ホーム > いふすけ日記 > 2003年5月前



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 5月前


■5/10 司法試験

おや?何かいつの間にかこのサイトも5000HIT超えてるよ。カウンターはページの一番下に控えめに置いてあるんで、気付かなかったよ。

とりあえずはおめでとう、僕。と、一人で祝ってみる。

このサイト自体は去年の10月アタマから始めたんだけど、サイトを全面リニューアルし、北海道サイトを標榜したのが2月の20日から。そのときにカウンターをリセットしたので、2ヶ月半くらいで5000アクセスってことになります。うーん、まぁまぁかな?


★★★

明日、5月11日は、司法試験の二次試験が行われます。「二次」とはいうけど、大学を卒業した人は一次試験は免除されるので、ほとんどの人はこの二次試験からのスタートとなります。

司法試験は弁護士、検察官、裁判官など、明日の法曹を目指す人たちが受験する、合格率3%程度という我が国でも最難関の試験です。


僕の友人の一人にも、明日、その戦いに挑む奴がいます。

彼と出会ったのはもう9年も前。僕がバイクで北海道を周っていたとき、中富良野のキャンプ場、比布のライダーハウス、美深のライダーハウスと偶然にも3日連続で同じ所に泊まったのがきっかけで、その後も連絡を取り合い、親しく付き合うようになりました。

当時大学生だった彼は、その後スーパーに就職しましたが、何年か勤めた後、その生き方に疑問を感じ、法律の世界に身を置きたいと考えるようになりました。

そして合格率わずか2%という、司法書士の試験に1発で合格。それに満足せずに、今度は弁護士を目指し、この司法試験に挑戦しているのです。

しかし、やはりその壁は厚く、すでに3回の試験に不合格。

彼に話を聞くと、この4年間、勉強以外のことはほとんどやってないと言います。

彼は僕と同じ歳です、この試験を受験する年齢としてはすでに若くありません。周りは東大、京大を出たような若い秀才ばかり。しかし、これまでこの試験のために使ってきた時間、お金、エネルギーを考えると、なんとしても合格しなければならない。そんな想像を絶するプレッシャーの中で彼は戦っているのです。

ただその目標に向かって全力を尽くして頑張る彼。そんな彼の姿は、自分にとってもよい刺激となります。

僕も彼の友として恥じない生き方がしたい、彼のことを思うたびにそう思います。


頑張れよ、ぎたん。その努力が報われることを、遠い空の下で祈ってるよ。


★★★

おっ、今日はちょっとだけ「ビーアンビシャス」のタイトルに相応しい内容だ。



■5/9 アイスクリームの日



う〜ん、相変わらず若干ボケてしまうなぁ。

ってわけで、今夜の夕食はスパゲティカルボナーラ&水菜サラダ

カルボナーラのベーコンは先週自分で作ったもの。市販のものとはスモークの薫りが全然違います、美味い!

市販のベーコンって「亜硝酸塩」とか「ソルビン酸」とか、かなり体に悪げな添加物が入ってるので、いつも罪悪感を感じながら食べていたのですが、自分で作ったベーコンならそんな心配はありません。

ベーコンに限らず、ハムやソーセージなど食肉加工品の多くは添加物が含まれています。おいしいベーコンやソーセージを安心して食べるには、やはり自分で作るのが一番です。


みんなも「鳥はむ」ばっかり作ってないで、たまにはスモークもやってみようよ。その味と薫りに感激することうけあいです。


★★★

今日は「アイスクリームの日」らしい。

昨日の日記に、「31」でアイスをタダでもらえるよ、って書いたけど、そういう日だからなんだね。

んで、「タダ」には弱い、僕ら夫婦ももちろん行ってきました。ええ、寒い中女子高生に交じって30分ほど並んできましたよ。

普通だと270円もするんだねぇ、アイス。ハンバーガー59円の時代にちょっと高すぎやしないか?あと20円足せば牛丼も食べれるじゃないか、と思っていたのですが、これが美味かった。僕が選んだ「ストロベリーチーズケーキ」も「キャラメルリボン」も。う〜む、「31」、侮りがたし。


で、ちょっと疑問に思ったんだけど、アイスクリームとソフトクリームの違いってなんだろう?

さっそく調べてみました。こんなときインターネットって便利だ。

どうやら、この2者の違いは、固さ、つまりはどれだけ凍らせたかってことくらいしかないらしいです。

またちょっと賢くなりました。

★★★

静内の桜、今年は断念しました。だからこの週末の予定は未定。

でもやっぱりどこか桜を見に行きたいなぁ。



■5/8 書くこと無いね、5月病ってやつ?

今週初めに咲いていることに気付いた通勤路の、昨日の雨のせいか、もうほとんど散っていました。

こうもあっさり散ってしまうのは寂しいものですね。もっとゆっくり観賞したかったのに。


ああ、今日は書くこと無いなぁ。頼みの綱の写真も撮ってないし。


あ、そうだ、明日ね、アイスクリームショップの「31」で午後5時〜8時の間(店舗によって違うところもあるみたい)、アイスクリームをタダでくれるんだって。

近くに「31」があるって人は行ってみては?


あ、そうだ、久しぶりに「リンク」に北海道サイトが加わったんだ。

「M'S WEB LET'S GO HOKKAIDO」ってサイトなんだけど、北海道のフォトギャラリーがあったり、廃止鉄道めぐりや道の駅めぐり、北海道限定品の紹介(これ、僕もやりたい)、北海道クイズと、充実した内容のサイトです。

びっくりしたのが、このサイトを運営しているshoさんは僕のちょうど半分の年齢だってこと。すごいねぇ、この若さでコレだけのものを作れるなんて。脱帽です。


じゃ、今日はもう寝ます。おやすみなさい。


■5/7 さらにイメージキャラです

ここでさんざん書いてきた、静内町は二十間道路の桜並木。この前開花したばかりなのに、なんかもう満開宣言でちゃってるよ・・・

はやいよ!はやすぎるよ!!僕らが行けるのは11日なのに。

満開から4日後だったらもうかなり散ってしまってるだろうなぁ。桜並木のほとんどを占めるエゾヤマザクラは散るのが早いって言うし。

中途半端に咲いているところを見るよりも、今年は諦めて来年のお楽しみにとっておいたほうがいいのかなぁ?


★★★

「KATANA24」「にじゅうよん」に、さらにもう一つこのサイトのイメージキャラクターを作ってもらいました。

この2羽の鳥はマガンだそうで、先日、マガンを見に行った時の「行楽記」からイマジネーションを得て、描いてくれたそうです。

マガンの視線と真っ直ぐに伸ばした羽が、いかにも「ビーアンビシャス!!」といった感じで、とても気に入りました。

このサイトの内容はちっとも「アンビシャス」ではないのは気にしない方向でお願いします。


それともう一人。頼んでもいないのに、イメージキャラを作ってくれた奴がいます。

そう、すでに18年の付き合いになろうかという親友一号、重い冷蔵庫で結ばれた仲であるコウグチテツヤです。

なんだこりゃ?何が書いてあるのかよく読めない・・・

テッチャン曰く「ヤツの腹黒さを見事に表現出来て大満足のテツヤでした」

そうかー、僕は腹黒かったんだな。奴がそう言うのだからきっとそうなんだろう。なんたって18年間のお付き合いだし。


そんなこんなで、イメージキャラが一気に3つもできた、腹黒いふすけ&ビーアンビシャスをこれからもよろしく!!


★★★

今日の夕食はシュウマイ。ギョウザはよく作ってくれるけど、シュウマイはこれが初めて。

シュウマイは皮に包むのが難しいらしいです。ゆえに撮影許可が下りませんでした。

お味のほうは、ジューシーでとっても美味しかったです。



■5/6 やっと桜を見たよ、でもね・・・

ちょっと前の日記で、「開花宣言が出たけど桜なんて全然見てないよ!」って書いたけど、4日ぶりの通勤路、某施設の敷地内に何本かの桜の木が見事に花を咲かせているのを見ることができました。

北海道の桜は、内地と違って花と葉が一緒に出てきます。そのため鮮やかなピンク色ではなくて、ちょっとくすんだ感じの色合いに見えてしまいます。

むぐぐぐ・・・いいもん、それはそれで風情があるしね。あるっって言ったらあるんだよ。チクショー!!


今週末は花見です。


★★★

んじゃ、こりずにニュース行きます。


▼静内の二十間道路桜並木、5日に開花宣言

この日記でも何度も取り上げている、静内の二十間道路の桜がとうとう開花しました。

う〜む、8日が満開かぁ。僕らが行けるのは11日になりそうなんで、桜がどれだけ残っていてくれるか心配です。

その11日まで、「しずない桜まつり」が開かれています。

以前この並木の桜は1万本って見たことがあるんだけど、別のところでは7千本、そしてこの記事では3千本になってる。一体どれが本当なんだろ?誰か数えてみてください。


▼騎馬隊がパトロール開始 道庁赤れんが庁舎

札幌を代表する観光名所、赤レンガの旧道庁で、騎馬隊のパトロールが今年も始まりました。って初めて知った、そんなの。

10月までの間、毎週木曜日の午前10時から午後2時まで庁舎前を巡回するそうです。木曜日かぁ、観光客はなかなか見れないかもね。


★★★



今日の夕食。彼女オリジナルのトウフグラタンミネストローネ、水菜のサラダ

トウフグラタン、一体どんな味なのかと思ったけど、これがなかなか美味い。具として豆腐が入っているほか、ホワイトソースにも豆腐を裏漉ししたものを入れているんだとか。カロリー控えめでヘルシーです。

★★★

「学校へ行こう」の「BE-RAP」にパークマンサーが出てこない・・・・


■5/5 サンドイッチ・ファーム富田・ラーメン

昨日に続いて写真4連発でいってみましょー。


朝食は、昨日作ったスモークドローストビーフを使ったサンドイッチ。

これがまた美味〜い!!鳥はむサンドもよかったけど、それ以上の美味しさ。スモークのフレーバーがまたいいアクセントになっています。


お昼からはちょっとドライブ。ラベンダーで有名なファーム富田に行ってきました。

もちろんラベンダーが開花するのはまだまだ先のこと。今咲いているのは水仙(写真右の黄色))とムスカリ(写真左の紫)くらい。間に挟まれたチューリップはまだつぼみで花開くのはもう少し先になりそうです。

ただ、温室のほうでは、わずかだけど、ラベンダーを見ることもできました。


このファーム富田に4月19日、新しくオープンした「ドライフラワーの舎(いえ)」。中にはさまざまなドライフラワーが展示、販売されています。

オランダの高名なフラワーデザイナーがプロデュースしたそうで、ドライフラワーを使った見事なオブジェがいくつも飾られていました。

売られているドライフラワーは周辺の店と比べると少し高めかな?

▼ファーム富田ホームページ


夕食は久しぶりにラーメンを食べに行きました。

ヤマダ電機の近くにある(旭川の人にしかわかんないか)「八海」というお店。「八海塩とんこつ」600円を頼みました。

スープはあっさり目でほどよい塩味、麺もやや固めで僕好みです。同行した彼女は、同種のスープの「山火頭」よりもおいしい、と言っておりました。

なかなか満足のできる一品でした。80点ってところかな?


★★★

と、まぁこんな感じの一日でした。他にも、美瑛の丘を見に行ったけど、天気が今ひとつで残念だったり、美瑛の聖台ダムというところが桜の名所だと聞いたので行ってみたけど、まだ全然咲いていなくて残念だったり、ファーム富田で「ラベンダーあんぱん」なるものを食べてみたけど、味は普通の白あんで、平凡に美味しくて残念だったりしたのですが、なかなか充実したゴールデンウィーク最後の一日でした。


★★★

写真載せすぎかなぁ、ブロードバンドじゃないとかなりトップページが重くなってきたかも。

「重くてなかなか表示されへんのじゃ、ボゲェ!」って方がいらしたら、一言BBSまで。


■5/4 カタクリ・ベーコン・ローストビーフ・ピザ

今日は写真4連発で行ってみます。


旭川市の男山自然公園のカタクリの花です。

実は残念ながら、時期が遅かったようで、元気に咲いていたのはこの花を含めて数えるほどしかなく、ほとんどがしおれてしまっていました。

そのかわり、白くて可憐な花を咲かせるニリンソウが見頃でした。

昨日漬け込んだベーコンを、今日さっそくスモーク。

どうですか、この見事な琥珀色の輝き。そして写真ではお伝えできないのが残念なこの豊かな薫り。

しかし問題が一つ。ベーコンと言えば当然スライスして使うのですが、包丁で薄く切るのが非常に難しい。なかなか市販のもののようには行きません。

それからさらにもう一品。スモークドローストビーフです。

スモークの薫りのするローストビーフ。なかなかこれは食べられませんよ。

明日の朝はコレを使ったサンドイッチ。口内にあふれるよだれを止めることができません。

ベーコンを作るついでに、先週作った鳥はむも軽くスモークしてみました。そして夕食はベーコンとスモーク鳥はむを使ったピザ

彼女オリジナルのトマトソース&マヨネーズソースの2種類。

口の中にスモークの薫りがいっぱいに広がります。

う〜ん、美味いッ!!


★★★

やっぱり写真に頼るとこの日記も楽だよなぁ。

明日はこの春初めての美瑛に行く予定です。



■5/3 開花宣言でソフトクリームがベーコンリベンジ

暖かい、いや暑いくらいの一日でした。

そして、この旭川にも、とうとう桜の開花宣言が出されました。


ん?一体どこにあるんだ?桜??


前に住んでいた金沢では、河原、街路沿い、学校の校庭など、いたるところで桜の木を見ることができたのですが、この旭川では街中ではほとんど目にすることがありません。

旭山とか、行くところに行けば、ちゃんとあるんだろうけど、普通に街中を車で走っていても見ることができないのはちょっと寂しい気がします。

いや、寂しいと言うより悔しい・・・

僕がいつか家を建てたら、その庭にはたくさんの桜の木を植えようと誓った、春の一日でした。


★★★

新コーナー!
【北海道ソフトクリーム紀行】
第1回「あ、雪のにおい」

「新コーナー」とか「第1回」とか言っておいて、次回以降があるのかどうかはなはだ怪しいところですが、こんな暑い日はソフトクリームだ!!と、以前何かで見て、気になっていたソフトクリームを食べに、道の駅「あさひかわ」へ行ってきました。

目指すソフトクリームは道の駅内の売店の一角で売られていました。

「あ、雪のにおい」という旭川のキャッチフレーズを名付けられたこのソフトクリーム。お値段は250円

味のほうはというと、あっさりさっぱりした食感。ジェラートに近い感じです。

ややクリーミーさには欠けるものの、しつこくない分、あつ〜い日にはすっきり美味しく食べれそうです。

牛乳の産地である北海道には、当然のことながら美味しいソフトクリームがたくさんあります。

これからソフトクリームの美味しい季節。数ある夏の北海道の楽しみの一つでもあります。


ちなみに、僕が今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったのが・・・・やっぱり内緒です。いずれここで紹介しますね。


★★★

先週、先々週と、今大ブーム?の「鳥はむ」を作ったので、この週末はスモークを作ることにしました。

久しぶりのベーコンとスモークドローストビーフ

ベーコンは去年の夏に1度作ったのですが、スモーカー内の温度が上がりすぎたようで、ベーコンと言うより、ただの焼いた豚バラ肉になってしまいました。今回はそのリベンジです。


スーパーで豚バラブロック350gと、牛モモブロック300gを購入します。

そして肝心のレシピですが、今我が家には3冊スモークの本があります。

ところが、どれを見ても、何種類のスパイスを使っていたり、漬け込む時間が長かったり、温度調整が細かかったりして、ずいぶんと敷居の高い感じ。これじゃあ初心者は作ろうって気にならないだろうなぁ。

そこで僕が選んだのが、スモーカーのマニュアルに書いてあったレシピ。

これなら、使うスパイスも、塩、砂糖、ブラックペッパー、シナモン、ナツメグと、基本的なものばかり。漬け込みも1日、スモークする時間も1時間と、他のレシピと比べると短くていいようです。


さっそくスパイスをストックバッグに入れて、よく混ぜます。そこに豚バラ肉を入れ、スパイスが染み込むように、よくモミモミします。

スモーク作りの醍醐味の一つに、この肉をモミモミする工程があるでしょう。モミモミ。モミモミ・・・・あ〜、しあわせ〜。


明日、漬け込んだ豚肉を、塩抜きしてスモークすれば完成です。キーボードをよだれで汚すような写真を期待していて下さい。失敗したら笑ってください。



■5/2 イメージキャラクターができたよ

先日修理に出したデジカメ、もう直って戻ってきたんですよ。まさか2日で戻ってくるとは思いもしませんでした。

やるなソニー、株は暴落したけど。


おかげでどこにも出かけるつもりのなかった明日からの連休ですが、ちょっとどこかへ行ってみようかな、って気になりました。

さて、どこがいいかなぁ?迷うほど行きたいところがあるってのは幸せなことだと思いました。


★★★

じゃ、今日もニュースを少し。


▼「北の国から」の「拾って来た家」がオープン

やった!このニュースに喜んだ人も少なくないはず。

去年の秋放映された「北の国から2003 遺言」で、ゴローさんが雪子おばさんやなかちゃんの娘夫婦のために建てた「拾ってきた家」。去年から見学することはできたんだけど、家からかなり離れた柵の向こうからしか見ることができず、家の細かいところまではよくわからなかったんですよね。

それが今回柵の中にまで入って間近でみることができるようになったそうです。入場料は200円

これは行かねばならぬ!!そしてあの感動をもう一度!!


▼松前さくらまつり、華やかに開幕

この松前公園も道内屈指の桜の名所。しかし遠い、遠すぎる。函館よりもまだ向こうだよ。この旭川からだと400kmくらいかな?金沢から岡山くらいの距離があるじゃないか。さすがは北海道、広いぞ。

7000本とか10000本とか、情報源によって本数が違うんだけど、とにかくかなりの本数の桜があるみたいです。ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、サトザクラといった代表的なものだけでなく、なんと250品種もの桜が植えられているというのも見所ですね。

おまつりの期間中には様々な催しが行われるそうですが、僕が一番気になったのが、「鎧兜試着体験・記念写真撮影会」ですね。桜の下で鎧兜に身を包み、自分が日本男児であることをしみじみと実感する・・・いいねぇ、やってみたい。

このおまつりは20日まで続くそうです。

詳しくはこちらのページから。
松前観光協会


★★★

以前この日記で、素晴らしいパノラマ写真を紹介した、「KATANA24」「にじゅうよん」(ハンドルネーム兼キャンパーネーム)にこのサイトのイメージキャラを作ってもらいました。

前に彼が山梨県の名物名産を盛り込んで作ったキャラクター「こふうちゃん」(古風と甲府をかけているものと思われる)を北海道風にアレンジしたものです。

画像編集といいキャラクターデザインといい、その才能がうらやましい・・・


★★★

田中邦衛のモノマネをしていたら、かなり彼女に嫌がられました。


■5/1 久しぶりにニュースでも

今日は書くことが無いんで、ニュースサイトにしてしまおう。うん、そうしよう。


★★★

▼初物マスノスケが店頭にお目見え 体長1メートル、重さ14キロ 

なんじゃ?「マスノスケ」って?って思ったら、キングサーモンのことだったのね、知らなかった。でもキングサーモンってこっちでも獲れるんだ、カナダとかあっちのほうの魚だと思ってました。


▼春色ほんのり、桜咲く 札幌で開花宣言
▼二十間道路の桜並木 開花5日、満開8日 静内町が最終予測 

おっ、札幌でもとうとう開花宣言かぁ。この旭川ももう少しだな。

日本一と謳われる静内の二十間道路の桜並木、ここは是非とも見に行きたいんだけど、満開が8日か、思いっきり平日だよ。10日の土曜日までずれてくれると嬉しいんだけど。


▼熊よけキャラメル“退散” 投げたら命助かります!? JAROや道は「危険です」

アホなのか?


★★★

久しぶりにニュースサイト形式でやってみました。

ニュースソースが北海道新聞(略して道新)だけってのがショボイんだけど、他のローカル紙にはなかなか面白いこと載ってないんですよね。とか言っといて、実は巡回するのが面倒なだけだったりする。


★★★

デジカメが無いとここに載せる写真が撮れなくてちょっとつまんない。


ケータイを買い換えて、640x480で撮影できるカメラ付きのやつにしたいんですよ。

それなら、デジカメを持ち歩いてなくても、日記のネタになりそうな風景に突然であった時に、パチリと撮れるんだけど。

でも高いよなぁ、ケータイ。これまでケータイ本体にはほとんどお金を支払っていないので、10000円程度でもちょっと躊躇してしまいます。

J-PHONEのケータイで640x480で撮影できるカメラが付いていて、機種変更で5000円くらいで手に入るのってないのかな?






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう