ホーム > いふすけ日記 > 2003年4月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 4月中


■4/20 う〜む、二日続けて食べ物のことばかり・・・

「スプラウト」って言葉、聞いたことあります?最近健康番組なんかではよく特集されているのですが、新芽野菜の総称なんですね。

従来はカイワレダイコン程度しか一般には知られていなかったのですが、ここのところ、その豊富な栄養素が注目され、ブロッコリー、アルファルファ、マスタード、レッドキャベツなど、様々なスプラウトが店頭に並ぶようになりました。


そんなスプラウトの一種、そばの新芽を買ってみました。ウェスタン(近所のスーパーね)で試食したのが意外とおいしく、ついつい買ってしまったのですが。それをどのような料理に使ったかと言うと・・・


ザルソバ(ザルには盛ってないけど)にのせてみました。



そばの実を粉にして打った麺に、そばの新芽をのせていただく。これがホントの「親子そば」ってやつ??


★★★

今日のおやつはストロベリーチーズケーキ。もちろん妻手作り。

彼女いわく、ちょっと焼きすぎて失敗、らしいのですが、濃厚なクリームチーズと爽やかなイチゴの酸味が混じりあうその味は絶品!イチゴソースがまた美味です。





ちなみにベースの黒い部分は「オレオ」をくだいたもので出来ています。「オレオ」はご存知の通り、クリームを2枚のビスケットで挟んだお菓子。しかしこのチーズケーキに使ったのはビスケットの部分だけ。余ったクリームだけ食べてたら、気分が悪くなってしまいました。

こんなに甘いものばかり食べてて大丈夫か?


★★★

北海道情報サイトから、グルメサイトになってしまいそうな、今日この頃です。


■4/19 今日も食べ物のお話です

昨日実家から、トマトを送ってきました。ここのところトマトは結構高く、なかなか買えなかったので嬉しい。ありがとう、ママン!!

さっそく今日の昼食に、トマトとバジルのパスタを作ってもらいました。

缶詰のホールトマトでもできないことはないんだけど、やはり生のトマトを使うとひと味もふた味も違います。


オリーブオイルでニンニクを炒め、乱切りにしたトマトを加えます。そこに茹であがったパスタを入れて、最後にバジルをふりかけて出来上がり!!





トマトのさわやかな酸味とバジル香りが絶妙にマッチして、これがまた美味い!自宅で作るパスタのなかでは一番かも。ちなみに2番目は先日紹介した「サクラエビのペペロンチーノ」。


ところで、いつから「スパゲティ」「パスタ」と呼ばれるようになったんだろう?僕の子供のころには日本ではそんな言葉使われていなかった気がするんだけど。


★★★

鶏ムネ肉。我が家ではほとんど買うことのないお肉です。

同じ鶏肉でもモモ肉はしょっちゅう買っているのですが、モモと比べるとパサパサしていてあまり食感のよくないムネ肉は、値段は非常に安いものの買う気になりませんでした。

しかし今日、何年かぶりにその鶏ムネ肉を買いました。ある料理を作るためです。

今、そのムネ肉に、ハチミツ、塩、黒コショウをまんべんなくすり込み、フリーザーバッグに入れ、冷蔵庫で寝かせています。





さてここで問題、この鶏ムネ肉はどんな料理になるのでしょうか?

正解は明後日のこの日記で。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、あの日の記憶が胸によみがえります(謎)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/18 暖かくなったよね

ほへ〜、北海道も暖かくなったねぇ。昨日なんてサロマ湖のほうで夏日(最高気温が25℃以上の日)を記録したっていうじゃないですか。ここ旭川でも20℃を超えていたそうだし。

ストーブを焚くこともほとんどなくなったよなぁ。最近は寒がりなポッコちゃん(大家さんの犬、ポメラニアン、オス、12歳)もおんもによく出てる。

ついこの前まで、最高気温がマイナスだったのに、ずいぶんと急に春が来たという感じですね。桜が咲いて、本格的に春を実感できるのはもう少し先のことですが。


明日からの休み、晴れたらドライブでも行きたいな〜。


★★★

朗報です!前々から調子の悪かったデジカメですが、この不具合は製品固有の障害であることがわかり、無償で修理してもらえることになりました。

▼ソニー、バッテリ関連の不具合で「DSC-P1」を無償修理


ずっと、バッテリーが消耗したせいだと思っていて、来週にでもバッテリーを買おうとしていたところでした。ふー、よかった、バッテリーを買った後だったら、相当くやしい思いをしただろうなぁ。


これからの行楽シーズン、復活したデジカメで撮った写真をどんどんこの日記にも載せていきたいと思います。


★★★

◆今日の自慢◆

オレはライオンの肉球を触ったことがある!!


■4/17 豚カレー

誰だ?「上川町 ゲイ」で検索してこのサイトにやってきたのは。

一体何をこのサイトに期待していたのだろうか?

ってそれより、なんでそんなキーワードで検索するとこのサイトがトップにヒットするんだよ、グーグル!


と、アクセス解析ってのは、時として楽しいネタを提供してくれるものでもあります。

僕の使っているのはここのアクセス解析。設置するのも難しくないので、サイトを持っている方は使ってみては?

▼ACR WEB


★★★

今日の昼食は、買い物公園通りにある「ミスターとんかつ」という店で、カツ丼を食べました。

500円という料金にしてはまずまずの味。同程度の料金設定の「かつや」には一歩及ばないという感じだけど、味噌汁とお新香がついてくるのは嬉しい。

この店、名前の通りとんかつ屋さんなのですが、メニューには「豚カレー」なるものもありました。

とんかつ屋さんでカレーを供する、そのこと自体は別にいいんですが、そのメニューの横に添えられた一言がちょっと気になりました。

「豚カツカレー 390円 お肉もタマネギもいっぱい」

お肉はいいとして、タマネギがいっぱいで喜ぶ人がいるんでしょうか?確かにカレーの旨みにはタマネギは欠かせない存在でしょう。しかしあくまでカレーにおいてタマネギは脇役、縁の下の力持ちとでも言うべき存在のタマネギが、ここまで主張してもいいものなのか?


そんな疑問を抱きつつ、レジでお金を払うと、お釣りと一緒に50円の割引券を渡されました。

せっかくの割引券なので、今度はコレを使って、「豚カレー」にどれくらいタマネギがたくさん入っているか確かめようと思います。


★★★

焼きたての食パンが食べたくなったので、久しぶりにホームベーカリーで食パンを作ることにしました(と言っても彼女が)。

夜寝る前に、内釜に材料を入れ、タイマーをセットしておけば、明日の朝には焼きあがり、朝食には焼きたてのパンが味わえるってわけです。ステキだなぁ、ホームベーカリーって。

これまでこのホームベーカリーで、うどんとかピザとかナンとかスコーンとか、パンじゃないものばかり作っていたので、久々の正道とも言える使われ方に、ホームベーカリー自身もさぞ喜んでいることでしょう、多分。

明日の朝は、香ばしいパンの焼ける香りで目覚めることができる・・かな?


■4/16 祝初勝利!!

ジーコジャパンが宿敵韓国相手に劇的な初勝利をあげました。

先のワールドカップ以来、結構サッカーにも興味を持つようになり、この試合もずーっとTVの前で観戦していました。

以下、この日韓戦を見て思ったことです。

●ヨーロッパ組抜きの日本代表にホームで負けた韓国代表はたいしたことない。

●アナウンサーは、韓国人選手の名前を実はちゃんと覚えてない。

●アナウンサーは、ゲストとして来ていた日本語を喋る元韓国代表の人を気遣って、露骨な日本びいきの実況が出来なかったようだ。

●観客席の日本人サポーターは非常に居心地が悪そうだ。

●ロスタイムにゴールが決まった瞬間の静寂が心地よかった。

●でも日本のあげた1点はオウンゴールみたいなものだ。

●アン・ジョンファンの髪型はオバちゃんっぽい。

●キングカズはやっぱり出てないようだ。


ま、なんにしろ、ポルトガル、スペイン、イタリアといった欧州の強豪すら飲み込んでしまったあの雰囲気の中での1勝は、非常に価値あるものと言えるでしょう。

コンサドーレからも日本代表選手が選ばれるようになるといいなぁ、って無理矢理北海道につなげてみました。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、「モテモテ」になります、ええ、ニューギニアの珍獣、モテモテに(By吉田戦車)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。

そろそろ「いずれっていつだよ!」との声が聞こえてきそうです。



■4/15 ホタテとカレーの微妙な関係?

もうすぐ12時。何故かこんな時間にHPの更新をしています。

夕食後の睡魔に逆らうことはできず、ついつい1時間ほど眠ってしまったのが原因です。

あぁ、またもやダメっぷりをさらしています。

★★★

今日の夕食は昨日の残りのカレーライスとホタテの刺身という微妙な組み合わせ。

これがまた合わない。言うまでもないことかもしれないけど、悲しいほど合わない。

最初からある程度予測できたことなんだけど、ホタテの賞味期限が今日までだったので、仕方なく一緒に食べることになったのです。

こんなことならば、ホタテをカレーに入れてしまって、ホタテカレーにしたほうがよかったのでは?と思っても後の祭り。だいたい刺身用のホタテをカレーに入れるなんてもったいないことは僕にはできそうもない。

「刺身用のホタテは刺身として食べねばならない」、そういう固定観念が招いた悲劇。

物事は柔軟な考え方をすることが大切だということを、カレーとホタテから学びました。これが今日一番の収穫です。

★★★

今日は彼女の2●回目の誕生日でした。二人で迎える8回目の、そして結婚して初めての誕生日です。

そんな記念すべき夜に、なんで僕はHPの更新なんてしているのだろうか?

★★★

今日もタダの日記で終わりました。

4月中には「北海道情報サイト」、復活させたいなぁ。



■4/14 ただの日記だね

やっと心を開いてくれたと思ったテツ(大家さんの犬、雑種、6歳)に吠えられて、ちょっと凹んでいるいふすけです、こんにちは。

昨日のアルバイト料で少し懐が豊かになったので、今日は少し贅沢をしました。

前々から行きたかった洋食屋「やまねこ軒」でランチを食べて、その後、ケーキ屋「シェ・イリエ」でシュークリームとケーキを食べてきました。

夜は僕の作ったカレーを食べました。いつも使っているバーモントカレーの辛口に、スープカレーのために買ったガラムマサラを少し入れると、スパイシーでより美味しくなりました。


ぬ〜、ホントにただの日記になってきちゃったよ、ココ。


★★★

グラタンコロッケバーガーが食べたい。



■4/13 21000円

今日は朝の6時半から夜の8時半まで、地方選の投票事務のアルバイトをやってきました。

ぷぅ、いや、それほど大変な仕事でもなかったのですが、これだけ長時間同じことをやっていると、やはり疲れがきます。

民主主義の根幹をなすシステムである選挙に、このような形で携わることができて、とても光栄に思う・・・わけもなく、二日間で得た21000円のアルバイト料にほくそ笑むいふすけなのでした〜(今日のわんこ風)

さ、寝よ。



■4/12 やっぱりダメ

ああ、このままじゃあダメダメ街道まっしぐらだよ。

今日の起床時刻、12時。昨日の就寝時刻が0時くらいだったから、軽く12時間も寝ちゃったよ。

あー、ちゃんと7時過ぎに目は覚めたんですよ、が、ベッドから起き上がることはできず、気付いたらいつの間にか12時。

むぅ、このままじゃあ「北海道情報サイト」どころか「ダメ人間っぷり公開サイト」になってしまうよ。


でも明日は選挙の投票事務のアルバイトをするので、強制的に早起きすることができます。

このバイト料が一日17000円。極めて薄給な僕には非常においしいっす。

★★★

ってわけで、数日前の宣言したことも、果たせませんでした。期待していた人(いないと思うけど)ゴメンなさい。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、「違いがわかる」ようになります(嘘)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■4/11 TV三昧

今日は家に帰ってからTV三昧。

7時から「ポチたま」見て、「まさおくんイカスー」とか思って、8時からは、新番組の「完成ドリームハウス」見て、「家を作るってすごく充実感のある仕事なんだろうな、俺も建築家になればよかったか?」とか思って、10時からは、ドラマ「ブラックジャックによろしく」を見て、「夜に事故を起こすのは絶対避けよう」とか思ったりしてました。

こんなにTVばっかり見たのは久しぶりです。

そんなわけで、今日もパソコンいじる時間がありませんので、今日の「いふすけ日記」これにてお開きにさせていただきます。

★★★

ん?数日前に何かを宣言したような気がするな。ま、思い出せないからどうでもいいや。

★★★

明日こそ早起き!





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう