ホーム > いふすけ日記 > 2003年6月前



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 6月前


■6/10 ちょっとづつ

日経平均が順調に回復している。

と、たまには経済の話題で始めてみるのもいいと思ったが、何を書いていいのかわからないのでやめておこう。


★★★

窓際ガーデンのワイルドストロベリーが赤い実をつけている。

もちろん食用になるものだけど、妻曰く「食べると幸せが逃げる」らしい。


★★★

街路を賑わせてくれたライラックがほとんど枯れてしまっていた。

写真を撮ってここに載せようと思っていたのに。


★★★

お昼に職場の食堂で食べた親子丼に、鶏肉が2切れしか入ってなかった。

ショッキン!!


★★★

今日の夕食は豚バラ豆腐だった。

おいしゅうございました。



■6/9 YOSAKOIソーラン

昨日は札幌へYOSAKOIソーランを見に行ってて、帰ってきたのが1時40分ごろだったので更新できなかった。

今日はどこへ行ったわけでもないけど、更新はいいかげん。

YOSAKOIは、えーと、やっぱり見てるより出たほうが何倍も面白そうだった。

僕もいつかあの輪の中で踊り狂いたい。

▼YOSAKOIソーラン 公式サイト



■6/7 明日の準備



明日は札幌にYOSAKOIソーランを見に行く予定。

なるべく早い時間に札幌に着きたいので、朝食を食べている時間も惜しい。

そこで車内でも食べることのできるサンドイッチを、今夜のうちに作っておくことにした。


サンドイッチを作りながら明日のことを考える。

お昼は前々から食べてみたかった「アジャンタ」のスープカレーを食べよう。

道の駅のスタンプもいくつか集めれそうだ。

そうだ、4月にオープンしたJRタワーにもやっと行けるな。

「水猫舎ポート5」テッチャンにも会える。

夜はやっぱりラーメンかな?「山桃桜」に行ってみたいし、「すみれ」の味噌ラーメンももう一度食べたい。

雑貨の好きな妻は、札幌の雑貨屋さんめぐりを何より楽しみにしているみたい。


う〜ん、準備している間もワクワクする。お出かけっていいよね。


そうしているうちにサンドイッチが完成。ゆでたまごが4枚と、鳥はむが3枚。

そうそう、楽しみがもう一つ。この手作りサンドイッチもきっと美味しいだろう。


では、早起きするためにもう寝ます。



■6/6 とりあえず、おめでとう!!

5月10日の日記に書いた、司法試験を受験した友人から今日メールが届いた。

「択一試験合格してたわ」とのこと。

司法試験は、択一・論文・口述の3段階に分かれている。4度目の挑戦にして初めてその最初のハードルをクリアしたことになる。

これから先もまだ険しい道が続くことには変わりはないが、まずはおめでとうを言いたい。


★★★

今日の夕食は、サーモンのマヨソテーのっけごはん

ごはんに水菜を乗せ、ソテーしたサーモンの切り身を乗せる。そこに唐辛子と醤油を加えたマヨネーズソースをかけていただく。

うむ〜、美味い!!


■6/5 おまつり

今日、旭川ではお祭りがあった。

なんて名前のお祭りかもよく知らないんだけど、とりあえず会場の常盤公園へ行ってみることにした。

うわ、なにこれ?なんでこんなに人いるの?

公園内には露店がずらり。こんな多くの露店が並ぶの、金沢じゃ見れないなぁ。

普通に歩くのも困難なほどの人の量。旭川にこんなにたくさん人住んでたんだ。

やっぱり、夏を楽しみたいって気持ちが内地の人より大きいから、みんなこうしてイベントがあるとくりだしてくるのかな?





札幌の知り合いがアクセサリー売りに来てたので、ちょっと手伝ってきた。

こうやって声をあげて客寄せするのはいつ以来のことだろうか?なかなか気持ちのいいものだ。


お礼に300円もらったので、それで「道産子焼き」とかいう大判焼きとお好み焼を足して2で割ったようなものを買って食べた。


まだまだ夜になると気温は低いけど、夏を感じた一日だった。

★★★

ああ、もう12時半だよ、早く寝なきゃ。


■6/4 イカの塩辛 

近所のスーパーで安売りしていたのでイカを買った。


最近、イカは高かった(僕は1杯100円以下じゃないと買わない)ので久しぶりだ。

イカを何杯か買ったら、そのうち1杯は必ず塩辛にすることにしている。

イカをさばき、身を適当な大きさに切る。ワタ袋に切れ目を入れ、ムニムニムニ〜っとワタをしぼり出す。塩を適量加えて、混ぜ混ぜする。

七味を入れると美味しいというハナシを聞いたので、今回初めて入れてみる。


このまま冷蔵庫で寝かせて食べごろになるのは2日後くらいなんだけど、とりあえず一口味見。

うん、美味ぁい!でもあんまり七味の味はわかんないなぁ。

七味をさらに加えて混ぜる。そして再び味見。

うんうん、美味い美味い。塩辛も手作りにかぎりますなぁ。どれどれ、もう一口・・・


食べごろになるまでになくなってしまいそうです。


★★★

今日の夕食は、鶏挽き肉とモヤシのタイ風炒めゴハンでした。

ローコストなのに美味しい。


■6/3 一言ずつ

ガス代が先月よりも1000円くらい多くかかってた。なぜだろう?

★★★

夕食を食べたあと、2時間くらいベッドで寝てしまった。これも優雅な生活というのだろうか?

★★★

「鳥はむ」第5作目を作った。明日の朝、サンドイッチにして食べるのが楽しみだ。

★★★

江角マキコ主演のドラマ、えーとなんてタイトル?マルサのやつ。あれが結構面白くてついつい見てしまう。東幹久は相変わらず黒い。

★★★

旭川のバスは運転が乱暴だ。まぁ韓国よりははるかにマシだけど。

★★★

平取町のすずらん群生地が満開を迎えたって。来年は見に行きたい。

★★★

今日の夕食はまた「はりはり鍋」だった。最近水菜が安くて嬉しい。


■6/2 ワイヤープランツを買ったよ

雨こそ降らなかったものの、今ひとつパッとしない天気。


昨日新たな台を購入し、「窓際ガーデン」のスペースを拡充したので、さらにハーブを買うためにホームセンターへ行ってきた。

現在あるのは、バジル、レモンバーム、アップルミント、ワイルドストロベリーのハーブ4種に、マーガレット、アイビー、ソレイロリアの観賞用が3種。

料理によく使うハーブってことでローズマリーかタイム、もしくはハーブティー用兼観賞用のカモミールが欲しかったんだけど、1ヶ月前にはあれほどたくさん並んでいたハーブたちが、今ではほんの狭いスペースに追いやられている。

どうやら苗を買う時期としては少々遅かったようだ。残された数少ないハーブ達もやや元気のないものが多かったように思う。

仕方なく、妻が前から欲しがっていた観葉植物、ワイヤープランツを198円で購入した。


さっそくガーデンに仲間入りさせてみる。ホームセンターには気に入った鉢がなかったので、とりあえずはプラスチックポットのまま台の上に置いてみた。

それだけ色気のない黒いプラスチックポットにおさまっているせいか、どこか居心地の悪そうな新入りワイヤープランツ君。

こんなことで機嫌を損ねられて、成長に悪影響があってもいけないので、来週には君に良く似合う鉢を探してきてあげよう。


★★★

今日の夕食は鶏の唐揚げ。そうそう、昼食に食べた大根菜の味噌汁が美味しかった。今まで大根を買っても菜っ葉の部分は捨てていたことを激しく後悔、そして反省



■6/1 バジル

ベランダガーデンならぬ「窓際ガーデン」で育てていたバジルが、だいぶ大きくなってきたので、今日初めて収穫した。

そして作ってもらったのが、スパゲティバジリコ

う〜ん、やっぱりフレッシュのバジルは香りが一味違うね。

それも自分達で育てたものだから、その感激もひとしお。


まだ切り取ってもよさそうな枝があるので、次はピザマルガリータにしよう。

豊かな香りが口の中一杯に広がるのが、とても楽しみだ。


ハーブの王様とも呼ばれるバジル。数あるハーブの中でも育てやすい部類に入るそうなので、ベランダや窓際で一鉢育ててみてはどうでしょうか?

摘みたてのフレッシュバジルを使った料理を味わえるのは、育てているもののみの特権でしょう。


★★★

今日の旭川は珍しく一日中雨でした。






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう