ホーム > いふすけ日記 > 2003年9月



当サイトは更新を休止しました。現在運営中の北海道旅行を207倍楽しむブログをご覧下さい。

◆ いふすけ日記
■ 2003年 9月


9/30

どうも、久しぶりだね。ほんと、心配かけたみたいでごめんよ。

ほら、ちょうど地震があったのと、このサイトの更新が止まったのが同じタイミングやったやんか。だから今ごろ瓦礫の下にでも埋まってるんじゃないかと思ってる人もいるかもね。

で、地震とは何の関係もなく、ただ風邪ひいてただけ。この数日間パソコンの電源入れる元気もなかったんだ。

でもまだちゃんと治ってないんよ。だから今日はこの生存報告だけで勘弁しといてね。BBSやメールの返事は明日書くから、多分。

それじゃ、季節の変わり目だし、君も風邪には気をつけるんだよ。



9/24

のどがイガイガする。どうやら風邪気味。4連休ではしゃぎすぎたか?


ベーコン先日作った手作りベーコン

市販のものとは薫りの豊かさが全然違う!!



9/23

もうすぐこのサイトも1周年なんだなぁ。


昨日の日記にも書いたけど、一昨日は小樽に行ってきた。
小樽にはもう何度も足を運んだことがあるんだけど、いつも見るところと言えば、運河周辺ばかりだったので、今回はじめて堺町本通りを歩いてみた。

そしたらあまりの人の多さにびっくり!え?オタルってこんなに観光客が来るところだったの?まるでハイシーズンのファーム富田みたい。

まぁ、自然の風景を楽しみたいときには人があまりいないほうがいいんだけど、こういうところは多少活気があったほうがイイってもんだ。

しかし北一硝子のお店、どこへ行っても醤油さしだらけなのはなんでだろ?



9/22

千葉在住の友人たいやきが、今年もまた北海道に来てくれたので、昨日は小樽観光、今日は大雪山へ紅葉を見にと、この2日間楽しく過ごすことができた。

それではこの2日間、印象に残ったシーンを、それぞれ1枚ずつご紹介。

寿司スシー!!!

エゾシマリスリスー!!!

そうそう、このたいやきってのはね、2年前にたいやきを僕らにおごってくれたから、それ以来そう呼ばれるようになったんだ。昨日札幌のジャスコで待ち合わせした時、僕のほうが先に彼の姿を見つけたので、「お〜い、たいやき〜!!」と大声で呼ぼうかと思ったけど、さすがにそれはお互い恥ずかしい思いをしそうなんでやめといたよ。



9/20

当サイトのイメージキャラをデザインしてくれた、山梨県在住のにじゅうよんから、彼の祖母の作っているというピオーネが送られてきた。

ピオーネこれがその写真。見てのとおりブドウだ。しかしただのブドウではない。とにかくデカイ。巨峰よりもさらにひとまわり大きいという驚愕のデカさなのだ。

もちろんでかいだけではない。その味のほうもまさに一級品。今まで口にしたフルーツのなかで間違いなく3本の指に入る美味さだ。

さらに特筆すべきは種がないということだ。巨峰系のブドウの唯一の欠点は種があって食べにくいことだとおもうのだが、このブドウはその欠点すら克服してしまっているのだ。まさに究極のブドウというにふさわしい。


しかし、北海道をこよなく愛する僕には、このような絶品が北海道産ではないことを非常に悔しく思う。

ことあることに北海道自慢を繰り返してきた僕だが、このピオーネには白旗を揚げざるを得ないようだ。

ありがとう、にじゅうよん!、そしてありがとう、にじゅうよんのおばあちゃん!!



9/19

今日は雨が降ってかなり寒い一日。

ってわけで夕食は豚挽き肉の団子とチンゲンサイのお鍋。今シーズン初の鍋だ。

内地ではまだ30度を超えるところが少なくないようで、暑さに参ってる人たちも多いだろう。

しかし、こっちではもうおいしい鍋を楽しめる季節になっている。寒い季節が長い北海道では、鍋やシチューといった、あったかくておいしい食べ物を味わえる時期がも長い。「ハウス北海道シチュー」のCMの「北海道はあったかいです」というコピーはまんざらウソじゃないんだ。

ふふふ、どうだ、うらやましいだろう。君も移住したくなったかい?



9/18

「道産子チェック」

北海道民2年生の僕にはピンとこないものもたくさんあったけど、思わず「ニヤリ」としてしまう項目も。


妻が全粒粉入りの「ピタパン」を作ってくれた。えーと、昔の日記でも説明したけど、薄く延ばしたパン生地をフライパンで焼き、ふくらんだところを二つに切って、中の空洞にいろいろと具を詰めて食べる中近東の食べ物なのだ。

焼きたてのコレに鳥はむとチーズを挟んで食べると絶品!!これを明日の朝も食べられると思うと幸せな気分だ。



9/17

今日の夕食は、昨日鳥はむを作ったときにできたスープを使ったホワイトシチュー。うんうん、うんま〜い!!

北海道はもうあったかい食べ物が美味しい季節になった。

ところでホワイトシチューにマカロニを入れるのは我が家だけなのだろうか?



9/16

今日の旭川の最低気温は5℃。そりゃあ寒いわけだ。内地じゃ相変わらず30℃を越えるようなところもあるのになぁ。


今日は久しぶりにスモークを作る。3日前からしこんであったベーコンと鳥はむ。鳥はむをスモークしてみるのは初めてなんで、どんな味になるのかとっても楽しみだ。

ベーコンはね、えーと、どうしようかな?角切りにしてキノコのクリームパスタやスパゲティカルボナーラに入れたら美味しいだろうな。じゅるりっ、おお、いかんいかん、よだれが・・・

さてと、それではスモーカーを開けて、出来栄えを見てこようかな。



9/15

フジテレビのドラマ、「僕だけのマドンナ」の最終回を見ていた妻がひとこと、「あほくさ・・・」。一体どんなドラマだったんだ?


と、いうことはどうでもよく、今日は遠軽と網走の能取湖に行ってきた。遠軽のコスモス畑も、能取湖のサンゴ草も素晴らしかったんだけど、それらについてはいずれ書く「北海道行楽記」に譲るとして(いつになるだろ?)、今日一番のインパクトを僕に与えてくれたのは、道の駅「サロマ湖」で見たこの看板。

「日本一まずいたこ焼き」!!!

さらに隣りの「どさんこボール」も謎ッ!!!


さすがに食べてみる勇気はなかったよ。


あ、でもこの道の駅で売られている「ホタテ入りソフトクリーム」には、果敢に挑んできたよ。ホタテの貝柱からにじみ出る旨みと、濃厚でこってりと甘いソフトクリームのコラボレーションが、なんとも・・・・、あとはご自分の舌で確かめよう!



9/14

「トピックス」で紹介し忘れたけど、札幌の東急百貨店で「第1回 北海道『道の駅』フェスティバル」ってのが行われているらしい。

全道の道の駅で販売されている、特産品やご当地グルメを一同に集めたイベントのようだ。

道の駅愛好家を自認する僕としては、是非行ってみたいイベントだったのだが、この2週間ですでに2回も札幌には行っているので、今回は見送ることにした。「第1回」というからには、来年第2回が行われるのだろう。


■今日の出来事■
妻が髪を切った。昼食にラクヨウキノコをのせたソバを食べた。ディズニーのアニメ「アラジン」を見た。夕食はおむすび。



9/13

「KATANA24」にじゅうよんが我がサイトのイメージキャラをリニューアルしてくれた。

今回はマガンの特徴である、くちばしの付け根の白い部分と、お腹の黒い部分も再現してくれている。

さらにアンビシャス感のアップしたイメージキャラに恥じぬよう、サイトの内容も充実ていきたいと思う。

ありがとおっ!にじゅうよん!!

夕食のサンマの塩焼き、美味かったぁ。



9/12

ドン小西の「ドン」とは、一体何を意味しているのであろうか?


最近旭川にできた讃岐うどんのチェーン店。「はなまるうどん」に行ってきた。

以前四国を旅行した時に高松で食べた讃岐うどんが言葉にできないほど美味く、自分のなかのうどん観が変わってしまうくらいだった。しかしそれ以来、自分の納得するようなうどんに出会っていない。「さぬきうどん」と銘打った店に入るたびに期待はするのだが、いつも失望して店を出ることになっていた。

昼飯時ということもあって、店内はかなりの行列。最もオーソドックスな、かけうどんの「中」におあげをのせたものを食べる。

が、メンもスープもあげもどれも平凡な味でやっぱりがっかり。まぁ、チェーン店の味に過大な期待をするのも悪いと思うけど。

しかし以前札幌で食べた、「さぬき小町うどん」とメニュー、値段、味、どこをとってもそっくりだった。吉野家とすき屋くらい、いや、それ以上に似ている気がした。


やはり、うどんで僕の舌を満足させるには、香川まで行かなければならないのだろうか?



9/11

先日、テッチャンが来た時に妻に作ってもらったキャラメルチーズケーキ。今日やっと食べ終わった。

食後にケーキが待っているのはとても幸せなことなんだけど、こう毎日食べつづけていると、やはり心配なのはそのカロリー。砂糖やら生クリームやらクリームチーズやらがかなりの量入っているらしい。

10代の頃は体重なんて気にしたことなかったのになぁ。ああ、やだやだ。



9/10

昨日サイトの更新をサボってしまったのは、「水猫舎ポート5」コウグチテツヤが我が家に遊びにきていたからだ。(言い訳)

テッチャンは今日を最後に北海道を後にする。北海道での最後の夜を我が家で過ごしていった。



なぁ、あれからもう18年もたつんやぜ。お前が中学の入学式に内履き忘れた時から。俺もお前もいつの間にか30越えちゃってるしなぁ。ホント信じらんねーよな。

つかな、不思議やよなぁ。今の俺とお前並べてみても、誰も友達やとは思わんやろ。俺はいたって健全な爽やか好青年風、お前は不健全なオーラ発しまくりの金髪ピアス。

その見た目どおり、中学出てからは全く違った道を歩いてきた俺等が、未だに付き合い続いてて、しかも同じ北海道に住んでるんやからなぁ。全く、面白いよ、人生ってやつは。

まぁ向こうへ行っても頑張れや、死なん程度に。お前は不健康やけど意外と生命力はあるから大丈夫やろ。

おう、んじゃあまた来年の夏にでも来いよ、せっかくバイク乗ってたんにロクにツーリングもしてないやろ。北海道の素晴らしさを再確認できるようなええとこ連れてったるわ。おう、北海道離れたコト後悔させちゃる。そんときまで楽しみにしとれや。

じゃ、
ちゃんとメシくえよ〜
サイト、がんばれよ〜
いや、オモロイよ、お前のテキスト、ホントに
バイク、こけるなよ〜
いい「おわん」見つかったら報告しろよ〜
東京飽きたらいつでも帰って来いよ〜
・・・・・
・・・・
・・



9/8

ナスダックジャパン!!(現ヘラクレス)

そうそう、昨日書き忘れたけど、会っちゃったんだよ、憧れのあの人に!!

昨日妻を迎えに苫小牧に行く途中、ついでだからと美瑛や富良野もふらふらと見て周ってたんだ。

んで、「そうだ、チーズ試食してこよっと」と思い、富良野の「チーズ工房」にも寄ってきた。ここは3種のチーズが試食できるんだけど、白カビタイプのチーズ、「メゾン・ドゥ・ピエール」(カマンベールっぽいの)が実に美味いんだ。あと、イカスミ入りの「セピア」ってのもなかなか。

で、「う〜ん、美味かった」と思いながら、工房の入り口にあるテレビで、「チーズのできるまで」みたいな映像を見ていると、目の前を横切った見覚えのある横顔。ん?あれ?おーっ!!北海道ローカル局女子アナランキングNO1(僕の中で)、STVの中島静佳さんじゃないですか!!

まぁまぁ、それで声をかけるでもなく、ボヘーッと見送っただけだったんだけどね。

なんかの取材ってわけでもく、どうやらプライベートのようで、声をかけてきたオバちゃんに愛想よく手を振りつつ、そのままレンタカーに乗り込んでいきました。

いやー、しかしこんなところで偶然会えるとはねぇ(会ったって言うか?)、実物もキレイだったなぁ・・・

うーん、しかし自分の顔をみんなが知っているってどんな気分なんだろう?


今度は、フジテレビの中野美奈子さんに会いたいです。



9/7

ノーザンライトスープレックス!!(馳浩なご挨拶)

実家に帰っていた妻が一週間ぶりに戻ってくるので、苫小牧まで迎えに行った。美瑛、富良野と寄り道しつつ、日高経由で苫小牧東港へ。せっかくここまで来たから、と札幌にも寄って「すみれ」の味噌ラーメン食べて、今帰ってきた。

今日一日の走行距離460km。一日でこんなに走ったの久しぶり。



9/6

アントニオ・カルロス・ジョビン!!(誰だ?それ?)

今日は旭川最大の書店(多分)・・・えーと、あれなんて店だっけ?まぁとにかくヤマダ電機のなかに入ってる本屋で半日立ち読みしてきたんだ。と言ってもほとんどマンガの単行本読んでた。ああ、他にも「悲しいときー」とか「こんな○○は××だ」とか「あややになりたい」とかも読んだんだけど、まぁつまり下らんことに半日費やしたってコトだね。

で、最近僕の好きなマンガキャラ。

「NARUTO」のガイ先生
「エリートヤンキー三郎」の河井星矢


明日はやっと妻が帰ってきます。素っ裸でサイト更新するのはこれが最後かも・・・



9/5

う〜ま〜い〜ぞ〜!!(口から虹を出しつつご挨拶)

本屋のコンピュータ雑誌コーナーに行くと、「日経ネットワーク」の隣に、「ネットワークビジネス」(マルチ商法の雑誌ね)が並んでいた。それはなんか違うだろうと思った。親切に教えてやろうかと思ったけど、面倒なのでやめておいた。


最低気温10度。やっと秋っぽくなってきたかな?今朝は久しぶりにスーツの上着を着て出勤。

ナナカマドの葉が、少し色づいてきている。



9/4

カーマスートラ!!(インド人もびっくりなご挨拶)

えっとね、前々からずっと気になってたんだ。「さくら(独唱)」の(独唱)の部分が。

一人で歌うんならみんな独唱やんか。わざわざつけんでもええがな。それなら「みちのく一人旅(独唱)」とか「Yeah!めっちゃホリディ(独唱)」でもええんやんか、ってね。

で、今日知った事実。「さくら(合唱)」ってのがあるってことを。なるほど、合唱に対する、独唱ってわけか。なるほど。

胸のつかえがとれた気分だ。今日は気持ちよく眠れそうだ。あ、あと「泡沫」と書いて「うたかた」と読むことも知ったよ。ありがとう森山、僕またひとつ賢くなったよ。



9/3

華麗なる大円舞曲!!(ショパンなご挨拶)

あのね、このサイトには「北海道行楽記」っていうコンテンツがあって、ドライブやらイベントに行った時のレポートを書いているんだけど、この夏はいろんなところに行き過ぎて、全然コレを書くの追いついてないんだわ。

とりあえず形だけでも、って思って写真だけはアップしていってるんだけど、肝心の文章のほうを書こうと思ったら、どれだけかかるかわかんない。書こうと思っただけでちょいと気が遠くなる。

だからまぁまぁ焦らずに冬が来る頃までには追いついていければいいかな、って思ってるんだ。いいよね、それで。



9/2

悟りだ、悟りを開かぬ限り・・・え〜と、なんだっけ?(ダルシムでご挨拶)

ってわけで悟りを開けぬ僕は寝ることにします。おやすみなさい。



9/1

マイヨジョンヌ!!(ツールドフランスなご挨拶)

はい、今日から9月なのだ。気持ちを秋モードに切り替えようとおもっていたのだけど、あついっ、暑いよ、まだまだ。

そんなわけで、今日はホットケーキ先生が遊びにきてくれた。なんでそんな風に呼ばれているかは面倒くさいので説明しないけど、昔キャンプ場でホットケーキ作ってたとき、ひっくり返すのが上手な人だったんだよね。ああ、説明してるよ。

で、先生と吹上温泉に行ってきた。いやあ、やっぱり僕が行くと絶対に若い女性は入ってないね。これはもう僕の邪念を何者かが見透かして、意地悪しているとしか思えない。うん、きっとそうに決まっている。

あ、いやいやそんなことはどうでもいいんだ。そう、先生から大変な情報を仕入れたんだ。

みんな六花亭は知ってるよね?その六花亭の帯広本店でしか食べることのできない、「サクサクパイ」のことも有名だよね?そう、ココでも紹介してるでしょ。

あと帯広には本店の他に、西帯広店と西3条店って二つの店舗があるんだけど、その両店舗にもそこでしか食べられないメニューがあるってんだ。その名も「サクサクドッグパイ」(西帯広店)と「サクサクタルト」(西3条店)。

うわー、名前だけでもめちゃめちゃ惹かれる。食いたい、食いた過ぎるぞ、サクサク御三家。

って、わけで、この秋にも十勝グルメツアー第二弾を企画中です。他にもおすすめのスイーツがあったら教えてくださいね。

さて、寝るか。








目次に戻る

北海道旅行を207倍楽しむブログ
北海道観光・旅行・ドライブ情報 Be Ambitious!!(休止)
北海道ブログ−北海道的日々(休止)
北海道の特産品−通販でおいしい北海道を食べよう