ホーム > いふすけ日記 > 2003年3月中



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 3月中


■3/20 ありがとう、リン先生!

こんにちは、今日も役に立たない情報しか発信しない北海道情報サイト「Be Ambitious!!」でございます。

それでは、今日も例によって役に立たないお話からまいりましょうか。


「212市町村探訪」今日で第6回目となるのですが、いやー、こんなに長続きするとはねぇ。書いてる本人もびっくりです。ってまだ始まったばかりなのですけどね。

それでですね、知ってる人は知ってると思うんですけど、僕が書いている市町村紹介の下に、ゴクラクニチョウメコウグチテツヤ先生(不良本屋店員・札幌市在住)が、その街についてないことないこと面白おかしく嘘八百書いた「裏212」ってのが掲載されているんですよ。

ところがですね、第一回、愛別町のやつが抜けてたんですよ。そこでコウグチテツヤ先生(時給630円)にお願いしたのですが、18年来の付き合いにもかかわらず書いてくれないんです。たった1回分なのに。ヤツの引越しも手伝ってやったのに。

そこでですね、コウグチテツヤ先生(ドラゴンボール)の提唱する、「テキストストロングスタイル」の継承者、「dodome」リン先生(女テツヤ)に執筆を依頼をしてみたのですよ。

そこはさすがにリン先生(愉快メイツ)、快く承諾していただきました。そして書いていただいたテキストもそれは素晴らしい出来。師匠であるコウグチテツヤ先生(口ピアス)にも劣らぬ筆の冴えです。

ありがとうリン先生!お礼に特別にバナーつきでリンクを張らせていただきます。

そんなリン先生(手荒れ)の書いた「裏212、愛別編」コチラからどうぞ。

リン先生のテキストがもっと読みたい!と言う方は、ココへいってみて下さい。



えっと、なおこの「裏212」の内容についての苦情はこちらでは受け付けていません。その市町村の関係者はあんまり見ないで下さい。


★★★

昨日書いたように、今月一杯で今の仕事も終わりです。そんなわけで今日はお別れ会でした。まぁ一次会でとっとと退散してきたのですがね。

ということで、今日の夕食報告はお休みです。ファンの皆様(いるのか?)申し訳ありません。

それではまた明日。

●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけが喜びの舞を踊ります。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO
旅行・地域 ランキング

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。


■3/19 流氷観光船

どうも、こんにちは、日々微妙なリニューアルを繰り返す北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。

そんなわけで今日もちょっとだけリニューアル。「PICK UP」には、自サイトのコンテンツだけではなく、注目のサイトやCMなんかも入れていくようにしました。そして今までは目立たないところに置いてあった「北海道イベント情報」もちょっとは人目に触れるところに置くことにしました。


さて、久しぶりに観光関係のニュースを取り上げることにしましょう。

▼網走の砕氷船「おーろら」乗客18万人突破 新記録、流氷の長居のおかげ

今年はどうやら流氷が長居しているようです。先週、生まれて初めて見る流氷をたっぷりと堪能することができた僕達はラッキーだったってことでしょうね。

そんななか、網走の流氷観光船「おーろら」がシーズン過去最高の乗客数を記録したそうです。背景には流氷の長居以外にも、首都圏からの激安ツアーや台湾・韓国からの観光客の増加があるようです。流氷観光に限らず最近はどこの観光地でも韓国・台湾からの観光客をみかけるからなぁ。


流氷観光船といえば、この網走の「おーろら」と紋別の「ガリンコ号U」が双璧なのですが、料金も揃って3000円(冬季)。よきライバルと言っていいでしょう。


先日、流氷を見に行った時に、この「おーろら」「ガリンコ号U」両者ともに見たのですが、「ガリンコ号U」のほうは船の前部に巨大なドリルが2基備わっていて、こいつでガリガリ氷を力強く砕いて進むんだろうなぁ、ってのはわかったんですが、対する「おーろら」のほうは、ドリルのようなものがついているようには見えず、一見ただの観光船。おそらく船の重量で氷を割って進むんだと思いますが、やはりドリルでガリガリのようにはいかないみたいで、現在は沖の氷の量が多すぎるということで、港内をクルーズするだけになっているようです。

港内クルーズ・・・せっかく遠路はるばる来たのにいいのかな?しかし安全のため仕方のないことなのでしょうね。

お客さんの数は、ツアー客でてんこ盛りだった「おーろら」のほうが圧倒的に多く、「ガリンコ号U」のほうは、かなり席に余裕があるようでした。あんまり他に客が多いと、その雰囲気を削がれることもありますからね、この点では「ガリンコ号U」のほうが、落ち着いて流氷を楽しむことができそうです。

ただ肝心の流氷は、紋別のものは平らな感じで、流氷を見ているというより雪原を見ているといった印象を受けたのに対し、網走のほうは、デコボコしたまさにこれが流氷!といった景観を見ることができました。

さて、あなたならどちらの流氷観光船を選ぶ?

ガリンコ号Uホームページ
おーろらホームページ

僕達は今回は流氷観光船には乗らなかったのですが、来年は是非乗ってみたいと思っています。


★★★

もう3月も19日ですか、早いものですねぇ。

現在僕は公民館でパソコン相談員なる仕事に就いているのですが、3月一杯で契約期間が終了するので、今の職場で働くのも残すところあと7日ばかりとなりました。

幸い次の仕事もすでに決まっていて、ゆっくり休む間もなく4月の頭からまた別の環境で働くこととなります。

旭川に来てもうすぐ一年。いろいろなことがありました。次の仕事も一年間の期間限定で、生活面ではまだまだ不安定な状態が続くことになります。

しかし、後に控えているであろう「移住予備軍」の方々に勇気を持ってもらえるような生き方ができるよう、これからも頑張っていこうと思っています。


★★★

さて、すでに義務になりつつある夕食報告。今夜は餃子でした。これがまた今までで一番の出来ではないか、ってくらい美味かったです。

あ、餃子と言えば金沢の「第七ギョーザ」のホワイトギョーザが食べたいなぁ。誰か送ってくれないかな?


●●●

WEBランキング参加中です。
クリックにご協力していただけると、いふすけが喜びます。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング
WEB RANKING HOKKAIDO

これでどの程度のアクセスアップ効果があったかは、いずれ報告いたします。


■3/18 「北海道へ行こう」

こんにちは、いつもニコニコ北海道情報サイト、「Be Ambitious!!」です。ああ、ホントこの挨拶も飽きてきました。

最近ですね、「北海道情報サイト」、って言い方はなんかちょっと違うなって気がしてきたんですよ。だって「北海道情報」と言っても、ここは旅行や観光、レジャー、ドライブといった限られた情報を扱うサイトのつもりですから。うーむ、「北海道観光情報サイト」とでもしたほうがいいのかな?


そうそう、大好評?の「212市町村探訪」(仮)と同時に、いつの間にかひとつコンテンツが増えているのに気づきました?

ほら、このメニューのところに「北海道へ行こう」ってのが加わってるでしょ、

でもまだまだ作成中、本来ならばまだ公開できるような段階ではないのですが、タイトル下のメニューバーをまたいちいち変更するのが面倒なので、「212」のついでに追加してしまいました。

んで、この「北海道へ行こう」ってのはどのようなコンテンツかと言いますとね、えっと、どうやって北海道までいったらいいの?とか、どんなところに泊まればいいの?とか、どこに行けばいいの?とか、そういった北海道を旅行する人の指針となるようなガイドを目指しているのですよ。

これが完成すれば、ぐっと「北海道観光情報サイト」の名に相応しいサイトになるんだけどなぁ。

しかし完成への道のりはかなり遠そうです。あ〜、もっと文才が欲しい・・・


★★★


世の中には「WEBランキング」ってシステムがあるんですよ。どんなものか簡単に説明しますと、そのランキングに登録されているサイトから、リンクをたどってランキングサイトへのアクセスがあるとカウントされ、そのカウント数でランキングされるというものです。当然ランキングの上位に表示されるとアクセスアップも期待できます。

とりあえず、2つのWEBランキングに登録してみましした。

@With 人気Webランキング
人気サイトランキング

どれくらいのアクセスアップ効果があるかわかりませんが、しばらくしたらその効果のほどを報告したいと思います。

あ、もちろんこれを見てくれているあなたがこのリンクをクリックしてくれないとランキングも上がらないので、協力いただけると嬉しいです。


★★★


ここ旭川も最近では最高気温が0℃を上回る日が多く、春が近づいてきているのを感じます。ストーブの灯油の減りもずいぶん遅くなってきたし。


さて、恒例の夕食報告ですが、今日は豆腐ハンバーグでした。低コスト低カロリーながら美味しい。


■3/17 帰還

はい、こんにちは、あ、もうこの挨拶やめてもいいですか?と、思いつつもここでアピールしとかないと、何関係のサイトかわからなくなる恐れがある北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。


えっと、帰ってきました、オホーツクから。

どんな感じだったかというと、

宿の料理が、



こんな感じで、

流氷が、



こんな感じでした。


ふう、今日はもう眠いので寝ます。詳しいことはそのうち「北海道行楽記」に書きますね。

それでは、また。

うわー、めちゃめちゃ手抜きだなぁ。


■3/15 明日は流氷見てくるよ

いや、だから小野真弓さんの情報を求めてここに来られても・・・

ってわけで、こんにちは、迷走北海道情報サイト「Be Ambitious!!」です。

今日もグーグルで「小野真弓」と検索して、このサイトに来てくれた方が47名(午後10時半現在)もいらっしゃいました。当サイトのユニークアクセスの約半分になります。

「小野真弓」の検索結果は2450件あるのですが、その28番目にこのサイトが何故かヒットしています。そりゃ勘違いした方々が来ちゃっても仕方ないか。

と思いきや、その検索結果をよくよく見てみると、

Be Ambitious!!
... はい、全国のアコムのおねいさんファンの皆さま、こんにちは。 野真弓非公式ファンサイト「Be Ambitious!!」でございます。 ってウソです、検索エンジンからこのサイトにたどり着いた方、ごめんなさい ...
http://be-ambitious.sub.jp/


ちゃんと「ウソです」って書いてあるのに君たちは何で来ちゃうんだよ!しかも「検索エンジンからこのサイトにたどり着いた方、ごめんなさい」って謝ってるのに・・・


まぁ、小野真弓さんの情報を求めてきた方が、このサイトを見て北海道にも興味を持ってもらえるかもしれないしね。いや、そんな人いないか。

ところでふと思いました。このサイト「北海道」で検索すると、何番目くらいにヒットするのかなぁ?


★★★


明日、明後日と、泊りがけでオホーツクのほうに小旅行に行ってきます。 去年12月以来のお泊まり旅行です。


旭川を出て、滝上を通り、紋別へ、そこからオホーツク海沿いに、サロマ湖まで南下。泊まりは常呂町の民宿「船長の家」です。翌日は、うーん、あんまり予定立ててないのですが、塩別(しおべつ)の「つるつる温泉」に入ってこようと思っています。

さて、この旅行の楽しみは、

楽しみその1 : オホーツクとっかりセンター
ゴマちゃんやタマちゃん(と同種のアザラシ)を見ることができるそうです。200円という料金設定も嬉しい。

楽しみその2 : 生まれてはじめての流氷
やっぱり北海道に移住したからには一度は見ておかなきゃならないでしょう。どれほどの感動を与えてくれるかとても楽しみ。

楽しみその3 : 民宿「船長の家」の夕食
この民宿の夕食は「すごい」というより「すざまじい」という表現のほうがぴったり、という話を聞いたことがあります。もう山のような海の幸が食卓に並ぶんだとか。流氷以上の今回のメインと言っていいでしょう。

楽しみその4 : 北勝水産の「ホタテバーガー」
ホタテフライのハンバーガー。ライダーや旅人の間では結構有名らしい。冬でもあるのかどうかがちょっと心配。

楽しみその5 : 塩別(しおべつ)のつるつる温泉
その名の通り、お肌がつるつるになるそうです。露天風呂の雰囲気もなかなかよさげ。


と、言うわけで、明日の「いふすけ日記」はお休みさせていただきます。またBBSのレスも滞ってしまいますが、ご了承ください。

★★★

恒例の夕食報告。今日はドリアでした。うん、ホワイトソースが絶品!


■3/14 書いてる時間なんてないよ!

皆様こんにちは、哀愁の北海道情報サイト「Be Ambitious!!」でございます。

↓の赤平のこと書いただけで今日はタイムリミットでございます。

★★★

しかし、時間がなくてもこのサイトの影の主役、夕食報告だけはきちんとやります。

今日の夕食はカレーとナン。ナンは美味い。何故ナンと共にカレーを食べる習慣が日本では根付かないのかが不思議なくらいです。


■3/13 身のほど知らずめ!

オッス!北海道情報バラエティサイト「Be Ambitious!!」だーっ!!


あのですね、いきなり「!」連発で威勢良く始まったのはいいんですがね、気付いたんですよ、最近北海道のニュースなんて全然伝えてないことを。

いや、だってね、昨日から212市町村紹介企画始めちゃったし、下らない雑文も書かなきゃならないし、その上ニュース紹介だなんて、ちょっと僕には荷が重すぎたかな、と正直思うわけですよ。この身のほど知らずめ!ともう一人の僕が罵るんですよ。

いや、しかしそんな内なる声にも耳を傾けることなく、この無謀な道をガンガン突き進んでいこうと思います。

でも今日はコレで勘弁してください。

だって「うたばん」にあややが出ていたから見なきゃならなかったんだもん・・・


★★★


今日の夕食はジャガイモとタマゴのピザ。



北海道産のジャガイモを使ったピザ。もちろんおいしかったです。



■3/12 とうとう始まるよ!でもいつまで続くかな?

はい、全国の北海道ファン及び小野真弓ファンの皆さまこんにちは。北海道情報&小野真弓応援サイト「Be Ambitious!!」です。

と、いっても小野真弓さん関連の情報は全く発信していません。ええ、ただ単に陰ながら応援させていただいているだけですから。


★★★


えっと、前々から言ってました、北海道全212市町村紹介企画、いよいよ始めることにしました。毎日紹介したとしても212日かかるというこのロングラン企画、書いてるほうとしてもいつまで続くのか心配なところなのですが、とりあえずは書き始めてみることにしました。

それでは、ちょっとどのような企画なのかご案内します。あ、「んなもん興味ねーよ」とか言わずに聞いてください。

北海道には全部で212の市町村があります。その全ての市町村を、五十音順でひとつひとつスポットをあてて、ここで紹介していこうというものなのです。

紹介と言いましても、ただ単にデータや客観的事実を羅列するのでは面白くないので、私いふすけの私見で好き勝手に書いていこうと思っています。もちろん、その市町村に観光に行った時に役に立つような情報も盛り込んでいくつもりです。

212の市町村の中には僕が行ったことのある所と行ったことのない所がありますが、そんなことも構わずにどんどん書いていきます。

また、そのログを一つのコンテンツとしてまとめる予定です。そちらのログには、その後新たな情報が入る度に、どんどん加筆していくつもりでいます。

まぁ、このコーナーに何かご意見などございましたら遠慮なくBBSに書き込んでやって下さい。

それでは、いつまで続くかわかりませんが、ごゆるりとお楽しみください。いや、別に楽しくはないだろうけど、何かの参考になれば嬉しく思います。いや、参考にもならないか。え?じゃあこれって何のためなの??


★★★


今日の夜のおやつは、なめらかプリンでした。



僕の彼女の作るプリンは美味しい。

お、久々にここに書いた気がする、このフレーズ。

おっと、大事なことを書き忘れるところだった、皆様お祝いの言葉ありがとうございます。心からお礼申し上げます。



■3/11 アコムのおねいさんファンサイト

はい、全国のアコムのおねいさんファンの皆さま、こんにちは。小野真弓非公式ファンサイト「Be Ambitious!!」でございます。

ってウソです、検索エンジンからこのサイトにたどり着いた方、ごめんなさい。

実はここはトキメキ北海道情報サイト「Be Ambitious!!」なのですよ、いや、ホントに期待を裏切って申し訳ないと思いますけどね、まぁこれが現実です。

あ、怒らないで下さいよ、こちらのサイトをご紹介しますので、ご勘弁を。

▼小野真弓ヴィジュアルウェブマガジン:マユミックス


いや、あのですね、今日検索エンジン経由でのアクセスが11件あったんですが、そのうち9件が小野真弓がらみなんですよ、もう真面目に北海道サイトから小野真弓ファンサイトへの転身を考えたくらいです。

あ、そうそう小野真弓さん、明日が22回目の誕生日らしいんですよ。おめでとうございます!4月からは連続ドラマの出演も決まっているそうで、これからより一層の活躍が期待されますね。

ま、これも何かの縁でしょう、「Be Ambitious!!」は小野真弓さんを応援していきます!うん、旭山動物園と同じくらいに。


★★★


二日続けて北海道ネタを全く書かないのも自称「北海道情報サイト」としてマズイよなぁ、と思いつつも書くネタ思いつかないよ。

あ、そうだ、コレだ、コレでいいよね。よし書こ。

▼北海道情報サイト「Be Ambitious!!」管理人いふすけ氏が旭川市嘱託職員に採用される。

と、いうわけで、先日の面接の結果が今日通知され、見事採用が決定いたしました。

これで4月からの1年間、パブリックサーバントとして働くこととなります。

ってことで、BBS・メールにてお祝の言葉受付中です。


ふぅ、とりあえずは一安心、かな。


★★★


えっと一向に始まる気配のない「全212市町村紹介」(仮題)ですが、一応準備はしているんですよ。まぁ、もうちょっと待ってください。

「サバイバー」がなんだかよくわからない形で終わってしまった。これは週刊少年ジャンプにおける「第一部完」みたいなものでしょうか?

パーク・マンサーはやっぱり「そうだよアホだよ〜」のほうが面白いわ。

今日の夕食はコロッケ。ん?いつからここでウチの晩飯報告することになったんだろ?

お、今日もやっぱりマトモに北海道のコトなんて書いてないや。ま、いいよね。っていいのか?これで?







目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう