ホーム > いふすけ日記 > 2003年11月



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 11月


11/30

ビーズ・何故かビーズ細工が今ブーム。
・最初のうちはなかなかうまくいかずにイライラしたんだけど、慣れてくると結構楽しくなってきた。モノを作るってのは面白い。

・夕食は納豆とホウレンソウのおひたしとニラ玉とエビで出汁をとったお味噌汁
・このエビ汁が美味〜い!海の幸ってなんでこんなにいい出汁がでるんだろ?



11/29

・雨だ雨だ!雨が降っているよ。最近雨が降るたびに、「ああ、これが今年最後の雨かなぁ」などとしんみり思っていたのだけど、明日の天気予報にも雨マーク。一体いつになったら雪が積もるんだろうか?という今年の北海道。

リコールの出た愛車ストリームをディーラーに持っていく。作業中、ショールームのテーブルに座って待つ。以前金沢でお世話になってたディーラーではこういうとき問答無用でコーヒーを出されていたんだけど、ここでは麦茶やジュースなど5種類のドリンクのなかから選ばせてくれた。こういう細やかな気遣いは嬉しい。

トップページのレイアウトを変更しようか考え中。さすがに「行楽記」の写真多すぎだよなぁ。

・去年知り合い、今夏も富良野で再会した香川のチャリダー(自転車旅行者のことね)トモさんからメール。「昨日、我が家に無事帰ってきやした」・・・・アンタまだ帰ってなかったんかい。約200日間にわたる旅だったらしい。すごいねぇ。まぁなにはともあれお疲れ様でした。



11/28

・今日の最低気温−8.6℃。今期最低記録こうしーん!やったー!って別に嬉しかないか。
・雪が降らないまま気温だけがどんどん下がっていく今日この頃。週間天気予報にも雪マークいっこもなし。
・もうすぐクリスマスなんで、ビーズでオーナメントを作ったりしてみる。むぐぐ、難しい・・・。非常に細かい作業でなかなかうまくいかない。かなりのイライラ度。これは精神修行にいいかもしれない。
・で、夕食は天丼とお刺身。くぅ〜っ!たまらんね、こりゃ。



11/27

・今日の最低気温は−3℃。相変わらず雪は積もらない。予報じゃ明日も晴れだ。
・11月いっぱい自転車で通勤できるとは思ってなかったなぁ。今日もスーツの上にユニクロのエアテック(すげ−暖かい)着て、マフラーぐるぐる巻いて、毛糸の帽子かぶって、手袋2枚重ねにして、完全防備でご出勤。さすがにここまで着込むと、自転車をこいでるうちに暑くなってくる。

・昨日帰ってきた妻が実家からカニ・エビ・フクラギ(ブリの若魚)を送ってくれた。
・さっそくフクラギをさばいて刺身にして食べる。うんめぇ〜!やっぱこれだよ!
・さらにカニも頂く。「香箱ガニ」と言って、ズワイガニのメスなんだけど、オスと比べるとずいぶんと体が小さく、足の太さなんて1cmもないほど。そんなもんだから身の食べ応えはほとんどないんだけど、味噌のほうは立派に詰まっていて、こいつをかき集めていっぺんに口の中に放り込む。んは〜!!幸せが口の中いっぱいに広がっていく〜!
・そして明日はエビを天ぷらにしてもらおう。
・北海道に移住して嬉しかったことのひとつに、食べるものが美味しいってのがあるんだけど、日本海の魚だって負けてはいないと思ったよ。



11/26

・今日は仕事有給とって、実家からフェリーで帰ってくる妻を苫小牧まで迎えにいってたよ。
・これだけいっぱい走ったのに、どこも見に行ってないなんてちょっともったいなかったな。
・空知地方は旭川よりだいぶガソリン安いんだよね。あっち方面に行く時はいつも向こうで給油するようにしてるんだ。
・旭川のセルフだとだいたい98円なんだけど、岩見沢だと90円。
・帰りに吉野屋で牛丼食べた。2年ぶりくらいかなぁ。いつの間にかメニューに「半熟たまご」なんてのができてた。これはいいね、生卵が苦手な人もこれなら美味しく食べられる。

・あ、土曜日気分でいたけどよく考えたら明日仕事だ!
・ってわけで、もう寝ます。



11/25

いつものように自転車を止め、アパートの階段を上がっていく。
玄関横のポストには見慣れない白い封筒。

んん?なんじゃこりゃ?DMか?と思いつつ、手にとってみると「請求書在中」の文字。
その隣りにはこれまた怪しげな会社名。
なんだ?全然身に覚えないぞ?

おおぅ!これはひょっとしたら今、巷でウワサの架空請求ってやつ?
とうとう我が家にもその魔の手が伸びてきた?
これで我が家も時代の波に乗れる?

ワクワクしながら、封を開けてみる。
残念ながら、出てきたのはここのレンタルサーバの請求書。
ああ、そう言えばこの間契約更新のメール来てたっけ。

と、言うわけで今日も平和な一日でした。



今日の夕食はサバの塩焼き。
明日は妻が帰ってくる。
一人きりの寂しい食卓も今日でおしまい。
そしてデジカメも帰ってくる。
写真なしの寂しい日記も今日でおしまい。

あ、箇条書きにするの忘れてた。



11/24

・南極で皆既日食があったらしい。太陽が月によってその姿を完全に隠され、真昼でも星が見えるほど暗くなるという。
・NHKでその様子を中継していた。皆既日食が始まる直前と終わった直後に見られるダイヤモンドリング、黒い太陽の周囲に見えるコロナ。あまりの神々しさに思わずブラウン管の前で手を合わせたくなるような光景です。うわー!すげー!こいつは生で見てみたいなー。
・日本で最後に皆既日食が起こったのは、明治時代のこと。次に見れるのは2009年の7月22日。しかしこれは南西諸島でしか見れないらしい。本土で見ることができるは、2035年9月2日とずいぶん先のこと。しかも能登半島から千葉県にかけてというから北海道じゃみれないじゃないか。
・ともあれ、これだけ素晴らしい天体ショーは一生に一度でも見ておきたいもの。僕の人生の「目標リスト」に新たな項目が加わった一日でした。

・今日の夕食はジンギスカン。あ、牛肉じゃなくて羊肉のを食べたのは僕が道民だからです。(かわうそ風)

・↑誰もわからないネタだったらどうしよう・・・



11/23

・予想に反して全然雪降らず。昨日積もった雪もだいぶ融けて、路上にはほとんど残っていない。予報を見ても、いつの間にかあんまり降らないことになってるし。まぁ水曜日に苫小牧まで妻を迎えに行かなきゃならないんで、それまではあんまり積もってほしくないところ。
・お、最高気温−0.1℃だ。今シーズン初の真冬日だねぇ。でもそんなに寒かったっけ?

・近所の「GEO」がこの土日、ビデオ・DVD1本レンタル39円。借りねば損だ、とばかりに足を運ぶ。でも、何を借りたかは内緒。えーと、でもアレだね、あんなところに女連れで入ってきちゃだめだよね。
・ちょっと前までビデオレンタルって1本400円くらいじゃなかったっけ?僕が旭川に来た1年半前は確か200円だったんだけど、今では95円。
・そういえば2年前、上富良野町唯一(多分)のレンタルビデオ屋では1本500円だったなぁ。今でもそうなんかな?
・わずか50km程度しか離れていない街なのに、同じものが片や95円、片や500円。経済ってやつはよくわかんないね。

・10日ぶりにコンテンツを更新。簡単に主要な都市&観光地間の距離を出してくれるフォームをメニューの下にも付け加えた。結構便利に使えると思うよ。数値の正確さにはあまり責任はもてませんが、「あきらかにこいつはおかしい!」ってのがあったら教えてほしいです。



11/22

・ようやく雪が積もった。15cmくらいかな?明日明後日も降るようなんで、これは根雪になるかもしれない。
・近所のスーパーにお買い物。車のウィンドウに張り付いた氷をガリガリ落とす。あー、この感覚、なつかし〜。
あややのサッカーードラマを見た。どう頑張ってもこれ以上バカバカしいモノは作れないんじゃないか?ってくらいアホらしくて面白かった。
・その後、NHKでやってた後藤真希のドラマも見た。あややのとは正反対のシリアスなミステリー。これも面白かった。これだけ長くTVを見つづけたのは久しぶり。

・しばらく道内の天気は荒れそうな感じ。みなさん車の運転には気をつけましょうね。



11/21

ャンガリアンハムスターのことをャンガリアンハムスターだと思っていました。

・今日は雨が降り、最高気温7℃とわりと暖かい一日。

・北海道を裏切って、東京砂漠へ行ってしまったお友達のテッチャンが、お友達のナトゥの会社の面接を受けたらしい。「持つべきものは友」って言葉を思い出したよ。

・朝はカレー。昼はお弁当(いふ手作り)。夜は鍋焼きうどん(大家さんにもらう)

・最近どうでもいいことしか書いてないなぁ。



11/20

・朝、玄関を出ると、愛車の屋根にびっしりと白いがおりていた。肌を刺す空気も冷たい。今朝の最低気温−4.5℃。おしくも今期最低更新ならず。

・アノ新庄が北海道に来るらしい。来期から札幌に本拠地を移す日本ハムファイターズへの移籍が決まったようだ。実力のほどはともあれ、話題性のある選手が加入するのはいいことだね。小笠原がどれだけ打ってもあんまり目立たんからなぁ。

・今日の夕食は昨日の残りのカレー。たくさん作りすぎてしまったようで、まだ余っている。明日の朝もカレーにしよう。



11/19

カレーライスを作った。
・じっくり煮込んだチキンカレーが一番好きなんだけど、仕事から帰ってきてハラペコなときにそんな悠長なことをやっとれんので、豚こま肉を使ったカレーにした。
・ルーはバーモントカレー辛口。煮込むときにコンソメを適当に入れて、仕上げにはガラムマサラをパラパラ。これで抜群に美味しくなる。
・お皿に盛り付けて、最後にピザ用のチーズを上に乗せる。とろりととろけたチーズとカレーがまたよく合うんだな。
・多めに作ったので、明日の夜にも食べれる。そのことを楽しみに、明日の仕事も頑張ろうと思った。

・今日は朝から少し霧が出ていたけど、日中はいいお天気。で、やっぱり雪は降らない。今年はずいぶんと遅いなぁ。



11/18

・今日は雨。わずかに残っていた雪も完全に融けて無くなってしまった。冬を実感するのもまだ先かな。
・久しぶりに一人で食べる夕食。ここぞとばかり、妻の苦手なジンギスカンを食べる。うん、美味い!THIS IS HOKKAIDO!!(内地の人にはわからないネタだね)
・ところで、羊の焼き肉がなぜ「ジンギスカン」と呼ばれるようになったか調べていると、こんなの見つけてしまいました。
・おっと、そんなのはどうでもいいや。先日の「大学イモ」と同じく、いろいろな説があるようですが、どうやらジンギスカン率いるモンゴル軍が羊肉をよく食っていたところから、ってのが有力みたい。
・まぁどんな由来であれ、ジンギスカンが美味いという事実には変わりは無く、今日もまた北海道に住んでいる幸せを羊肉とともに噛み締めるのであった。

・余談だけど、源義経が大陸に渡ってジンギスカンとなった、ってのは何の根拠もないデマカセだそうです。



11/17

・実家に帰省する妻を苫小牧の港まで送ってきた。
・途中、砂川の北菓楼の本店によって、ケーキセットを食べる。好きなケーキ+シフォンケーキ+ソフトクリーム+好きなドリンク、これで500円はかなりお得。ドライブ中に立ち寄るのにもちょうどいいんじゃないかな。
・この北菓楼の他にも、六花亭や柳月など、安くて美味しいお菓子屋さんがたくさんあるのも北海道の大きな魅力だよね。
・帰路、一人きりの車内は退屈。旭川まで信号機がいくつあるか数えようと思ったけど、70を過ぎたあたりで挫折。多分、苫小牧−旭川間で、200近くあるんじゃないかなぁ。
・でもって、今日の走行距離は370km
・朝には少し積もっていたも、帰ってきた時にはもうほとんどなくなってたよ。



11/16

大学いも今日のおやつは大学イモ

サツマイモを揚げて、飴にからめたこのおやつが、なぜ「大学いも」と呼ばれるようになったかは、「大学生が好んで食べていたから」「東大生が作って売り始めたから」など、諸説あるようだけど、はっきりした由来はわかってないみたい。

明日から妻(とデジカメ)が実家にしばらく帰るので、おやつ写真は当分なしだよ。

今日も比較的温かい一日。雪は相変わらず降らない。



11/15

・3個100円で買ったシャトレーゼのシューアイスをお風呂で食べる。美味かった。ああ、しあわせ。
ユニクロでフリースを買う。1290円。自分の服を買ったのはいつ以来だろうか?試着して、その温かさに包まれる。ああ、しあわせ。
・夕食は友達が送ってくれた、金沢の名店、「第七ギョーザ」のホワイトギョーザ。当然のごとく満足満腹。ああ、しあわせ。
・そうだ、僕はもっとこのしあわせを実感しながら生きていかなきゃならないんだ、と思った今日一日。最低気温は−1.4℃。



11/14

さつまいもプリンさつまいもプリン。昨日パソコンをいじっていると、隣りの部屋から妻の「キャー」とか「あぁー」とか言う声が聞こえてくる。何かと思えば「どっちの料理ショー」の「栗スイーツ」VS「さつまいもスイーツ」を見ながら、感嘆の声をあげていたのだった。

んで、今日作ってくれたおやつがコレ。リンゴのキャラメリゼとサツマイモの甘さがたまらない。こりゃ、緑茶とも良く合うね。

レシピはこちらから。

今日の旭川の最低気温−5.5℃。今シーズン最低を更新だよ。



11/13

・いかんッ!!食べ物の写真がないと何を書いていいのかわかんない!!
・まぁ、いいや、もう寝よう。
・あ、今日の夕食は納豆と鮭の塩焼きとお味噌汁


・雪、ちっとも降らんなぁ。週末も雨だって。



11/12

フォッカチオ今日の夕食。イタリアーンなパン、フォカッチャに、チキンのトマト煮、それと甘〜い北海道産かぼちゃを使ったパンプキンスープ



11/11

・今日はそこそこの天気、そこそこの気温。やっぱり雪は降らない。
・雪が少なくてオープンが遅れているスキー場も、人口雪を使って営業を開始したところもあるらしい。
・スキー、いちおう雪国(金沢)育ちなのに、ほとんどやったことが無い。だけど、せっかく冬の長い北海道にいるんだから挑戦してみたいと思っている。
・ゲレンデを滑るのよりも、クロスカントリーのほうに興味がある。足跡ひとつない一面真っ白な雪原の上をを進んでゆく。気持ちいいだろうなぁ。

・夕食はイカ大根、豚肉なしの豚汁、冷奴、キムチ。
・キムチは「キムチの素」を買ってきて、自分で漬けると買うよりも格安であることを知る。味も悪くない。塩辛を入れるとさらに美味くなるらしいので、今度イカを買ったら試してみよう。
・久しぶりに食べ物の写真ナシの日記でした。



11/10

今日も食べ物の写真でいってみようか。

ハーブブレッドハーブブレッド。バジルとパセリを練りこんであるパン。焼きたてを頬張ると、ハーブの香りが口の中を駆け巡ります。


チャンチャン焼き鮭のチャンチャン焼き。北海道の漁師料理。鮭とさまざまな野菜を焼いて、味噌で味付けしもの。今回、初めてトウバンジャンやみりん、ゴマ油などを使った特製味噌ダレで味付けしてみたんだけど、これが感動的な美味さ!!この料理を考案した漁師さんに感謝したい。



初雪は降ったけど、アレから全然雪降らないなぁ。



11/9

スイートポテトパイ今日のおやつはスイートポテトパイ。甘くてほくほくしたサツマイモとサクサクのパイのコンビネーションが絶品。


・今日は投票行ったり、スパゲティバジリコ食べたり、「北海道列車の旅」って本読んだり、マス子丼食べたりの一日。
・選挙は今もまだ開票中。ウチの選挙区は激戦のようで、自民と民主の候補が激しく競っている様相。
・北海道全域では民主党のほうが多くの議席を獲得しそう。やっぱり無駄な公共事業削減っていう小泉内閣の方針がだいぶ響いてるのかな?
・全体では民主党が大躍進だそうで、これで日本も「2大政党」って言っていいの・・かな?ってな状況にはなったみたい。
「マニフェスト」この言葉が一人歩きしちゃった感のある今回の総選挙だったけど、今年の流行語大賞には「当確」だろうね。



11/8

スモーク鳥はむスモークド鳥はむ、あの「鳥はむ」を茹でずに、スモークしつつグリルしたもの。鳥はむ本来の旨みにスモークの豊かな薫りが加わって絶妙なる味わい。

明日はこれでオープンサンドを作るのだ。ふふふ、楽しみ〜♪

・うひゃー、また寝坊しちゃったよ。たまに休日でも早起きできることもあるんだけど、いつになったらそれが習慣になってくれるんだろ?
・お昼はラーメン。最近の生麺タイプのやつは侮れない美味さだ。
図書館へ行く。北海道の野鳥や樹木の本を借りた。
・ウエスタン(スーパー)でお買い物。3000円以内に収めるはずが、何故か5000円分も買ってしまっている!
・マス子(マスのイクラみたいなもん)の醤油漬けを一皿500円で購入。明日はこれでなんちゃってイクラ丼だ!
・おやつに昨日の残りの豚まん。これ食べてると、コンビニの肉まんを買う気が無くなる。
・近所の電器屋へ。ちょっと肩がこりぎみなんで、マッサージチェアにモミモミしてもらう。あー、最近のやつは気持ちいいねぇ。これ欲しいな、と思い値段を見てみるとなんと40万円!
・夕食は納豆スパゲティとサラダ。今年の不作で米が高いので、消費量をセーブする作戦。



11/7

豚まんカレーまん豚まんカレーまん。我が家ではこれを作るために蒸し器を買ったんだ。コンビニなんかで売ってるやつとは違って、中にはジュースィーな肉汁がたっぷり。


・とうとう旭川にも降ったよ、初雪。これからいっぱい降るってわかってるけど、なんだか嬉しいよね。え?そんなことない?
・あまりにも嬉しいので雪が降りしきる中、自転車で出勤。職場に着いたときには頭にいっぱい積もってた。
・頭には積もったけど、結局昼前にはやんで、全然積もることはなかった。根雪になるまでにはまだしばらくありそう。
・最近この日記、食べ物の写真に頼りすぎ。
・NHKで北海道の野鳥にスポットを当てた番組をやっていた。マガンで有名な宮島沼が出ていたんだけど、僕が春に行った時よりも空に舞うマガンの数が遥かに多かった。これほどのショーが見られるところはめったにないよ。これは是非また行かねば!それから番組に出てた本上まなみは可愛い。



11/6

パンキッシュパンキッシュ、今日の晩ゴハン。サンドイッチ用のパンを型に敷き詰め、ツナ、ホウレンソウ、ジャガイモ、たまご、チーズを入れて焼いたもの。サクッと焼けたパンの食感とふんわりたまごのやわらかな味わいが素晴らしい。

ジャガイモのスープももまた美味なリ。


・明日は本当にが降りそうだよ。

・トップページの「行楽記」に写真をどわっと増やしてみた。現在トップページサイズ、134KB。重すぎる?



11/5

アップルパイアップルパイ、僕をとても幸せな気分にしてくれる食べ物。「パイシート」なるものを使うとすごく簡単にできるらしい。
・今日も雨、最近天気わるいなー。そして今日もずぶぬれで自転車をこぐ。
・夕食は昨日のキムチ鍋の残りでキムチ雑炊。一粒で2度美味しい鍋っていいよね。





11/4

・やっぱり箇条書きが僕にはお似合いのようだよ。
・天気予報では雪マークがついていた今日の旭川だけど、結局今日のところは降らなかったみたい。今年の初雪は遅れている。
・夕食は肉団子のキムチ鍋。寒い日はやっぱり鍋に勝るものナシ。
・昨日いっぱい書いたからこのへんで勘弁してください。



11/3

記録的な暖かさだったらしい。今日は旭川でも20℃を超えて、半ソデでも寒くないくらいだった。しかし明日は一転、一気に寒さが押し寄せてくるようで、旭川では初雪が降るかもしれないって。

で、昨日の札幌の話だね。

北大イチョウ並木まずは見たかった北大(北海道大学)のイチョウ並木

地図上だとすぐ近くに見えた、桑園のジャスコに車を停めて、北大に向かったんだけど・・・うぅ、どこが入り口かわからん。この塀の向こうが北大のキャンパスってことはわかってるんだけど、行けども行けども門が無い。結局15分くらい歩いて、なんとか入れそうなところを発見。クラーク博士の胸像に挨拶したり、テニスの練習試合を観戦したりしつつ、イチョウ並木へ向かった。

イチョウ並木の下には地元の人から観光客まで大勢の人出。肝心のイチョウは黄葉のピークをすでに過ぎているようで、半分くらいの葉は下に落ちてしまっていた。それでもずらっと並ぶ黄色いカーテンはなかなかの見ごたえ。


北大ではあと、新渡戸稲造の胸像と記念撮影したり、ポプラ並木を見たりしたんだけど、天気がよく暖かかったこともあって、いいお散歩になった。

それから東急ハンズでお買い物などしてたら、もうあたりは薄暗くなってる。そこで札幌ではいちばん有名な夜景スポット、藻岩山(もいわやま)へ行こうってことになった。

藻岩山の展望台へは有料道路(660円)を通っていく。ここに行くのは実に8年ぶりだ。

藻岩山の夜景
展望台は、カップルや家族連れ、台湾からの観光客で結構人が多かった。

すこしモヤってたけど、一面に広がる光の海を見ることができた。ちょっと光が少ないように見えたのは、日曜日だからかな?




山桜桃のラーメン藻岩山を下りて向かったのが、ラーメン屋さん、「山桜桃」(ゆすら)の発寒店。札幌のラーメンランキングでも常に上位にランクされる人気店。

こちらの写真はトンコツ(700円)、他には味噌と醤油も選ぶことができた。

さて、お味のほうはというと、スープは「山頭火」にちょっと似てるって感じかな?とろとろのチャーシューが3枚も乗っているのが嬉しいところ。メンがちょっとやわらかすぎるのが気になるけど、充分満足のいく味だった。

帰りには元町のジャスコで「MORIMOTO」のプリンを買って、8時50分ごろ札幌を後にした。275号線の車の流れはいつものようによく、11時過ぎには旭川の自宅に到着。走行距離は335kmだった。



って、感じの今回の札幌行きだったよ。



さて、今日は初めての結婚記念日。紙婚式ってやつだね。そこで記念に高砂台の「ミーツカフェ」って店で、ランチを食べてきた。800円の日替わりランチ、紅鮭のトロンソンステーキって聞いたこともないような料理を食べたんだけど、これが実に美味しかった。鮭とクリームソースが絶妙にマッチしてえもいわえぬ味わい。しかも+150円でカボチャプリンとアイスクリームとシフォンケーキのデザート盛り合わせ(ちょっとづつだけどね)もついてきた。この価格にしてはかなり満足度の高い内容だったなあ。



11/2

今日は札幌に行ってきたんだ。それで今帰ってきたところ。

札幌では、北海道大学で黄葉したイチョウ並木ポプラ並木を見て、東急ハンズで今我が家でブームの石けん作りに必要な、ココナッツオイルを買って、さらに藻岩山から夜景を見て、そして「山桜桃」のラーメンを食べてきた。

今日はもう寝る時間なので詳しいレポートはまた明日ね。



11/1

そんなわけでまぁオーロラに振り回された2日間だったんだけど、全く徒労に終わったってわけでもないんだ。

昨日も書いたように、満天の星空に天の川、流れ星まで見ることができたし。

それに木曜日だって、オーロラも星も見れなかったんだけど、名寄の木原天文台で技師の佐野さんや市内の天文同好会の村上さんに、オーロラや星にまつわる面白い話をいろいろ聞かせていただいたうえに、先日撮影に成功したオーロラの写真まで頂いたんだ。

ちなみにこの佐野さん、世界で初めて極超新星(ハイパーノヴァ)を発見したという、その世界ではスゴイお方なのだ。それなのにとても気さくで、たいへん親切な人だったよ。星のことを語るときのいきいきとした表情が印象的だったなあ。

オーロラ

下のほうにぼやっと赤く見えるのがオーロラ

実際肉眼ではなかなかこんなに赤くは見えないらしいんだけどね。

▼名寄市木原天文台


たまにはみんなも星空を見上げて、大宇宙の神秘に思いを馳せてみてはどうかな?








目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう