ホーム > いふすけ日記 > 2003年12月



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 12月


12/28

えっと、年が明けるまでしばらく更新は休止しちゃいます。

んでもって、華麗にリニューアルして帰ってこようかと。

それでは、みなさま良いお年を。



12/26

今日は職場のボーネンカイでした。

みんな移住者である僕に、「北海道の美味いもんをもっと食わんかい!」
と、言わんばかりに、なんでも食わせるもんだから、苦しいほどに
満腹なのです。

ああ、クリスマスのケーキもまだだいぶ残ってるし、せっかくプチ断食で
減った体重が元に戻らないか心配です。



12/25

最近このトップページにも飽きてきたんで、
大幅にリニューアルしようかと思うんですよ。

明後日から冬休み、ありがたいことに10連休なんで、
その間に変えていこうと思います。
年も明けることだし、いいタイミングなのではないかと。


近頃いろいろと思いつくことはあるんだけど、
形にしようとすると、なかなか腰が重い。
いかんなぁ、と自分でも反省する日々。
まずは何か行動をおこしていかないとね。


今日もおやつはケーキ。あと最低4日は続く予定。



12/24

今日はクリスマスイブなので、妻の作ってくれたケーキを食べました。

以上。



12/23

♪うま〜い!リトルスプーン♪
♪やす〜い!リトルスプーン♪
♪はや〜い!リトルスプーン♪
(記憶不明瞭)

キャッチーなメロディーと女の子の可愛さが
(僕の中で)高ポイントのCMでおなじみの
カレー屋さん「リトルスプーン」がとうとう我が街
旭川にもオープンしたのです。

以前から気にはなっていて、札幌に行くたびに
「行ってみようかな」と思いつづけていたんですが、
なんとなく行きそびれていたお店。
それがオープン当日はカレー1皿100円ってことで、
さっそく行ってまいりました。

リトルスプーン
■リトルスプーン外観

さすがにオープン初日、しかも100円ということもあって、
開店前から行列ができていました。

リトルスプーン
■スプーン坊や(勝手に命名)もお出迎え

注文はライスの量、辛さ、トッピングを選ぶことができます。

僕はトッピングなしの「インドカレー」の「辛口」を、
妻は「インドカレー」の「ノーマル」を注文しました。

リトルスプーン
■インドカレー 380円

店内は満席にも関わらず、注文してわずか2、3分後には
もうカレーがテーブルの上に置かれました。CMで謳われている
♪はや〜い♪の言葉に偽りはないようです。

横長のお皿に盛られたカレーライスはかなりのボリュームで、
女性にはちょっと多すぎるかな?といった印象です。

かかっているカレーは、具がほとんど原型をとどめていない
ドロドロのもの。付け合せは福神漬けとらっきょの2種類が用意されて
いました。


んじゃ、一口食べてみましょう。「む・・・辛い」、口にしての第一印象はコレです。
「強烈」というほどのものじゃないんでしょうけど、あまりカレーの辛さに
強くない僕をヒーヒー言わすには充分な辛さ。
妻の頼んだ「ノーマル」のほうが、マイルドな味わいで食べやすかったです。
ちなみにこの「辛口」の上には「アブノーマル」という辛さもあるようです。

具は、タマネギ、ジャガイモ、鶏肉が使われているそうです。かなり長時間
煮込まれているようで、ほとんどその形はわかりません。

ルーは少々油っこい感じですが、タマネギや鶏肉の旨みでしょうか、
なかなかいい味を出しています。特に奇抜なところもなく、何度食べても
飽きのこない味のように感じました。


うん、結構おいしんじゃないの。380円という料金設定と、このボリュームを
考えれば、かなりお得感の強い店じゃないでしょうかね。旭川でも人気が
出そうな予感です。

今回は試さなかったんですが、トッピングメニューも豊富です。キャベツ、
目玉焼き、クリームコロッケ、ハンバーグ、カニマヨなどなど、定番から
ユニークなものまでいろいろと揃っています。

他に面白い点としては、ルーのみの販売も行っていて、タッパーなどの
器を持っていけば、1人前180円で買うことができるのです。この値段なら
そこらのレトルトカレーを買うよりもいいかもしれませんね。



旭川店のオープンと同時に函館にも新店をオープンさせたそうです。
これからも精力的に出店を続けていく方針のようで、アナタの街でも
このカレーが食べられる日はそう遠くないかもしれませんよ。



12/22

今日は、先日オープンしたばかりの美唄市の温泉、
「ピパの湯 ゆ〜りん館」へ行ってきました。

小高い丘の上に建つその温泉施設は相当広くて豪華、
かなり金かかってるって印象です。

さすがにオープンしたばかりということで、中は人で
いっぱいでした。

肝心の温泉ですが、やや黄みがかった透明のお湯で、
ナトリウム・炭酸水素塩泉、いわゆる重曹泉です。
肌触りは非常にすべすべしていて、お肌によさそうです。
残念ながら循環・沸かし湯のようでした。

内湯はそこそこの広さですが、窓が大きく、とても開放的で
明るい浴室です。ジャグジーもありました。

この施設のウリでもある「青の洞窟露天風呂」は、夜に青く
ライトアップされます。

露天風呂はもうひとつあり、そこからは木立の向こうに
美唄の街並みと空知平野を一望することができます。
公営の温泉としてはトップクラスの眺望と言ってもいいかも
しれませんね。

すべすべした泉質、露天風呂からの素晴らしい眺望、
広い休憩室と、かなり満足度の高い温泉でした。


今日は半日くらいそこにいたんで、妙にけだるい・・・



12/21

いやー、ホントにさっそく行ってきましたよ、富良野に。

「拾ってきた家」、去年行った時には近くまで行くことができず、
遠く離れた柵の向こうから眺めるだけだったんだけど、
今では有料(200円)で、間近に見ることができるようになったんだ。


拾ってきた家
■すみえと正彦の家

雪子おばさんの家のほうは、外から覗き込むことしかできないけど、
このすみえと正彦の家は、玄関に入って中を見ることができたよ。

拾ってきた家
■本当に住めそう

残念ながら「石の家」は冬期閉鎖だったんで行けなかったけど、
他にも、純と結が再会した富良野神社や、雪子おばさんの勤める
ニングルテラスなどをまわってきたよ。


ドラマの舞台に立つと、またあの感動が脳裏に蘇ってくるようでした。



あ、昨日の問題の正解、
「妻が泣いた回数」でした。



12/20

いやー、たっぷりと堪能しました、「北の国から」。
この感動が覚めぬうちに、一度富良野へ行きたいものですね。


で、ここで問題です。

’95 1回
’98 前半 1回
’98 後半 2回
2002 前半 4回
2002 後半 5回

さて、これは何の回数でしょう?



12/19

今日は暖かかったよ。
少し雪が積もったんで、歩道も歩きやすかったし。
ここしばらく雪降ってなかったから、積もった雪が
踏み固められて、ツルツルになってたんだよね。

さて、今日も「北の国から」見るっす。

んでは、良い週末を。



12/18

男や、アンタ男やー、正吉!

いや、しかしそれと比べて純のヘッポコなこと。
まぁシリーズ通してずっとなんだけど。


じゃ、今日も「北の国から」見てきまっす。



12/17

今日はもうお風呂入ってご飯食べてさらにこの日記も書いて
準備万端。

さて、「北の国から」見てきま〜す。



12/16

「北の国から」見てたら、こんな時間になっちゃったよ。

今週はマトモに更新しない可能性大。

って、そうまでして毎日書かなきゃならんか?この日記。



12/15

世間じゃフセインが捕まったり、ヒロスエが結婚したりと、
いろいろ騒がしいですが、いたって平凡な休日を過ごして
しまった今日一日でした。

久しぶりに最高気温が0℃を上回ってました。最近平気で
-10℃くらいになってたんで、今日はずいぶんと暖かく感じたなあ。



12/14

3日れんぞくきろくこうし〜ん!!

あ、最低気温のハナシね。
一昨日-11.7℃、昨日-14.3℃、そして今日-15.5℃。
と、日々気温が低下していくここ旭川なのですが、
昨日この日記をさぼってしまったのは、凍りついていたからではなく、
札幌に遊びに行ってて、帰ってきたのが午前2時だったからなのです。


まぁ、イルミネーション見たり、買い物したり、温泉入ったりと、いろいろと
楽しいことはあったんだけど、札幌の楽しみといえばなんと言っても食べ物だよね。

今回は狸小路にオープンしたばかりの、「一風堂」ってラーメン店に行ってきたんだ。
知ってる人も多いと思うけど、この店は博多のラーメン屋さんなんだ。

それが、あの「すみれ」の博多進出に刺激を受けて、「だったらこっちも
お前んとこの本拠地に店出したるバイ」と、言ったかどうかは知らないけど、
札幌に出店することにしたらしい。

できたばかりということで、すごい行列が出来てるんじゃないかと思い、今回行くのは
諦めてたんだけど、実際店の前を通ってみると店外にあふれるほど人が並んでるわけでもない。
それで久しぶりに博多ラーメンが食べたいってこともあって、入ってみることにしてみたわけ。

店内はラーメン屋にしてはかなりの広さ。これだけの広さの店をいっぱいにしてやるぜ、
という自信がうかがえる。店員の対応も丁寧かつハキハキしていて大変気持ちがいい。
最近の美味しいラーメン屋は店員教育が行き届いてるところが多いような気がする。
もうガンコ親父の時代ではないんだろうな。

ラーメンは2種類。オーソドックスなあっさりめのスープの「白丸元味」(600円)、
コクのあるこってりしたスープの「赤丸新味」(700円)。もちろんどちらも博多ラーメンの
特徴である白濁したトンコツスープ。

そして、博多ラーメンのもうひとつの特徴はその細い麺。この店では硬さを、
硬め、普通、やわらかめ、から選ばせてくれるんだけど、硬めをチョイスして
その歯ざわりを楽しみたいところ。

さらに博多ラーメンと言えば忘れていけないのが「替え玉」システム。100円で
麺だけをおかわりすることができるんだ。「もうちょっと食べたいんだけどなぁ」ってときに
これは嬉しいよね。替え玉を頼むときはスープを多めに残しておいたほうがいいよ。


さて、肝心の味のほうなんだけど、うんうん、さすがに美味い!山頭火や五丈原など、
北海道にもトンコツ系スープの店はあるけど、それとはまた違う味わいだね。
極細の麺と旨みの濃縮されたスープの相性もバッチリ。僕としてはあっさりした
「白丸」よりもこってりした「赤丸」のほうが好みだったな。

テーブルの上には、ニンニク、ゴマ、高菜、紅しょうが、ナムル(?)と、さまざまな
脇役が並び、自分の好みでトッピングできるのが嬉しいね。店員さんはニンニクと
ゴマを特におススメしていたよ。


ただ、油を多く使っている北海道のラーメンよりもスープが冷めるのがずいぶんと
早いのがちょっと気になるところ。のんびり食べていると、「替え玉」はぬるい
スープで食べなきゃならなくなる。

その代わり、ちょっと胃にもたれるような感じが残るものが多い北海道のラーメンに対し、
食後感はすっきりしているように思った。


一風堂
■白丸元味 600円

この博多ラーメンが舌の肥えた札幌市民に受け入れられるかどうか?
これからを見守りたいと思う。



次回札幌に行くのは「雪まつり」のときかな?そのときは何を食べようか?
今からたのしみだな〜。



12/12

よっしゃー!ついに−10℃の大台突破だ!
ここ旭川の今朝の最低気温−11.7℃
しかも明日の予報は−16℃!!
そりゃあ、コケてもしょうがないよね。
でも今日は大丈夫でした。心配してくれたみんな、
ありがとう!

そんなわけで、明日は札幌に行っきます。
美味しいとウワサのパン屋さんに行って、
JRタワーに寄って、
ホワイトイルミネーションを見て、
ミュンヘンクリスマス市を見て、
ラーメン食べて、
温泉入ってきます。

お出かけするのは久しぶりなので楽しみ〜。



12/11

突然ですが、今日コケました

仕事を終え、職場を出てすぐ前の道を横断しようとしたら、
すぺぺーん!とものの見事にスッ転んでしまいました。

腰と腕を凍りついた路面にしたたか打ち付けたのですが、
幸い怪我はなし。いやー、でも何人か見てる人もいたし
恥ずかしかったさー。

去年は車通勤で、雪道を歩くこともほとんどなかったんだけど、
今年はバス+徒歩通勤。しかも歩く距離は1km以上ある。

やはり内地仕様のブーツじゃ、この街の冬は危険なのかー?

これから冬の北海道へ旅行に来る皆さん、くれぐれも気をつけましょうね。


今日の最低気温は−8℃。なかなか−10℃の壁は破られない。



12/10

「北海道観光ガイド」もようやくアップしたってことで、
一度トップページを大幅にリニューアルしようと
思ってるんだけど、なかなかカッコよくいかないんだわ。

まぁまぁ、ぼちぼちやっていこか。


工藤静香が母親役って激しい違和感を覚えるよね、
なんかの車のCM。



12/9

僕が空腹感と戦っている間に、外の世界は一変していた。



うちの近所でこんな感じ。一面すっかり真っ白だ。



12/8

いやー、無事終わりましたよ、プチ断食

あまりの空腹感、脱力感に耐えながらも、
なんとかこの2日間、乗り切ることができました。

2日間の間、ヨーグルトと豆乳だけで過ごした結果、
2kgも体重が減ったんですよ。何も胃の中に入れてない分、
体重が減るのは当たり前のことで、
これだけ脂肪が燃焼したってわけじゃないだろうから、
そのうち、何kgかは戻るとは思うけど、それなりの
効果はあったんじゃないかな?
今度近所の電器屋で体脂肪率計ってこよっと。

まぁここでちょっと僕の実行した「プチ断食」のやりかたをご紹介。

1食あたり、摂っていいのはヨーグルト(プレーンなやつ)100gと、
豆乳200ccもしくはゼリー飲料(ヴィダーインゼリーとかね)。
固形物は一切取らない。ヨーグルトにフルーツ混ぜたりするのは反則ね。

んで、週末の2日間にわたって実行するんだけど、
その前日の夕食も普段の7分目くらいを目安に、
あまり重くない和食などで軽く済ませておくこと。

そして断食1日目。この日は3食とも上記のヨーグルト+豆乳orゼリー飲料。
全く何も食べないと、代謝機能が低下してしまって、
かえって太りやすい体質になってしまうんで、これらの
食品はちゃんと摂ること。

それから2日目。朝と昼は前日と同じメニューで。
ここで一応断食は終了、なんだけど、何も入っていない胃袋に
いきなりヘヴィな食べ物をいれちゃうと身体に負担がかかってしまうので、
この日の夕食はおかゆを1杯。

そして翌日の朝。ここでも普段の7分目程度を目安に食べる。
この日の昼からは晴れて普段通り自由に食べてもよし。


と、こんな感じで2日間過ごすのです。

断食すると、、まずダイエット効果が期待できるのは当然として、
その他にも、日頃休まずに活動してきた胃腸を休めることができたり、
体内の老廃物を排出することができたりと、体にいいことがいっぱいなんだって。

それから気持ちに与える影響も無視できないと思うな。

2日目になると、もう腹減って腹減って動けなくなるの。ちょっとTVで
料理番組なんか見ようもんなら、よだれが「おべー」って出てくる。
そうすると、食べたい時に食べたいものを食べれる生活って
なんて幸せなんだろう、とつくづく実感できるよ。

そうして耐えたあとに食べるおかゆさんのまた美味いこと!

飽食の時代と言われる現代、食のありがたさを再認識するためにも、
断食を実行してみるべきだと思うのです。

年末年始の暴飲暴食に備えて、次の週末はアナタもやってみたら?


あ、そうだ、豆乳って意外と美味しいんだね。牛乳よりは抵抗なく飲めたなぁ。



現在の積雪量45cm(推定)。やっと冬の訪れを実感する。



12/7

うい、お腹空き過ぎ。

一応ね、先ほどこの「プチ断食」は終了したんだけど、
2日間、ヨーグルトと豆乳しか入れなかった胃袋にいきなり
「カツ丼大盛り」とかはよろしくないらしいんで、
おかゆさん1杯しか食べたらいけないんだよね。

しかし、そんなもんで腹が膨れるわけもなく、空腹感を
さらに助長しているような気がするよ。

ああ、でもいいね、この感じ。生きていることをリアルに実感できるよ。

あ、君もたまにはやってみたら?退屈な日常に新しい風が吹くと思うよ。

じゃ、もう力尽きそうなんで、今日はこのへんで。



12/6

ハラ減った・・・・・・・・・・・

空腹感以外ほとんどの感覚無しにキーボード叩いてる。

プチ断食一日目。今日摂取したのは、
・ヨーグルト 300g
・豆乳 400cc
・お茶 たくさん

この苦行は明日の夜まで続くのであった。


ああ、もうだめ・・、指先にチカラが入らない・・・・



12/5

あのね、突然だけどこの週末、「プチ断食」を決行することにしました。

いや、体重増加が危機的状況とかいうわけじゃないんだけどね、
体の老廃物を排出したり、胃腸の調子を整えたりと、身体にいいらしいんで、
やってみることにしたんだ。

「断食」って言っても、全く何も口にしないわけじゃなくて、
一日3回ヨーグルトと豆乳だけ摂取するんだ。あとお茶と。
それをこの土日の2日間続けるってわけ。

というわけで、明日の今ごろは空腹感でサイトの更新どころじゃないかもしれないね。

まぁとにかく応援してね!


エアドゥが就航以来初の黒字を達成したり
経営破たんした東日本フェリーの全航路の存続が決まったりと、
旅行者にも関連の深い、北海道の運輸業界にとっていいニュースが続いたね。



12/4

降雪量5cmってところかな?ようやく雪が積もったよ。
・そんなわけで今日は久しぶりにバス通勤。
・最高気温−2.6℃の真冬日だったけど、寒さはそれほどでもなかったよ。
・やっぱり風がないとあまり寒さを感じないものだよね。

・トップの「トピックス」に「冬の長期イベント」を追加して、さらにフォントを少し小さくしてみた。
・1つのトピックが2行にまたがるのがイヤだったのと、フォントを小さくしたほうがカッコよく見えるからという理由で。
・どうかな?見にくくなってないかな?

・もうすぐ新コンテンツを公開予定。まだまだ不満な点は多いけど、この週末にはアップできそうだよ。
・それに合わせてトップページもちょっとリニューアルしたいんだけどなぁ。どうも僕には文才だけではなくデザインのセンスも欠けているようだ。

・今日の夕食はかぼちゃ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーなどの野菜がたっぷりと入ったシチュー
・シチューはルーを使うより妻の手作りのほうが美味しいと思った。



12/3

・例によって気候の話題から始めるわけなのだけど、「雪全然降らんなぁ」と思っていたら、札幌と旭川の11月の降雪量は、観測史上2番目に少なかったらしいよ。
・さっきゴミを捨てに外に出たら、うっすらと積もっていた。明日には30cmくらい積もるって言ってたなぁ。
・今日が最後の自転車通勤だったかも。明日から15分早起きしなきゃね。

・以下今日のつぶやき。

・4辺フチ無しプリントできるプリンタが欲しい。
あややの脚はイイ。
温泉入りたい。菅野温泉とか銀婚湯みたいなシブイところ。
・夕方のニュースはいつも北朝鮮のことを取り上げているな。特にフジ。
大江千里って今何をしているのだろう?



12/2

・夕食はおでん。この冬初めてだ。あ、去年も食べなかったから、かなり久しぶりだなぁ。
・おでんは鍋やシチューと並んで幸せ度の高い食べ物だよね。暖かい食べ物は口にすると幸福を感じるものが多いと思う。
・北海道は冬が長い→暖かい食べ物を美味しく食べられる季節が長い→幸せ度の高い食べ物を食べる機会が多い→北海道に住むのは幸せ。
・こんな図式が成り立たないだろうか?

・今日も旭川は雪が降らず。明日からの天気予報にはほぼ毎日雪マークがついているけど、今度こそほんとうに積もるのかなぁ?



12/1

・今日から師走。早いもので今年も残すところあと1ヶ月になりました。まぁそうジタバタしたって時は過ぎていくんで、一日一日を大切に生きていこうなどと殊勝なことを思ったりもした。

・今日の夕食はイカカレー。うんうん、ルーにもイカの味が染み出していてたいそう美味しい。いつかエビだのホタテだのを入れたシーフードカレーにして、我が家の食卓をグレードアップさせてやりたい。

・最近日記の文体が、「だ、である」調になったり「です、ます」調になったり、「だよ、だね」調になったりと、迷走しまくっているなぁ。








目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう