ホーム > いふすけ日記 > 2003年7月

当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ プチいふ日記
■ 2003年 7月

7/31
今日は花火を見に行きました。考えてみると旭川で見る初めての花火。打ち上げ数は3000発と、中富良野の5000発、帯広の20000発と比べると迫力不足は否めない感があったけど、それでも十分に楽しむことができた。ほとんど無風で、フィナーレが煙にまかれてあまりよく見えなかったのがちょっと残念。あー、今日でリニューアル一応完成させるつもりだったのに、間に合わなかった。きり良く8月から新たなスタートを切りたかったのになぁ。

7/30
久しぶりの雨。本当に今年は雨が少ない。気温は低いのだけど、晴れの日がほとんどだ。たまに聞く雨音も悪くないもんだと思った。

7/29
大家さんにもらった殻付きのホタテを4つ、オーブン焼きにしてもらった。これが、ガーリックとハーブの風味とホタテの濃縮された旨みがあいまって、大変美味かった。

7/28
今日は由仁町のイングリッシュガーデン、「ゆにガーデン」とすぐ近くの温泉、「ユンニの湯」に行ってきた。ゆにガーデン内のレストランで食べた、ハーブをふんだんに使ったランチは美味かったし、ガーデンもいろいろなハーブや花を楽しむことができた。ハスカップやキイチゴを摘み取って食べてもいいってところが特に気に入った。温泉も、露天風呂の開放感は今ひとつだったものの、コーヒー色のお湯はとてもすべすべしていて、なかなか気に入った。今日は充実した一日だった。今日の走行距離295km。

7/27
今日は昼から、「北の国から2002 遺言」をずーっと見ていた。妻は7回も涙を流していた。

7/26
今日は旭川市内の西神楽というところで、「ほたる祭り」をやっているというので見に行った。去年も行って、今まで見たこともないような数のホタルを見ることができたところなので、今年も期待して行ったのだが、あれれ?去年よりもずいぶんホタルの数が少ないなぁ・・・ちょっと残念。どうでもいいけどスピーカーからヘンテコリンな音楽を流すのはやめて欲しい。幻想的な雰囲気も台無しである。まぁ、あれだけの人の中、雰囲気に浸るのもそもそも無理と言うものだけどね。

7/25
苦しい・・・昨日書いた通り、今日僕の両親が旭川にきた。んで、夕食を一緒に食べることにしたのだが、「旭川に来たからにはラーメンを食わねばいかん!」と、前々から食べてみたかったラーメンを食べに「橙ヤ」という店に連れて行く。お目当ては、燻し焼きチャーシュー&炭火焼チャーシュー+味付け煮タマゴというゴージャスなトッピングの「まるごとのっけラーメン」(1280円)だ。さすがにこんな高価なラーメン、自腹を切るわけにはいかんので、これは好機!とばかりに勇んで行ったのだが、これが想像を遥かに超えたボリューム。厚さ1cmはあろうかという重厚なチャーシューが6枚も乗っている。なんとか全部腹に収めたものの、苦しいっ、こんなに満腹感を感じたのは久しぶりだ。食べてから3時間以上経った今でも、まだお腹がずっしりと重い。何事もほどほどが一番という教訓を得た一日だった。

7/24
明日、僕が北海道に引っ越して初めて両親が来る。と、いっても3泊4日のツアーの合間に、夕食を一緒に取る程度になりそうだけど。さて、せっかくスポンサーがいるんだから普段食べられないような美味いモノを、と思ったが全然旭川の美味しい店なんて知らない。う〜ん、富良野の「くまげら」がもっと近かったらなぁ。

7/23
昨日ハマサキ先生にもらったのに続き、今日はとなりのアパートの奥さんにもメロンを1玉もらった。もちろん網目のついたやつ。えっと、ちょっとメニューのところをリニューアルしてみたりした。

7/22
今日は上富良野の日の出公園キャンプ場に、金沢のお友達、ハマサキ先生が来ているというので行ってきた。んで、バーベキュー&赤肉メロンを食らってきた。こうして内地から知人が訪ねてきてくれるというのは嬉しいものだ。帰りに、空が晴れていたので、真っ暗なところに車を泊めて星空を眺めた。すーっと、白く流れる天の川。久しぶりに見たなぁ。

7/21
今日は「ゆにガーデン」に行く予定だったんだけど、わけあって中止しました。ってただ寝坊しただけなんだけどね。

7/20
本当は今日は中富良野の「ラベンダーまつり」に行って、恒例の「焼き肉食べ放題」にありつこうと考えていたのだけど、何故か今年は肉ではなく、ジャガイモとトウキビになっていて、行く気を無くす。こんなところでも不況の影響?今日は「ハリーポッターと秘密の部屋」をビデオで見た。まぁ僕には「少林サッカー」の方が数倍楽しめた。明日は由仁町の「ゆにガーデン」と「ユンニの湯」に行く予定。

7/19
今日は中富良野に花火を見に行ってきた。意外なことにここの花火が上川地方では最も規模の大きいものみたいだ。打ち上げ数は5000発。ラベンダー公園の斜面から打ち上げられるのだけど、僕らのいた公園の頂上から見ると、花火がすぐ間近で見れてかなりの迫力。花火会場裏のキャンプ場に来ていた、香川のチャリダー(自転車旅行者)トモさんにも会ってきた。彼とは共通の友人を介して去年からの付き合い。北海道のハナシに花が咲き、楽しい時間を過ごすことができた。

7/18
ネスケユーザーには申し訳ないけど、気にしない方向で行くことにしました。ま、いいよね、誰も使ってないよね、きっと。

7/17
んがっ!!このサイトはネスケ(Netscapeってブラウザ)で見ると、まともに表示されないことが判明!!直すとなると多大な手間がかかるので、気にしないことにする。今勉強しているスタイルシートもIEとネスケじゃあ、だいぶ見え方違うからなぁ。困ったもんだ。ネスケでこのサイト見てくれている方、ごめんなさい。

7/16
最近マウスの動きがおかしい。さすがは380円で買ったモノだけはある。今日も旭川はぐずついた天気で、最高気温も20℃を下回ったらしい。この分だと3年連続の冷夏ってことにもなりそうだ。あ、そうそう、妻がおやつに作ってくれたシュークリームがとってもおいしかった。それだけで今日はいい日だったと思う。

7/15
先週末に図書館で借りた、浅田次郎(「鉄道員」書いた人ね)の「壬生義士伝」を読んでいる。上下巻合わせるとかなりのボリューム。これだけ読み応えのある小説を読むのはいつ以来かなぁ?

7/14
ほたるキャンプから帰ってきました。ホタルは結構いたね。せせらぎ沿いに遊歩道を歩いていくと、あちらこちらで、ボワーッとした緑色の光を見ることができた。あと、キャンプ場に泊まると、500円で隣接する温泉に2日間入り放題だったので、3回も入ってきた。眼下に清流を見下ろす露天風呂がなかなかの眺めで気に入った。夕食のバーベキューもまた絶品。やっぱ外で食べるメシは美味いなぁ。

7/12
今日はまたまた富良野にラベンダーを見に行ってきた。だけど厚い雲が空を覆うあいにくのお天気。やっぱりラベンダーは晴天の下で見たほうがいいよね。でもファーム富田、ハイランド富良野、ワイン工場、日の出公園と、4ヶ所も見てきた。明日は沼田町のほたるキャンプ場で今季2度目のキャンプ。いや、前回のはキャンプとは言わんな、だから実質初キャンプ。ホタル見れると嬉しいな。

7/11
昨日は熱を出して寝込んでしまった。今日になったらあっさり復活!風邪じゃなかったのかな?なにはともあれ週末を前に元気になれてなによりだ。夕食は僕の大好きなハンバーグ。

7/9
ああ、眠い。こんなに眠いのに、何故いざ「寝るぞー」とベッドに入るとなかなか眠れないんだろう?

7/8
ぼへ〜っ。

7/7
今日は富良野のラベンダーを見に行ってきた。すごい!素晴らしい!!今まで見たラベンダーの中でも今日見たのは文句ナシに一番だ。それくらい鮮やかな紫色だった。あと、美瑛の丘も素晴らしかった。最盛期を迎えたジャガイモの花、キカラシ、ひまわり、牧草ロール・・・この素晴らしさ、もう言葉にできません。北海道に移住してよかったぁ

7/6
何の予定もない休日なのに、8時半頃起きることができた。偉いぞ俺!!夕食は牛サガリで焼き肉、うん、休日はやっぱり焼き肉が一番だのう。

7/5
今日は層雲峡から三国峠を越えて、十勝三股と糠平に行ってきた。十勝三股のルピナスはきれいだったし、糠平湖のタウシュベツ川橋梁も素晴らしい風景だった。そして偶然糠平であの「鉄道員」の著者、浅田次郎の公演をを聞くことが出来た。これが面白かった。小説書けるだけじゃなく話も上手いんだなぁ。帰りには層雲峡の足湯にも寄ってきた。大満足の一日だった。

7/4
サイトをリニューアルしたいなぁ、と思いつつ過ぎていった一週間だった。明日は十勝三股にルピナス見に行って、タウシュベツ川橋梁(知らんやろうなぁ)見に行く予定だ。

7/3
今日の夕食はホウレンソウとベーコンのキッシュ、トマトのガスパチョ、サラダ、それにプチフランスパンと、まるでペンションで出てきそうなメニュー。どれもこれも美味い。あ〜、しあわせ〜。

7/2
今日も天気悪いっす。コレで3日連続。こんなことって久しくなかったのになぁ。でも週末は晴れるみたい。さ〜て、どこへ行こうか?

7/1
ぬほぉ〜す!!(挨拶)今日は僕の住む町でローカルなお祭りがあったので行ってきた。「お祭りに行った」と言っても露店を見てまわったくらいなんだけど。小雨降る中だというのに、想像以上の人出だった。北海道の人はこういったお祭りが好きらしい。

目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう