ホーム > いふすけ日記 > 2003年3月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 3月後


■3/31 ヤチブキ

こんにちは、北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。

あぁ、最近本当に挨拶考えるのも面倒になってきました。これも春のせいでしょうか?


今日ですね、大家さんに家賃を持っていったのですよ。ウチのアパートは1階に大家さんが住んでいるんです。大家さんが下に住んでいるのにわざわざ銀行振込にするのも面倒ということで、毎月の家賃は、直接持っていってるんですね。


この大家さんがエライ話し好きで、例によってなかなか帰らせてもらえなかったのですが、その帰り際、こんなものをくれました。

フキのような葉、
中央にはつぼみが
見えます。


「ヤチブキ」というそうです。

本当の名前は「エゾノリュウキンカ」、北海道の湿地や沢などに自生しているもので、このようなキレイな黄色い花を咲かせるそうです。


今はまだつぼみも固いのですが、5月上旬頃には開花するそうで、どんな花を見せてくれるのか楽しみです。花が咲いたら、またその写真をアップしますね。


このフキに似た葉は食べることができるらしいので、花が咲くこと以上にその味のほうに期待してたりして。


★★★

今日の夕食はスパゲティ・カルボナーラ

今夜は珍しく僕が台所に立ちました。カルボナーラは初めて作ったのですが、なかなかの出来。常備している材料で割と簡単に作ることができました。これでまた我が家の食生活が豊かになったかな?


★★★

明日から新しい職場で働くことになります。環境の変化に適応するのにしばらく時間がかかるかもしれません。ホームページの更新にも支障をきたすことになるかもしれませんが、のんびりと見守って下さい。


●●●

WEBランキングに参加中しています。

クリックにご協力していただけると、いふすけが(以下略)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/30 サクラサクラ

皆さんこんにちは、脱・役立たずを目指す北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


さて、内地の方からは次々と桜の便りが届くようになってきました。

東京に住む古くからの友人、ナトゥからも桜の写真がメールに添付されて来ました。思いっきり無断転載です。





へ〜、よく撮れてるなぁ。ダテに眉毛が太いわけじゃないね(無関係)。


ところでここ北海道には、内地ほど桜の名所が多くないようで、花見という習慣もあまりないようなのです。

こちらに移住してきて、内地では見ることのできないような、数々の素晴らしい風景を身近に見ることが出来るようになったのですが、寺社の境内や日本庭園に咲き誇る桜の映像をTVなんかで見せられると、ちょっと悔しかったりします


しかしそこは我が愛する北海道。ちゃ〜んと全国に誇る桜の名所があります。

それが、日本一と言われる、日高・静内町の「二十間道路桜並木」なのです。

幅二十間(36m)、長さ8kmに渡る直線道路に、約1万本の桜並木が続きます。大正時代に皇族の方を迎えるのに、3年の歳月をかけて植えられていったのだとか。

どうですか、この北海道らしいスケールのデカさ!!内地ではマネできまい!!ふははははー!!


桜の品種は、内地ではお馴染みのソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラ(北海道の桜のほとんどはコレ)だそうです。

開花時期は5月の上旬、開花時期に合わせて「桜まつり」も行われ、道内外から20万人の見物客が訪れるそうです。

僕の住む旭川からは少し遠いのだけれども、これは是非見に行ってみたいですね。そしてその豪快に並んだ桜並木の写真をナトゥに送り返してやりたいものです。

ん、待てよ、そもそも桜ってのはその豪快さを楽しむものじゃなくて、風情や情緒を愉しむものじゃないのか?ま、いいや。


★★★

テキストサイト運営者は、そろそろ4月1日につく嘘を考えているらしい。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけが感謝します(平凡)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/29 サイト紹介されちゃったよ

今日、「最近さー、いふくんのホームページの日記、どうでもいいことしか書いてないよね」、と彼女に言われました。そんなどうでもいいことまみれの「Be Ambitious!!」です。


・・・・そうだよ、わかってるよ、自分でも。


で、今日はですね、2つのサイト様でこの「Be Ambitious!!」が紹介されたのですよ。


一つ目は、ニギハヤミさんの運営する「琥珀色の南風」です。

「紹介された」と言っても、自分の方からあつかましくも「紹介してください」と頼んだのですがね。

ニギさんのサイトでは、このように紹介して欲しいサイトを募集しています(よね?)、ホームページを持っている人は応募してみてはどうでしょうか?


いや、しかし、ニギさん、コレ誉めすぎですよ。は!さてはコレが有名な「誉め殺し」ってやつ?

さらに文中にはこうありました。

「ニギさん 思いましたよ。 これだけサイトを充実させている いふすけさんは 多分 1日5分くらいしか寝てないです。」

いえ・・・毎日8時間は余裕で寝ているのですが・・・


この紹介文に恥じぬサイトになるように、これからも日々精進していきます。

ちなみに最近↓に書いてる、「WEBランキングに協力してねー」ってのはニギさんのサイトをパクらせて参考にさせていただいたものです。



さて、二つ目のサイトは、「HEY BULLDOG」。書籍や2ちゃんねるのスレッド、テキストサイトを批評しているサイトです。

いつものようにアクセス解析を見ていると、見慣れないアドレスからのアクセスがやけに多い、どれどれ、と行ってみると、このサイトの「本日のおすすめサイト」ってところに僕のサイトが掲載されていたのですよ。

うひゃー、おすすめですか、こりゃ嬉しいですねー、自分が今までコツコツやってきたことが他人に認めてもらえたってことですからね。小躍りしてしまいましたよ。


で、、その紹介文は以下の通り。

Be Ambitious!!!【北海道紹介】
地道にコツコツ北海道の市町村紹介をやっているページです。日記も少し無駄に長めですが悪くないです。


無駄ですか・・・冒頭の彼女の言葉が頭をよぎります。


どうでもいいけど「!」が一個多いよ!まぁ自分のサイトなのに「アンビタス」とか書いちゃう誰かさんよりは遥かにマシですけど。



ニギさん、愛・蔵太さん、サイト名を自分で間違えて書いてしまうような奴が運営している「Be Ambitious!!」を紹介してくれてありがとうございました。


★★★

今日のおやつはエッグタルトでした。

ほどよい甘さとたまごの優しい風味が口の中いっぱいに広がります。

これほど幸福な気分になれるお菓子はなかなかないと思います。





あのですね、このエッグタルトをはじめとして、卵黄だけを使うお菓子って多いんですよね。

そこで困るのが、残った卵白をどうしようか?ってことなんですよ。

どなたか卵白だけを使った料理って知りません?


●●●

WEBランキングに参加しております。
クリックにご協力していただけると・・・・・ネタ切れ(謝)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/28 消えてる・・・

↓であんなことがあったばかりなのに、またやってしまいました。
この日の「いふすけ日記」、消えてます。原因不明。
まぁ、「212」と違ってたいしたこと書いてなかっただろうからいいんだけどね。



■3/27 消えちゃったよ、コンチクショウ!!

どうもこんにちは、今日もローテンションでお送りする北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


今日ショッキンなことがあったのですよ。いや、「あった」というよりわかったんですよ。

このサイトの「北海道212市町村探訪」ありますよね、その「第6回 旭川市」がいつの間にか消えていたのです。消えたというか、第7回のものを何故か上書きしてしまい、帰らぬ人、いや帰らぬページとなってしまったのです。

あの「212」は毎回たいしたこと書いてないようですけど、無い文章能力を振り絞って、かなり苦労して書き上げているんですよ。

それに、労力はそれほどたいしたことはなくても、同じことをもう一度やり直さなければならないのは、かなり精神的に苦痛です。

あー、チクショー、もっぺん書かなきゃなんないのか、面倒くさいなー。


う〜ん、いや、そんな考えじゃいかーん!次はもっと素晴らしいものが書けるかもしれないじゃないか。消えてしまってむしろラッキー!!とポジティブシンキングで行くことにします。よっしゃー!!

と、そんな風に簡単に気持ちを切り替えることができたら楽なんだけどなぁ。

あぁ、ヘコむと文章のノリも悪いや。


★★★

お約束の夕食報告。

今日の夕食はオムライス。半熟の卵が口の中でとろけて、マヨネーズとケチャップと交じり合い、えもいわえぬ美味しさ。

卵料理には人を幸せにしてくれる何かがあると思いました。


★★★

【今日の疑問】

ボブ・サップのアメリカでの知名度ってどれくらいなんだろう?


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけのへその緒をもれなくプレゼント(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/26 バーベキューで牛サガリを食べようよ

北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。

たまにはこんなシンプルなご挨拶もいいですよね、すっきりしてて好感すら覚えますよね、みなさん。

あ、手を抜いているわけじゃあないですよ、ホントに。ほら、昨日のご挨拶があんなコッテリだったから、今日はアッサリのほうがいいかなー、と思って。


あ、そうそう、ここの左にある「今月のユカイさん」ですけど、「今月の」となっているからには、あと5日でテッチャンにはご退場いただかなければなりません。

別に顔写真付きじゃなくてもいいですから、「ここでオレのサイトを、いやオレ自身を紹介してくれよ」という小粋な方がいらっしゃいましたら、BBSにて申し出てください。

一見さんでも大歓迎!先着1名まで、早い者勝ちですよ。


★★★

おおっ!侍魂が更新されているよ。5ヶ月ぶりか〜。

なんで今ごろバレンタインネタなのかはわかりませんが、ブランクを感じさせないテキストのキレはさすが。見習いたいものです。


★★★

今日の夕食は牛サガリの焼肉でした。

「牛サガリ」というのは、牛の横隔膜のことで、地方によっては「ハラミ」と呼ぶところもあるそうです。牛のものほどは食べられていませんが、豚サガリってのもあります。

北海道ではこのサガリがかなりポピュラーで、カルビやロースなんかと比べてもかなり安く売られています(100g58円なんてときも)。

味にクセもなく、肉質は非常に柔らかい、そして脂も程よくのっていてジューシー。「安い牛肉は美味しくない」、という定説を覆してくれた逸品です。

僕はこの牛サガリを食べるたびに、「こんな美味しいものをいつでも食べることの出来る北海道に移住してよかったッ!!」と、心底思うのです。


室内で食べるのもいいんだけど、野外でバーベキューにして食べると、これがまた素晴らしい美味さなんですよ。

ほら、そこのキミ、今年の夏は北海道へ来て、僕とキャンプ場で牛サガリをたらふく食べってみないかい?


●●●

WEBランキングに参加しております。
クリックにご協力していただけると、週刊いふすけ、創刊号はバインダーがついて490円が当たります(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/25 自慢します

あー、ダメダメ。「212市町村探訪」もなかなか書きあがらないし、この前オホーツク行った時の「行楽記」も全然手をつけてない。だいたい俺、まだ結婚して半年もしてない新婚さんなのに、なんでこんなにパソコンにばっかり向かってるの?うーん、もっと書く能力があったらなぁ。なんで文章書くのが何より苦手だった俺がテキスト中心のサイトなんかやってんだろ?しかもこんなにコンテンツ抱えちゃって。ちょっと身のほど知らずだったかなー、でもいいや、最近はこのサイト見てくれる人も増えてきたしね、その人のためにもがんばろう。ああ、やっぱり改行全然入れないと読みにくいね、こりゃ。書いてる自分も読む気のしない北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


★★★

さて、今日はいきなりの夕食報告でございます。

今日の夕食は、ホッケの干物&ヒジキの煮物でした。

ホッケの干物は今回はじめてスーパーで買ったんですよ。これが脂がのっててウマいのなんのって。なんで今まで買わなかったんだろう、とちょっと後悔してしまうほどの美味!

んで、このヒジキの煮物がまたウマい!いやー、こりゃ新妻の出せる味じゃないよ、さすがはマイハニー!料理記者歴47年の岸朝子さんもビックリだよ。


・・・さて、今日のところはこれくらいで勘弁してやろうか。

「自慢」それがこのサイトの一番の目的です。


●●●

WEBランキングに参加しております。
クリックにご協力していただけると、いふすけの遠吠えを聞くことが出来ます(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/24 こまだいとまこまいこまだいとまこまい・・・

こんにちは、昨日はあんな日記で申し訳ありませんでした。金沢の友人が突然遊びに来て、パソコンの前に座る時間がほとんどなかったんですよ、と言い訳も得意な北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


さて、こちら旭川でも日増しに暖かくなってきました。今日の気温は10度近くあったようですから。もう大通りだけでなく裏通りのほうまで、車道の雪はほとんどなくなっています。


暖かくなり、雪が融けていくのはいいのですが、この季節イヤなのが、クルマがメタクソ汚れることですね。

泥やホコリで汚れた雪が融け、車道のあちこちに水溜りを作り、タイヤによってはねられた泥水がバッシャバッシャとボディにかかって、あのクルマもこのクルマもあっという間に泥だらけ

洗車をしてもすぐ汚れてしまうのはわかっていても、ここまで汚れちゃ愛車があまりにも不憫だ、ってことで、ガソリンスタンドで洗車機にかけたんですよ。ドライブスルー型の洗車機、シャンプー洗車で200円、安いね。

おおっ!素晴らしい!ピカピカだ、やるなドライブスルー洗車機。久々に輝きを取り戻した我が愛車にご満悦です。

で、オートバックスにオイル交換に行ったり、スーパーに買い物に行ったり、本屋に立ち読み行ったりと、走り回っていたら、案の定あっさり一日で汚れてしまいました。やっぱり今の時期は洗車しても無駄なんでしょうかね。

ふぅ、早く完全に雪融けてしまわないかなぁ。


★★★

春のセンバツ高校野球、いつの間にか始まっています。

例年だとあまり注目することもないんですが、やはり北海道に移住したからには北海道愛をもって北海道の代表校を応援せねば。

と思っていたのですが、昨日は駒大苫小牧、今日は旭川実業と、北海道から出場した両校共に、早くも甲子園を去ることとなってしまいました。

でも、しょうがないよねぇ、北海道は年の半分くらいはグラウンドが使えないし。雪の降らない地方の高校に比べて大きなハンデを背負って戦ってるんだから。


そう、野球とは全然関係ないんですけど、この「駒大苫小牧」って非常に言いにくいですよね。

はい、そこのアナタ、早口言葉です、「こまだいとまこまい」って3回続けて言ってみてください。


★★★

今日のおやつは抹茶パウンドケーキ。んがっ!写真撮るの忘れてしまったよ。う〜む、ビジュアル的にも「美味そう!」と思わせるものだったのになぁ。


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけが30%増量になります(意味不明)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/23 今日は時間がないんですよ、珍しく

こんにちは、(以下略)

あのですね、(以下略)

いや、ほんとに(以下略)

む、時間がないとは言え、これではあんまりですね。

よし、こういうときには一句詠むに限ります(何故だ?)。

「どさんこを 逆から読んで コンサドーレ(字余り)」

最近まで知りませんでした・・・道民失格でしょうか?

★★★

今日の夕食、またしてもスープカレーでした。




スープカレーのレシピコチラのページ3月4日の日記に書いてありますのでよろしければどーぞ。


■3/22 カントリーサインクイズ

あー、今日の旭川もいい天気だ、こんな日に仕事なんてしたくないよなぁ、と世間じゃ3連休の中日でも、不真面目ながらお仕事に励む、いふすけのお送りする痛快北海道情報サイト「Be Ambitious!!」でございます。


父さん、母さん、とうとう僕やったよ!!

って、いきなりですけど、何をやったかと言いますとね、「いい旅ねっと北海道」「カントリーサインクイズ」でとうとう538問の世界記録を樹立したのです。おめでとう、僕!


えっと、「カントリーサイン」ってのが何かわからない人も多いと思うのですが、北海道を旅行したなら目にしたことがあるでしょう、市町村の境界に設置されている、その市町村の名所や名産品を図案化した標識のことです。例えば僕の住む街、旭川ですと、このようなカントリーサインが隣町との境界に設置されています。

川の街らしくをメインに置き、背景には市内から望める大雪山が描かれています。

白い四角のデコボコは林立するビルを表現し、北海道第二の都会であることをさりげなくアピール?


この「カントリーサインクイズ」では、表示されたカントリーサインがどの市町村のものかを、3択で答えていきます。5問間違った時点でゲームオーバー。それまでの正解数がスコアになります。

まぁ、世界記録樹立!と言っても、10回も挑戦しているのって僕くらいで、他の方々はもっと少ない挑戦回数でいい記録をだしているんで、全然自慢にはならないんですけどね。

「カントリーサインなら俺に任せろ!!」って方がいましたら、↓コチラのサイトで挑戦してみましょう。もし僕の記録を破ることができたら、えーと、何をあげよう?また「恋愛相談券」でいいかな?




「いい旅ねっと北海道」ではWEBランキングも主催しています。

北海道関係のHPをお持ちの方は登録してみてはいかがでしょうか?




★★★

何故我が家の夕食を毎日ココで報告する必要があるのだろう?と、疑問を抱きつつも今日も書きます。

えー、今日の夕食は鮭のフライ。レモン汁とマヨネーズをかけていただきました。うん、やっぱりフライは揚げたてに限るねぇ。


●●●

WEBランキング参加中です。っていいかげんしつこいか?
クリックにご協力していただけると、いふすけの高笑いが聞こえてきます(嘘)

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。



■3/21 北海道愛

初めてコチラのサイトに来てくださった方、はじめまして。よく来てくれる常連さん、いつも見てくれてありがとうございます。苦悩の北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


えっとですね、最近ふと思うんですよ。

このサイトには愛が足りないのではないか、と。

いや、僕自身の北海道を愛する気持ちは誰にも負けないつもりなのですが、それをこのサイトにおいてそれをうまく表現しきれてないのではないか、と思うわけなのですよ。

えっと、まずはコレ↓を見ていただきたい。ブロードバンドじゃない環境ではちょっと重いかもしれません。

「名古屋はええよ!やっとかめ」

見ていただけましたか?どうです、この馬鹿馬鹿しいまでの地域ナショナリズム炸裂っぷりは。そしてその底流にあるのが、名古屋に対する強い愛情であることは疑うまでもありません。

コレですよ、コレ。今の「Be Ambitious!!」に足りないのは、この盲目的とも言えるほどの激しい愛です。そう、原辰徳監督の「ジャイアンツ愛」にも劣らぬ「北海道愛」

そこで、「よし、名古屋ごとき(名古屋の方ゴメンナサイ)に遅れをとるわけにはいかん!僕もこのような北海道愛に満ち溢れた歌を作ろう!」と、思ったのですが、悲しいかな僕にはそんな作詞作曲能力はありません。


僕に出来るのは、この「いふすけ日記」を通じて、その北海道愛を強く深く激しく表現していくことくらいしかないのです。

つまりですね、今まではニュースを伝えるときでも、淡々と事実とそれについてちょっと思ったことを書く程度だったんですよ。しかしこれからは北海道愛に基づいて、強引にでも北海道を褒め称えるような文章を書こうかな、と考えているんです。

そんな北海道愛に満ちた文章によって、北海道外の人には「北海道に行きたいッ!」と思わせ、北海道内の人には「北海道に住んでて良かったッ!」と思ってもらう。そのようなサイトを目指してこれからも精進していきます。


あー、でもあんな曲欲しいなぁ、このサイトのテーマソングとして。どなたか作ってくれません?


★★★

「高校教師」が最終回を迎えました。と、言っても僕が見ていたのは、ソニンと京本政樹のモミアゲだけだったんですけどね。

藤木?上戸彩?なんですか、それ?


★★★

今日の夕食はお蕎麦でした。

幼い頃からつい最近まで、蕎麦といえば冷たいザルソバのほうが好きだったのですが、現在では何故か暖かい蕎麦を食べたくなることのほうが多くなりました。

これも加齢による嗜好の変化ってやつでしょうかね。みなさんもそんなことってないですか?


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけが回転します(謎)。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。







目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう