ホーム > いふすけ日記 > 2003年10月



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 10月


10/31

昨日はわざわざ名寄まで行ったのに、オーロラどころか星ひとつ見えなかったよ。

で、今日はそのリベーンジ!!さすがに名寄は遠いので、お隣り当麻町で見えそうなところを探したよ。

で、今日見れたもの。

天の川 1本
流れ星 1コ
キタキツネ 1匹

以上

まぁ、いいよね。

ふう、寝不足なので、もう寝るよ。



10/30

今からオーロラ見に行くよ!パソコンなんていじってる場合じゃないや。



10/29

・今日は。最近天気の悪い日が多い気がするよ。気温は高めなんであったかいんだけど。
・そんなわけで、雨に濡れながら自転車こいで出勤。
・いつものようにぐだぐだと仕事。お弁当にゆでたまごが入っていたのが嬉しかった。
・帰りには雨もやんでたんで、えっちらおっちら帰宅。はらぺこきゅー。
・妻手作りのベーグルが待ってた。クリームチーズをつけて食べると激しく美味なり。
・そのうえ夕食は大好物の鶏の唐揚げ。ああ、生きていて良かった。
・先日型入れした、オリーブせっけんを牛乳パックの型から外す。おおーっ、キレイにできた!早く使いたいのに1ヶ月も待たなきゃならない。



10/28

・いつものように7時半に起床。本当は6時に起きたくて目覚ましをあわせているのに、一度も起きれたことなし。
・朝食は、ベーコンチーズトーストとヨーグルトと紅茶。朝はミルクティーに限る。
・今朝は快晴!本当に雲ひとつない青空。こんな日に仕事なんてバカバカしくてやってられん、と職場に行くのを止めようかと思ったが、さすがに思うだけにとどめておく。
・自転車こいで職場へ。天気はよくても風が強く、なかなか前に進まない
・お昼休みに駅前の西武へ。石鹸の原料になるココナッツオイルを探しに行く。LOFTの店員さんに聞いてみるが、どうやらないみたい。旭川では入手不可能なのか?札幌の東急ハンズにならありそうなんだけどなぁ。
・とどこおりなく仕事を終えて帰宅。夕方のニュースを見ながら緑茶を飲む。夕方は緑茶に限る。しかも渋いの。
・夕食、いか大根と白菜のお味噌汁と水菜のサラダ。いか大根の汁がたいそう美味い。
・昨日型に流し込んだ石鹸の様子をチェック。前回のよりオリーブオイルの割合が多いので、固まるのに時間がかかりそう。
「学校へ行こう」を見る。「ビーラップ」はいつの間にか知らん奴らばかりになっててちょいと寂しい。「友達母娘」、今回のお母さんはどちらも立派なオバちゃんだった。若作りした格好は見ていて痛々しいよ・・・
・妻がポスフールで買ってきた、ちっちゃいチーズケーキを半分こして食べる。うん、美味しい。100円で幸せになれてトクした気分。
・箇条書き、楽なんでクセになりそう。



10/27

たこやきホットケーキたこ焼き器で、ホットケーキの生地を焼いてみた。色がついているのはココア入り。

たこ焼き器はたこ焼きを作るものという既成概念をブチやぶった、画期的な一品である、多分。

ソースならぬ溶かしバターにつけて食べるとすこぶる美味しい。


ちょっと牛乳を多めに入れるのがコツかな。


昨日作った「それ」の正体は石鹸でした。昨日材料を混ぜて、型に流し込んだんだけど、あと型から出して熟成させて、使えるようになるまでに1ヶ月近くかかるんだ。早くその洗い心地を味わってみたいな、オレ石鹸。



10/26

・うぉう、気合を入れて6時起き、の予定がなんで目覚めたら9時なんだ?
・まぁまぁ、とりあえずサクランボのジャムを塗ったトーストとバナナで朝食。バナナは皮に黒い斑点が出てから食べるといいんだよ。
・お買い物へ。オリーブオイル、ラード、精製水、マスク、苛性ソーダ、ステンレスの鍋を買う。これで何かを作るんだけど、わかる人いるかな?まぁ、正解してもなにもあげられないけど。
・お昼は親子どんぶりとお味噌汁。僕の妻の作る親子丼は美味い。
・さっき買ってきた材料で「それ」を作る。でも完成まで約1ヶ月かかる。早く使ってみたいのになぁ。
・胸のあたりが筋肉痛。昨日お隣りの赤ちゃんを「高い高い」しすぎたようだ。近頃鍛錬が足りないなと反省。
・夕食は納豆とカボチャのそぼろあんかけとサラダ。納豆にネギを刻むと美味いんだ。
・おやつにを茹でて食べる。なかなか甘栗みたくツルリとむけない。
・フカツエリとV6の岡田くんのドラマを見る。「関白宣言」が流れなかったので残念。
・パソコンいじる。日曜日はメルマガが少ないので読むのが楽ちん。
・今日も箇条書きにしてみました。だってラクだもん。



10/25

・朝食はとうきびを食べた。
・日本一周中に石垣島で知り合った人と、9年ぶりに会った。
・昼食は友人が送ってくれた金沢の名店、第七ギョーザのホワイトギョーザ。
・図書館へ。「自給自足12ヶ月」って本を借りる。
・ウエスタン(スーパー)でお買い物。本みりんは高い。
・みりん風調味料なのに「ほんてり」という商品名はズルイとおもった。
・テレ朝の「人生の楽園」を見る。ナレーションがいかりや長介から西田敏行に変わっていた。今日の主人公は、高知県で鉄道模型の店をやってる人。マニアの世界ってディープだ。
・テレビ北海道の「旅コミ北海道」を見る。スローフードってのは金持ちにしか許されないのか?と思う。
・夕食はサンマの塩焼きとカボチャのそぼろあんかけ。美味なり。
・お風呂、今日の入浴剤は「アフタヌーンティ」のグリーンティ。
・ホームページの更新、新コンテンツを早く公開できるところまで仕上げなきゃ、と思いつつ、「北海道な一枚」だけ更新する。
・もう箇条書きでしかモノを書けなくなってしまった。重傷。



10/24

今日の旭川は最高気温10℃を下回ったらしい。そんなわけで、今シーズン初めてストーブを点けた。

そしたら何故か「日清やきそば」が食べたくなった。

街路樹のナナカマドも昨日の雨で葉を落とし、歩道を紅く染めている。もう初雪も近いだろう。



10/23

かぼちゃバンかぼちゃパンりんごパン

パンだ!パンを焼くのだ!皆の衆!!

それだけで人生がちょっとだけ豊かになる、ような気がする。



10/22

うーん、いい感じで眠くなってきたよ。

あ、そうそう、昨日の問題の答えね。正解は「ビート」つまり砂糖大根でした。この時期の美瑛では、収穫されたビートがこんな風にいたるところで無造作に積み上げられてるんだ。最初遠くから見たときは石ころかと思ったよ。



10/21

さていきなりですが、問題です。

この写真に写っているモノはなんでしょう?

正解は明日の日記で。


とうとう今日の旭川の最低気温は氷点下を記録したらしいよ。楽しかった秋ももう残りわずかかな?

今日の夕食もしつこくイカレー



10/20

今日は一昨日に続いて美瑛に行ってきたよ。

哲学の木パッチワークの路パノラマロードのお気に入りの場所を一通り回ってきた。

今はビート(砂糖大根)や豆類の収穫が最盛期を迎えていて、いたることろで、整然と並ぶ豆ニオや無造作に積み上げられたビートの山を見ることができたよ。


キカラシ
今日見た風景の中でも、特に素晴らしかったのが、豆畑と豆ニオを前景に形のよい雲と青空を背景にした哲学の木。さらにそのとなりには目の覚めるような鮮やかなキカラシが。

うおう!ここは楽園?ラクエンなのか?ってほどの素晴らしい光景!いやー、今日もまたいいもの見たー。寿命も延びるね、きっと(根拠ナシ)。

うん、やっぱり秋だね、美瑛は秋が一番イイ。←言ってること季節によってコロコロ変わります。


えっと、あとね、久しぶりに「旭川ラーメン村」にも行ってきたんだ。今日から1ヶ月間、ハーフラーメンキャンペーンとかいって、通常の半分のサイズのラーメンが400円だったんで、今まで行ったことない店にお試しで入ってみようか、ってことになったんだ。

行ってきたのは「いってつ庵」ってお店。僕は醤油、妻は味噌を頼んでみた。味のほうはね、う〜ん、まぁそれなりに美味しかった。醤油のほうは魚のダシが利いていてなかなか面白い味だったけど、まぁ70点ってところかな。妻の食べた味噌のほうは寒い日に食べたらあったまりそうだったな。



10/19

今日は免許の更新に行ってきたんだ。ああ、今日でお別れなのね、ゴールド免許

ん?でも1回だけの軽い違反だったら、更新期間がゴールドと同じ5年になったんだね。なんだ、じゃあ別にゴールドじゃなくてもいいや。



10/18

ナナカマドとニオ今日も紅葉を見ようと、東川と美瑛にドライブ。

前々から行きたかった東川の「フレップ」って天然酵母のパン屋さんに行って、天人峡方面に紅葉を見に行って、白金温泉のほうまで足をのばした。

標高の高いところではすでに紅葉は終わってたんだけど、ふもとのあたりからは見事に色づいた木々の向こうにと真っ白に冠雪した大雪山・十勝岳を望むことができ、その心奪われるような景色に感動しまくり

←この写真は美瑛で撮ったもの。紅葉したナナカマドと丘に並ぶ豆ニオの組み合わせもなかなかいいもんでしょう?



こんなに近くでこれほど素晴らしい風景が見られるなんて、僕たちは本当に幸せだとしみじみ思う一日だった。


野菜そうそう、東川町の大雪遊水公園ってところに、農産物の直売所が出ていたので、野菜をいっぱい買い込んできたので、我が家はもう大収穫祭といった様相。

これだけ買っても950円。う〜ん、安いねぇ。




10/17

ソーニーンー!!!

一体どうしてしまったというのだッ!!!一体なんなんだその身体はッ!!!そしてなんなんだその歌はッ!!!

あー、いかんいかん、ついついまた北海道と全然関係ないこと書いてしまったよ。どうせ書くなら、隣りに出てた安部麻美のことを取り上げるべきだよね、北海道出身だし。



10/16

最近見てのとおり、この日記手抜き気味。と言うかモロ手抜き。妻にまで指摘されてしまう手抜きっぷり。

うん、だからネタ切れなんだよ、いや、エネルギー切れかなぁ?これも寒さのせい?


週末は灯油を買いに行こうと思った。



10/15

早起きをするのは難しいが、早寝するのも難しいと思ったりしているうちに、もう午後11時。

時間がたつのはホントに早いよね。



10/14

今日の旭川は、最高気温が10℃くらいまでしか上がらなかったみたい。そりゃあ寒いよね。

ユニクロのエアテック(あったかいよ)を着て、手袋をして、すでにフル装備で通勤する僕。この先大丈夫か?



10/13

イカの塩辛、イカ刺し、イカカレー・・・最近我が家は何故かイカブーム

ってわけで今日の夕食はイカスパゲティ(略してイカゲティ)。再三言うようだけど、イカはいい。皆も食え。



10/12

天気が悪かったんで、結局今日は美瑛に行かなかったよ。明日は雨降りそうだしなぁ。ま、来週でもいいよね。


今日は近所のホームセンターで、魚焼き器を買ってきた。サンマがまるごと1匹入るくらいの大きさで、ふたのついているやつ。980円。

それでさっそく夕食はサバの塩焼きにしたんだ。「サバを三枚におろせる俺ってカッコイイ!」って自分に酔いながら食べる塩焼きはまた格別だったよ。



10/11

昨日立てた計画通り、紅葉ドライブ行ってきたよ。うん、すっごくキレイだった。先日の銀泉台(ちょっと時期外してた)よりも。

朱鞠内湖の紅葉岩尾内湖特に気に入ったのが、愛別から岩尾内湖を通り、下川へ抜ける道道101号線

もうコーナーを抜けるたび目の前に広がる美しい紅葉に、二人して歓声あげまくりだったもん。

あと、せいわ温泉ルオントも紅葉見ながら温泉入れて良かったし、幌加内で食べた「八右ヱ門」ってソバ屋さんも美味しかったし、大満足の一日だったよ。

北海道の秋って本当にいいよねぇ。これはもっと楽しまないと!明日も天気良さそうだから、今度は美瑛に行ってみようかな?



10/10

明日の予定、だいたい決まったよ。まず旭川を出て、愛別を通って、岩尾内湖の方に行くんだ。あそこも結構紅葉がキレイだって聞いたことががあるから。それから下川、名寄と通って、朱鞠内湖でさらに紅葉を楽しんでから、幌加内に下って、ソバ食べてせいわ温泉ルオントに入ってこようと思うんだ。

うん、お弁当の準備もバッチリ。さっきおむすびに混ぜるやつも買ってきたし。空気のキレイなところで紅葉を見ながら食べるおむすびはさぞかし美味いだろうなぁ。

う〜ん、楽しみ〜。



10/9

またしても週末は天気が良くないみたいだよ。昨日も今日もよく晴れて、まさに「すがすがしい秋晴れの一日」って表現がピッタリだったのになぁ。

もう、いいや、天気悪くても行く、紅葉見に行く、温泉入りに行く。明日、週末の計画を立てることにしよう。



10/8

あのねぇ、この際誰かがハッキリと言うべきだと思うんだ。「夢いぬくぅーちゃん」は可愛くないってことをさ。


今日は昨日ほど気温が低くない、ってことで、コートなしで出勤したら、やっぱり寒かったよ。今日の最低気温5℃。

今日の夕食はイカカレー(略してイカレー)。いいよ、イカレーは、うん。かなりおススメ。ほら、豚肉、牛肉、鶏肉はよくカレーの具材として使うでしょ?でも肉ばっかりじゃ、好きなカレーとは言え飽きちゃうこともあるじゃない。でもシーフードカレーってエビやらホタテやら入れるとだいぶコストがかかってしまうよね。そこでイカレーなのさ!イカなら安い時期だと1杯100円くらいで手に入るし、カレーとの相性もバッチリ!さらに豊富に含まれたタウリンで元気もでる(はず)。

って、わけで、キミの家も明日の夕食はイカレーにしてみたら?



10/7

うーん、本格的に寒くなってきたなぁ。ホント、あっという間だよ。ついこの間までTシャツにサンダルで外出していたのに、今日の出勤時にはとうとうスーツの上にコートを羽織っていくことになったもん。

道内の何箇所かでも、氷点下を記録したらしいね。このあたりでも霜が降りてきた場所があるらしいし。


そうだ、今日ショッキングなニュースが耳に飛び込んできたんだ。

旧士幌線アーチ橋群の中でも、最も見事なタウシュベツ川橋梁が、先日の地震の影響で一部崩落したらしいんだよ。

このタウシュベツ川橋梁ってのは、糠平湖の水位が上がる秋から冬にかけては、水没してその姿をが見えなくなることから、「幻の橋」とも呼ばれていて、北海道遺産にも登録されてるんだ。

僕もこの7月にこの橋を見に行って、その周りの自然と見事に調和した造形美に、心打たれたものだったよ。

北海道遺産に登録されているとは言え、これだけの橋を修理・保守していくには莫大なコストがかかるらしいんだ。だからいつかは朽ちていく運命なんだろうけど、見るものにあれだけの感慨を与えてくれるこの風景が崩れていくのは寂しいものだよね。

▼ひがし大雪アーチ橋友の会



10/6

今日は僕の31回目のお誕生日だったんだ。だからお祝いに、豊岡の「ビストロ気らく」にランチを食べにいったんだ。あ、旭川ローカルな話でごめんよ。

ほら、普段僕らって全然外食しないから、ちょっとしたランチでも贅沢な気分が味わえるんだ。そんなにお金をかけないでもリッチな気分になれるから、トクしているような気がするよ。

ん?ああ、風邪のほうはだいぶ良くなったよ。でもセキだけは相変わらず止まらない。体がしんどいよりはよっぽどいいんだけどね。ハタから見るとつらそうに見えるみたいなんで、ちょっと心苦しいんだけど。

うん、今週末は体調も天気も今一だったんで、どこにも行かなかったんだけど、次の週末には紅葉でも見に行きたいね。どこにしようか?層雲峡や十勝岳のほうはもう遅いかな?朱鞠内のあたりもキレイらしいね。夕張のあたりにもいいところがあるって聞いたんだけど、ちょっと遠いなぁ。

ああ、こっちはもうだいぶ寒くなってきた。明日の美瑛の最低気温0℃だってさ。それで最高は17℃だっていうんだから無茶苦茶な気温差だよねぇ。内地じゃまずありえないよ。

うん、まだ完治したわけじゃないから気をつけるよ。ああ、そっちも徐々に寒くなってきただろうし気をつけなよ。うん、それじゃあね、また。



10/5

沢田研二はなぜ「ジュリー」なの?
水前寺清子はなぜ「チータ」なの?

そんなことを想いつつふけゆく、北海道の秋。ああ、紅葉見ながら温泉でも入りたいなぁ。



10/4

よっしゃー!今日はだいぶ調子がいいぞ!セキがでるのは相変わらずだけど。

夕食はイカ納豆どんぶりを食べたよ。いいね、イカは。



10/3

体調はだいぶ良くなったけど、セキがかなりひどくなってきたよ。いつも風邪ひいたあとは1ヶ月近くセキが出つづけるんでイヤだなぁ。


今日の夕食はスパゲティカルボナーラ。ベーコンは先日作って冷凍しておいたものを使ったんだ。カルボナーラに使うベーコンはやっぱり手作りに限るね。



10/2

やあ、秋も深まってきたけど、元気にしてるかい?僕はこのとおりサイトの更新もロクにできないくらい元気じゃないけどね。

実はね、昨日でこのサイト、1周年を迎えたんだ。本当は華々しく「1周年記念企画〜」とかやりたかったんだけど、それどころじゃなかったんだ。やっかいなやつだよ、まったく、この風邪ってのは。

まぁとりあえず、少しずつ良くはなってるんで、この週末で完全復活!!と、いきたいところなんだけどね。

やっぱあれかなぁ、ずっと半ソデでおったのがいかんかったのかなぁ?








目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう