ホーム > いふすけ日記 > 2003年5月後



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 5月後


■5/31 5月も終わりだねぇ

久しぶりに予定のない週末。

たまにはのんびりするのもいいかと思ったけど、やはり何か物足りない。

とは言っても今日の天気は雨。どこも行かずに家でゆっくりするにはいい日だったかな。


雨がアスファルトに染み込む匂いに、何故か懐かしさを感じた一日だった。


★★★

「北海道行楽記」(メインコンテンツ・・・のはず)に先々週行ってきた、「芝桜とチューリップ」をアップしました。

その前のオホーツクのときは2ヶ月もかかったけど、今回のは2週間でアップできた。



■5/30 暑いね

暑い。

今日の旭川は29℃まで気温が上がったらしい。

去年の夏は30℃を超える日が1日か2日しかなかったんで、これはもう真夏並の暑さと言っていい。


「夏」なんだよなぁ、もう。

「北海道の夏は短い」、よくそんな言葉を聞くが、僕は決してそんなことはないと思う。

梅雨がない(と、言っても7月は天気が悪い日が多いけど)、台風もあまり来ない、しかも酷暑に苦しむこともない。

快適に夏を満喫できる期間はむしろ内地よりも長いと思う。


確かに内地のように連日30度を超えるような夏はここにはない。たくさん海で泳ぎたいって人にはものたりない夏だろう。


しかし、それでもこれからの3ヶ月間は紛れもない夏だ。

僕も北国の長い夏を目一杯楽しんでやろうと思う。


★★★

TVを見ていると、スマップの中居くんが「世界に一つだけの花」を独唱していた。

彼は人気アイドルグループの一員として、歌唱力の向上のため、これまでに過酷なトレーニングを積んできたんだろうと思う。


報われない努力もある。世の中の無情を感じた。


★★★

残念ながらこの週末の天気は良くないみたい。まぁ、何の予定も立てていないんだけど。

先週、先々週と遠出したので、今週はゆっくりするのもいいかもね。



■5/29 ゲッツ!!

今日、「うたばん」に「ゲッツ!」の人が出ていた。

なんだか意味のわからない歌まで歌っていた。

画面から彼の必死さがひしひしと伝わってくる。

これほどTVを見ていていたたまれない気分になったのは久しぶりだ。


彼は僕と同じ、石川県出身らしい。

同郷なのに、あまり応援する気にはなれないのは何故だろう?

★★★

今日の夕食は親子丼でした。僕の妻の作る親子丼はとても美味い。


■5/28 さらに口内炎

痛い・・・

口内炎がちっとも良くならない。良くなるどころかむしろ悪くなっている。

普通に喋るのにも支障をきたすほどだ。

簡単に泡風呂ができる裏技とか簡単にスパゲティをアルデンテにゆでる裏技とかじゃなくて、簡単に口内炎を治す裏技を教えて欲しいよ、伊東家。

★★★

今日の夕食はホタテクリームコロッケでした。


■5/27 温泉でのできごと

先日、ドライブで夕張に寄った時のこと。

久しぶりに温泉に入ってきた。「ユーパロの湯」ってところ。

カウンターで入浴料を支払い、彼女と別れて脱衣所へ。

そこで気が付いた。

あ、あれ?タオルがない・・・

どうやら家に忘れてきたみたいだ。

どうしよう、これじゃあ前を隠せないよ。

しばし悩んだ挙句、思い切って隠さずに、むしろ堂々としてみることにした。

するとどうだろう、これがなかなか清々しいものであることに気が付いた。

普段は日の当たらない場所に身を潜めている我が愚息も、心なしか誇らしげだ。



僕は常々シンプルな生き方をしたいと思っている。

人間にとって本当に必要なものはそんなに多くはない。

モノの溢れかえる世の中。思い切って必要のないものは捨て去ってしまいたい。

温泉に入るとき、タオルだけではなく、羞恥心も捨て去ることができたのは大きな収穫だった。

またシンプルライフに一歩近づいた気がする。

★★★

今日の夕食は豚肉と水菜ではりはり鍋でした。


■5/26 口内炎

痛い。この口内炎ってやつには困ったもんだね。

これが出来ているおかげで、食事という大きな楽しみが、苦痛を伴う単なる作業になってしまう。

ただこの口内炎に、たった一つ美徳があるとすれば、それは美味しく食事を楽しめることのありがたさを再確認させてくれることだろう。


今、口内炎ができていない人は、何の痛みも感じずに食事ができることの幸せを噛み締めてもらいたいと思う。


★★★

Googleで「be ambitious」で検索すると、ついにこのサイトがトップ10に入るようになった。

ちょっと嬉しい。



■5/25 うん、たのしかったよ

昨日書いたとおり、鵡川のたんぽぽフェスティバル&旧富内線の廃線跡めぐり&夕張のユーパロの湯、行ってきました。


走行距離は400km程度だと思っていたんですが、470kmにもなるとはかなりの誤算です。

おかげで結構疲れました。だから日記のほうはこれで勘弁してくださいな。




うん、いい一日だったよ。


■5/24 やっぱり寝坊はいかんな 

「頑張って早起きしよう」とか昨日書いてたくせに、11時ごろ起きてしまいました。はぁ。

まぁ、いつものことなんだけどね。それでもこうも毎週毎週休みのたびに寝坊していると、自分のことながら呆れ果ててしまう。

そう、寝坊してしまうと、それによる自己嫌悪からか、その日一日気分が乗らないんだよなぁ。


明日は鵡川町のたんぽぽ公園へ行ってきます。ちょうど「たんぽぽフェスティバル」とかいうお祭りもやってるそうです。

そのフェスティバルの目玉が何故か直径5mの大鍋で作る豚汁。タンポポと豚汁、どういうつながりがあるのか今ひとつよくわかんないけど、どちらも楽しみなのです。


鵡川町といえばシシャモなんですが、普段僕らが口にしている「シシャモ」は実は「キャペリン」とかいう北欧やカナダほうから輸入してきている全く別の魚だそうです。うわー、だまされてたよ。

で、ホンモノのシシャモは北海道の太平洋側の一部でしか獲れず、しかも漁の期間が決められているため、貴重な味覚となっているそうです。

一度ホンモノを本場で味わってみたいけど、やっぱり高いんだろうなぁ。

ちなみにシシャモも漢字で書くと柳葉魚。あれ?MS-IMEじゃ変換できないや。


話が横にそれてしまいましたが、せっかく鵡川まで行くんですから、その途中でもなにか楽しみたい。

そうだ、最近ごぶさたしているんで、どこか温泉に入ってこよう。そう思っていろいろ調べ、夕張の「ユーパロの湯」に行くことに決めました。

ジャグジー、寝湯、薬湯と、様々なお風呂が楽しめ、岩造りの露天風呂の雰囲気もよさそう。休憩室も広々としているみたいだし、鵡川の帰りに寄って、ちょっとのんびりさせてもらおう。

でも、温泉入った後って、動きたくなくなるんだよねぇ。


んで、さっきTVで「廃線跡を訪ねる旅」みたいな番組をやってたんだけど、その中に旧富内線も出ていたんですよ。

鵡川から日高を結んでいた路線だそうで、ちょうど明日通るあたり。こりゃタイムリー。

振内の鉄道記念館旧富内駅など、駅舎やホーム、線路が残っているところがあるようなので、この機会に訪ねてみようかと思います。

僕は特に廃線マニアってわけではないんだけど、それでも廃線跡には何故か強く惹かれるものがあるんですよ。郷愁を感じさせてくれるあの雰囲気が好きなんだろうな。


というわけで、明日のプランは、

廃線跡めぐり

タンポポ公園

ユーパロの湯

ってことで決定!

走行距離は400kmくらいになりそうなので、今日は早めに寝て、ちゃんと早起きしないとね。



■5/23 最近日記短くなってきた

ありゃ、もう12時前だよ。

金曜日は仕事から帰ってからTVばっかり見ているから、あっという間に時間が過ぎてしまうよ。

ってことで、今日はもう寝るよ。

明日は休日。頑張って早起きしよう。

★★★

今日の夕食は中華飯でした。


■5/22 全粒粉ってなんだろう?

仕事を終えて帰宅する。玄関のドアを開けると漂ってくるいい香り。

彼女がパンを焼いていた。全粒粉を使った丸パン。




さっそく焼きたてをひとついただく。うん、美味い。やっぱりパンは焼きたてに限るね。


そして今日の夕食。チキンとポテトのローズマリー焼き

カリッと焼きあがったチキンとホクホクのジャガイモが、ローズマリーとガーリックの豊かな香りに包まれて、とても美味しい。




お皿に残ったオリーブオイルをパンでぬぐって食べるとこれまた美味い。

うーん、幸せ。



■5/21 うん、いいね

今日もとてもいい天気。

気温もちょうどいい。半袖でいても寒くないし、長袖でいても暑くない。

昼休み、職場を抜け出しあたりを散歩してみる。


いつの間にか八重桜(サトザクラ)が満開になっている。

北国の初夏を飾るライラックも紫の花を咲かせ始めている。

白樺の新緑が目に眩しい。

下に目を向けてみれば、タンポポ、チューリップ、芝桜。


明日の天気予報も晴れ。

本当にいい季節になったなと思う。


★★★

今日の夕食はホッケの干物&フキの卵とじ

ホッケが美味いのは当たり前のようにわかっていたけど、フキもおいしいんだね。そこらじゅうにわんさか生えてるのに。

大家さんからもらったのが無くなったら自分で採ってこようかな。






目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう