ホーム > いふすけ日記 > 2003年6月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 6月中


■6/15 赤平と芦別に行ってきたよ



赤平スキー場のルピナス

今ちょうど見頃を迎えていて、とてもキレイだった。


★★★

そんなわけで、昨日いろいろと悩んだけど、赤平と芦別に行ってきた。

ルピナスの他にも、樹齢1700年のイチイの木を見たり、芦別名物ガタタンラーメンを食べたり、お祭りで消防車の放水を体験させてもらったり、高所作業者に乗せてもらったり、カナディアンワールド行って哀愁に浸ったり、温泉行って露天風呂でうたた寝したりと、とっても充実した一日だった。


今日は6時過ぎに起きることができたんで、ゆっくりとしたペースでゆとりをもってまわることができた。

やっぱり早起きっていいなぁ。




■6/14 バニラスフレ



今日のデザート、バニラスフレ

たまごとお砂糖のふんわりとしたやさしい味。

やきたてのあつあつをいただきました。



■6/13 久しぶりに雨だよ

久しぶりに雨が降った。

ここのところ雨が降るたびに「久しぶりだ」と思う。

それだけ天候には恵まれている。4月以来傘をさしたのは1回だけだ。

この程度の頻度なら、雨が降った日も悪い気分にはならない。


明日も天気はよくないらしいけど、日曜日からはまた晴れる日が続くようだ。

明日は日曜日の予定を立てることにしようと思う。



■6/12 さらに暑いねえ



窓際ガーデンのワイヤープランツ。

にょきにょき成長中です。


★★★

今週末は三国峠を越えて十勝三股から糠平湖にかけてのエリアに行こうと思った。


いくつか目的があるんだけど、その中でも一番楽しみにしているのが、十勝三股に群生する野生のルピナスだ。

藤の花を逆さまにしたように咲くことから、「昇り藤」とも呼ばれているこのカラフルな花が僕は大好きだ。

旭川市内でもチラホラ見ることができ、それらはすでに盛りを迎えているように見える。

あー、もうこんだけ咲いてるんだから、急いで見に行かないと・・・

そう思って今週末出かけようと考えていたのだが、いろいろなサイトで調べてみると、十勝三股のルピナスは6月下旬から7月上旬が見頃のようだ。

やはり旭川より標高の高いところなので、開花時期もやや遅いのだろう。

しかも花期が結構長いようなので、あせって行くこともなさそうだ。


さて、これで週末の予定が空いてしまった。明日の夜、妻と相談してゆっくり考えるとしよう。


★★★

今日も暑い一日だった。

夜になっても「暑い」って感じる日は、今季初めてだ。


■6/11 今日も暑いね



夕食に食べた、牛肉とニンニクの炒めごはん。


★★★

サッカー日本代表の対パラグアイ戦を見た。

中村俊輔は相変わらず陰気だった。

もう少し笑えばいいのに、と思っていたが、ガムのCMで笑顔を見せているのを目にして、あぁ、やっぱり陰気なままのほうがいいや、と思った。

ああ、そんなことはどうでもいいか。

試合のほうは、えーっと、0対0という結果は納得できるものではないだろうが、全体的に押し気味に試合は進めていたし、相手ゴールを脅かすシーンも再三見ることができた。これまでの試合と比べれば、攻める姿勢を随所に感ることができたんで、それなりに評価のできるゲームだったのではないかと。

惜しくもオフサイドだったけど、一度はゴールネットを揺らしたあの大久保って選手はいいね。なんどもコーナーキックのチャンスを作ったし。生意気そうなカオしてるけど。

ああいう若い選手がどんどん出てきて、ヨーロッパ組とポジション争いをするようになるといいと思う。


あ、パラグアイのキーパー、もうチラベルトじゃないんだねぇ。


★★★

丸瀬布町の弘政寺から平和公園にかけての藤園のが見頃を迎えているらしい。

250株、900mに渡って続く藤園は北海道らしいスケール。

今週末の日曜日(15日)には、藤まつりも行われるそうだ。個人的にはイベントの一環として行われる「藤むすめ」コンテストを見てみたい。

▼丸瀬布町ホームページ

まだまだ僕の知らない花の名所はいっぱいあるんだなぁ。






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう