ホーム > いふすけ日記 > 2003年4月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 4月後


■4/30 4月も終わりでデジカメ旅立つ

今日で4月も終わりだよ。新しい仕事を始めてちょうど1ヶ月。あっという間だったなぁ。

最初のうちは環境の変化に戸惑い、テンションの上がらない日が続き、このサイトの更新もままならないような状態だったのですが、最近はなんとか自分のペースをつかみつつあります。

とは言ってもやっぱりなかなか思うように更新できていないのですが。


★★★

我がデジカメ、SONYサイバーショットP1が、先日お伝えした製品固有の障害で、無償修理してもらうために、今日、引き取られていきました。

1週間ほどで戻ってくるらしいのですが、おかげで3、4、5の連休中はどこにも行くことはなさそうです。

そもそも今回のゴールデンウィークは、僕にとって「ゴールデン」でもなんでもないので、わざわざ混んでるときに出かけるつもりもハナからないんですけどね。


★★★

今日の朝食はもちろん鳥はむオープンサンド。ちょっと味付けの薄かった今回の鳥はむも、からしマヨネーズを塗ったトーストに乗せると、さっぱりとした味がかえってよく合うような気がします。

明日も明後日も食べるつもりです。この美味しさはなかなか飽きそうにありません。


★★★

明日から5月。目標は北海道情報サイトの復活です。お楽しみに!

あ、いや、やっぱりあんまり期待しないで・・・

★★★

やっぱり写真がないと、なんか寂しい。


■4/29 マガン、早起きして見に行ったよ

いやいや〜、素晴らしかったですよ、マガン夜中の2時に起きて、旭川から2時間ほどのところにある美唄(びばい)の宮島沼に行ってきたんですが、早起きした甲斐がありましたよ。



こんな感じで約6万羽と言われるマガン達が次々と空へ舞い上がっていくわけなんですよ。


が、先日紹介したメルマガ「北の絵はがき」に載っていた写真よりも遥かに飛んでるマガンの数が少ないのは、

1.写真を撮るタイミングが悪かった。
2.見る場所が悪かった。
3.リンゴさんが行った時よりもマガンの数が減っていた。
4.単に運が悪かった。

などなどの理由が考えられましたが、それでも僕にとっては感動の光景でした。


そのマガンが飛び立っていく姿をムービーに収めたので、ちょっと重いけど見てやって下さい。あ、デジカメの動画撮影機能が役に立ったの始めてかも。

飛び立つマガン達(MPEGファイル:8秒 725KB)


詳しい様子をさっそく「北海道行楽記」にアップしたので、よろしければコチラからどうぞ。


★★★

フジテレビの高島彩アナウンサーは「めざましテレビ」のメインをやるようになって、なんだか可愛くなくなった気がする。

STV(札幌テレビ放送)の中島静香さんのほうが僕の中では上です。

こんなところでも北海道愛を表現してみました。


■4/28 明日は2時起きだからもう寝ます

昨日言ってたカタクリの花、今日見に行こうと思ってたんですが、天気悪くて風も強かったんで、やめときました。ちょっと残念。


★★★

先日漬け込んでおいた鳥はむ、今日完成しました。明日からの朝食は鳥はむサンドイッチ三昧です。

前回作ったときとは違って、クレイジーソルトを使って作ってみた今回の鳥はむ。まだ味見はしていないのだけど、美味しくできてると嬉しいな。


★★★

明日は早朝2時に起きて、美唄市の宮島沼に行ってきます。

先日この日記でとりあげたメルマガ「北の絵はがき」に掲載されていた、朝、数万羽のマガンが一斉に飛び立つ光景を見るためです。

でも、天気がイマイチのようで、雨が降らなければいいんだけどなぁ。

ってわけで今日はもう寝ます。おやすみなさい。


■4/27 寒暖差が石油王でカタクリの花

今日の旭川の最高気温は20℃を超えたそうです。今日は先々週に続いて選挙の投票事務のアルバイトで、早朝から出かけたのですが、最高が20℃を超えたと言ってもまだまだ朝はかなり冷え込みます。

北海道はこのように1日の寒暖差が非常に大きい。しかしこの寒暖差が美味しい野菜や果物を育てるとよく聞きます。

全国的にも有名な夕張メロン、あま〜いトウキビ(トウモロコシ)、ほっくほくのジャガイモやカボチャなどは、この寒暖差の産物らしいのです。


人体にとっては決して快適とは言い難いこの寒暖差。でも、それがあるから美味しい食べ物が僕の口に入る。そういうことならば朝の寒さも日中の暑さも喜んで我慢したいと思いました。


★★★

オレは石油王だ!!

風呂上り、アタマにバスタオルをテキトーに巻き、その姿を鏡に映したときにそう思った。

だが瞬時に我に返る。僕は石油王などではなく、しがない嘱託職員だ。

しかし、一瞬だけでも夢を見させてくれた、愛用のバスタオルには感謝したいと思う。。


★★★

明日は晴れたら男山自然公園にカタクリの花を見に行きます。カタクリが自生するフィールドとしては国内でも最大級だそうです。

明日は鳥はむも完成するし楽しみだな〜。


★★★

トップページの左の欄にある、「今月のユカイさん」、来月に掲載する方を募集しています。

「我こそは!!」という方がいましたら、BBSまでどうぞ。

ちなみにここに掲載されてもサイトのアクセスアップは期待できません、多分。


■4/26 WEBランキング

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、カズダンスを完璧にマスターできます(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



・・・・と、1ヶ月ほど前からしつこく日記の最後にこのようなお願いをくっつけていたのですが、そろそろどの程度の効果があったか、報告しようと思います。


と、思ったんですけどね、よくわからんのですよ、コレが。アクセス解析でリンク元を調べて出した数字と、それぞれのランキングサイトの「OUT」の数字が著しく違っているんですよ。

例えばですね、コチラの@With 人気Webランキングなんですが、アクセス解析を見てみると、この1ヶ月ちょっとで、4件のアクセスしかないんです。しかし、このランキングで僕のサイトの欄を見てみると、今週だけで23回のアクセスがあったことになっているんです。他のサイトでも同様に、アクセス解析を見てみると数件のアクセスしかないのに、ランキングを見るとそれを遥かに上回るアクセスがあったことになってる。

どういうことだろう???「OUT」の数値はアテにならないってこと???


では、アクセス解析の数値で、それぞれのランキングサイトから、どれくらいのアクセスがあったのかをここに記しておきます。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO 48
旅行・地域 ランキング

う〜ん、これだけしつこくクリックのお願いをしておいてこの程度か・・・

ご覧の通り、それほどたいした効果はありませんでした。唯一目立ったアクセスがあったのが、「いい旅ねっと北海道」が運営しているWEB RANKING HOKKAIDO。北海道サイト専門のランキングだったので、このような結果が出たのかな?


そもそもWEBランキングっていうのは、アクセスの多いサイトはランキングの上位に表示され、さらにアクセスアップが期待できるものの、元々アクセス数が少ないサイトでは、ランキングでも下位にしか表示されないため、その効果はそれほど期待はできないようですね。

ってそんなこと考えてみればすぐわかったことか。


ま、今回このように期待していたような効果は得られなかったんですが、それがわかっただけでも一つの収穫にはなったでしょう、うん。

クリックに協力してくれた皆様、ありがとうございました


★★★

明日また選挙の投票事務のバイトで、早起きしなければならないので、もう寝ます

あ、今日の夕食は焼き肉牛サガリと豚サガリ、それに鶏モモ肉を食べました。

あ、あとまた鳥はむの仕込みをしました。前回は塩とブラックペッパーを使ったのですが、今回はpaoママテッチャンオススメのクレイジーソルトを使ってみました。2日後が楽しみ〜。



■4/25 今日もまともに書いてないね

今日の夕食は、キノコのクリームスパゲティブロッコリーのスープ、それに実家から送ってきたトマト




うん、やっぱり写真を載せると楽だなぁ。


★★★

最近また「のぼりべつクマ牧場」のCMをよく目にするようになりました。

北海道ローカルCM(だよね?)の中で一番コレが面白いと思う。

でもあまりこれを見て「よし、クマ牧場に行くぞ!」って気にはならないのは何故だろうか?


♪の・ぼ・り・べ・つ、と言えば、く・ま・ぼ・く・じょう(くまぼくじょう!)♪


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、一足先に夏が来ます(そして一足先に終わります)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/24 写真を載せないと書くこと思いつかないよ

選挙カーが騒音を撒き散らす今日この頃、皆さんお元気でしょうか?

最近この日記、写真を掲載してばかりでした。「ちょっと写真に頼り過ぎでは?」と常々思っていたのですが、今日のように載せる写真がないと、書くことが思いつかないようなありさま。

ま、書くことないときは無理して書かなくてもいいよね。


★★★

今日の夕食はチキンのハーブ焼きとヴィシ・ソワーズ。ん?温かくてもヴィシ・ソワーズっていうのか?まぁとにかくジャガイモのスープ。

う〜ん、美味いなぁ、ちょっと小洒落たレストランで出てきそうな感じだよ。


そしておやつには彼女お得意のなめらかプリン

コレがまたいつものように美味い!

昨日ようやくストロベリーチーズケーキを全部食べ終えたところにさらにプリン。大丈夫か、僕の体重及び体脂肪率


今日もさりげなく自慢したところでおやすみなさい。また明日も見に来てね。



■4/23 宮島沼のマガン

このサイトと相互リンクしていただいている「北海道に行ってみよう!」の管理人リンゴさんメルマガ「北の絵はがき」を発行しています。

▼「北の絵はがき」バックナンバー

遅ればせながら昨日登録したのですが、タイムリーなことにその第二号がちょうど届きました。


HTML形式で、「北海道らしい」風景の写真を、シンプルなコメントと共に掲載しているこのメルマガ、その中に気になる写真が。空一面に舞うマガン達の姿を収めた一枚、美唄市の宮島沼で撮ったものだそうです。

えー、勝手にメルマガ中の一文を引用します。

「ピーク時には約6万羽ものマガンが訪れ、夜明けととも
に餌を求めて一斉に飛び立ち、壮大な乱舞を繰り広げ
ています。その光景は感動の一言で、特に一斉に飛び
立つ時の地鳴りにも似た羽音は、耳から離れることはあ
りません」



おおーっ、これは見たい!よーし、行くぞ!行かねばならぬ!!ん、しかし次の土日はまた選挙のバイトがあるので、次の休みは28日火曜日か。それまでマガンいてくれるのかな?

あー、もっと早く知っていれば・・・「4月の北海道はあんまり面白くない」などとほざいていた自分のアンテナの低さをつくづく実感です。


メルマガ、「北の絵はがき」の登録もこちらから。

▼北海道に行ってみよう!

これからも素敵な写真を期待しています。


★★★

今日の夕食は豚丼

しまったぁぁっ!!最近では一番「北海道らしい」食べ物なのに、写真を撮ってなかった。あぁ、ここで紹介できなかったのが残念。

まぁ、次回があるさ。


★★★

◆◆今日のベストショット◆◆

大家さんちのポメラニアン、「ぽっこちゃん」




うほー!プリティィィィッ!!

でも、オス、12歳。人間で言えば立派なおじいちゃんです。



■4/22 グルメサイト継続中

昨日作った「鳥はむ」を使ったサンドイッチ

軽く焼いたトーストに、マスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗り、レタス、ゆで卵のスライスをのせ、その上に薄く切った鳥はむをのせました。



普段、朝はほとんど食欲のない僕でも、バクバク食べられるほど美味しい!

明日の朝もコレにしよっと。


★★★

へぇ、すごいなぁ。こんな臨場感のある画像にはなかなかお目にかかれないよ。でもこれ編集するのにずいぶん時間かかったんやろうなぁ。

一見の価値があると思いますので是非どうぞ。

▼Katana24

入り口を入って、下のほうにスクロールしていって、「4月13日」のところの「約500キロ」ってところをクリック。


★★★

もう1ヶ月以上経っているのだけど、今更ながら「北海道行楽記」の「オホーツク流氷&海の幸てんこ盛り編」を書き始めました。

完成するのはいつになるだろう・・・


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、「ぐりとぐら」のカステラがもれなく当たります(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/21 「食」っていいよね、やっぱり

えっと、今日の夕食はですね・・・



納豆スパゲッティー!!

と、聞いて顔をしかめる人も少なくないとは思いますが、納豆ってのは意外となんにでも合うんですよ、納豆カレーとか納豆お好み焼とか。カレーやお好み焼に合うのなら、スパゲティにも合わないわけはない!と、今回初めて作ってもらいました。


納豆1パックに対して卵黄を1つ落とし、それに醤油、ダシ、ゴマ、バター、刻みネギなどをお好みで混ぜ混ぜし、スパゲッティとあえます。

仕上げにこれまたお好みで海苔やスプラウト(写真はそばの芽)を乗せて出来上がり!!


さてさて、お味のほうはと言うと・・・うんうん、美味い!糸を引くカルボナーラって感じかな?

まぁ、納豆自体苦手だ、という人にはそもそも向かないでしょうが。

そうでない人は是非一度挑戦してみてください。あなたの前にまた一つ新しい世界が広がることでしょう。


★★★

さて、一昨日のクイズの答えです。

まぁBBSじゃあ、あっさり正解を出されてしまったのですが、そんなに有名なの、コレ?




ってわけで、正解はご覧の「鳥はむ」なのです。あ、表面の黒いつぶつぶは粗引きコショウです。

2ちゃんねるの料理板から生まれたというこの鳥はむ、通常だと豚肉で作るハムを、鶏肉で作ったものであることは容易に想像できるでしょう。

一昨日から漬け込んであった鶏肉を、水にさらして塩抜きし、ボイルします。それから数時間、鍋に入れたまま冷まして、完成です!

さて、それでは試食です。おお、「ハム」とはちょっと食感が違うけど、胸肉のパサパサした感じがないし、ちゃんと肉の中まで味が染みとおっている。うむ、美味いぞう!!


作るのにちょっと時間はかかるけど、難しいってことはないし、安い鶏ムネ肉で作ることができ、摺り込むスパイスによっていろいろとオリジナルの味を作っていけることが魅力なのでしょう。

なるほど、2chでブームになったのもわかる気がします。


明日の朝食はコイツを使ったサンドイッチにする予定です。楽しみ〜。


さて、この「鳥はむ」、作り方などはコチラのサイトを参照のこと。

▼鳥はむの館

(゚д゚)ウマー






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう