ホーム > いふすけ日記 > 2003年5月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 5月中


■5/20 3食

【朝ゴハン】

先日作った鳥はむを使ったオープンサンド。今回の鳥はむはガラムマサラを使ったところがポイント。スパイシーに仕上がりました。そしてそれにあわせてトーストにもカレー粉を混ぜたマヨネーズを塗りました。美味ーい!


【昼ゴハン】

豆腐ハンバーグ。挽き肉の量を減らし、その分豆腐を使ったヘルシーなハンバーグ。和風のだし汁をかけていただきました。いつものハンバーグもいいけど、こっちもあっさりとして美味しい。

付け合せにはフキの煮付け。大家さんが採ってきたフキを使った一品。ほのかな甘みがとても美味しい。


【夜ゴハン】

久しぶりのスープカレー。しかも鳥はむを作ったときのゴールデンスープ(鶏の茹で汁のこと)を使ったやつ。いつもよりレッドペッパーを多めに入れて、辛口に仕上げてもらいました。やっぱり美味い。


★★★

やっぱり食べ物のことばかりだ、このサイト。


■5/19 ワイヤークラフト 

最近彼女がハマっている、「ワイヤークラフト」ってやつに僕も挑戦してみたんですよ。

「ワイヤークラフト」というとなんとなくオシャレに聞こえますが、要は針金細工のこと。

アルミのワイヤーをラジオペンチでパチンと切ったり、グニッと曲げたりして小物を作るんですよ。


さて、どんなのを作ろうか?と、ワイヤークラフトの本をパラパラめくって選びます。なかには「こんなの絶対作れないよ!」なんて複雑なものもあったりします。

で、数ある中から僕が選んだのが、ほとんど直線だけで出来ている小物入れ。うん、これなら簡単そうだし、出来たものもなにかに使えそう。

ってわけで、ワイヤーとラジオペンチと格闘すること1時間半。完成した作品がコレです。





うむうむ、初めてにしては上出来。なかなかのものでしょう。


ちなみにコレが彼女の作品。ワイヤーを丸く曲げるのはかなり難しそう。




いや、でもこの写真の茶色いバナナ、「モラード」とか言うらしいんですが、どんなもんかと思って買ってみたらこれが美味しくないんですよ、なんか「モターッ」とした食感で。普通のバナナのほうがいいや。

と、ハナシが横にそれてしまいましたが、このワイヤークラフト、やってみるとなかなか面白いんですよ。コツコツとモノを作る楽しさ、完成したときの喜びを味わうにはもってこいです。


アルミのワイヤー(ホームセンターに売ってます。2mm〜3mmくらいがいいみたい)とラジオペンチ(100円ショップに売ってるので充分)だけで楽しめる。なかなかコストパフォーマンスのいいホビーだと思いました。


出かける予定のない週末は、何かモノ作りに取り組んでみるのもいいんじゃないでしょうか?


ワイヤークラフトに興味を持ったら、コチラのサイトが役に立つかも。

▼wirefactory



■5/18 芝桜とチューリップ見てきたよ

前々から言ってたとおり、滝上(たきのうえ)の芝桜と、上湧別のチューリップを見てきました。

どちらも8分咲きくらいかな?って感じでしたけど、それぞれに素晴らしい景観を見せてくれて大満足でした。


それでは、写真を1枚ずつどーぞ。

【滝上の芝桜】





【上湧別のチューリップ】




う〜ん、こんな風景を毎年見ることができるなんて、北海道人って贅沢です。


詳しいレポートは「北海道行楽記」のほうにいずれ書きますね。あぁ、「いずれ」なんて悠長なこと言ってたらダメですね。これから毎週のように「行楽記」のネタになるようなところに行きたいと思ってるんで。


あ、そうそう、ドライブの楽しみにしている「道の駅スタンプラリー」も、

45.香りの里たきのうえ
22.オホーツク紋別
13.中湧別
15.まるせっぷ

と、4つスタンプゲットできました。

これで先日の「あさひかわ」と合わせて通算5個目。今年はいくつ集められるかな?


芝桜、チューリップといった絶景を見ることができ、今日もまた「北海道に移住してよかった!」と思える一日でした。

★★★

滝上の芝桜、上湧別のチューリップの情報は、コチラのサイトでどうぞ。

▼上湧別町チューリップ公園
▼童話村たきのうえ町



■5/17 タンポポ

近所の空き地で撮った写真です。




これ全部タンポポですよ、すごいでしょう。


今旭川ではタンポポがまさに花盛り。土のある場所ならいたるところで、この黄色い花を見ることが出来ると言っても過言ではないでしょう。

それほどのタンポポの数、そして密度。

わざわざ有名な花の名所に出かけなくても、何気ない日常にも僕たちの目を楽しませてくれる。

今日もまた改めて、「北海道っていいなぁ」と思いました。


来週の週末には鵡川町の「たんぽぽ公園」に行く予定です。


★★★

えっと、今更ですが、3月にオホーツクに行って、流氷を見たときの「行楽記」をアップしました。

▼「初流氷&山盛り海の幸」

いやー、もうあれから2ヶ月も経ってるんだね、一体何してたんだろね。

暑くなる日も増えてきましたが、この行楽記で少しは涼しげな気分を味わっていただければ幸いです。


★★★

中居正広 1億6000万円
木村拓哉 8000万円
いふすけ 0円

同じ年齢3人の去年の納税額。


★★★

明日は楽しみにしていた、滝上の芝桜と上湧別のチューリップを見に行ってきます。



■5/16 どこへ行こうかな?

この週末、滝上の芝桜と上湧別のチューリップは見に行くことに決めているんですよ。

でもそれだけじゃあもったいない。他にも今が見頃の花の名所がいっぱいありそう。

三笠・邦梅園の梅を見に行くのもいいな。美唄・東明公園の桜はもう遅い?鵡川のたんぽぽ公園は来週お祭りがあるからそのとき行こうかな。士別のほうにもいいところがあるって聞いたなぁ。

さて、どこへ行こうか?


★★★

テッチャンが金沢に行ってて、バビオと第七ギョーザから電話かけてきたんですよ。それで長々と話してたんで、ここ書く時間がなくなってしまったんです。

ちょっと疎外感・・・



■5/15 持つべきものはいい大家さんだね

苦しい、苦しいよ!!

いやー、お寿司の食べすぎでお腹が苦しいっす。

今日、大家さんにお寿司を食べに連れて行ってもらったんですよ。まぁ、お寿司といってもくるくる回転するやつなのですが。

いつものように仕事から帰ってきて、玄関先でぽっこちゃん(大家さんの犬、ポメラニアン、オス、12歳)をいじくってたら、大家さんが「おう、回転寿司いくか?」とありがたいお言葉をかけてくださるではありませんか!

夫婦二人、お言葉に甘えてご馳走になることにしました。

回転寿司とはいえお寿司を食べるなんていつ以来だ?


で、行ったのは豊岡にある「ちょいす」ってお店(ローカルネタですいません)。この旭川は内陸の街だけに、それほど味には期待していませんでした。

ところがこれが結構美味いんです。「きときと寿し」(北陸地方の人にしかわからんね)にも劣らぬ美味しさ。

しかも120円と240円の皿しかないんですよ。中トロもボタンエビも嬉しいことに240円。


自腹で食べる時にはお金のことが気になって、好きなものを好きなだけ食べるなんてこととても出来ないのですが、おごりとあらばそんな心配は無用。ここぞとばかりに遠慮なく食べまくってきました。


ふぅ〜満腹満腹、、満足満足。おごりということもあってかその満足感もひとしお。


食べ終わってすでに4時間も経っているのですが、まだちょっとお腹が苦しいです。

たまにはこういった幸せな苦しみ方もいいと思いました。ありがとう、大家さん、ありがとう、ぽっこちゃん。


★★★

最近また北海道日記から食べ物日記になってきてるなぁ。


■5/14 鳥はむピタパン

今日の朝食は、鳥はむピタパン!これをやってみたかった!

ピタパンってのは、薄く延ばした丸い生地を焼き、ふくらんで中空になったところに、いろいろな具を詰めて食べる、中東ではポピュラーなパンのことです。

今回始めて作ってもらったんですが、これがまた期待を裏切らない美味さ!

何も詰めずに、パンだけ食べても十分美味しいんですよ。薄いフォッカチオといった感じかな?

そして週末作っておいた鳥はむの登場!レタス、トマト、スライスチーズと共に、ピタパンの中に詰めていきます。

ムホー!こいつは美味ーいっ!!鳥はむとの相性もバッチリです。


朝はほとんど食べない僕だけど、この鳥はむピタパンは3個も食べてしまいました。

朝から美味しいものを食べることができるのは幸せなことです。




あれ?でも写真じゃあんまり美味しそうに見えないな。



■5/13 ただの日記だね

うおぅ、もう11時半過ぎてるよ!よい子は寝る時間だ。

なんかの本に、睡眠時間は1時間半の倍数にするといいと書いてありました。なんでも1時間半後とに浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返すのだとか。

7時に起きている、いや、起きたい僕としては、1時間半の5倍、つまり7時間半眠るためには11時半には寝ていなければならない計算です。


だからこんなこと書いている場合じゃないんだけど、昨日の日記があんな感じだったもんで、今日はもうちょっと書かなきゃならないかな、といった妙な義務感からキーボードを叩いてるわけなのです。

ああ、でもサイトの更新が義務になっちゃったらダメですよね。所詮は趣味でやってることなんだから、勝手に自分で作ったルールに縛られて、苦しい思いをすることもないでしょう。


で、話は変わりまして、今日の夕食はですね、この前作ってもらって意外と美味しかった納豆スパゲティと野菜スープ

この野菜スープには先日作った自家製ベーコンと、鳥はむを作ったときの副産物であるゴールデンスープ(まぁ、つまりは鳥の茹で汁)が使われています。これが美味い!これだから鳥はむ&スモークはやめられませんよ。一粒で何度も楽しめるんだから。

んでね、明日の朝には鳥はむ料理の本命が登場だー!サンドイッチや酒のつまみにするのもいいけど、こいつはかなり美味いぞ、多分。朝食が楽しみだと、朝起きるのも苦にならないかも。


で、話は変わるんですが、桜はほとんど散ってしまいましたが、最近いろんな花を見かけるようになりましたね。花壇にはチューリップ、スイセン、ムスカリ、庭先にはレンギョウ、エゾムラサキツツジ、そしていたるところで目にするのがタンポポ。

去年の今ごろから、この旭川での生活が始まったんですが、驚いたのがこっちはタンポポがやたらといっぱい咲いていること、しかもこっちのはデカイ。内地では見たことのないほどの大きさなんですよ。

そんな大きなタンポポが、中央分離帯や路肩を埋め尽くす様はなかなかの見ものですね。


ああ、いつの間にか12時前です。うん、じゃあそろそろ寝ますね。皆さんにとって明日がいい日でありますように。



■5/12 ギョウジャニンニクの天ぷらは美味いね

ホームページを運営していると、たまに、「なんでこんなことやってんだろう?」と思うときがある。

僕には今がそのときらしい。

そういうときにはどうしても更新しようというモチベーションが低下する。

まぁ、そういうときは、無理して書く必要もないか。

明日になれば、またそんな気分も変わっているだろう。

それじゃ、おやすみなさい。


■5/11 俺は鶏肉が好きなんじゃー!!

またしても10時ごろ起きてしまった。こうして人生の貴重な時間を布団の中でどんどん浪費していくのか、僕は。

図書館から借りてきた、青木雄二の「ナニワ人生論」なんか読んでる場合じゃないよ。なんとかこの寝坊ライフから脱出せねばなぁ。

そう思いながらも、今日は2年前の北海道旅行の写真をプリントしてました。

全てデジカメで撮影した写真なんだけど、やはりパソコンのディスプレイ上で見るよりも、プリントしてアルバムに貼って見たいと思うんですよ。


2ヵ月半に渡る長期旅行。僕がこうして北海道へ移住するきっかけとなった旅行。

プリンタから、1枚、また1枚と、写真がプリントされてくる度に、そのときの思い出が蘇ってきます。

始めて見る一面の紫色に二人歓声をあげたラベンダー畑。テントを叩く雨音を聞きながら、「やきそば弁当」を食べたキャンプの夜。可憐な高山植物が咲き誇る北限の島。

どれもこれも僕たちにとってはかけがえのない思い出。数々の旅の思い出は、僕たちが持っているモノの中で一番の宝物だと言ってもいい。

その宝物はパソコンの中のデータではなく、いつでも手にして見ることのできる、アルバムにしまっておきたい。そう思ったから、わざわざ安くないインク代と紙代を使い、時間も使ってプリントすることにしました。


でも、まだプリントしてない写真が1000枚くらいあるんですよね。一体いつになったら全ての写真をアルバムに貼ることができるんだろう?


★★★

今日の夕食は、「ミツカン酢」のCMでお馴染み?の鶏のさっぱり煮と、中華風スープにレタスとツナのサラダ。



僕はどうも酢が苦手で、酢の物とか全然食べられないんですが、この鶏のさっぱり煮は、酢の匂いが気になることもなく、僕でもとても美味しく食べることができました。

CMでもやってたけど、酢っていうのは疲れを取る作用があるそうです。今までは酢が苦手であまり口にすることはなかったんですが、この料理のおかげで、夏場の疲れも乗り越えられるかもしれません。


★★★

鳥はむ第三弾仕込み中です。

今回は、鶏ムネ肉1枚に対して、ハチミツ小さじ1、塩小さじ2、黒コショウ小さじ1、クレイジーソルト適当、オレガノ適当、ローリエ1枚、という調合でいってみました。

さてさて、どんなお味に仕上がることか。

んで、ですね、コレまで作った鳥はむは、マスタードとマヨネーズを塗ったトーストに、レタスやトマトと一緒に乗せて、オープンサンドとして食べていたのですが、さらに美味しそうな食べ方を思いつきました。

そいつは明後日のお楽しみと言うことで。

★★★

明日は旭山動物園に行ってこようと思います。静内の桜の代わりと言ってはずいぶん近場になってしまったんですが、旭山にも結構桜があるみたいなので、それも併せて楽しんでこようと思います。





目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう