の使い方がうまくないのだろうか?



■4/8 雨が降ったよ

雨です。旭川にも雨が降りました。

えーと、いつ以来だろう?

とにかく久しぶりのことです。

ここ数ヶ月は空から降ってくるものといえば雪でしたから。

これで本当に、春が来たんだなぁと実感します。


新しい仕事のほうは、業務にも、職場の雰囲気にも、バス通勤にも、だいぶ慣れてきました。

4月に入り、今の仕事について、ガラッと環境が変わってしまい、なかなかその変化についていけず、戸惑うことも多かったのですが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

まぁ、落ち着きを取り戻したとか言っても、ご覧のように今日もただの日記になってしまっているのですけどね。


ゴメンよ、北海道。これからはちゃんとキミの魅力を皆に伝えていくからね。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、波動拳が出せるようになります(嘘)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/7 ダメだこりゃぁ

相変わらずダメだこりゃぁ、な日々が続いており、「北海道情報サイト」も休止中なわけですが、ちょっと、えーと、アレですね、ここらで態勢を立て直さないとそろそろマズイですな。

よし、宣言します。今週中に、「北海道行楽記」のオホーツク流氷編をアップし、「北海道212市町村探訪」(仮)を1回分はアップします。


よおし!ぼちぼち気合を入れて行こーか!!


★★★

昨日作ったスモーク鹿肉、ラップに包んで冷蔵庫に保存してあるんだけど、一日置いたら味が落ち着いて、美味しく食べられるようになりましたよ。

スモークの多くは、出来たてよりも、しばらく時間をおいたほうが美味しくなることを忘れていましたね。

どうもこれは、食卓に並べて、「いただきまーす」と食べるよりも、ちょっと小腹が空いた時に、冷蔵庫から取り出してきて、おもむろにかぶりつくほうが美味しく食べられるような気がします。

あ、そういえばこうしている間にも、ちょっとお腹が・・・冷蔵庫まで行ってきます。

★★★

今日の夕食、ラーメンライス。

彼女が少し体調を崩してしまい、僕が自分で夕食を作りました。独身時代を懐かしく思い出すこの味、たまにはこういうのもいいかな、と思いました。



■4/6 また

またまたこの日の日記消してしまいました。一体僕が何をしたって言うの???


■4/5 モミモミ

今日は今の仕事に就いて初めての休日です。で、例によって10時ごろまで寝坊。いや、僕にとって10時に起きたのなら寝坊とはいわないな。これくらいはデフォルト。

あ、今年度の目標は早起きにしよう。と、ずーっと前から言いつづけているような気がするけど、たぶんこれは気のせいだろう。

今日は図書館へ行って本を借りてきました。「日本の百名道」って本と、スモークの本と、えーと、なんだっけ?あー、そうそう、海外にロングステイする本。

「百名道」は写真がいっぱいで、読みやすそうなので借りました。パラパラと見ていると、100のうち80くらいは通ったことのある道。もちろん北海道の道で選ばれているところは全て通っている。さすがは僕、いい道を選んで走ってるってことだな。

で、海外ロングステイ本は将来僕がお金持ちになったら、毎年海外に1、2ヶ月ほどロングステイしたいと思っているので、その参考のために借りてきました。いや、別にそれほどお金持ちにならなくても、時間さえあればそれくらいのロングステイは十分可能なんですけどね。

で、スモークの本は、TOMOさん、Pちゃんにいただいた鹿のスペアリブをスモークにするために借りました。

その本に書いてあったレシピを参考に、塩、黒コショウ、ニンニク、オールスパイスを混ぜ合わせ、それにタマネギ、ニンジンと香味野菜を加えて、鹿肉にすり込み、フリーザーパックに入れて、冷蔵庫で寝かせておきました。

この状態で一晩置いておき、明日には燻製する予定です。

フリーザーパックに入れた肉をよく揉み込むと、味が染み込んでいいらしいのですが、この肉をモミモミするのが、燻製作りの大きな楽しみといっていいでしょう。

冷蔵庫から肉を取り出しモミモミ、モミモミ・・・、うへへ、たまりまへんなぁ。


★★★

今日はリハビリのために、北海道情報ではなくて、フツーの日記(普通か?)でお届けしました。

さて、今から「美女と野獣」をみなきゃ。やっぱりこのアニメの一番の見所はガストンですよね。あのナルシストっぷりが見ていて気持ちいいんですよ。


★★★

今日の夕食は親子丼

これまで僕達夫婦の間では、親子丼をつくるのは僕の役目でした。ヒガシマルの「ちょっとどんぶり」を使って作る親子丼にはかなりの自信を持っていたんです。

が、最近は彼女が作ってくれるようになったんですよ、さすがに彼女は「ちょっとどんぶり」なんてものは使いません。

そしてこれが実に美味いんですよ。特に今日の一杯は今まで食べた親子丼の中で一番の出来では?と思わせるほど。

鶏モモのやわらかな食感、とろ〜り半熟のたまご、そして絶妙の配合のダシ汁。もう僕の作るモノなんて問題にならないくらい。

美味しいものを食べているのに、ちょっとくやしい気分になります。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、さかあがりができるようになります(嘘)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/4 写真でごまかそう




いきなり写真で始まるのもたまにはいいんでないかと。

そう、先日、「いい旅ねっと北海道」TOMOさん、Pちゃん夫妻からいただいた、鹿肉の缶詰の中身がこれです。

市販の鹿肉缶詰は中身のほとんどが筍だと聞きましたが、この缶詰はPちゃんさんが特殊ルート?で手に入れたという非売品。肉の量もたっぷりです。

さて、問題のお味のほうは・・・おっ、なかなかイケル。味付けは味噌、食感は牛肉の時雨煮にちょっと似てる感じかな。ヘンなクセもないし、ゴハンにとてもよく合う。

よし、これで鹿肉も美味しく食べられることがわかったので、食糧難の時代になったら、山に入ってハンティングです。


今度は、一緒にもらった鹿のスペアリブでスモークに挑戦です。


★★★

今日のおやつはシュークリーム。カスタード、イチゴ、抹茶の3色。

どれも美味しかった・・・・、んがぁ、相変わらず食べ物を評する言葉が全然思いつかない。




★★★

文章書く気が起こらないときは、写真を載せてごまかすのがいいことに気付きました。

北海道情報サイト復活の日は来るのでしょうか?


■4/3 依然やる気なし

わーい、いつの間にか3000HITだよ、おめでとう!僕!!

ってそんなことくらいしか書けないほど重傷です。とうとうあいさつまで省略しちゃってるし。

なんでだろ?他の人よりはよっぽど空いている時間があるはずなのにな。

やっぱりあれか、春か?春のせいなのか?

自分のやる気のなさを季節のせいにするようでは、いよいよマズイなぁ。


今日はもう寝ます。調子の悪い時はゆっくり眠るのが一番。掲示板のレスは明日つけます。書き込んでくれた人達ごめんなさい。

あ、書き忘れた、今日の夕食は鶏肉のゴボウ巻き


■4/2 これもオフ会って言うのかな?

よ、「ビーアン!」だよ(さらに投げやり)。


今日はですね、「いい旅ねっと北海道」TOMOさん、Pちゃん夫妻とその二人の娘さんに会いました。

僕はネットで知り合った人に直接会うのはこれが初めてだったんですよ。

元気な娘さん(1歳と2歳8ヶ月)が可愛いんですよ〜、ほっぺもプニプニで。とても仲のいい、微笑ましい家族でした。


で、鹿のカンヅメと鹿肉のスペアリブをいただいたんですよ。僕はまだ鹿を食べたことがないので、その味がとても楽しみなのです。スペアリブのほうはスモークにしようかな、と考えています。


えっと、これを見てくれていると思うので、この場でお礼を言います。TOMOさん、Pちゃんさん、今日はありがとうございました

これからも、ネットの世界でも、リアルの世界でも末永くお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。


★★★

最近なんだかモチベーション下がりっぱなし。キーボード打つ手もなかなか進みません。仕事で気疲れしているのはもちろんあると思うけど、どーも書く意欲が湧かないんですよね。

「212市町村探訪」(仮)もここのところお休みしてるし、「北海道イベント情報」も更新してないし。

またまたスランプでしょうか?


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、息子さん、娘さんのオネショが治ります(嘘)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/1 投げやり

ちす、「ビーアンビシャス!!」です(投げやり)。


今日から新年度です。今までとはガラッと環境の変わった方もいるでしょう。

僕も新しい仕事の初出勤でした。いや、やはり初日というのは緊張するものですね。

ふぅ、疲れた・・・、いや、僕、緊張しすぎだわ。エイプリールフールだというのにウソも考えてられないくらい。ダメダメ、精神的に弱い面は三十路に突入した今でもあまり変わっていないようです。


と、そんなこととは全く関係ないのですが、またまたやってしまいました。今度はこの「いふすけ日記」の3月28日分がいつの間にか消えてしまっていたのです。ああ、でもたいしたコト書いてなかったからいいや(投げやり)


★★★

今日の夕食はタラのムニエル、以上(投げやり)


★★★

新年度だというのに、こんな投げやりな日記でいいのでしょうか?

いやいや、もうちょっと待ってください。落ち着いたらちゃんと北海道情報も発信しますから。だから今日のところはコレで勘弁してください。


●●●

WEBランキングに参加しております。
クリックにご協力していただけると・・・・・いふすけがあなたの晩ゴハンに突撃します(嘘)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう